« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

7UP練習

まずは。


ブログに入る前にちょっとご挨拶happy01
前回のブログコメで、c's clublog始まってから
なんと1000コメントを達成致しましたshine
その貴重な1000コメのきりばんを踏んだのは


あっこさんでしたーーshine


ありがとですhappy01heart04


c's clubもこのブログも、みなさんに支えられて成り立っていますclover
これからもみなさんとたくさん楽しい時間を刻みたいと思いますので
変わらずc's clubをよろしくお願いしますねheart02
1000コメを超えてちょっとだけご挨拶でしたー。





さてさて。


先週末の土曜は7UPさんの練習にお邪魔して参りましたhappy01
いつもお誘いありがとんnote

練習メニューは4時間とあって多彩sign03
贅沢な時間の使い方で羨ましかったですねぇ。
うちは2時間なんでどうしてもはしょった練習になってしまうんでsweat02
やっぱ土日の練習増やさなアカンかなーって考えさせられましたtyphoon

練習メニューの中でうちが初めてトライしたのがオールタッチという
コート内にいるメンバーが全員1回ずつ球に触らないと
返球してはいけないというミニゲーム。
これ、意外と楽しい!そして頭使う!!声が出る!!!
初心者や声の出ない人にはとってもいいゲームgood
これを応用してうちでも今度やってみよーっとsmile

アタック練習はネットを2.25mまで上げての練習。
キタちゃんもメンズに混じってやってたのがスゴかったsweat01
なんでもトライするところは前向きでいいねぇ。
それをプレーに生かすように頑張ってなcatface


練習は2時間半やって、残り1時間半はゲーム。
チームはあっこさんにお任せしたらmixでやりたいってことで
ジャンケンで3チームに分かれてゲーム。
うまい具合にみーくんととよちゃんが分かれて、
偶然とはいえなんかバランス良いチームわけでゲーム出来ましたcoldsweats01


ここまでの練習で4時間。



さ・ら・にsign03



その後も猪子に連れられタツカーズさんの練習にお邪魔
させて頂きました。
タツカーズさんはゲームだけをされるということで、
5チームに分かれてゲーム。
ここでもチームはあっこさんにお任せしていたのですが、
気遣ってかc'sのメンバー同士は一緒にやらせて頂きました。
でもあと一人ってことになって、ヤブ自らヒロくんを指名impact
フフフ、逃げられないざますよcatface

チームの中でプレーするのは安心して出来るけど
いきなり他のチームに入って、しかも周り全員が
そこのメンバーで揃ってるとかなりやりにくいと思う。
気持ち面で。
それは技術がある人でもない人でも同じなんじゃないかと思う。
でもあえてそれを経験することも大事かなって思います。
過去にはしまちゃんもそうやったけどねsmile
それだけでなく、ヤブ的にはちゃんと呼ぶだけの自信もあったので
(ま、uni.メンバーはプレーがしっかりしてるので)
一緒にやってみたいなって思ってました。


で。


結果どうやったかと言うと、4つやって1敗だけ。
あと全部勝ったscissors
ま、ほぼ読み通り。


負けたのもジュースで競って惜しかったんやけどねsweat02
ヒロくんも楽しんでやってくれたかなぁ?
アタックはよく決めてくれたし、本人気にするほど
足を引っ張ってる感はなかったですよんgood


さらに2巡目も…と思っていたのに、
あっこさんに連れてかれた(爆)
まぁチームでやることも大事やもんねsign01
代わりにうちはみーくんがイン。
キタちゃんアタッカーに回って、ゼイタク使いで回しました。
結果は2敗した?
んー、もう長くやりすぎてあんま記憶ナイshock
ま、でも両チームとも楽しくプレー出来ましたhappy01



トータルで6時間と言う恐ろしく長い練習時間でしたが、
普段なかなかやれないことをたくさんさせて頂いて
ほんとに楽しめました。
あっこさん、ありがとうねsign01
しかも送迎までして貰ってsweat01
今度お返ししま~す。
あ、ツケが溜まってるからこれでチャラかsmile

タツカーズさんも急な訪問だったにも関わらず
快くお受け頂きありがとうございましたconfident
またそちら方面に行った際は是非よろしくお願いしますhappy01



しかし。


ほんま疲れたなーsweat02

あさっての練習もガンバローsweat01



                            ヤブ

| | コメント (8)

週末練習&ブレーン練習

先週末21,22日は連チャンでの練習となりました。

21日はじいが風邪でダウンでしたが、久々にかっしーが参加したり
ゲストも2名参加してくれたので、内容的にはとてもいい練習が出来ましたsign01
なんかゲームは結構みんな燃えてたよなーcoldsweats01
練習メニュー的にはここ最近新しいもの組み込んでますが
2時間しかないのでどれかをけずって
どれかをやるってパターンしか出来ませんsweat01
来月は練習日も試合も多いので、メンバーは出来るだけ
参加するようよろしくお願いしますconfident


そして22日はuni.でブレーンさんの練習へ。
じいは風邪に+ヘルペスまで発症してましたが
なんとか練習は乗り切りました。
本人曰く、行きの車の中で「やめとけば良かったsad」と思ったほど
しんどかったそうですsweat01
練習後半はキタちゃんがアタッカーポジフォローしてくれたので
だいぶ助かったみたいですが、2箇所も突き指したり
この日は全般的に最悪だったようですgawksweat02
(体調が悪いのもあってここ最近めっちゃ機嫌が悪いので
私にとっても最悪ですdown)

内容的には先週の試合に引き続きなかなか良かったですね。
ただ1個落としたのはアカンかったなーgawk
あれ、集中力全然なかったような…
あんな試合はしたらアカン。
2順目はしっかり締めれて良かったけど。

とよちゃん最近レフトの上抜きにプラスして
ライトの上抜きもマスターしつつある。
ライトはインナーがもはや神業的なので
上抜けるようになると更に決定率上がるなぁup
もう周りはジジババなのでとよちゃんが驚異的な
進化を遂げてくれるしかないのでよろしく(爆)

キタちゃんも後半はセンター攻撃交えて多彩になった。
センターはガッツリ打つと大抵シャットなので
コース狙った打ち方がいいね。
あとは前衛のときのオープンカバーが100%放置になってるんで
そこだけ意識よろしくですcatface
キタちゃん、以前は出来てたのに最近出来てないものが多くない?
怠慢?
それともみかんちゃん同様セッターに興味ナシ?(爆)
ま、とりあえずトリムではセッターやらなしゃーないんで
頑張って下さい〜coldsweats01



金曜に参加してくれたみなさん、
ブレーンさん、ありがとうございましたhappy01
またよろしくお願いしますconfident



今日はあっさりこんなとこでpaper
さ、さ、庭に戻らないとrunsweat01(←分かる人には分かる)




                        ヤブ



| | コメント (4)

女子練習&試合

10/12はピンクスパイダーズさんに来て貰って女子の練習試合をしました。
途中練習もちょこっとはさんで。
プッシュフェイントのみのゲームはかなり良かったので
是非次回からも継続してやって行きましょうsign01

しかしピンスパさん、うまかったlovely
何がうまいって投げるのがすごウマ!
コーナーコントロールがすごい。
うちはあのコースに決めれる人おらんsweat02
まだまだそう言う面も含めて成長が必要ですなぁ。
キタちゃんもブロックアウトの狙い方教わって習得したみたいやけど
やっぱり女子アタッカーから教わるとリアルなので
より身近に感じて覚えやすいのかも。
かわばっちゃんアリガトね〜heart02
遠いけどまた来てなー。
土曜やと伺える可能性高いので、
また練習などあったら声かけて下さい!
ピンスパのみなさんありがとうございましたhappy01


そして今日10/16は、第12回コールポット杯に参加して参りました。
メンバーは水曜の練習で肩を痛めドクターストップがかかった
るんちゃんの代役に、無理してキタちゃんが来てくれました。
代役っちゅーか主役やけど(笑)
というわけで今季初のuni.メンバーでの一戦impact

私たちのBグループは8チームあり、その中でも2つに分かれてて
B2グループ4チームでの総当りによる予選がまず行われました。
予選〜決勝まで全部2セットマッチ。
しかも乱打タイムなし。
効率よくゲームが進むので、一瞬たりとも緊張感が緩んではなりません。

予選は3試合(詳細Twitter)したわけですが、
2試合終わって全勝がうちだけflair
こりゃイケる?と思ったのですが、甘かったsweat02
予選3試合目も10点までは先に取るのに
そこから自分たちで乱れて連続失点で一気に4点取られたりsad
一番の敗因はやっぱトスかなぁsweat01
負けた試合は両セットとも13-15。ほんと悔しかったdespair
悔しくて試合後は久々に言葉もでんかったgawk
でもまだ優勝決定戦には残れる可能性があったので
次に賭ける事に。


予選の結果、B2グループ4チーム中2位抜け。
なんとか優勝決定戦に望みを繋ぐことが出来た。
先にB1グループ2位vsB2グループ1位(うちが負けたトコ)が対戦impact
そしたら1位抜けしたチームが負けたeye
おおっ!予想を裏切る展開〜sign01
テンション上がるーーup

でもうちもB1グループ1位抜けのチームに勝たなければ
最悪またその負けたチームと3-4位決定戦をやらなくては
いけないはめになる。
一回負けてるだけに不利gawksweat02
なんとかここは上がりたいsign01
ってことでみんなで意思統一fuji

そして迎えた決勝リーグ一試合目、
vs忍小OB A戦はなんと2-0で見事勝利sign03
やったーhappy02
この辺からみんなの声もmax(そうでなくても決めたときの声はデカイcoldsweats01)
一致団結感が出て来てやっとuni.らしくなった。


そして最後の頂上決定戦impact
アルティメッツさんと言う背の高い若いメンズ二人がいる
チームでしたが、
「序盤ミスなしで我慢して乗り切ろう!
そしたら相手にミス出るから!」
って気を引き締めて臨んだところ、
15-12,15-10のストレート勝ち、
Bグループ8チーム中なんと



優勝することが

出来ましたー
shine




いや〜久々の優勝でない?
しかも最後の試合はほんま踏ん張ったし、
最後まで集中してこなせたと思う。
久々uni.のいいゲームが出来たねーー!!



もちろんこの方、とよちゃんの存在失くしての優勝はナイですcatface
悪いトスも果敢に攻めて打ってくし、
要所要所に軟打も混ぜてバランスも良しgood
まぁほんま、今回も神様やったsmile
何回拝んだことか(笑)

じいはほっとんどトス上がってないと思うsweat01
それでも上がった少ないトスの決定率は50以下かなgawk
まぁレシーブが良かったのと対角が良く決めたので
今回は結果よしと言うことでgawksweat02

ヤブは久々サーブミス多かったなsweat01
ま、エースもそこそこ取ったからプラマイゼロかな。
あれミス無かったら今日の出来的には良かってんけどなぁ。
後ろも左ワンハンドとか、ナイポジとか
自分で言うのもなんやけどまれにみる上げ率良かったsmile
今日は集中力高かったなー。

キタちゃんは序盤トスに苦しんでた。
とよちゃんが「ヤバイです」発言をしたときは
終わりかと思ったshock
低い、離れる…特に短いカットを迎えにいって
オープンに上げるのが下手sweat02
身体が回らず小手先だけでこねてる感じsweat02
あれをなんとか矯正しないといけませんなー。
ブロックは抜群やったねgood
ブロックもじいよりセンスあるsmile



って感じで、まぁ全員がカンペキという感じでは無かったんですが
一番一緒に試合回数をこなしてるメンバーだけあって
なんかこう安心感みたいなのがドカっと中心にあって
それが自信みたいなのに繋がったのかな?と思う。
ヤブ的には決勝一試合目を抜けた時点で今日はイケる!
と確信したし、まぁメンバーもその期待に応えてくれて
ほんと最高の結果を出すことが出来ましたshine

それでもまだ締めてかないといけない部分はあるし、
じいに関しては攻撃パターンでまだまだ問題あるし、
次の大会でも勝てるよう、
もっとuni.のレベルを上げて行きましょうup



最後になりましたが、お声かけて頂いた澤本さん、
いつもありがとうございますconfident
また次回も開催の際はよろしくお願いしますhappy01


メールくれたるんちゃん、ツィート返信してくれたみかんちゃんも
アリガトウheart04
試合球を頂いたのでまた頑張って練習して
次はまだ一度も成し得てないレディースでの優勝も目指しましょうsign01


参加メンバーもお疲れー。
直前のLINEチャットも楽しかったー!
11/3も続けて優勝して、是非打ち上げに行きましょうsmile




                             ヤブ


| | コメント (7)

ブレーン練習&WAVE練習試合

土曜日はヤブ、じい、キタ、みかんでブレーンさんの練習に
参加させて頂きましたーhappy01
ブレーンさん、いつもありがとうございますconfident


先日の試合で後ろ向き目標より前向き目標の方が
いい結果が出ると気付いたヤブ。
この日はサービスエース一人2本にプラスして、
アタッカー陣にはプッシュ・フェイント各2の課題を出しましたcatface

早くこの課題を終えようとしたキタちゃんは出だしは良かったけど
続けざまにやるとフェイントが確実にチャンスボールになってたgawksweat02
ま、でも両方クリアしてたかな?
みかんちゃんも意識してやってるのが良く見えて
フェイント・プッシュはクリア出来てたね。
そして、まったくやろうともしないのがじいangry
何故頑なに打つ?
サーブもネットばっかりやしangry
全然意図してることが通じないのがしんどいgawk



そして。



今日のWAVEさんの練習試合では。
またまた打ってドシャりまくったpoutimpact
ヤブ、後半の試合でもう無視しましたgawk
喋るのもアホらしい!!
何故打つ?何故言われたことしない??
もうまじ今日は「頭使ってプレーせぇやーpout
ってコート内で叫びそやったわgawksweat02
そんでね、1回やって出来んかったらすぐ無理やって言う。
それは練習でやらへんからやろーーpout
言い訳すんなーーーーpout
ってまたなる。
もー、マジで誰かなんとかしてsad


対するとよちゃんは最近いろんなプレーを心がけてる。
今日はブロック高いチームが多かったし、
ほとんどのチームがオーバーネットしまくってたから
それを超えるプレーをやろうとしてた。
コースもクロスストレート打ち分けバランス良かったかなcatfacegood
ほんま、とよちゃんおらんかったら絶対一個も勝ててないsweat02


るんちゃんは強打はめちゃくちゃ良く上げる。
トスも安定感はないけど、今日はとよちゃんにしては珍しい
レフトからインナー打ってるの見たから
めっちゃいいトス来たんやろうねgood
どうしてもトスが戻るくせがあるから、
一歩前に踏み出してボールを迎え入れてあげると
出したい方向にトスは上がってくと思う。
逆にダメなのは安易なボールを逸らしすぎgawk
あれだけミスったら勝てんsweat02
ポジショニングも今日は悪かったな。
とどめは16-16でサーブミスdown
終わってる。
向こう三ヶ月試合出場禁止並みのことやってるよangry
その辺もうちょっと意識上げてやって欲しいです。


ヤブはブロックがあかんかった。
上抜かれるんはほとんどなかったけど
コースが読みきれてないのが多かった。
寄ったら横抜かれ、空けたらカンチャン抜かれ、センス無さすぎshock
それでも後半は当たり出して良く止まったけど
あれもっとはよ見極めな普通の試合なら2セットで終わってるsweat02
トスはまぁいつもみたく8割バックに上げてるけど
他のチームみてもあそこまでバック上げてるチームはないから
本数に対してのミス率は許してbearing
まぁ打てんトスはほぼ無かったから勝手によしとしよcatface


試合は4チーム(2セットマッチ)で19セットやったんかな?
結果10勝9敗ぐらいやったかな?
ジュースで競り落とすのが2つぐらいあったような。
競ってるときにミスしたらそら負けるわなgawk
もっと意識高めやなね。

あと他のチーム見てて思ったんやけど
女子レシーバーがしっかり上げて
メンズアタッカーがミスらず決めるチームは強い。
めちゃくちゃ技とかなくても崩れない。
ミスらないからミスした方が負ける。
うちはどうしてもチャンスカットミス、サーブミス、アタックミスが
減らない。
これが敗因へと繋がる。
一人が頑張っても勝てない。
自分が苦手なこと、ミスが多いところは練習中に徹底的に
直すよう努力すべきです。
言い訳無用sign03ですな。


でもま、今日は4時間に渡る練習試合、しかも4人で
よう頑張ったと思いますsweat01
確実に今日は6人必要やったねsweat02
最後のゲームなんか恐ろしく集中力が無かったけど
それでもジュースまで行ったのが不思議なぐらいでした。
ま、あれ勝ててたらいい終わり方やってんけどねgawk
来週は同じメンバーで試合になりますが、
私的には今日の試合見て期待度ゼロに等しいですsweat02
とよちゃんにかかる負担も大きすぎるし。
ま、全敗だけは免れるように集中してやるしかないかな。
over140やし、若者の中でやるのはキツイけど
頑張って行きましょうrock



最後になりましたが、お誘いいただいたWANEさん
たっくさんゲームさせて頂いてありがとうございましたhappy01
もう身体ボロボロです(爆)
でもすごく楽しかったですnotes
また次回開催の際はお声かけて下さいね。
今後ともよろしくお願いしますconfident



さ、今週は週中にピンスパさんとレディースの練習試合があります。
チャリティ140での優勝チームですので
胸を借りるつもりでぶつかって行きましょう。
そして学べるものは教えて貰うなりなんなりして
一つ持ち物が増えるように意味あるゲームをして行きましょうsign01




                            ヤブ




| | コメント (5)

第12回チャリティカップ岸和田大会

今日は岸和田で行われたチャリティカップにレディース140の部で
参加して参りましたーhappy01
メンバーはヤブ・キタ・みかん・あっこさんの4人。
またまたケガ人出せない4人構成coldsweats02


試合結果は今日のリアルツィート参照で。


予選6チーム中2位通過、順位決定戦で12チーム中3位。
まぁいろいろあったけどなんとか最後締めれて良かったsign01
最後の決定戦はマジいい内容やったなぁconfident
2-0のストレートで、しかも一桁失点で勝てたのはカンペキに近かった。
あんないい試合出来るのになぜあの予選の1試合があったがか
一番悔やまれるところではあるけれどgawksweat02


そう、恐ろしく点が取れなかったのは予選第四試合shock
c's レディースの過去の試合ワーストを記録したと思うsweat02
デビュー戦よりひどかったsweat01sweat01
S原さんには「え?5点制?」って言われてしまいましたgawksweat02
いえ、15点制でしたgawk
要因はサーブカット、ブロック、フォーメーションなど様々。
何故取れない?何故取られる?などめちゃくちゃ課題の多い
一試合でしたが、冷静になると見えてくるものが多かったです。


全試合通して内容的には。

あっこさんはすっごいファインプレーの続出でc'sを盛り上げてくれたup
後ろではみかんちゃんの球を何本もカバーしてる。
多分あっこさんじゃなきゃムリやったと思う。
それだけスバラシイプレーが多かったshine
遠くから来てもらった上にあのプレーはほんと
ありがたやありがたや~でした。
おまけにムードも超盛り上げてくれたしねwink


キタちゃんはオールマイティにこなすのが持ち味。
今回もバランスよくこなしてくれたかな?
でもいつもよりはも一つ輝きに欠けたかもheart03
足りない部分は実感したと思うんで、
また次回の試合に向けて力つけていきましょう。
たっかーいトス打たせてごめんなcoldsweats01


みかんちゃんもキタちゃんがしんどいときは踏ん張ってくれて
よく決めてくれたと思う。
でもみかんちゃんの課題は今回一段と明確になった。
1年半アタッカーやってきてレシーブやアタック力はついてきたけど
問題はブロックと声。
ブロックに関してはあごをあげる、タイミングが遅過ぎ、
跳ぶ位置悪過ぎの3点セットになってるheart03
これが1年半かけて成長ゼロに等しいsweat02
キツイようかもしれんけど、ブロックが出来ないなら
女子でも使えないsweat02sweat02
やっぱ上目指そう思ったら、そこ本格的に照準絞って
練習して欲しい。
ビデオコマ送りしてタイミングどれだけ悪いか自分で
勉強してみて下さい。
ハエタタキを狙うかのようなタイミングも直すこと。
声は練習中すべて自分が触るときは「ハイ!」
これ、次回から必須でcatface
アタックは今日はヤブトス近いの多くて大変やったやろうけど
うまく打ってくれてほんま助かりました。
まだまだやれる部分あると思うし、頑張るしかないよーsign01


ヤブは今日のトスイマイチやったやんなぁ?
まぁでもいつもこんなもんか??
でもアタッカーの決定力が低い試合は
多分私のせいでございますbearing
気合い入れて練習に臨みますrock


全員に言えるのがサーブの良さshine
「一人一試合エース3本」と目標を出したので
みんなそれに向かって頑張ってくれた。
あとうちに唯一欠けてるプレーが判明し、
それを次回からの練習で組み込もうと決定。
これ、レディースではほんま重要sign01
次の試合ではこれが自由自在に出来るように
全員で頑張って身につけて行きましょう。




結果は3位やったけど。
初めて表彰されてカンゲキしたlovely

1




他の人からしてみればたかが3位…かもしれない。
でも「評価される」ということはとても大事だ。
単なる好成績と言う結果だけでなく、
それ以上のものがついてくるから。
ワーストの試合をした日でもあったけど
心がそんなに落ちてないのは
それぞれの心に勲章が刻まれたからshine
笑顔、喜び、パワーそして絆。
みんなでやるとそれ以上のものがたくさんついてくる。
だからまた頑張れるrock




まだ上はある。
まだ望みはある。
また頑張ってみますか?
次回こそは一番上狙ってcrown


3
2



もちろんるんちゃんも一緒に!やでーwink


参加のみんな、おつかれーpaper





                                 ヤブ


| | コメント (8)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »