« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

PEANUTS CUP

年末だからか毎日忙しい…
そして休みは家にイナイ…
ってことでまたまたブログもお久しぶりですsweat01

今日はPEANUTS CUPレディースの部に参加して参りましたhappy01
ワタクシ23日はフルで仕事、昨日の夜は名古屋でライブ…ってことで
今日朝起きるのがめちゃくちゃきびしかったwobbly
なので全然試合気分でない感じでの参加となりましたsweat02

今日はあっこさんが来れなかったのでギリ4。
コート6チームでの総当たり戦でしたが、
結構強いチームが来てました。
その中でも抜群にうまかった「道楽」さん。
話しかけて頂いたので少しお話させていただいたら
なんと白浜から2時間半かけていらしたとかcoldsweats02
す、すげsweat01
向こうでもかなりお強いチームさんのようで
自チームのトリム交流会もなさってるそうで、
是非ご参加下さいとお声かけて頂きましたhappy01
次回遠征は白浜旅行…ぢゃなかった遠征で決まりですねcatface
(遠征・お泊り大好きのアノ方が喜びそう)


話がそれてしまいましたが、このチームさんと対戦する前
キタちゃんに「どうやったら勝てますか?」と聞かれたので
「どうやっても無理gawk」とだけ答えたらうなだれてましたBody_deject
実際試合の方は10点以上取れたのでそんなに悪くは
なかったんですが、まぁ予想通りストレート負け。

あとはコラボチームに負け、
Toyさんにもジュースまでもつれるも負け。
出だし三連敗で暗雲モードtyphoon
特にToyさんは14-11からひっくり返されて16-17での負け。
つなぎの精度の無さや決定力不足があからさまになった最後でしたsweat02

残すは2チーム。
ヤブ的勝算は最初から2チーム、後はよくて+一勝だったので
これ以降は落とすわけには行かない。
その一試合目がBARONさん。
1-1で迎えた最終セット。
ヤブ頭脳がなんかこの辺から異様にぐるぐる回りだし、
事細かにコート内に指示を飛ばしました。
(やっと名古屋から魂が戻ってきた!?)
みかんちゃんへのブロック位置&サーブコース指示、
キタちゃんへのアタックコース指示、
そして自分のブロック動作upなども修正。
幸先良くリードし相手にタイムを取らせる。
タイムでも「○番だけ止めるよ!、ここつぶしたら絶対勝てるから!」
って、今日の試合初めて「勝ち」を口にしたような…
いやぁ、珍しい珍しいcatface
中盤は8-7と1点リードでコートチェンジ。
コートチェンジしてからも○番の完全マーク、インナーブロック、
サーブはアタッカー狙いでカット崩して速い攻撃をさせない。
トスアップ前にエースのいるポジを対面から声にして
トスをあげにくく(アタッカーを打ちにくく)させる作戦など、
最後までガッツリ締めて15-10でこの日初めての勝利sun
終わったあとみんなに一言「私の頭脳勝ちやなcatface」。
大分どや顔気分でしたsmile

最後はGreenさん。
こちらもレシーブ力の良さに攻撃がなかなか決まらずもたもたするも
なんとかストレート勝ちでこの日2勝目をあげることが出来ました。


結果2勝4敗、6チーム中4位。
あわよくば3位を…と思ってましたが、
まぁ最初のヨミ通り4位でしたsweat02
(こんなヨミはあんま当たってほしないんやけどなー)


各自に対するコメントはコメント入った人のみに~。
まぁ私的には最後勝って終われたから
めっちゃ悔しい試合やった!とかそんなんは
全然ないですね。
チーム力に見合った順位だとも思うし。
個人的にはノーサービスミスは自慢catfacescissors
だって誰一人出来んかったやろ?
それより12点とかでミスるやつもいたしgawk
悪かったのはトスの高さ?
キタちゃんが求めてるのはもう少し低いものみたいなんで
そういうのも試合中にビシっと調整出来やななぁsweat02
って感じでした。
でもそういうのは試合中でも遠慮なくガンガン言って貰いたいですね。


というわけで、年内最後の試合も怪我なく無事終了することが出来ました。


今年はレディースもそこそこ試合に参加出来て良かったと思います。
試合を重ねるたびに個人個人の想いにズレが生じたり
ぶつかりあったりすることもあったんですが、
そういうのも逃げることなく全員で向き合って、乗り越えて、
結成から1年半でやっとそれなりの形になってきました。
理想とするところまでまだまだチームは上がってないけど、
c's ladiesとしては5人でしか回さないので、
そこの部分での絆は結成した当初より断然強くなったと思います。
その強さが、もっともっとプレーに生かされるよう
今後は精神面での強化、技術面の安定化・柔軟化、
レシーバー陣の精度upなどまだまだ頑張っていかなくては
なりませんね。
一人だけ格別うまくても、一人だけド下手でも
「チーム力」は上がりませんから。


トリムの方も「そこそこ」までは行けるけど「そこそこ」具合を
あと一歩前へ前進させたいところですね。
さっきも言ったように基本今いるメンバーで勝つことが大切。
助っ人を入れてまで試合に出ることは今後もナイと思います。
誰と組んでも同じチーム力が保てるよう、
エースの対角に入る人には特に頑張って貰いたいなぁと思います。
じいに期待は薄なので(爆)



ってことで、また来年もぼちぼち頑張って行きましょうcatface





練習の方は年内27日を残すのみとなりました。
現時点では参加者が少ないようなので
(ゲストが2名ぐらい来る予定ですが)、
参加出来る方がいらっしゃいましたら
個人参加大歓迎なのでどんどん来て下さいね!
特に男女関係無くアタッカー大歓迎で~すheart04
年明けは4日17:00-19:00が練習始めとなっております。
こちらもゲストさん大歓迎ですので遠慮なくご参加くださ~いhappy01

もしかしたら今日が最後の更新になるかもしれないので
ご挨拶も兼ねて。


c's clubにご参加下さるみなさん、
c's clubにご縁のあるみなさん、
そしてc's clubを愛して下さるみなさん、
今年もたくさんお世話になりありがとうございましたconfident

来年もそれなりの(!)愛をお返ししますので
よりいっそうお世話よろしくお願いしますsmile




ではではみなさん、よいお年を~paper





                         ヤブ

| | コメント (8)

第3回タツカ杯

一昨日はあっこさんにお誘い頂き、タツカーズさん・7UPさん主催の
「第3回タツカ杯」に参加させて頂きましたーhappy01

キタちゃんに見捨てられ、とほほなヤブでしたが
なんとかるんちゃん来れるとのことで
メンバー揃って4人の合計145歳での戦いsign01
うち一人ハタチですが何か?gawk

試合形式は予選8チームによる2セットマッチ総当り、
決勝上位・下位に分かれ4チームによる3セットマッチ総当り。
あまり細かいことは考えず臨んだのですが…


実は朝から大変なことがimpact
るんちゃんが山で迷子!しかも1時間近くshock
なんとか試合に間に合ったからよかったものの
あのナビ、もう外した方がいいよsweat02


なんとか揃って試合。
以下予選結果。

c's 2-0 7UP B
c's 2-0 イーストファイターズ
c's 0-2 バボレンジャー
c's 2-0 タツカーズ
c's 2-0 忍小OB
c's 2-0 7UP A
c's 0-2 フライングディスタンス


勝ち点方式でバボレンジャーさんと同点2位だったんですが、
得点率の差でうちが予選3位。
ジャンサー決めまくられバボには負けるし、
S原さん率いるフライング…にもブロックバシバシ決められて負けdown
まぁでもこの辺はだいたい計算に入ってたのでよしですが。

問題はここからの決勝3試合impact


上位は上記3チームに加え忍小OBさん。
4チームでの総当たり戦です。
って、4位内に入れたら、あまり予選の順位は関係なかったような?
ま、うちにとってはラッキーcatface

締めて行こう!って感じで一試合目バボレンジャー戦。
予選は負けたけど粘るに粘って第一セット先取happy02
優勝したみたいに盛り上がったcoldsweats01
第二セットも一進一退の試合でしたが負け。
第三セットも後追いになりましたが最後相手14点のとき
るんちゃんのサーブ順でミスってTHE END。
17-16,12-15,12-15で惜しくも負けてしまいました。
同時に優勝が無くなった瞬間でもありましたweep(脱力)


ドーンとテンション落ちて迎える第二試合は忍小戦。
こちらも予選より断然つなぎもキレも良くなってる。
それでもなんとか逃げ切ってストレート勝ち。


ラストはフライング…戦。
こちらも波に乗って第一セット先取up
第二セットも先に逃げてたのでいけるかもと思ったけど、
結局11点目で追いつかれ、あとは追いつけず負け。
この試合もフルセットでもつれにもつれながらも
1-2で負けてしまいましたsad


結果。


8チーム中3位。
予選結果のままでしたね。



内容で目立ったのはやはりサーブミス!
予選から全員で何本やったことかsweat01
寒いとは言え境遇はみんなおなじ。
いい訳にはなりません。
ヤブ・じい・るんちゃんはもうサイアクでしたね。
予選だけならまだしも、
るんちゃんは決勝でも全セットやったんちゃうかな?
強い相手に対して自分たちでミスしたら
勝てるワケないです。
惜しいとこまで追いついたいい試合もいくつかあったのに
やっぱ、サーブミスは個人のミスだけに
後味が悪いですねsweat02


とよちゃんは高いブロック相手に苦労してたな。
試合中にもうちょっと声かけてあげたらよかったと思うんやけど
ムキになって打ちすぎたねsweat01
まぁでもあれだけ球数こなしてたらしょうがいってのもあるけど。
決勝はその部分が改善されて、かなり得点たたけたと思います。
トータルで250本は裕に打ったんじゃないかと思う。

ヤブは前半やっぱサーブミスが痛かった。
集中力欠けてたなsweat02
まぁ決勝では持ち直したから良かったけど。

じいは逆に後半ぜんぜんアカンかったな。
カットも逸らすし、二段もどこあげるねん!って感じ。

るんちゃんは上でも言ったようにサーブミスが
許せる範囲を超えてる。
試合に出れるレベルじゃない。
チャンスの精度も全然ない。
ポジショニングも侵害多し。

とりあえず悪かったのが上の点。


逆に良かったのは、とよちゃんはサーブ。
決勝ではかんなり得点稼いだと思う。
続けて決められるのはチームも盛り上がって尚よし。
もちろん打つ方もまぁあれだけ上がってあれだけ決めたら
もう文句はないですわ!

じいはとよちゃんが捕まり出したときに1本振ると
大体1本で切れてたと思う。
あそこで両アタッカー死んだら終わりやからねsweat02

るんちゃんはトス、かなり良かったかと。
トスミスはほとんど無かったんちゃうかな?
精度にはまだ問題あるけど、質はかなりいいと思う。
バックトスもいいの上がってたと思います。



チームとしては、良く声が出てた!
たぶんこれは一番良く出てたんちゃうかな?
るんちゃんも喜ぶときは大きい声出してたし、
なんかみんなが一丸となってる感じがして良かったなーsun
まぁ結果は3位やったけど、心残りはあるけど、
それなりにいい試合が出来たかなとは思います。


しかし。



4人でトータル22セットshock


ようこなしたな、ほんまsweat02
ヤブなんか5試合目ぐらいから腰に来て、
後半はずっと痛かった。
じいもかなりひざが痛かった模様。
それでもなんとかみんな無傷で戦えたのは良かったー。



最近試合で感じること。


うちのチームって基本ド素人集団。
バレー始めたの30歳以上の人がほとんど。
で、強いチームって言うのは基本学生の頃に経験してた人が多い。
優勝を勝ち取るチームやコラボチームの人たちって、
うまい人同士がコンビにならなければ試合に出てこない気がする。
それはある意味プライドなんだと思う。

でもうちは違う。
エースと呼べるのはたった一人。
いつも一人。
それでも一丸となって周りがエースを支える。
各自が出来ることをやって支える。
エースは自分の使命だと思って、
上がった球がどんなであれ、得点に変えなければいけない。
他のチームだったら相方が助けてくれるけど
それとはワケが違う。
何がどうなっても、常に自分で得点に変えなければならない。

きっと。
相方がうまければもっとラクだと思う。
もっとラクに勝てると思う。
でもあえてそれをしないのがc'sだし、
それを理解してくれてるのがここにいるメンバーなんだと思う。
とよちゃんなんかはエリートのうまさだし、
よそに行けばもっと勝てるだろうに、
それでも確固としてうちで「優勝します!」と言ってくれる。
周りがどれだけヘボメンバーでも、
人のせいにしない。
かなりの重圧の中でやってるとは思うけど、
それに耐えられる強さも最近は持ち合わせて来たのかな?とも思う。
だっていつも試合に行って思うもん、
とよちゃんと誰かを交換するなら?と問われたら、
どこに行っても「見つからない」と。
やぶじいの対角でプレー出来る人は、
そう簡単には見つかりませんよーcatface

とよちゃんだけでなくとも。
キタちゃんにしても、最近は怪我したら一番に私の顔が
頭に浮かぶらしい。
それは立派にチームを背負ってると言う証。
そう言う人がチームの中で頑張ってくれてて、
ワーワー言いながら一緒にコートに立って、
ヘボいメンバーも一緒になって勝ちを取りに行く、
なんとか勝ちを取りに行こうとしてくれるのは
ほんとありがたいことだと思うし、
幸せなことだなと思います。

だから。

「うまい人4人揃えました」ではなくて、
「またこのメンバーですcoldsweats01」的な感じで
ずっとやっていけたらな~って思います。
トリムも、レディースも。
勝つことは難しくとも、
勝つこと以上に得られるものはPricelessですshine



なんか話が逸れてっちゃいましたがsweat01
とりあえず今年も最後までガンバロー。




最後になりましたが、お誘い頂いたあっこさん、
主催されたタツカーズさんおよび7UPの皆様、
お疲れ様&ありがとうございました。
老人軍団のc'sには22セットはかなり過酷でしたが、
また次回開催の際はメンバーもうちょっとそろえますので
せめて一ヶ月前にはご連絡下さいませcoldsweats01


はー、年内最後のトリム試合、やっぱ勝ちたかったなーheart03
ま、こんなもんかー。




                           ヤブ






| | コメント (4)

尼崎練習

練習日記も久々となってしまいましたsweat01
やっと仕事が一段落したようなしてないような…


日記を書いてない練習も、なかなかいい感じで練習出来てました。
人数もゲストの参加などで随時9人ぐらいいたので、
ゲームなども中身の濃いものが出来ましたねhappy01
しかし先週の練習は、ヤブ・みかん・るん・にっしーの女性主体チームが
メンズ3人のアタッカー主体のチームに勝てるとはね~。
にっしーのフォロー力も去ることながら、
やっぱ拾う人がしっかり拾い、上げる人がしっかり上げ、
決めれる人がきっちり決めれば勝てると言う結果だった
ように思います。
逆に負けた方のチームはどうもプレーが淡白だったようなsweat02
あとはメンズ陣のポジショニングの悪さも目に付きました。
下がれない人、まだまだ多いなぁcoldsweats02


そして昨日は人数が少なかったので、女子練習に変更。
またまた遠方よりピンスパさんが来て下さいましたーhappy01

ピンスパさんが3人だったので、オールタッチラリーで
体を温め、その後アタック、そしてピンスパさんオリジナルメニュー。
レシーブ力を上げるためのポイント、練習法、
素早いアタックを打つための練習法、
エンドラインのボールをしっかり前に返すため練習法など、
普段やったことのないようなメニューをたくさん伝授して頂きましたlovely
もうねぇ、その教え方たるやキャップならぬ先生ですよ!
女性に教わるのはほんと身近でわかりやすく、
すぐにやってみれるのがいいですね。
教わったこと、今後も生かしていけるよう、
それぞれが脳内で解析して練習しましょう。


ゲームはBeeHiveさん混ぜて3チームで。
約2順やってピンスパさん全勝shine
さすがですなcatface
うちは2敗。
ピンスパさんには勝てんかったgawksweat02

最後の1試合はヤブがピンスパさんに入って、
相手コートからc'sを見てみた。
うーん、弱いsweat02
カットが乱れたら一撃、なんも出来ん。
もちろんカットミスってもしょうがないんだけど、
その後の2人の建て直しが出来ないのが
今のc'sレディースの弱点。
そしてそれが続くので連続失点を繰り返す。
これ、いつもの負けパターンですね。
相手コートに居ても全然負ける気がしない。
だって相手がレシーブ、トス、アタック、
勝手に全部ミスってくれるから。
多分うちとやってるチームはこういう気持ちでゲームするから、
相手に気持ち面でも余裕を与えてしまうんだなと思った。
全然声も出てないしね。
相手に与えるダメージが何もない。
チームとして変えれる部分をどう変えていくか、
個人能力のupは別としてその部分も大事だなと
相手コートに入っていろんなこと学びました。

逆にピンスパさん側で思ったことは、
みんなが良く動く!良く声が出る!明るい!
これ、全員やねん。
うちは全員が出来へんやろ?
みんなが大きい声出して盛り上げたり、謝ったり、
そういうひとつひとつが次のプレーへ前向きに繋がる。
技術面がいいと言うのは別としても、
ピンスパさんは個人個人チームを作れる力があると感じました。


ちょっと考えてみて欲しい。


「自分が抜けたらチームは回るか」


多分回るだろうと思ったら、アナタの存在価値はない。
存在価値を上げない限り、c'sレディースは強くならない。
そのために何をするか、具体的に自分で考えてみる。
言われたことに集中してやってみる。
毎回練習に参加して、次来たときも同じレベルなら
考えた練習をしてないと言うこと。
1mmでもいいから進歩する。
今日はこれがほんのちょっと出来るようになる。
いや、今日は100%そのことだけを考えた練習をやってみる。
その精神でもって練習に臨んで欲しいなと思います。
今年最後のレディースの試合まであまり時間がありませんが
普段から脳トレ、イメトレ続けて下さいねsign01

悪いとこばっか書いたけど、いいとこもある。
それはサーブ力shine
これは自信持って言える。
だからせめてその持ち物ぐらいしっかりこなして欲しい。
ミスは絶対ナシでね!



最後になりましたが遠方より参加して下さったピンスパの皆さん、
ほんとにほんとにありがとうございましたconfident
ピンスパさんには教えられることがいっぱいで
毎回勉強させて貰ってますheart04
なかなかこちらから伺えずに申し訳ないですが、
今度はうちからもお邪魔出来るよう調整しますね!
そしてまたうちの練習にもお願いしますheart02



今週末は年内ラストトリム試合。(急遽決まりましたsweat01)
uni.メンバーではありませんが、
いい結果で締めれるようしっかりプレーして行きましょうhappy01




                       ヤブ


| | コメント (6)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »