« ブレーン練習 | トップページ | 尼崎練習 »

第5回住吉スポーツセンターソフバ交流会

今日は住吉スポーツセンターで行われた、
第5回住吉スポーツセンターソフバ交流会に参加して参りましたhappy01

c'sからはキタ主任率いる「jimin(自民)」と
菅代表(笑)率いる「minsh(民主)」の2チーム出しsmile
目標はヤブ設定で自民が4勝、民主が3勝。
(各コート6チームによる総当り)
果たしてその結果やいかに!?


c's minsh…3勝2敗(詳細ツイッター)2~4位セット率の差で3位club
c's jimin…4勝1敗セット率の差で優勝crownshine
(目標達成)


やってくれました自民happy02
パンフ貰ったときに「優勝やね、キタちゃんcatface」って軽く
プレッシャーかけといたんですが、
ほんとに優勝してくれましたshine
特に助っ人参加してくれたしばっちが大活躍だったみたいで
彼の存在なしにこの優勝はなかったでしょう。
ほんとに感謝感謝ですconfident

1敗はフルセットの末、しかも13-15で負けたんですが、
主任曰く「フルセットであれだけサーブミスしたら勝てんわ」って。
試合が拮抗してるときほど、ミスは絶対に許されません。
それを自ら容易に失点してしまうようでは、
やはり勝てるワケがないのです。
相手に5点以上与えると言う事は、1/3を無条件で
上げてると言う事ですからね。
そこを締められなかったのが、敗因だと思われます。
コートキャプテンというよりは、各自の責任ですね。

逆に良かったのはしんちゃんのサーブカットだったそうなsign01
見てたらほとんどオーバーキャッチしてたし、
いい感じで返してましたねwink
あと強気が加わればいいんだけどなぁgawk
ま、何はともあれ優勝してよかったですnotes


対する民主。
みかんちゃんをアタッカーにすると言う
超挑戦的な賭けに出たのですが、やはり厳しかったsweat02
特に最後のPUZZLE戦、気付いたらカットミスで1-7shock
相手のサーバーは完全にみかんちゃん狙ってるし、
一列フォーメとってもみかんちゃん狙ってた。
そこで形を崩し、女子のサーバーでもカットが上がらない始末。
コート優勝したPUZZLEさんから、とよちゃんの連続サービス得点で
第一セット先取するも、2セット目は上記の結果で
一桁(なんと4点thunder)で負け。
3セット目もじいをアタッカーに入れたけど、
なんともうまく回らず、ブロックも最後の方まで止まらず、
結局1-2で負けました。

他、ツイッターに上げてないup's戦も2-1と1セット落とす始末。
ここはストレート勝ち計算だったために痛いbearing
その他の試合もカットが返らない試合は全部厳しいものでしたsweat02

私の方もカットが返らないのを無理矢理バックに
持ってったりでなかなかいいところにトスが上がらず
とよちゃんもしんどかったやろうねぇsweat02
ごめんなーsad
全般的に短かったな。

みかんちゃんは打つ面はいつも通りだったけど
やっぱカットが全然って言っていいほどダメだったなぁ。
手足が逆に動くパターンもしばしばsweat02
まぁこのクラスのアタッカーはこれでおしまいということでsweat02
アタッカーやるならトリムの場合はまた
エンジョイで楽しみましょう。
それまでにまだまだ力上げんとね。
あと、声ももっと出して欲しいかなー。

じいはいろんなポジ回らせたけど、
まぁレシーブは良かったかな。
チャンスの返球率は悪かったけどsweat02
まぁとよちゃんも頑張って打ってくれてたし。
膝が治らんからやっぱアタッカーフルは今後も厳しいかなぁ。
けどセッターもイマイチやなぁ(爆)

とよちゃんは相変わらすキレキレのインナー決めてましたshine
相手コートからは「あそこ入る?」とか声が上がってたり、
何度も同じところ抜かれて渋い顔してたりしてるアタッカーさんも
いたなぁcatfaceヤブ的にはニヤリだけど。
とよちゃんはレシーブやなー。
下がりしなのレシーブに弱い。
みーくんのヨミを覚えるのだー!
教えて貰えーーー!!


まぁ挑戦的な今回の民主の試合ではありましたが、
ヤブ的には「まぁ想定内」でした。
じいがアタッカー入ってるのと一緒で、
みかんちゃんがアタッカー入るなら対角のメンズは
かなり安定感あるアタッカーでないと厳しい。
今回はとよちゃんと言うエリート入れたワケですが、
それでもここまでしか結果を残せなかったと言う事は、
このメンバーでこれ以上上にはいけないということです。
よって、今回を持って


かいさーん!!(爆)



菅代表に内緒やけどsmile(てかもう寝てるしzzz)



まぁでもほんと、自民のみんなが優勝してくれて嬉しかったlovely
みんなありがとーーーhappy01
アクエリとnewボールgetだぜいscissors
Image201



今回で5回目の今大会。
1回目は2位、2回目は3位、3回目は2チーム出しでW優勝、
4回目はuni.で優勝、そして5回目は優勝&3位と、
毎回いい成績を残せていますshine
まずは自分達のレベルに見合った大会で、
それなりの経験を積んでくことが大事かなと言う感じもあります。
そう言う意味では今後も、
この大会は皆勤で参加させて頂きたいものですね。


最後になりましたが、主催された皆様方お疲れ様でした。
今回も楽しくプレーさせて頂きありがとうございましたhappy01

そしてくらんつさん、またまたこちらも皆勤の
「くらんつソフバ交流会(11月)」にお誘い頂きありがとうございますnotes
またノブコさんを盛り上げ(!?)に参りますので
その際は一つよろしくお願いしますsmile


参加のみんなもおつかれー!
助っ人しばっちもありがとーー!!
また9月から練習頑張って行きましょうrock



しかし。



一番萌えたのは。



実は試合ではなかった「YOSUMI」戦だったことは内緒(笑)
(キタちゃんもやろ〜?)





                         ヤブ

|

« ブレーン練習 | トップページ | 尼崎練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

二人のトスの高さと長さが違うせいか、どっちかへのトスが良くなると、どっちかへのトスが悪くなり、っていうジレンマでアタッカー殺しをしてしまい、申し訳なかったですshock
あと、アツくなって上げる球打ちにいってしまいました。反省。
よすみさんのレシーブに入ってたとき、やっぱコレだなーって感じはありましたけど。笑
ブロックは吸い込まない練習をずっとしてたけど、コース打ちが少なかったのは助かりましたsweat01

しんちゃんは、こまめに走り回ってサーブカットしてくれて、カバーできないサービスエース取られたのはチーム全体で2本位しかなかったんじゃないかな。
「無理です」なツーも頑張ってたし。笑
しばっちにも言われてたけど、トスがだんだん伸び始めてしまったのが、ほんまに申し訳なかったですbearing
でも、しんちゃんの雄叫びは初めて聞いた。やや萌え。

しばっちはとにかく冷静sweat01
転んだ体勢から起きあがってすぐ呼んでくれて、緩急織り交ぜて点に繋げてくれるとこが男前でした。
サーブカット前に視線を合わせてくれるので、セッターしやすいです。
あ、ワンのお見合いは私のミスです。

るんちゃんも、チャンスのどきどき感がものすごいけど、ロケット砲カットも嫌いじゃないです。笑
今回はチェンジでわかりにくかったけど、サーブ順を覚えて「そろそろかなぁ、嫌やなぁ」じゃなくて、入らないときこそ「次は私!」「前の人がはずしたから、私が入れてあげる」って自分からボール受け取りに行く気持ちも私は大事なんじゃないかなぁって思います。
私もすぐローテ間違うけど、周りに言われてハッと気づくときって中途半端なサーブが多いかな。
あとは練習と神頼みです。笑

全体的に、勝ててヨカッタ♪
お疲れ様でしたー。

投稿: きた | 2011年8月23日 (火) 09時36分

heartキタちゃん
自民レポありがと〜。
るんちゃんのロケット砲カットにププププーッhappy02ってなってもうたわ。
しんちゃんの雄叫び聞いてみたかった!!
会社で存在を消してる人とは思えん(爆)
私が見た時はキタちゃんの罰ゲームトスを必死に打ってたよsmile
まぁみんな楽しめたみたいで何より〜。
今回は助っ人入れての優勝やったけど、
あのポジににっしー入れても同じぐらいのレベルになるのが
今後の目標やなぁ。

うちはパズル相手に2セット目、4点しか取れんかったshock
しかも15点中半分以上は無条件で得点をあげてると思うshockshock
あの試合はほんま悲惨でしたcrying
まぁuni.でやっても勝てたかは微妙やけどsweat01
そう言うのもあって最後がYOSUMI戦で締めくくれて気持ち良かったなぁ。
キタちゃんに1本目を上げても決まる!と言うのが判明したので
是非今後は活用させて貰いますcatface

投稿: ヤブ | 2011年8月23日 (火) 17時33分

お疲れさまでした。

メンバーのカバーのおかげで、優勝できました!
が、自分がもう少し力を出せてたらストレート優勝できてた試合ばかりやった…
ここ最近やっとサーブミスが減ってきたことが少し自信になってたので、
負のオーラに飲まれてしまいましたsad反省down
「自分のマイナスをチーム内に持ち込まない」
鉄則ですよねthink
いい加減克服します。また0からやり直しです。

キタちゃんはとってもいいコートキャプテンでした。
しばっちはホントに救世主でした。
しんちゃんはカットもツーも文句なしでした。

自分の出来はサイテーやったけど
カバーができてる=みんなのバレーができてる
また1つ、いい試合経験ができましたflair

ロケット砲は・・・ワザとやんcoldsweats01

投稿: るん | 2011年8月23日 (火) 21時21分

heartるんちゃん
自分が足を引っ張ったと分かってるなら、
次回はそれをしないようにするために普段から何をすべきか
それを考えながら練習することが大事やね。
自分がやるべき10大課題みたいなのを自分で書き上げてみたらどうやろ?
私的にはるんちゃんやみかんちゃんのそれが見たい気がする。

マイナスオーラを持ち込まないようにするには
「大きな声で謝る」これが一番かな?
だいたいみんな声小さいやろ?
みかんちゃんにしても。
普段もっとデカイ声で話してるし笑ってるやん?って思う。
足引っ張ってる上に大きい声が出ないでは、
何のためにコートにおるの?ってなる。
まずは「出来ること」、それをコート内で常にやってくことが大事やね。

とはいえ、結果として優勝は立派shine
(ま、うちのコートやったら良くて3勝やろうけどなsmile)
私が見た時はサーブミスセットに2本やってたよgawk
あとはトスが激ひどかったgawk
でも後半見に来たときは、チャンスきれいに返ってたよgood
なんであれが毎回最初から出ないかなぁ。
るんちゃんの返しは落ち着いてると柔らかくて上げやすいんやけどなぁ。
ま、鍛えるしかないかーsweat01

投稿: ヤブ | 2011年8月23日 (火) 21時37分

お疲れ様です~。

はい~。反省してます~。
ただ。私的にこの結果は自分の現時点のレベルやと思うので、なんだかそんなに凹むこともなく(あかん?)楽しい試合でしたcoldsweats01
でも。直さないといけないことやもうちょっと出来るようになることもあると思いますので、今後も練習で課題を決めてやっていきたいですsign01

やぶじいさん、ヒトミさん、とよちゃん、ありがとうございました~sign03
解散~sign01(笑)

自民チームおめでとう~shine

投稿: 田村みかん | 2011年8月25日 (木) 19時03分

heart田村みかんちゃん
甘い甘いgawk
そう言ってしまえば終わりやんsweat02
例えば最後の試合の2セット目、みかんちゃんの連続ミスから大失点し、
自分が声出さないから誰も声出さなくなった…
大きい声で「ゴメーン!次上げる!!」とかやっぱ欲しい。
周りからばっかりかけるのもお姫様扱うんじゃないから疲れるsweat02
やぶじいなんか完全そのモードやったしsweat02
トリムでアタッカーやるならカットは上げて当たり前の世界。
トリムやから上がらないは言い訳にならんからね。
まぁジャンサーとかぐるぐるとかレベルの高いサーブは上げれなくてもしょうがいけど。
そんなレベルのサーブちゃうかったしなsweat01
声が出てたらまだもうちょっと周りがフォロー出来たかなってのはあるかな。
そこが課題じゃない?声声!!
対自分やで。

アタック面に関しては、私的には良かったと思う。
上がる本数が少ない割にはミス少なかったと思うし。
あとはびびらず普段通りのことしてる。
ここはキタちゃんより褒めれる。
キタちゃんはブロッカー高いと女子でも逃げるとこあるから。
決定力どうこうは別にして、その精神は貫いて欲しいかな。
強打に対するレシーブは構え(組みの準備)がない。
そこを出来るようになるともっと上がる。
下がりは背面で下がれてるし。
そんぐらいかなー。

民主は解散やけど、もしまたトリムでアタッカーやるなら
対角はみーくんしか無理やねーcatface
じきじきに頼んでチーム作りsmile
「みかんの党」(笑)

投稿: ヤブ | 2011年8月25日 (木) 21時08分

はい。。。
自分では声出してるつもりでした(汗)でも出てなかったりすごい小さかったりするんですねtyphoon
課題は「声」と「カット」sweat01
レディースでも同じなのでこれからはそこを重点的に上げて行きますrock

「みかんの党」って(爆)
あかん~無理sweat01誰も入ってくれへんshockみーくんなんて特にsad
そして党首になるような器じゃない~(汗)

投稿: 田村みかん | 2011年8月26日 (金) 09時40分

heart田村みかんちゃん
声のレベルって前キタちゃんが言ってたけど
相手チームに聞こえるぐらい出して「出てる」レベルやって。
そうでなければ「つぶやき」「ささやき」に等しい…gawk
そうなればみかんちゃんもるんちゃんも「ささやき」やんなーcatface

みんなの党に引っ掛けた「みかんの党」、
我ながらナイスネーミングやと思ってんけど(爆)
ま、お金次第では入らんこともないでcatface
私は金で動く女やで( ̄∀ ̄)

さ、仕事終わったでー!
ってか今もう一件依頼入ったけど断ったーsad
3時間で6000円ぐらいの金にはなりそーだったのにdown
ま、金より準備だわ!
北海道満喫しよ〜ぜ〜notes

投稿: ヤブ | 2011年8月26日 (金) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレーン練習 | トップページ | 尼崎練習 »