« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

ブレーン練習

今日はブレーンさんの練習に参加して参りましたーhappy01
参加者はヤブ・じい・るんの3人プラス、しばっち。
人数少ないからBee Hiveゆうくんにも声かけたら参加とのことで
5人での参加となりました。


が。


ゆうくん、9時半になっても来ずgawksweat02
これは寝てるなと思って連絡しても出ずsweat02
諦めたあとに連絡あって10時までには来ますとのこと。
頼むよーーbearing


今日はブレーンさんのアタック練習に混ぜて貰って、
ライト→センターの速攻の練習しました。
が、これ決まる確率高いんかもしれんけど
上げる方は難しいbearing
センターからカットが返ってきて、そこを交差するように
アタッカーが過ぎってくのでカットの高さが
すべてを左右するって感じでした。
私的には普段やらない練習で楽しかったですけど、
c'sではまず使わないなcoldsweats01
チャンスからそこまで精度のある攻撃を出来る余裕がナイからsweat02
まぁとりあえずうちの場合は、
センターカット→センター速攻(バックセンター回り込み)を
まず確立出来る様頑張りましょう。

ゲームの方はメンズ3だったので3パターン回し。
最初ゆうくんが打ち辛そう(跳んでから待ってる)にしてたので
トスが合ってないんかなーって感じでした。
ヤブのトスはスピードがなく失速してしまうので、
大体伸びなく上にだけぽわ~んと上がってゆっくり落ちてくる。
これが打ちにくいんだろうなとsweat02
けど後半なったらバシバシ打ち込んでて頼もしかったsign01
最後のゲームは6-10で4点差あって「厳しいなsweat02」と思ったけど
じいが「いや、いけるsign01」って。
そこからサーブで崩してチャンス返し、
球をゆうくんに集めて9点まで一気に追いついたsign01
これはまさにとよちゃんのパターン(爆)
やっぱじいの対角は打てる人じゃないと厳しいなぁ。
結局ジュースまで競ったけど勝ったのは良かったなぁ。
今日一番のゲームはこの一戦でした。


るんちゃんはもうチャンスのカットが全然ダメshock
まぁ本人も痛いほど自覚してるやろうけど
後半はいつもまぁ良くなるんだけど、
今日は一番最後のゲームだけ良かったんちゃうかな?
これでは試合マズイよーshock
1本に集中してやらないと。

トスは1本真ん中に上がって危ないのがあったけど
やっぱり声が出ないのでオープンかバックか
どっちに上げたのか分からない…
この辺の瞬時の判断力をもうちょっとあげて欲しいかな。
ケガにも繋がり兼ねないし。
真ん中に上がるのはしょうがないとして
その後の対応が一番問題ですな。
トスそのものはそんなに悪い感じでも無かった。
最近はかなりバックトスが安定してきてる。
あれは打ちやすい系だと私は思う。
だからその辺に関しては恐れずに上げてって欲しいな。
前か後ろかのジャッジも、ほぼヤブと同じ方に上げてる。
これは分かって来てるなって感じで嬉しいですcatface
焦らず落ち着いて!やね。


ヤブは1セットだけブレーンさんに入ってやったんですが、
自分的には勝てる!と思ったんですが、勝てんかったsweat02
自チームと何が違うって感じたら、やっぱブロックのしつこさと
1本1本に対する丁寧さかなって思いました。
3本目は必ずインで返さなきゃいけないのに、
片手で無理矢理打ってアウトしちゃう…とか。
うちでこんなんやらかしたらすぐ私の雷落ちるもんね(笑)
特にやぶじいとか(爆)
後は各自の守備範囲の認識の相違と、
チームの要がいないことが不安定に繋がる感じが見受けられたかな。
うまいへたじゃなく、チームを取りまとめられる人。
そう言う人が中にいると、もうちょっと全員がやりやすく
なるかなーって感じました。
私が入ったチームでは恐らくこの役目はみさみさかな?
と思ったけどねーcatface
アニーさんのチームは良く声も出ててまとまってましたもんねup
って、よそもののくせにエラソーなこと言ってスミマセンcoldsweats01


うちの方はさっきも言ったけどカットからの返りが良くなかったのと
サーブカットの返球率も今日はイマイチだったかなぁ。
ここが崩れると形を立てにくいので、
なんとかレシーブ頑張って貰いたいですねぇ。
後はやっぱ声!
決まったときもミスったときも声必要やね。


試合までは残りあと1回の練習のみsweat02
プラスブレーンさんの練習が1回。
なのにチーム練習がほとんど出来てないと言うsweat02
とりあえず試合出てる組は別として、
試合に出てない人は練習に来ることが大前提になりますので
そこのところよろしくお願いします。
特に民主組は、いちかばちかチームだし、
練習は絶対でお願いします。


9日の練習はしばっちとぽんちゃんも来てくれるみたいなので
最終調整して行きましょう。



毎度毎度参加させて貰ってるブレーンさんありがとうございましたhappy01
また20日もよろしくお願いしますconfident




最後に。



疲れたからと言ってパックする人の写真。


065_2


今日一番ダメな人やったのに、
幸せそうですねsweat02
みなさんも自信持ってソフバしましょうねーcoldsweats01




                        ヤブ


|

« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

昨日のブレーン練習に参加頂きありがとうございましたhappy01
前3枚の練習をしだして半年以上経ちますが
ブロックの甘さや男子下がりや女子ポジション
それにブレーンと言ったら?の(笑)サーブミスwobbly
まだまだ体制は整ってなくて・・
やぶさんのおっしゃる通り
一番大切な『声』も欠け気味ですねsleepy
自チームで衝突してケガなんて一番悲しいですしねweep
すべてに置いて個人個人がもっと意識を高めないといけませんね~punch
やぶさんのブログを見てくれるブレーンメンバーは
きっとまだまだ伸びますわぁup

 なので・・前金(300円チャリ~ンmoneybaghappy01

ありがたいアドバイスを皆に伝授して行きたいと思いますheart04
私も目見えてたんでlovelyがんまりマッスルdash高みを目指しマッスルannoy
打倒!自分bearingとc's clubhappy02punch

投稿: | 2011年8月 7日 (日) 09時48分

sweat01sweat01

 up上記のコメ みさみさ でした(汗)

投稿: brain みさみさ | 2011年8月 7日 (日) 09時51分

heartみしゃみしゃ
昨日はありがとでしたーhappy01

チームですぐ出来ること、誰にでも出来ることが
「声」やねー。
意外と大事やねぇ、特に女子!
うちのチームも女子に声出して花添えるように良くいいます。
まぁ花の人とおっさんの人といますが(爆)
みしゃみしゃに必要なのは勇気と自信sign01
もっと自信持ったらええね〜んcatface
他の人になんと言われようと、それが前向きに転ぶこともあるよー。
チャレンジだっrock
頑張れみしゃみしゃrock

前金300えん…てことは3回タダ?smile
試合前じゃなければ今度mixでゲームしてみよっか〜。
新鮮かもよー。

投稿: ヤブ | 2011年8月 7日 (日) 10時37分

人( ̄ω ̄) 合掌sun
やぶさんの説法に前金ですわんmoneybag(笑)

そうですね!
『勇気』頭えぐって アンパンマンでpunch
『自信』の巨匠 バカボンのパパでhappy01

mixゲームもいいですねsign03
また代表にも相談してみますねheart04

投稿: brain みしゃみしゃ | 2011年8月 7日 (日) 11時12分

昨日は参加ありがとうございました(^^) ヤブさんやヤブじいさんのアドバイスは大切に聞いてます。ヤブじいさんに、だいぶ拾うようになりましたね~は嬉しかったです。
今のブレーンに足りないのは経験で過去がんばってこられたc’sさんの意見はどんなに参考になり自信になるかです(^^)感謝してますm(__)m
我々ブレーンも過去は色々あり強くなりたいの一心から練習してます(^^)だからヤブさんの背中見てがんばってます(^^) 辛口なヤブさんやけどヤブさんのトスがどんなけ打ちやすかったか(^^)
打てばわかる ほんまにそう感じました(^^)トスが試合の勝敗を左右することも。
だからみさみさやかーちゃん鍛え頑張ります(笑)

投稿: アニー | 2011年8月 7日 (日) 20時15分

heartみしゃみしゃ
そう、それでいいのだcatface
その精神だー。
って、またお金貰えるん(爆)


clubアニーさん
土曜は参加させて頂きありがとうございましたhappy01
土曜は予定ない限りこれからも参加させて頂くので
今後ともよろしくお願いしますconfident

やぶじいの言うてることはたいしたことないですよ。
だって自分が出来てないことの方が多いですもんsmile
特にアタックー!
人に言うてるけどあんた出来てないよsweat01みたいな。
でもレシーブはまぁまぁなんで、信じて貰って大丈夫ですgood
人に言われて嬉しいことがあると、やる気も俄然湧きますもんねrock

強くなりたい精神、いいですねぇcatface
そういう人好きですよー。
私の背中ですか?(笑)
ちっさいですよcoldsweats01
まぁ悩んできたものはそれなりにありましたが。
うちは人に恵まれてここまでこれたかなーってのはありますね。
教えてくれる人もいたし、支えてくれる人もいたし。
それには感謝して、常に運営してかないとなーってのはあります。

技術面ではやっぱ練習時間を増やしたことかなぁ?
週一は最低確保するようにしました。
これがやっぱり一番大事かもです。

トス打ちやすかったですかぁ?
うちの中ではそんなこと滅多に言って貰えないので嬉しいですhappy02
でもトスには好みがあるのでねぇ。
アタッカーが育つまではやっぱり、
まずはある程度高さのあるオープントスを覚えた方がいいかなと思います。
アタッカーはトス見てから打ちに行けますしね。
低いのは慣れないとフォーム崩したりネットかけたり
いいことに繋がらないことが多そうなんで。
セッターにとってもオープントスが安定して上げれるようになると
同時に他のトスも上げれるようなレベルになってると思いますwink
私はオープンしか上げたことないですが、
2年ぐらい続けることによって他のトスも自然と
上げれるようになってましたから!
みさみさのトスは多分チームで一番安定してると思うんで、
更に鍛えて育ててあげて下さいhappy01
でもみさみさは私ならレディースのアタッカーで使いたいですけどね(笑)

そう言えばアタック練習(センター)のとき、
アニーさんの入りのタイミングは抜群でしたgood
速攻はアタッカーが速く入り込んでくれないと
めっちゃトスあげにくいんですよー。

投稿: ヤブ | 2011年8月 7日 (日) 22時05分

んっ!

呼んだ・・・??


あっ・・・オヨビデナイ・・・・(ふるっ)gawk

投稿: チームの・・・ | 2011年8月 7日 (日) 22時15分

?

だ、誰?

福岡?
ささぶー?pig

投稿: ヤブ | 2011年8月 7日 (日) 22時24分

pig

投稿: ピンポーン! | 2011年8月 7日 (日) 22時51分

clubささぢ
そこかーsign03
今気付いたわ、要さんcatface
ねぇ、練習いつくるのぉ?(笑)

投稿: ヤブ | 2011年8月 7日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | 尼崎練習 »