« 第3回タツカ杯 | トップページ | あけましておめでとうございます »

PEANUTS CUP

年末だからか毎日忙しい…
そして休みは家にイナイ…
ってことでまたまたブログもお久しぶりですsweat01

今日はPEANUTS CUPレディースの部に参加して参りましたhappy01
ワタクシ23日はフルで仕事、昨日の夜は名古屋でライブ…ってことで
今日朝起きるのがめちゃくちゃきびしかったwobbly
なので全然試合気分でない感じでの参加となりましたsweat02

今日はあっこさんが来れなかったのでギリ4。
コート6チームでの総当たり戦でしたが、
結構強いチームが来てました。
その中でも抜群にうまかった「道楽」さん。
話しかけて頂いたので少しお話させていただいたら
なんと白浜から2時間半かけていらしたとかcoldsweats02
す、すげsweat01
向こうでもかなりお強いチームさんのようで
自チームのトリム交流会もなさってるそうで、
是非ご参加下さいとお声かけて頂きましたhappy01
次回遠征は白浜旅行…ぢゃなかった遠征で決まりですねcatface
(遠征・お泊り大好きのアノ方が喜びそう)


話がそれてしまいましたが、このチームさんと対戦する前
キタちゃんに「どうやったら勝てますか?」と聞かれたので
「どうやっても無理gawk」とだけ答えたらうなだれてましたBody_deject
実際試合の方は10点以上取れたのでそんなに悪くは
なかったんですが、まぁ予想通りストレート負け。

あとはコラボチームに負け、
Toyさんにもジュースまでもつれるも負け。
出だし三連敗で暗雲モードtyphoon
特にToyさんは14-11からひっくり返されて16-17での負け。
つなぎの精度の無さや決定力不足があからさまになった最後でしたsweat02

残すは2チーム。
ヤブ的勝算は最初から2チーム、後はよくて+一勝だったので
これ以降は落とすわけには行かない。
その一試合目がBARONさん。
1-1で迎えた最終セット。
ヤブ頭脳がなんかこの辺から異様にぐるぐる回りだし、
事細かにコート内に指示を飛ばしました。
(やっと名古屋から魂が戻ってきた!?)
みかんちゃんへのブロック位置&サーブコース指示、
キタちゃんへのアタックコース指示、
そして自分のブロック動作upなども修正。
幸先良くリードし相手にタイムを取らせる。
タイムでも「○番だけ止めるよ!、ここつぶしたら絶対勝てるから!」
って、今日の試合初めて「勝ち」を口にしたような…
いやぁ、珍しい珍しいcatface
中盤は8-7と1点リードでコートチェンジ。
コートチェンジしてからも○番の完全マーク、インナーブロック、
サーブはアタッカー狙いでカット崩して速い攻撃をさせない。
トスアップ前にエースのいるポジを対面から声にして
トスをあげにくく(アタッカーを打ちにくく)させる作戦など、
最後までガッツリ締めて15-10でこの日初めての勝利sun
終わったあとみんなに一言「私の頭脳勝ちやなcatface」。
大分どや顔気分でしたsmile

最後はGreenさん。
こちらもレシーブ力の良さに攻撃がなかなか決まらずもたもたするも
なんとかストレート勝ちでこの日2勝目をあげることが出来ました。


結果2勝4敗、6チーム中4位。
あわよくば3位を…と思ってましたが、
まぁ最初のヨミ通り4位でしたsweat02
(こんなヨミはあんま当たってほしないんやけどなー)


各自に対するコメントはコメント入った人のみに~。
まぁ私的には最後勝って終われたから
めっちゃ悔しい試合やった!とかそんなんは
全然ないですね。
チーム力に見合った順位だとも思うし。
個人的にはノーサービスミスは自慢catfacescissors
だって誰一人出来んかったやろ?
それより12点とかでミスるやつもいたしgawk
悪かったのはトスの高さ?
キタちゃんが求めてるのはもう少し低いものみたいなんで
そういうのも試合中にビシっと調整出来やななぁsweat02
って感じでした。
でもそういうのは試合中でも遠慮なくガンガン言って貰いたいですね。


というわけで、年内最後の試合も怪我なく無事終了することが出来ました。


今年はレディースもそこそこ試合に参加出来て良かったと思います。
試合を重ねるたびに個人個人の想いにズレが生じたり
ぶつかりあったりすることもあったんですが、
そういうのも逃げることなく全員で向き合って、乗り越えて、
結成から1年半でやっとそれなりの形になってきました。
理想とするところまでまだまだチームは上がってないけど、
c's ladiesとしては5人でしか回さないので、
そこの部分での絆は結成した当初より断然強くなったと思います。
その強さが、もっともっとプレーに生かされるよう
今後は精神面での強化、技術面の安定化・柔軟化、
レシーバー陣の精度upなどまだまだ頑張っていかなくては
なりませんね。
一人だけ格別うまくても、一人だけド下手でも
「チーム力」は上がりませんから。


トリムの方も「そこそこ」までは行けるけど「そこそこ」具合を
あと一歩前へ前進させたいところですね。
さっきも言ったように基本今いるメンバーで勝つことが大切。
助っ人を入れてまで試合に出ることは今後もナイと思います。
誰と組んでも同じチーム力が保てるよう、
エースの対角に入る人には特に頑張って貰いたいなぁと思います。
じいに期待は薄なので(爆)



ってことで、また来年もぼちぼち頑張って行きましょうcatface





練習の方は年内27日を残すのみとなりました。
現時点では参加者が少ないようなので
(ゲストが2名ぐらい来る予定ですが)、
参加出来る方がいらっしゃいましたら
個人参加大歓迎なのでどんどん来て下さいね!
特に男女関係無くアタッカー大歓迎で~すheart04
年明けは4日17:00-19:00が練習始めとなっております。
こちらもゲストさん大歓迎ですので遠慮なくご参加くださ~いhappy01

もしかしたら今日が最後の更新になるかもしれないので
ご挨拶も兼ねて。


c's clubにご参加下さるみなさん、
c's clubにご縁のあるみなさん、
そしてc's clubを愛して下さるみなさん、
今年もたくさんお世話になりありがとうございましたconfident

来年もそれなりの(!)愛をお返ししますので
よりいっそうお世話よろしくお願いしますsmile




ではではみなさん、よいお年を~paper





                         ヤブ

|

« 第3回タツカ杯 | トップページ | あけましておめでとうございます »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お、おつかれさまです。。。

12点とかでサーブミスする不届き者ですshockけっこう今日はサーブ調子よかったのになぁ~。やっぱり集中力だなぁ。

後半の試合もだいぶ集中力切れてましたsweat01反応が明らかに違うし自分が次しなきゃいけないことが分からなくなったりしました。下手以前の問題ですdown

来年はもう少し個人のレベルUPをしなきゃこのまま足引っ張ったままではダメだと感じています。
今年も大変お世話になりましたconfident
レディースの試合にたくさん出れて楽しかったnote
来年も頑張りまぁす(σ・∀・)σゲッツ

投稿: 田村みかん | 2011年12月25日 (日) 22時52分

お疲れさまでしたsweat02
サーブミスの呪縛から脱出できないこれまた不届き者ですsweat01

が、今日の一番の反省点はチャンスの悪さ。
トスも高い。
今日こそ頑張ってボールから目を離して相手コートを見ようって思ってたのにそれも出来ずthink
…反省点ばっかりですねdown

来年の課題がまたまた山積みです。
まずはピンスパさんに伝授してもらったレディーススパルタメニューと、
サーブ練習を頑張ってみようと思います。

火曜日は今年最後。
ビシビシお願いします!!!


投稿: るん | 2011年12月25日 (日) 23時47分

c's clubの皆さん 
本当に今年はお世話になりましたheart02
ご縁結びのきっかけは
4月29日のくらんつさんの試合でお声かけさせて頂きcoldsweats01
やぶさんがソッコーsign01メアド教えてくれはったのがきっかけですkissmark

今になってc's clubさんて言われて
私が想いつくのは・・

「女が惚れる女が勢揃い」って感じheart04
「女が頼れる男が揃いすぎ」って感じlovely
いつかおこぼれ貰えんかと・・catface

しかし これがなかなかsweat01
皆さんの結束力はそーも簡単には
ほどけそーにありませんよねhappy01
素敵なチームです すべてにおいてheart04
個人的にc's clubさんのファンであるので
今ではやぶじいさんのための街頭署名も日課です(笑)
寒いshockなんて言ってられませんっdashイヤだからね~ひとみさん(笑)

c's clubさんのようになれるように
来年もガンバっていこうと思ってますhappy01

本当に充実した1年でしたconfident
ブレーンを代表してお礼申し上げますheart02
本当に貴重な時間をたくさんありがとう
ございましたshine
これからもバシバシお願いします!
みなさん よい御年をお迎えくださいね~fuji

投稿: brain みさみさ | 2011年12月26日 (月) 00時09分

heart田村みかんちゃん
みかんちゃんのサーブミスは、るんちゃんのそれとは意味が違う。
みかんちゃんのは必ず入るし、得点源にもなる。
やからもっと「絶対」。
エース以外の3人はサーブくらい全部入れやな、
どんだけ相手に得点やってるねん!て話しやから
今以上に注意を払ってやってもらいたいです。

サーブカットは今までで一番狙われたなsweat01
あからさま過ぎて言葉出んくらいやったsweat02
「頑張れ!負けるな!」ってしか言えんかったなぁ。
でも昨日は今までの試合の中で一番カット上がってたんちゃうかな?
あれだけ上がればトスアップには問題ナシですcatface
あとBARON戦終盤で、ジュースかなんかでラリーになったとき
最後に私みかんちゃんに上げたんよな。
あれはすごい計算して回してるんやけど
私的には賭けでもある。
でもライトのキタちゃんはマークキツイし、
ライトからはブロック意識してかよくネットにかけてたので
みかんちゃんに上げた。
そしたら決めてくれた!!!!!
あれは一番ガッツポーズやったなぁ。
あれ外されたら私的にめっちゃへこんだと思うけどgawksweat02

また来年やね~。
すぐまた試合あるしねー。
今年よりは安定した試合がしたいねー。
だからもっと頑張ってねsmile

投稿: ヤブ | 2011年12月26日 (月) 20時21分

heartるんちゃん
やっぱどうしても右に切れるよな。
ちょっと意識して体を左に向けて打ってみてはどやろ?
左に切れるのは1回も見たことがないので大丈夫やと思うんやけど。
まぁ昨日はいつもより間もおいて集中して打ってたと思うんで、
ミスはしょうがないかなって感じでもあったけど
やっぱ数が多いのがねぇdespair
そこんとこ修正して貰いたいです。

後半の集中力と上げ率はかなり良かった。
声もチームに対してよく出るようになってる。
明らかにみかんちゃんよりその面では上に出たね。
同じスタート位置やったのに。
後はチャンスの返球精度上げることやね。
とにかくパス練習大事に、上に上げる感じではなく
低くでいいのでコントロール出来るよう頑張りましょう!
来年は「チャンスの返球は完璧やのにアタッカーが決めやんからなーgawk
って言える位にねwink

投稿: ヤブ | 2011年12月26日 (月) 20時27分

heartみさみさ
こんばんは~。
そうでしたそうでした、今年は出会いの年でした!
すっかり忘れてしまうぐらい親しくなっちゃいましたねheart04
美人さんに声をかけられたもんでデレデレになって
すぐメアド教えてしまったんですわ~lovely

おこぼれて!(爆)
じいならあげる(爆爆)
あ、キタちゃんがアカン言うかもcatface
きみら、マニアgawksweat02
って…
なんで名前知ってるshock
c's clubの練習に来ればいいよ~。
みんなでイジってあげるよ~~。
頼もしい(か?)メンズ陣もおるよ~。
是非来てねwink

ほんと今年はお世話になりましたconfident
また来年も練習にお邪魔させて頂く予定なので
よろしくお願いしますheart02

投稿: ヤブ | 2011年12月26日 (月) 20時41分

おつかれさまでしたー。
きたちゃん、ひどいできでしたね。てへcoldsweats01
みかんちゃんの方が決定率たかかった。
今回はコースの打ち分けが課題だったんですが、ストレートかクロスで結局中途半端になってブロックにかかってしまいました。
トスによって強打からプッシュには切り替えれるけど、ストレートとクロスの切り替えの判断が遅い。。。トスが上がる前から決め打ち方すると、ほぼダメでした。
後半はジャンプできてないのでプッシュすらボールに届かず逆回転してものすごいアウトに。shockみかん様に何が拝んだことか。
毎回毎回、よくぞまた新しい課題が、、、っていう感じです。
とりあえずいろんな人からフォーム直せって言われてるので、そのへんからがんばります。

今回すごい驚いたのは、るんちゃんがだいぶバックからハッパかけてくれたことです。うちが不甲斐なかったせいもあるだろうけど、よかったと思いますよー(^^)
長いラリーや後半、アタッカーが下がりきれなくなってくるとどうしてもるんちゃんのチャンスボールの守備範囲が広くなって負担かけてますが、その分私も決め切れるように練習するので後ろ頼りにしてますねhappy01

帰りの車で、昔と今とやりあったらどっちが勝つかっていう話をして、今負けるんちゃうかーって笑ってたけど、今になっていろんな理由でたぶん勝てると確信できました。

みんな課題山積ですが、がんばりましょう。

投稿: きた | 2011年12月26日 (月) 23時20分

heartキタちゃん
遅レスごめ~ん。
「てへ」てshock
いや、でもぜ~んぜんストレスも悔しさも無かったけど~note
人のせいにする気も全然無かったし。
でも試合中キタちゃんが呪文のように
「アカン、アカン、ドシャりすぎ、ドシャりすぎ…」
って唱えてるときは声かけられへんかったわ~sweat01
まぁ相手ブロックうまいチーム多かったし、
うちの方のトスもひどいの多かったから
そんな気にすることないと思うけどね。

るんちゃんは声出るようになったよね。
前と比べたら全然違う。
そこは確実にチームにプラスになってる。
以前ならヤブキタコンビでなんとかしやな~
がc's女子バレーの鉄則やったけど、
やっぱ4人でなんとかしてかんと、
今より上には行けんもんね。
その辺を解ってくれてるから、声も出るように
なったんちゃうかな~と思う。
その期待に応えて、あとはアナタがビシっと
決めないとねーsmile
今年も期待してまっすnotes

投稿: ヤブ | 2012年1月 4日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第3回タツカ杯 | トップページ | あけましておめでとうございます »