« プチカップ | トップページ | 尼崎練習 »

第13回コールポットソフバ交流会

今日は昨日に引き続いて連チャンでの試合sweat01
セッターのヤブでさえ疲れが取れないもんだから
キタちゃんやみかんちゃんはさぞかしキツかったろうにbearing
ま、それでも文句は言ってられんので試合参戦impact
茨木で行われた、第13回コールポットソフバ交流会に
参加させていただきましたhappy01
澤本さん、いつもお声かけて頂きありがとうございますconfident


初めての女性打ちの大会ということでどうなるかと思いましたが
やってみれば意外とどのチームもすんなりこなせました。
ただ、対戦チームの中にはmixでなくレディースチームも
混ざってたのでそこはやっぱ不利なのかな?って感じはしましたが。

うちの方はアタッカーキタ・みかんの2枚で、
セッターにヤブ・じい・とよの3枚。
7チームによる総当りの試合を行いました。

第一試合がレディースチームだったんですが、
うちの方は1セット目じい外しで。
これがめちゃくちゃうまく回って、
一桁で勝利sun
前日の試合からメンバーの中で変わったのは
レシーバーたった一人だったんですが、
こんなにも一人の力が変わるとゲームがしやすいの?
って思うぐらい、昨日とはまったく比べ物にならないぐらい
楽なゲーム運びでした。
サーブカットの返球精度、ポジショニング、トス
とよちゃんカンペキshine

第2セットはじいが入るのすごく嫌がってましたが
じいのヘボトスにもアタッカー陣なんとかこなして
第一試合vsスマイリーさんの試合はストレート勝ち。


続く2試合目はヤブアウト、とよじいコンビで
vsメゾフォルテさん。
第一セットは取るものの、第二セットじいから
ヤブにチェンジでなんとここで痛い分けshock
敗因はやっぱ女子やね。
キタちゃんは必要ないのに投げ増やし打ち込まない、
ヤブは大事なとこでサーブミス、
みかんちゃんも同様。
女性陣が完全に足を引っ張った一戦でしたsweat02

第3試合はvsタツカーズさん。
こちらも1-1で分け。
第2試合も第3試合も勝てた試合でしたdown

第4試合はvsコールポットさん。
メンズ2人はくるくるサーブで攻めてくる。
このサーブがどれだけあげれるかがキーでしたが
意外と上がったのと相手がミスってくれたのもあり、
逆にうちの方のサーブが良く決まりストレート勝ちsun


残す試合はあと2つというところまできたとき
みかんちゃん時間切れー。
そう、予定があり帰らないと行けなくなったのです。
ヤブはここからアタッカーポジに入らざるをえなくなり、
最初からわかってたことなんですが、
もう逃げ出したいぐらいテンションdowndown
しかも!
しかもですよ、残す試合がなんとこのコート
上位2チームだったんですよbearing
もうほんと、脱走してどこかに隠れようと思ったgawksweat02

でもキタちゃんがめっちゃ精神フォローしてくれて
なんとか逃げ出すことなくコートに入れましたgawk
背中はだいぶ青いオーラ出してたらしいtyphoon
やる前にダイナのながちゃんにも
「めっちゃイヤやねん!アタックなんか全然練習してないし!」
って言ってたら、
「私も今日息子にお前スカートはいて代わりに行け言うててんsweat01
って、同じ人がいて救われたhappy01
やっぱアタッカーって責任重いから、
セッターはそう思うもんなんですよ~。


でもダメモトでいいからってみんなあったかくて
ミスだけはしないよう自分の仕事だけはこなそうと
一生懸命プレーしたら、第一セット勝った~happy02
しかも私頑張ったーhappy02
足引っ張らんで良かったーcrying
その勢いで第2セットもとり、
なんと負けると思ってたONE'Sさん相手に
15-8,15-9でストレート勝ちしてもうた~~~happy02
めっちゃ嬉しかった~~~~~happy02

ラストは全勝の忍小OB会Aさん。
このコートで一番打てるアタッカーがいたこと、
メンズがジャンサーを打ってくることなどから
そこが一番重要なキーとなりましたが、
な、なんと第一セット一桁で勝った~~~happy02
うっひょ~~~テンションアゲアゲ~~~upup
が、第二セットは逆に一桁でやられちゃいましたsweat02
敗因はジャンサーで5本ぐらいやられたことwobbly
あれはやっぱキツイわなぁsad
でもブロックで左右ガッチリ止めまくり、
サーブも決めまくって自分たちのペースが作れた試合は、
ほんと全試合の中でも一番良かったのでは?と思います。



最終的には3勝3分(9-3)負けなしで2位やと思ってたんですが、
4勝2敗(8-4)のONE'Sさんの下の3位となりました。
得セットやと思ったら、勝ち数重視やったみたいですね。
残念~heart03


個人的にはほんと、今日もとよの神ご健在shine
いやー、何度拝んだことか(-人-)
ほんまc'sの神様です、あの方。
4日前にフルマラソンを3時間半で完走し、
昨日は登山して朝帰りしたとは思えない運動力sign01
まじスバラシイshine
今日の順位は絶対神様ナシではありえなかったと思う。
ありがとねーconfident

じいはヘボトスあげまくって、あげたあとは
エビ走法でバックへぴょんぴょんgawk
「ヘボトスあげたあとカバーしろやーーーpout
って何度ヤブに怒られたことかgawk
かわいそうなキタさん、それでも必死で打ってましたsweat02
ま、後衛はまぁまぁ良かったな。

みかんちゃんはやっぱブロック激ヘボ。
前日はよく決まってたのに、
速い打ち込みのアタッカーになると
コース取りもタイミングも全然ダメ。
そこをどれだけ直せるか、ほんまそこが大事。
あとは声ね。
声声声!!!
打つほうはまぁいつも通りでいい感じでしたcatface

キタちゃんは前半今イチやったなぁ。
キタちゃんの弱いことは気持ち面。
ドシャることをびびるな!
ブロック弾き飛ばす勢いで打て!
打ちまくれ!!
それが今後の課題。
あとは打ちまくる中にどれだけ軟打混ぜれるかやね。
やりだすとどっちかに集中するからなぁ。
頭使って柔らかく柔らかくcatface
後半は絶品な攻撃と開き直ったようなプレー満開で
かなり良かったっすgood

ヤブは途中から大仕事を任されましたが
コート入ったら「バックバック!」って呼び込みしたし、
ライトからインナーの絶品フェイントも飛び出して
なんとかチームに貢献出来てよかったぁcrying
私自身もみんなのおかげで楽しめました。
ありがとうheart02
いやぁチームってええねぇ、あったかいわぁconfident



最後、じいが言ってたけど、やっぱどれだけゲームの中で
自分の仕事をどれだけこなせるかが大事やって。
それを出来る4人でプレーするのが一番うまく回る。
あの最後2つの試合で一番大事なのはブロックで
そこをお前が出来てたからなんとか回ったんやって言ってました。
そこはキタちゃんもやる前から言ってたけど。
昨日の試合であっこさんも言ってましたが
ブロッカーがしっかりいいタイミングでいいポジに跳ばないと
後ろはとても守りにくいそうです。
今c'sのトリムでもそうですが、エース(今日の試合ならキタちゃん)
一人いる場合対角に求められるのは
自分に課せられた仕事をどれだけ確実にこなせるかということ。
今日の場合ならレシーブとブロック。それだけ。
アタック力は要らない。
その点だけを考えると、だから私でも回せたのかって感じました。
これがレディースの試合ならまた別なんだけどね。
そう言う面でも今回初めて参加した女性打ちの大会は
勉強になったし、今後の参考になったな~って思います。
でも私はやっぱアタッカーはやらへんかなー(爆)


帰りにとよちゃんに「やっぱ私はトリムの方がいいわ~」
って言ったら「僕もトリムがいいですhappy01」って言ってたcoldsweats01
なのでラストもう1試合ぐらい、出れたらなぁと思います。
タイミングよくあっこさんにもお声かけて貰ったし。
ま、集まれそうなら来月もういっちょトリム頑張りましょー。


今日の参加メンバーお疲れー。
みかんちゃん、あとの仕事はしっかりさせて頂いたよcatface
キミも早くブロックを確実にしたまえcatface
でないと居場所がなくなるぜーshock
気合入れてブロック、ブロック強化だけに取り組んでください。
来月はレディースももういっちょやりますよーrock
それまでに頼むよ!!


るんちゃんもメールありがと~。
結果はこんなもんでしたー。
レシーブポジ、すっごい重要なのでアナタも頑張らないと
居場所がなくなりますよ~shock
みんなもっと緊張感持って練習に臨んでね。


ってことで。


今日はキタちゃんいわく

「お祭り気分」

で幕を閉じました。
いやー、昨日と試合が逆で無くてよかったわ~sweat01


ではまた週末練習頑張りましょcatface




                          ヤブ


|

« プチカップ | トップページ | 尼崎練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~。
日曜日はお先に失礼してすみませんでしたsweat01
おかげさまで間に合いましたnote(ギリギリでしたがcoldsweats01

私が帰ってからの結果良かったですね~shine絶対いいと思ってましたsign01
uniメンバーですもの。

私は土曜日に増してイケてなかったですね。。。
いいところ無しshock

投稿: 田村みかん | 2011年12月 1日 (木) 00時31分

heart田村みかんちゃん
えぇ~~~っshock
土曜に増していいとこなかったん?
まぁ確かに周りのフォロー力が素晴らしかったから
あまり気づかんかったんかも。

あの日はヤブとみかんちゃんのサーブミス多かったやんね。
最低やな、サーブミスは。
しかも相手に14点与えるところでみかんちゃんやらんかった?
私も10点超えてやったし。
チームの中で2人もそう言うことしたらそらセット落とす。
サーブは唯一誰でも出来るプレー。
それすらもままならないのはやっぱアカン。
次回からは絶対ナシでやね。私もやけど。
気の緩んでる証拠やと思います。

みかんちゃんは自分がヘボいと思ってても
ちゃんとこうやってここにコメント残すことで
自分と向き合えてると思うし、
そやからまた次に立ち向かえるんやと思う。
正直私がキツイこと言うと、
「もしかしてもう辞めるって逃げださへんかな?」
って時々思ったりする。
でもちゃんと逃げ出さずに向き合って、
前に進もうとする。
そこは私は絶対的に認めてます。
イヤなことに目隠しして過ぎ去るより
ちゃんと向き合う田村は男前ですcatface

ってことで。
ブロック頑張ってねsmile

投稿: ヤブ | 2011年12月 2日 (金) 00時12分

今回の2試合では色々メンタル面で得るものあったような気がしますwink
ちょっと日をあけて思ったのは、今のうちらに必要なんは、相手に合わせたプレーより、うちらしいプレー(であったり、いつも練習しているフォーメーション)なんだろうなということ。
いつもヤブさんにブレーキかけてもらってるけど、そういう点で私は焦りすぎるところが多々あるので、心がけていかないといけないんだと反省しました。

あとこれは個人的な意見ですけど、うちらレディースは普段メンズとやってるので、練習では3枚でやっているということ。
あれをいきなり試合で2枚に・・・っていうのは、アタック等はできてもレシーブの細かい範囲で迷いが出て、拾い負けるんゃないかということです。
対戦相手のレディースチームはうちのメンズよりプッシュやフェイントに関しては上手だったりするわけですから。
いつもやってる2レシも、試合前は女子だけ3レシにするとか、こぼれ球(特にコート中央)に対する責任分担をはっきりさせた方がいいかなーと思いました。
2枚でも慣れれば2枚ブロックつけるし、ノーブロックからレシーブを拾おうとしているチームも多いし、しばらくは負けても2枚を貫いてみるのもアリなんかなと思うんですが、どんな感じでしょう。
あと、もう一つローテに関して気づいたので、また練習のときに。。。

投稿: きた | 2011年12月 2日 (金) 14時10分

heartキタちゃん
>相手に合わせたプレーより、うちらしいプレー

うん、これ私もすごく実感した。
あの日のレディースの試合でね。
求め過ぎたり行き急いでも何もついてこん。
そこ一番大事なとこやったね。

2枚の練習も増やしてかなとは思うんやけど
最近2枚に関しても?が出てきてるねん。
書くとたらたらするので、また練習のときにでも。
昨日キタちゃんが行ってたポジ変更のこと、
あれからちょっと私なりに考えてみた。
キタちゃんの言ってたことをベースに
尚いい方法をcatfacegood
が、またそれをやると難題が…
果てしなく続く自分との戦いかもsweat02

練習メニューはこんなんやりたいとか、
どんどん言って欲しい。
試合前は特に調整必要やしね。
ってもう、あと2回ぐらいしかないけどshock

投稿: ヤブ | 2011年12月 7日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチカップ | トップページ | 尼崎練習 »