« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

第13回コールポットソフバ交流会

今日は昨日に引き続いて連チャンでの試合sweat01
セッターのヤブでさえ疲れが取れないもんだから
キタちゃんやみかんちゃんはさぞかしキツかったろうにbearing
ま、それでも文句は言ってられんので試合参戦impact
茨木で行われた、第13回コールポットソフバ交流会に
参加させていただきましたhappy01
澤本さん、いつもお声かけて頂きありがとうございますconfident


初めての女性打ちの大会ということでどうなるかと思いましたが
やってみれば意外とどのチームもすんなりこなせました。
ただ、対戦チームの中にはmixでなくレディースチームも
混ざってたのでそこはやっぱ不利なのかな?って感じはしましたが。

うちの方はアタッカーキタ・みかんの2枚で、
セッターにヤブ・じい・とよの3枚。
7チームによる総当りの試合を行いました。

第一試合がレディースチームだったんですが、
うちの方は1セット目じい外しで。
これがめちゃくちゃうまく回って、
一桁で勝利sun
前日の試合からメンバーの中で変わったのは
レシーバーたった一人だったんですが、
こんなにも一人の力が変わるとゲームがしやすいの?
って思うぐらい、昨日とはまったく比べ物にならないぐらい
楽なゲーム運びでした。
サーブカットの返球精度、ポジショニング、トス
とよちゃんカンペキshine

第2セットはじいが入るのすごく嫌がってましたが
じいのヘボトスにもアタッカー陣なんとかこなして
第一試合vsスマイリーさんの試合はストレート勝ち。


続く2試合目はヤブアウト、とよじいコンビで
vsメゾフォルテさん。
第一セットは取るものの、第二セットじいから
ヤブにチェンジでなんとここで痛い分けshock
敗因はやっぱ女子やね。
キタちゃんは必要ないのに投げ増やし打ち込まない、
ヤブは大事なとこでサーブミス、
みかんちゃんも同様。
女性陣が完全に足を引っ張った一戦でしたsweat02

第3試合はvsタツカーズさん。
こちらも1-1で分け。
第2試合も第3試合も勝てた試合でしたdown

第4試合はvsコールポットさん。
メンズ2人はくるくるサーブで攻めてくる。
このサーブがどれだけあげれるかがキーでしたが
意外と上がったのと相手がミスってくれたのもあり、
逆にうちの方のサーブが良く決まりストレート勝ちsun


残す試合はあと2つというところまできたとき
みかんちゃん時間切れー。
そう、予定があり帰らないと行けなくなったのです。
ヤブはここからアタッカーポジに入らざるをえなくなり、
最初からわかってたことなんですが、
もう逃げ出したいぐらいテンションdowndown
しかも!
しかもですよ、残す試合がなんとこのコート
上位2チームだったんですよbearing
もうほんと、脱走してどこかに隠れようと思ったgawksweat02

でもキタちゃんがめっちゃ精神フォローしてくれて
なんとか逃げ出すことなくコートに入れましたgawk
背中はだいぶ青いオーラ出してたらしいtyphoon
やる前にダイナのながちゃんにも
「めっちゃイヤやねん!アタックなんか全然練習してないし!」
って言ってたら、
「私も今日息子にお前スカートはいて代わりに行け言うててんsweat01
って、同じ人がいて救われたhappy01
やっぱアタッカーって責任重いから、
セッターはそう思うもんなんですよ~。


でもダメモトでいいからってみんなあったかくて
ミスだけはしないよう自分の仕事だけはこなそうと
一生懸命プレーしたら、第一セット勝った~happy02
しかも私頑張ったーhappy02
足引っ張らんで良かったーcrying
その勢いで第2セットもとり、
なんと負けると思ってたONE'Sさん相手に
15-8,15-9でストレート勝ちしてもうた~~~happy02
めっちゃ嬉しかった~~~~~happy02

ラストは全勝の忍小OB会Aさん。
このコートで一番打てるアタッカーがいたこと、
メンズがジャンサーを打ってくることなどから
そこが一番重要なキーとなりましたが、
な、なんと第一セット一桁で勝った~~~happy02
うっひょ~~~テンションアゲアゲ~~~upup
が、第二セットは逆に一桁でやられちゃいましたsweat02
敗因はジャンサーで5本ぐらいやられたことwobbly
あれはやっぱキツイわなぁsad
でもブロックで左右ガッチリ止めまくり、
サーブも決めまくって自分たちのペースが作れた試合は、
ほんと全試合の中でも一番良かったのでは?と思います。



最終的には3勝3分(9-3)負けなしで2位やと思ってたんですが、
4勝2敗(8-4)のONE'Sさんの下の3位となりました。
得セットやと思ったら、勝ち数重視やったみたいですね。
残念~heart03


個人的にはほんと、今日もとよの神ご健在shine
いやー、何度拝んだことか(-人-)
ほんまc'sの神様です、あの方。
4日前にフルマラソンを3時間半で完走し、
昨日は登山して朝帰りしたとは思えない運動力sign01
まじスバラシイshine
今日の順位は絶対神様ナシではありえなかったと思う。
ありがとねーconfident

じいはヘボトスあげまくって、あげたあとは
エビ走法でバックへぴょんぴょんgawk
「ヘボトスあげたあとカバーしろやーーーpout
って何度ヤブに怒られたことかgawk
かわいそうなキタさん、それでも必死で打ってましたsweat02
ま、後衛はまぁまぁ良かったな。

みかんちゃんはやっぱブロック激ヘボ。
前日はよく決まってたのに、
速い打ち込みのアタッカーになると
コース取りもタイミングも全然ダメ。
そこをどれだけ直せるか、ほんまそこが大事。
あとは声ね。
声声声!!!
打つほうはまぁいつも通りでいい感じでしたcatface

キタちゃんは前半今イチやったなぁ。
キタちゃんの弱いことは気持ち面。
ドシャることをびびるな!
ブロック弾き飛ばす勢いで打て!
打ちまくれ!!
それが今後の課題。
あとは打ちまくる中にどれだけ軟打混ぜれるかやね。
やりだすとどっちかに集中するからなぁ。
頭使って柔らかく柔らかくcatface
後半は絶品な攻撃と開き直ったようなプレー満開で
かなり良かったっすgood

ヤブは途中から大仕事を任されましたが
コート入ったら「バックバック!」って呼び込みしたし、
ライトからインナーの絶品フェイントも飛び出して
なんとかチームに貢献出来てよかったぁcrying
私自身もみんなのおかげで楽しめました。
ありがとうheart02
いやぁチームってええねぇ、あったかいわぁconfident



最後、じいが言ってたけど、やっぱどれだけゲームの中で
自分の仕事をどれだけこなせるかが大事やって。
それを出来る4人でプレーするのが一番うまく回る。
あの最後2つの試合で一番大事なのはブロックで
そこをお前が出来てたからなんとか回ったんやって言ってました。
そこはキタちゃんもやる前から言ってたけど。
昨日の試合であっこさんも言ってましたが
ブロッカーがしっかりいいタイミングでいいポジに跳ばないと
後ろはとても守りにくいそうです。
今c'sのトリムでもそうですが、エース(今日の試合ならキタちゃん)
一人いる場合対角に求められるのは
自分に課せられた仕事をどれだけ確実にこなせるかということ。
今日の場合ならレシーブとブロック。それだけ。
アタック力は要らない。
その点だけを考えると、だから私でも回せたのかって感じました。
これがレディースの試合ならまた別なんだけどね。
そう言う面でも今回初めて参加した女性打ちの大会は
勉強になったし、今後の参考になったな~って思います。
でも私はやっぱアタッカーはやらへんかなー(爆)


帰りにとよちゃんに「やっぱ私はトリムの方がいいわ~」
って言ったら「僕もトリムがいいですhappy01」って言ってたcoldsweats01
なのでラストもう1試合ぐらい、出れたらなぁと思います。
タイミングよくあっこさんにもお声かけて貰ったし。
ま、集まれそうなら来月もういっちょトリム頑張りましょー。


今日の参加メンバーお疲れー。
みかんちゃん、あとの仕事はしっかりさせて頂いたよcatface
キミも早くブロックを確実にしたまえcatface
でないと居場所がなくなるぜーshock
気合入れてブロック、ブロック強化だけに取り組んでください。
来月はレディースももういっちょやりますよーrock
それまでに頼むよ!!


るんちゃんもメールありがと~。
結果はこんなもんでしたー。
レシーブポジ、すっごい重要なのでアナタも頑張らないと
居場所がなくなりますよ~shock
みんなもっと緊張感持って練習に臨んでね。


ってことで。


今日はキタちゃんいわく

「お祭り気分」

で幕を閉じました。
いやー、昨日と試合が逆で無くてよかったわ~sweat01


ではまた週末練習頑張りましょcatface




                          ヤブ


| | コメント (4)

プチカップ

お久しぶりですsweat01
休日は予定パンパン、平日も仕事が結構詰まっていて
久々の更新となりましたm(__)m

今日は和泉で行われたプチカップ(レディース)に参加して参りましたhappy01
土屋さん、いつもお誘いありがとうございますconfident

メンバーはc's4人に加え、レディースではレギュラーメンバーでもある
7UPのあっこさんにも参加して頂きました。
猪子、遠方からありがとう~smile


結果は15チーム中最終5位。
これだけ聞いたら「まぁまぁやん」って思うかもしれないけど
実際は惨澹たる内容でしたsweat02


今日試合に出てたみんなに問う。


「ショックやった?」
「傷ついた?」


私はショックやった。
傷ついた。
帰ってからのダメージの方が大きい。
悔しさとは違う。
で、何がそんなに傷ついたのかを考えた。
行き着いた先が「プライド」だった。


決勝リーグ上位5位に上がれて決勝戦の第一試合を見たとき、
みんな「勝てる」って思わんかった?
こりゃヤバイなって思った?
大半の人が前者じゃない?
今日の敗因は、そこじゃないかと思った。


トリムでずっとやってきてある程度の自信は
それぞれが持ってると思う。
トリムでブロックしてるんやから、
トリムでレシーブしてるんやから、
トリムでトス上げてるんやから、
でもそんなものはほっとんど役に立たなかった。
その場しのぎのフォーメーションも
その場しのぎの攻撃も守備も
普段出来てないことが試合でいきなり出来ないことを
改めて思い知らされる結果となった。


決勝トーナメントは4戦全敗だった。
でもチームのムードが悪かったとか
そういうのは全然なかったと思う。
それどころか逆にすごく盛り上がるシーンもあった。
ファインプレーがたくさん出たり、
決まったときは声もよく出てアゲアゲだったり。


いつもならここで
「今日はまた課題が見つかりました
次回までに少しでも克服出来るよう
また練習がんばりましょう」
とくくるところですが、今日は少し違う。

トリムとレディースは全然違う。
もっと詳しくわければ、over30の女子バレーは全然違う。
私がここで書かなくても誰もがそれを
少なからず感じとってくれたんじゃないかと思う。
その感じ取れた部分をどう修正、いや修正ではなく
新しく習得出来るかによって、
このクラスでの今後の成果が左右すると思う。
30過ぎてから身に着けることってめちゃくちゃ難しい。
でもより楽しみや喜びを感じたいなら
その難しいことをやってくしかない。
いやなら試合に出る意味がない。
趣味でいい。


もし。


今そこに。
「ショックを受けた」
「傷ついた」
アナタがいたら
まだいける。


もっと声張り上げて喜べる瞬間目指して
今以上に頑張ろうsign01



以上。


ブログと言うよりヤブからのメッセでしたmemopencil



明日は女性打ちと言うまた未知のゾーンでの戦いですsweat01
連続の参加組は身体の疲れが残ると思うけど
老体にムチ打ってがんばってくださ~いcoldsweats01




                     ヤブ




| | コメント (8)

くらんつ練習

昨日はくらんつさんの練習に参加させて頂きましたーhappy01
人数は、20人ぐらいおったんかな?
4チームフルで回してましたsweat01


うちの方はヤブ、じい、みかん、前っちの4人。
チーム多かったので練習は30分ちょいぐらいで
あとはたくさんゲームさせて貰いましたnote
9~10ゲームぐらいはしたんかな?
2つぐらい負けたかな??
特に弱かったのが女性打ちのチームbearing
みかんエースに対角ヤブ。
あり得んぐらい


ヘッタクソ!!



絶対このチームはナイgawk
どんだけ決めれんねんsweat01ってぐらい決まらんかったsweat02

今回思ったのは、女性打ちとレディーズは全然ベツモノと言う事。
女性打ちはメンズがブロック跳ぶしサーブ打つし
レシーブで守りも堅いし、トリムとレディースの間ぐらいの
レベルでゲームしないといけない。
でも私たちがやってたのは、レディースのエンジョイレベル
やったと思うsweat02
下の下って感じやねsweat02
トスもやっぱメンズのトスは打ちにくい。
みかんちゃんなんかどれだけ打ちこなせなかったことかsweat01
跳ばないし速いの追いつけないし、
トスに振り回されてる感があったなぁ。
あれはアタッカーが合わせると言うより、
やっぱ技量のあるメンズがレディースに合わせて上げる方が
手っ取り早いかな?と思う。

形容するとしたら…男性のトスはシャープ。
女性のトスはソフト。
キタちゃんもメンズのトス打ちにくい言うてるけど
言ってることが分かるなぁって思いました。
すっごくいいトスでも、スピードがあったり高かったりすると
やっぱ女子には打ちこなしにくいですねsweat02
低すぎてもダメなんだけど。
女性打ちの大会までもう日もあまりないんだけど
このままで行くとヤバイなーって感じでした。
ま、キタセンセいるから大丈夫かーsmile

とにかくヤブも、1試合ぐらい出やなあかんかもやし
エンド狙いのソフトアタックぐらいなんとかなるよう
残り少ない練習日でなんとかしなきゃだわ~sweat01
しかしほんま、アタッカーの人って何が嬉しくて
アタッカーやってんのー?
苦痛で仕方ないんですけどーbearing


トリムの方はまぁまぁうまく回った。
前っちの隠し持ち物もこの日は発見flair
いやぁ、あれ良いねcatface
時間が経つと決まらなくなるらしいけど
とりあえず練習でもガンガン使って欲しい。

じいの対角は95%決めなきゃならないと言うヤブの指令にも
頑張って応えてくれた気がする。
みかんちゃんもラクチ~ンsmileって言ってたしな。
なかなかええコンビやったようなsmile
次試合あったら出て貰おっかなー。
とりあえずちょっと頑張って貰わなね、
今エースとよちゃんしかおらんしーbearing
一人は韓国から帰ってこないしーshock



くらんつさん、練習参加させて頂きありがとうございましたhappy01
また来月もお邪魔させて頂く予定なんでよろしくお願いしますconfident


さ、さ、明日は練習日ですよー。
また頑張って練習して行きましょうーーrock



                          ヤブ





| | コメント (2)

第5回くらんつソフトバレー交流会~ノブコ祭~

今日はくらんつさん主催のノブコ祭に参加して参りました。
メンバーはuni.4人、まぁここ最近の定番。
とよちゃん夜勤明けで一睡もせずに試合参加sweat01
どこかで眠ってないで集合場所まで来てて良かった(爆)


くらんつさんの交流会は第一回から参加させて頂いてるんですが
残念ながらくらんつさんが解散されるため、
今回が最後の出場となりましたweep
でも今日はノブコさんのお誕生日!ってこともあって、
盛り上げるためにまずは恒例の貢物smile
c'sからはSAPPORO CLASSIC北海道限定ビールをpresentしました。
ノブコさん、おめでとうございますhappy01
present一番乗りかと思いきや、先にビールが並んでたよcoldsweats01
さすがやなcatface



試合の得点結果などはツィート参照で。


参加したトリムフリークラスでは
10チーム中5位と言う微妙な順位でしたが
レベル高いチームが多かったので年齢高いうちとしては
多分これでマックスだったと思う。
そのせいでまぁどの試合もしゃーないか的なものがついてきたし。

とよちゃんは相変わらず神憑り的に決めるし、
キタちゃんもブロック抜けてきたやつバンバン上げるし、
じいもレシーブよく上げるし、
(私は…あんまええとこなかったかなーsweat02)
全体的にはとてもバランスが取れてた。
特にじいは他チームの人からも
「よう上げてましたねぇ」とお褒めの言葉を頂いたみたいですが、
あれはナイスポジショニングを敷いた



私のおかげですcatface



みなさん、そこ勘違いしないようにgawk
(と自分もいいとこあったように持ってくcatface)


悪い方もまぁポロポロはあるんやけど、
そこは各自で解ってると思うので今回は省略で。



チーム的には何が良かったかと言うと、
対戦チームごとにいろいろポジショニング変えたり
ブロック位置変えたり、賭けしたり、
4人で「これで行こう!」って合致するものを
4人で実行出来たこと。
これが今回の一番の成果shine
少しは余裕が出てきたんかな?

でも今日が全体で80点の出来なら、
90点の出来まであと少しチャンスはある。
そこをどれだけ細かい部分で上げれるかが、
あとちょっと上がるかどうかのポイントかなと思う。
年内はもうトリムの試合ないんかなぁ?
あと1回ぐらいやっておきたい感じやけど、
ま、ここキープで次がんばりましょうrock


今日はプレーだけでなく、いい意味でも悪い意味でも
人間の真意を見たような気もした。
特にキタちゃんの真っ直ぐな姿勢には
(詳しいことは二人だけの秘密・笑)
朝からヤブ的に胸打たれたlovely
その筋の通ったところが「らしく」てニヤリですcatface
ま、多分c'sにおるときが一番素の状態のキタちゃんやと
思うし、そんな感じでガンガン言いたいこと言って欲しいっすsign01

あとブレーンさんのみさみさsign01
彼女もすごいステキsign01
美人やし~(トロ~んlovely)
いやぁ、今日はたくさん話したねー。
まだまだ話し足りんねーcoldsweats01
続きはまた来週sign02


何かで繋がった縁は大事に、
これからも互いを高めていけるような関係でいましょうねclover
そーゆーの丸ごと含めてc's clubええなーって、
なんかあらためて今日は思い返す日でもありましたconfident




最後になりましたが、くらんつのみなさん主催お疲れ様でしたconfident
たくさんの景品も用意して貰って大満足ですheart04
欲を言えばブルガリのチョコをgetしたかったーbearing
c'sジャンケン弱すぎdown
米も気合入れたのに、1回目のジャンケンで全員が砕け散ったdown
次回がないのが残念過ぎるーーーbearing
でもほんと、試合に出る機会がない時から声をかけて貰って
皆勤で今まで全部参加させて貰ったことは
ほんとありがたかったですconfident
これからもうちでお力になれることがあれば
サポートさせて頂きますので何でも遠慮なく
申し出て下さいねhappy01


参加メンバー、特にとよちゃんおつかれー。
20時間は寝れるかもね(爆)
また次回頑張ってー(←他人任せ)


日曜はくらんつさんの練習に参加予定なので
参加出来る人は連絡よろしくですpaper
みんなで週末も楽しく練習しましょう~rock





                                ヤブ




■追記■
YOSUMIさんのお兄ちゃん一人入って貰って練習してたときのこと。
じいが抜けて代わりに入って貰ったんやけど、
ストレートのブロックが100に近いぐらい止まるので
全然ストレートに球が来ない!
何度突っ込んでこけそうになったことか(爆)
てか超ラク!!
「やぶじいとチーム入れ替わって下さい」と申し出たところ、
本人はまんざらでもない感じupup
でも向こうのチームの人はきっといらんがるーーー(爆)
残念っっdowndown



| | コメント (7)

尼崎練習

忙しいーーーーーっ!!
金にならない仕事が多くて困るweep


独り言から始まりましたが、今日は尼崎での練習日でした。
メンバーは女子全員と、とよちゃん、ケンさん、体験参加の前っち。
前っちは大分前からアクセス貰ってたんやけど、
やっと参加して貰えましたーhappy01


メニューはパス練、レシーブ練、アタック練、プッシュ&フェイントゲーム、ゲーム。
アタック練習は先月から始めてる、ゴムでネットを2.15mに設定した高さで。
難なく抜けるのは相変わらずとよちゃんだけsweat02
でも今日参加のメンズ陣もまぁ良かったかな?
要は意識の問題やと思うんやけどね。
意識が無い人はバカバカバカバカ下に打ってる。
ゴムおかまいなく。
あれじゃあ練習にならんわなsweat02
本数にして一人15本打たない程度なんだから、
1つ1つの練習を意識しながら臨んで欲しいものです。

その後にやったプッシュ&フェイントオンリーのゲーム。
1セットはメンズ陣がアタッカー、2セット目は女子全員が
アタッカーポジに入ってやってみました。
女子も投げたり落としたり、下がったり上がったりを
全員が学んで欲しいので。
これは意外と良かったかなー。
また次回もやろーっと。
るんちゃんは同じとこしか落とせてへんかったけど(笑)


ゲームはuni.メンバー揃ってなかったので、試合前やけど
くじ引きで。
人数足らないのでBeeHiveの了ちゃんにも入って貰って
8人でゲームしました。
体験さんは大学時代にソフバをされてたらしいのですが、
経験者だけあってボールキャッチもなかなか良かったですねーsmile
アタック面は軟打が多くあまりバカバカ打ってない感じでしたが
拾われてるのが多かったので、「おもいっきり打って!」
と言ったらしっかり打って決めてましたcatfacegood

ケンさんも今日はビックリするインナーあったーeye
あと、キタちゃんの殺人トスを何本も決めてたのがすごかったsweat01
問題はオーバーネットですなぁ。
矯正出来るかなぁbearing
キャッチがアンダーに偏ってるので
オーバーキャッチをメインにするともっとキャッチが安定しそう。

女子の方はキタちゃん、るんちゃん、ポジ悪過ぎsweat02
なんでもセンターで構えてる。
ストレート今日何本決められた?
まだるんちゃんの方が触ってたかな。
最初に決め付けず、アタッカー見て読んで動いて行きましょう。

みかんちゃんはアタッカーポジのカットは出来るのに
セッターポジに入ると全然レシーブが上がらない。
今日は特にひどかったbearing
読んで動けてるのも横にはじいたり。
あのレシーブでは女子では勝てんよ!
もっと足動かしてこー。

あと全員に言えるのが、ブロックカバーが甘い。
私もボサっとしてることあるんやけど、
もっとひどい人は一本もカバーの姿勢を取らないsweat02
ほんま、意識無さ過ぎsad
自分のトスに見惚れるなangry
だいたいが上げたトス見て相手のブロッカー見てる。
じゃなくて、上げたら即回り込んで相手ブロッカーの手を見るsign01
後衛のレシーバーだったら100%行けるはずなのに
後衛でもボサっとしてる人多い。
しっかりブロックカバーぐらいして下さいsign03


今日はそんなとこかなー。


明後日uni.は試合なんで、特にその辺締めて行きましょうrock
よろしくpaper




                        ヤブ

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »