« くらんつ練習 | トップページ | 第13回コールポットソフバ交流会 »

プチカップ

お久しぶりですsweat01
休日は予定パンパン、平日も仕事が結構詰まっていて
久々の更新となりましたm(__)m

今日は和泉で行われたプチカップ(レディース)に参加して参りましたhappy01
土屋さん、いつもお誘いありがとうございますconfident

メンバーはc's4人に加え、レディースではレギュラーメンバーでもある
7UPのあっこさんにも参加して頂きました。
猪子、遠方からありがとう~smile


結果は15チーム中最終5位。
これだけ聞いたら「まぁまぁやん」って思うかもしれないけど
実際は惨澹たる内容でしたsweat02


今日試合に出てたみんなに問う。


「ショックやった?」
「傷ついた?」


私はショックやった。
傷ついた。
帰ってからのダメージの方が大きい。
悔しさとは違う。
で、何がそんなに傷ついたのかを考えた。
行き着いた先が「プライド」だった。


決勝リーグ上位5位に上がれて決勝戦の第一試合を見たとき、
みんな「勝てる」って思わんかった?
こりゃヤバイなって思った?
大半の人が前者じゃない?
今日の敗因は、そこじゃないかと思った。


トリムでずっとやってきてある程度の自信は
それぞれが持ってると思う。
トリムでブロックしてるんやから、
トリムでレシーブしてるんやから、
トリムでトス上げてるんやから、
でもそんなものはほっとんど役に立たなかった。
その場しのぎのフォーメーションも
その場しのぎの攻撃も守備も
普段出来てないことが試合でいきなり出来ないことを
改めて思い知らされる結果となった。


決勝トーナメントは4戦全敗だった。
でもチームのムードが悪かったとか
そういうのは全然なかったと思う。
それどころか逆にすごく盛り上がるシーンもあった。
ファインプレーがたくさん出たり、
決まったときは声もよく出てアゲアゲだったり。


いつもならここで
「今日はまた課題が見つかりました
次回までに少しでも克服出来るよう
また練習がんばりましょう」
とくくるところですが、今日は少し違う。

トリムとレディースは全然違う。
もっと詳しくわければ、over30の女子バレーは全然違う。
私がここで書かなくても誰もがそれを
少なからず感じとってくれたんじゃないかと思う。
その感じ取れた部分をどう修正、いや修正ではなく
新しく習得出来るかによって、
このクラスでの今後の成果が左右すると思う。
30過ぎてから身に着けることってめちゃくちゃ難しい。
でもより楽しみや喜びを感じたいなら
その難しいことをやってくしかない。
いやなら試合に出る意味がない。
趣味でいい。


もし。


今そこに。
「ショックを受けた」
「傷ついた」
アナタがいたら
まだいける。


もっと声張り上げて喜べる瞬間目指して
今以上に頑張ろうsign01



以上。


ブログと言うよりヤブからのメッセでしたmemopencil



明日は女性打ちと言うまた未知のゾーンでの戦いですsweat01
連続の参加組は身体の疲れが残ると思うけど
老体にムチ打ってがんばってくださ~いcoldsweats01




                     ヤブ




|

« くらんつ練習 | トップページ | 第13回コールポットソフバ交流会 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れさまでした。

私もかなりショックを受けてます。
決勝の第一戦を見た感想は
「どっちも大したことないやん」でした。
実際に対戦してみるとその大したことないチームより
はるかに自分ができてないこと、動けてないことを思いしらされました。

レディースのボールに対する執着心も
自分の役割への責任感も全く備わってない自分へのショックかな。

もっと上に行きたいです。
レディースならではの粘りをみんなで作りあげていきましょう。

明日の試合もがんばってきてくださいねrock


投稿: るん | 2011年11月27日 (日) 01時09分

猪子さん、運転ありがとうございましたhappy01
じゃぁ私も今回は内容はそっち方面で書きますねsweat01
夜更けなので、思った順番に書きます。

私にとって、傷つくのは大なり小なりありますが、今までトリムでもレディースでも今回含めてほぼ全ての負け試合であったことです。
自意識過剰と言われようと、やっぱり負けるたびに自分のせいと思ってるし、私の場合は今回が特別に傷つくとかはあんまし無いです。
下位ブロックに行ってればそれなりの順位だったろうし、今の実力がちょうどあそこだったっていう感じです。
すいません。

上位ブロックを見た時、正直「こっちのサーブが走ればもしかしたら勝てるかも」とは思ったし、アタックも上から叩きつける人はいなかったけど。
繋ぎやプッシュ、ノーブロックからのレシーブ、こぼれ球の処理はどう見ても上手かったし、うちらが上のチームに勝てる要素は今のとこサーブぐらいだし。
そのへんはみんなわかってたんじゃないかなぁと思うんですがどうなんでしょう。
というか、そのへんいい加減わかってこないとダメじゃないかと思うんですがshock

今回はちょっとだけ言います。すいません。
何でもかんでも次の試合までに頑張りますじゃだめなこともあると思います。
このセット中に何とかしようって、それこそ意識だけで修正可能なこともあったし。
たとえ修正まではできなくても、修正しようとする意識は試合の中でしか身につけられないことだし。
今、このセットで何とかしようと転げ回ってみる泥臭さや諦めの悪さが足りない気もします。

うちらはつくづくトリムでメンズに守られてるなーと思います。
カバーしてもらって、ラリーで決めてもらって、ブロックの変なワンチ拾って貰って、サーブカットほとんど取って貰って。
トリムでできることは、トリムだからできること。
そういうことを再認識するにはいい機会だったと思ってます。

昔のizumi杯ショックや、例の(切れていいですか)事件に比べたら、今回のショック度数は屁です。
そういえば、izumi杯では修正ができなくて凹んだんだっけ。
もひとつは知らん。忘れた。

とにかく、そっち系の回線はすでに焼き切れましたよー。
ジャンプするにはしっかりかがまないとだめ。かがむ=練習。練習なくしてジャンプなし、てきな?
その程度には考えてますが。

正直こんなとこです。
こう考えてる時点で、もうアウトですかねぇsweat01
すいません。

投稿: きた | 2011年11月27日 (日) 01時39分

先日はお疲れ様でしたwink
ヤブさん、ありがとうございますhappy01
そしていつも、皆さんに感謝しています!ありがとうございますsign01

猪子の分際ながらshadowsweat01言わせて頂きます・・・

『負けても良いから、勝ちに行く試合をせなアカンっ!』

ちょっと、矛盾した言い方ですが・・・
今回、勝てそうで勝てないのは、勝つための
手数が相手よりほんの少し足らなかっただけだと思いました。
そこの、ほんの少しのところだと・・・。

4人がそれぞれ4人分の攻撃方法があると思います。
4人が一丸となって勝つ試合をしないと
今以上のチームには勝っていけない気がしました。

かなり、アバウトな感想ですみません。
でも、私は始めてc's clubさんの試合に
出させてもらった時の感動を今でも覚えてます。
本当に気持ちの良い、楽しい試合ができる
心の強いメンバーだと。
私は信じてます!まだまだ、もっともっと
上達できる部分はあるし、結果を残していけるチームです!

猪子のくせに・・・失礼しました・・ブヒッpig・・・?

投稿: 猪子 | 2011年11月28日 (月) 21時20分

heartるんちゃん
るんちゃんは「自分へのショック」やってんね。
私のはまたそれとは違うんやけど
まぁショックを受けたのには変わりないね。
具体的に何が悪かったのか、どこをどうすればいいのか
少し自分で考えてみるのもいいかも。
人にアドバイスして貰うのは簡単でいいけど、
それ以上に自分でなんとかすることも
大事なことがあるのでね!
来月もう1つ試合あります。
今回と私はここが変わった!って胸張って言える様な部分
この一ヶ月で何かしら身に着けてみましょう!

投稿: ヤブ | 2011年11月29日 (火) 00時20分

heartキタちゃん
淡々と冷静に見極めてるなー。
コートの中でそれが出たらよかったのにーcatface
キタちゃんが受けるショックもやはり、自分に対してのようやね。
これはメンバーと代表という立場の違いで変わるのかもしれんけど
私がショックを受けたのはチームに過信してたことに対してでした。
うちのチームは打てるエースがいて、ブロックも得意で、
サーブも強くて、そこそこまとまってる。
その力があれば、このぐらいのチームには勝てる…
その判断が甘すぎた。
過信してただけに何かが壊れたような喪失感があった。
だから凹むとか悔しいとかそう言うのではなかった。
そこを考えれば「うちのチームならあんなもん」と判断出来る
キタちゃんの方がよっぽどチームを理解してるなって思います。

>このセット中に何とかしよう
そう思えるのって、よっぽど冷静で自分を理解出来てないと難しいと私は思います。
なので出来る人が言ってあげる…それが一番いいかなと。
でも思うんやけど、コートの中で必死じゃない人っておらんと思うねん。
その中で「もうちょっとこうやって、ああやって」って言われたら、
逆に「ムッ」とすることもあったりするんかなって思ったりもします。
ま、それでも言うときは言うけど。
求めることを基本したくない私は、
その辺がいつも難しいとこやなーって感じてます。
修正出来る能力を持ったメンバーで戦ってるなら別だけど。
ま、そうやって甘いとこでやるから
こういう結果をもたらすのかもしれんけどねsweat02
すべては私の責任かshock
(いや、レディースでは私はタイム以外口出しせんのやったcatface)

日が経つとなんか気持ちってやっぱ変わってくけど
後になって思うのはいい経験だったなーってこと。
あの中でどれだけ平静を保つことが難しかったか、
それも学んだような気がするわー。
でもやっぱ笑えんときは笑えんねsweat01
まだまだ私はカッカ星人のようですimpact

すべてが次へと繋がると信じて
やっぱ日々、全員が意識高めた練習しやなね。
さ、次だ次!

投稿: ヤブ | 2011年11月29日 (火) 00時36分

heart猪子
土曜は参加してくれてありがと~。

猪子のムード作りには毎回頭が下がる思いです。
c'sにはそう言う人がいません。
だから私にとっても、c'sレディースにとっても
もはや猪子は無くてはならない存在なのです。
それは一番最初に戦ったときから、まったく変わらないところです。
私の観念だけでなく、きっとみんなも同じように思ってくれてると思います。

>負けても良いから、勝ちに行く試合
きっとその試合が出来れば、今回に限らず
悶々とする結果にならないように思う。
現にトリムではそう言う試合多いし。
でもなかなかチームプレイであるが故に、
そこに向かって全員で一丸となってく想いは
まだうちのレディースメンバーには足りないように思います。
技術面より精神面で。
それがプレーや声が出ないことに現れてるのだと。
まぁそんなことも全員がうまかったら
何でも無い問題なんだろうけどねsweat02

初めて女子で試合に出てから1年半。
最初のときから比べれば
これでもずいぶんたくましくなったと思います。
試合の数は決して多くはないけど、
どの試合もこの5人の内でしか戦ってないので、
いろいろあってもそれなりにやってこれたんだと思います。
同じメンバーでやってる強みも必ずあると思うし、
あっこさんが言うようにコート内の4人一人一人が
同じぐらいの仕事が出来るようになれば
まだ上にもいけると思うので、
これからも大きな意味でサポートよろしくです。
猪子にしか出来ないこと、もっとc'sに撒き散らして下さ~いsun

投稿: ヤブ | 2011年11月29日 (火) 00時49分

お疲れ様です。コメント遅くなりましたsweat01
えっと。自分の感じたこと、思ったことを書きます。
確かに予選の2試合終わって「今日はイケる!」って思いました。私は今までずっと足を引っ張ってますし「出来た」って思える試合なんてしたことが無いから。予選では足は引っ張ってもアタックやブロックが決まることもあってやっと居る意味があると思いました。
私の「イケる」は「勝てる」じゃなく自分の仕事が出来ること。仕事ができれば勝利はついてくる気がするし。

でも違った。全然イケてなかった。。。
決勝トーナメントはやっぱり自分の仕事より足を引っ張る方が勝ってしまった。
出来てないことをあげるとキリがないけど、せっかく相手に合わせてフォーメーションを変えてるのに頭がついていかず動けずだったのが一番ダメだったかな。

私の考えはとても自己中だけど。。。でも一番レベルが低いのは私なので、私がレベルアップすればc’sレディースは強くなると思ってますrock試合相手を見た時に、「キタちゃん居るから勝てる」「ヒトミさんならブロックで止めれる」「るんちゃん・あっこさんなら上げる」そう思うのに、自分はいない。
この前、しばっちと話してた時に「一番のものが無いなら全部のことで二番にならなあかん」っていう教えを受けましたpencil

レディースは楽しいhappy02だからみんなで勝利を分かち合いたいcrownみかんはいらないって言われたくないshock

投稿: 田村みかん | 2011年12月 1日 (木) 00時21分

heart田村みかんちゃん
そうかぁ、イケる!って思ったんやぁ。
でもそれは普段当たり前に出来てたらやけど
たまたま予選で出来たとしても、
決勝になるとレベルも上がるわけやし
ましてや試合では普段出来てることも出来なくなるわけやから
やっぱ気持ちだけではどうしようもないよなぁ。

フォーメーションは慣れやな。
慣れれば2枚でも3枚でも動けるようになる。
頭の体操みたいなもんで。
でも練習時にほとんどやってないことを
試合で急にやるのは難しかったよね。
今度からは練習でも混ぜてこーrock

みかんちゃんに求めるのは、今は一番にブロック。
ブロック以外のことは正直練習せんでいいってぐらい
ブロックに集中して練習して欲しい。
その日決めたことをずっとやりぬくとか。
意識してやなすぐ自分のスタイルに戻るからね。
ブロックが強くなれば、もっと楽に1点取れるしね。

しばっち、ええこと言うなぁconfident
さすが先生やな。
でも全部2番も難しいよなsweat01
まぁその心意気が一番大事なんやろうけど。
危機感を持って練習に臨めば、
すぐに身につくものもあると思うよ~。
それを探すのは自分やけどねcatface

投稿: ヤブ | 2011年12月 2日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くらんつ練習 | トップページ | 第13回コールポットソフバ交流会 »