« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

第5回住吉スポーツセンターソフバ交流会

今日は住吉スポーツセンターで行われた、
第5回住吉スポーツセンターソフバ交流会に参加して参りましたhappy01

c'sからはキタ主任率いる「jimin(自民)」と
菅代表(笑)率いる「minsh(民主)」の2チーム出しsmile
目標はヤブ設定で自民が4勝、民主が3勝。
(各コート6チームによる総当り)
果たしてその結果やいかに!?


c's minsh…3勝2敗(詳細ツイッター)2~4位セット率の差で3位club
c's jimin…4勝1敗セット率の差で優勝crownshine
(目標達成)


やってくれました自民happy02
パンフ貰ったときに「優勝やね、キタちゃんcatface」って軽く
プレッシャーかけといたんですが、
ほんとに優勝してくれましたshine
特に助っ人参加してくれたしばっちが大活躍だったみたいで
彼の存在なしにこの優勝はなかったでしょう。
ほんとに感謝感謝ですconfident

1敗はフルセットの末、しかも13-15で負けたんですが、
主任曰く「フルセットであれだけサーブミスしたら勝てんわ」って。
試合が拮抗してるときほど、ミスは絶対に許されません。
それを自ら容易に失点してしまうようでは、
やはり勝てるワケがないのです。
相手に5点以上与えると言う事は、1/3を無条件で
上げてると言う事ですからね。
そこを締められなかったのが、敗因だと思われます。
コートキャプテンというよりは、各自の責任ですね。

逆に良かったのはしんちゃんのサーブカットだったそうなsign01
見てたらほとんどオーバーキャッチしてたし、
いい感じで返してましたねwink
あと強気が加わればいいんだけどなぁgawk
ま、何はともあれ優勝してよかったですnotes


対する民主。
みかんちゃんをアタッカーにすると言う
超挑戦的な賭けに出たのですが、やはり厳しかったsweat02
特に最後のPUZZLE戦、気付いたらカットミスで1-7shock
相手のサーバーは完全にみかんちゃん狙ってるし、
一列フォーメとってもみかんちゃん狙ってた。
そこで形を崩し、女子のサーバーでもカットが上がらない始末。
コート優勝したPUZZLEさんから、とよちゃんの連続サービス得点で
第一セット先取するも、2セット目は上記の結果で
一桁(なんと4点thunder)で負け。
3セット目もじいをアタッカーに入れたけど、
なんともうまく回らず、ブロックも最後の方まで止まらず、
結局1-2で負けました。

他、ツイッターに上げてないup's戦も2-1と1セット落とす始末。
ここはストレート勝ち計算だったために痛いbearing
その他の試合もカットが返らない試合は全部厳しいものでしたsweat02

私の方もカットが返らないのを無理矢理バックに
持ってったりでなかなかいいところにトスが上がらず
とよちゃんもしんどかったやろうねぇsweat02
ごめんなーsad
全般的に短かったな。

みかんちゃんは打つ面はいつも通りだったけど
やっぱカットが全然って言っていいほどダメだったなぁ。
手足が逆に動くパターンもしばしばsweat02
まぁこのクラスのアタッカーはこれでおしまいということでsweat02
アタッカーやるならトリムの場合はまた
エンジョイで楽しみましょう。
それまでにまだまだ力上げんとね。
あと、声ももっと出して欲しいかなー。

じいはいろんなポジ回らせたけど、
まぁレシーブは良かったかな。
チャンスの返球率は悪かったけどsweat02
まぁとよちゃんも頑張って打ってくれてたし。
膝が治らんからやっぱアタッカーフルは今後も厳しいかなぁ。
けどセッターもイマイチやなぁ(爆)

とよちゃんは相変わらすキレキレのインナー決めてましたshine
相手コートからは「あそこ入る?」とか声が上がってたり、
何度も同じところ抜かれて渋い顔してたりしてるアタッカーさんも
いたなぁcatfaceヤブ的にはニヤリだけど。
とよちゃんはレシーブやなー。
下がりしなのレシーブに弱い。
みーくんのヨミを覚えるのだー!
教えて貰えーーー!!


まぁ挑戦的な今回の民主の試合ではありましたが、
ヤブ的には「まぁ想定内」でした。
じいがアタッカー入ってるのと一緒で、
みかんちゃんがアタッカー入るなら対角のメンズは
かなり安定感あるアタッカーでないと厳しい。
今回はとよちゃんと言うエリート入れたワケですが、
それでもここまでしか結果を残せなかったと言う事は、
このメンバーでこれ以上上にはいけないということです。
よって、今回を持って


かいさーん!!(爆)



菅代表に内緒やけどsmile(てかもう寝てるしzzz)



まぁでもほんと、自民のみんなが優勝してくれて嬉しかったlovely
みんなありがとーーーhappy01
アクエリとnewボールgetだぜいscissors
Image201



今回で5回目の今大会。
1回目は2位、2回目は3位、3回目は2チーム出しでW優勝、
4回目はuni.で優勝、そして5回目は優勝&3位と、
毎回いい成績を残せていますshine
まずは自分達のレベルに見合った大会で、
それなりの経験を積んでくことが大事かなと言う感じもあります。
そう言う意味では今後も、
この大会は皆勤で参加させて頂きたいものですね。


最後になりましたが、主催された皆様方お疲れ様でした。
今回も楽しくプレーさせて頂きありがとうございましたhappy01

そしてくらんつさん、またまたこちらも皆勤の
「くらんつソフバ交流会(11月)」にお誘い頂きありがとうございますnotes
またノブコさんを盛り上げ(!?)に参りますので
その際は一つよろしくお願いしますsmile


参加のみんなもおつかれー!
助っ人しばっちもありがとーー!!
また9月から練習頑張って行きましょうrock



しかし。



一番萌えたのは。



実は試合ではなかった「YOSUMI」戦だったことは内緒(笑)
(キタちゃんもやろ〜?)





                         ヤブ

| | コメント (8)

ブレーン練習

今日はブレーンさんの練習に8人で参加させて頂きましたhappy01
ブレーンさん、いつもありがとうございますconfident


試合前日と言う事で、メンバー勢ぞろい。
明日助っ人参加してくれるしばっちも忙しい中急遽参加してくれました。
もう夜も遅いのでさくっと。

ゲームは自民が1敗、民主が3敗。
うーん、民主の負けは同じチームに2敗。
しかもミスが連続で続いて負ける。
これが明日どうなるか!?
みかんちゃんのカットとじいのトスにすべてがかかってるなgawk

対する自民は1敗とまずまず。
その一敗は民主にだったんですが、
カットの崩れから失点ってパターンが多かったかな。
勝ち星増やせるかどうかはしんちゃんのカット、アタックと
キタちゃんのトスにすべてがかかってると言っても過言でないので
頑張って下さいcatface
るんちゃんの序盤の悪さは毎回一緒のことだしsweat02

個人的には今日はバックトスが短いのばっかりsweat01
ポールの足の出っ張りが気になってあまり伸ばせなかったsweat02
ま、明日の試合はいつもな感じでまとめるので
とよちゃんよろしくcatfacepaper
うちのチームはここでしか得点要素がナイからbearing
とよちゃんがレフトアタックでヘンなことし始めたときは
絶対みーくんのせいやgawk



しかし、明日どうなるかなぁ?

うーん、両チームとも勝ち越せたらいいんだけど…
明日は久々ツイッター中継しようと思ってますんで、
気になる方はチェックよろしくですsign01


ではみなさん、がんばっていきましょーーrock


                              ヤブ






PS.
You Tubeにupしてる
第7回ソフトバレーボールチャリティカップ総集編
なんと再生回数1000回を突破しましたshine
すごいねーeye
次いでで09年に初めて優勝した際の
第3回ナイスソフバサークル交流会が877回、
10年にささぢで優勝したときの
第30回たまさぶソフトバレーボール交流会が再生回数633回となっています。
おヒマな方は良かったらまた懐かしく覗いて見て下さいね!



| | コメント (3)

尼崎練習

昨日は今月最後の尼崎練習日でした。

しばっちやらぽんちゃんやらあっこさんが来てくれて
気づけば10人も居ましたsign03
ありがたやありがたや〜heart02

人数多かったので、練習とゲームを半々ずつ。
住吉チーム基本にチーム分けしました。


が。


またもや民主チーム全然勝てずcrying
みかん&かっしーアタッカーコンビの時が最弱やったなbearing
もう、5点とかじゃなかった?
ちょっとひどすぎる…
そしてじいのトスもひどすぎる…
あーー、試合まであと1回しか練習ないのに
どうするよーって感じの民主ですbearing
とりあえず20日のブレーンさんの練習で
最終作戦考えますsweat02トホホ


女子の練習も交えて、みかんちゃんとキタちゃんは
随所アタッカーに。
キタちゃんは最後のゲームで恐ろしくインナー決めてたから
場内からも声上がってましたなー。
あれ、完全にじい抜いてるgawk
最近はインナーを主に練習してるんかな?
軟打も交えて決定率があがると尚いいんやけど。
フェイントはどうも浮かし気味でチャンスボールになりがちやねsweat01

みかんちゃんは、先週からるんちゃんにほぼ拾われ
アタックがほとんど決まらなくなってる。
インナーのフェイントを混ぜろと言ったら
ブロックにかかってたけどあれはあれでいいので
練習の際は果敢にチャレンジしてって欲しいと思う。
同じことしてもなんの意味もないし。
あとこの日はカットも悪かったねーbearing
殺人カットはまだ上げれるけどコート外にはじくと
どうしようもないのでなんとか頑張って欲しい。
調整不足過ぎて試合が不安ですなぁsad
20日は目的を明確にして頑張りましょう。

るんちゃんは恐ろしくレシーブが良くなってるsign01
ポジショニングがかなりいい。
強打は確実に上げてる。
昨日たまたまやったんかもしれんけど(笑)
たまたまって言われんように持続して欲しいなぁ。

男性陣は、特にナシsweat02
ま、試合組じゃないしね。
あ、一個あった!
にっしー、キタちゃんに1枚でつかまり過ぎ(爆)



しかし、じいが前衛に行くとまじでローテが回らん!
どうしたらいいんだ?
もうぽんちゃんに来て貰うしかないかなcatface
ぽんちゃん、まじでうまい。
器用sign01
こういう人がチームにいるといいなぁ。
じいと換えっこしてくれへんかなぁ。
向こうのチームさんにいらん言われるわなぁ。

じいはアタックもちょっと打ってたけど全然やったsweat02
じいの打てるトスの高さってかなり範囲が狭く、
そこに上がらないとほぼネットかアウトする。
外から見てたら「そこじゃないんだなぁsweat02」ってとこに
トスが上がってたから、まぁ決まらんわなsweat02
普通うちのチームってセッターよりアタッカーの技量の方が
上やけど、じいに関しては逆やもんなsweat02
けどセッターも出来んし…いよいよほんとの引退かsign02
秋以降の試合は選んでいかなアカンなと思う
今日この頃です。



試合までもう10日しかありませんが、参加組は
とりあえず自分たちのバレーが出来るよう
頑張って行きましょう。
自民4勝、民主3勝目標によろしくですsign03




                       ヤブ



| | コメント (4)

ブレーン練習

今日はブレーンさんの練習に参加して参りましたーhappy01
参加者はヤブ・じい・るんの3人プラス、しばっち。
人数少ないからBee Hiveゆうくんにも声かけたら参加とのことで
5人での参加となりました。


が。


ゆうくん、9時半になっても来ずgawksweat02
これは寝てるなと思って連絡しても出ずsweat02
諦めたあとに連絡あって10時までには来ますとのこと。
頼むよーーbearing


今日はブレーンさんのアタック練習に混ぜて貰って、
ライト→センターの速攻の練習しました。
が、これ決まる確率高いんかもしれんけど
上げる方は難しいbearing
センターからカットが返ってきて、そこを交差するように
アタッカーが過ぎってくのでカットの高さが
すべてを左右するって感じでした。
私的には普段やらない練習で楽しかったですけど、
c'sではまず使わないなcoldsweats01
チャンスからそこまで精度のある攻撃を出来る余裕がナイからsweat02
まぁとりあえずうちの場合は、
センターカット→センター速攻(バックセンター回り込み)を
まず確立出来る様頑張りましょう。

ゲームの方はメンズ3だったので3パターン回し。
最初ゆうくんが打ち辛そう(跳んでから待ってる)にしてたので
トスが合ってないんかなーって感じでした。
ヤブのトスはスピードがなく失速してしまうので、
大体伸びなく上にだけぽわ~んと上がってゆっくり落ちてくる。
これが打ちにくいんだろうなとsweat02
けど後半なったらバシバシ打ち込んでて頼もしかったsign01
最後のゲームは6-10で4点差あって「厳しいなsweat02」と思ったけど
じいが「いや、いけるsign01」って。
そこからサーブで崩してチャンス返し、
球をゆうくんに集めて9点まで一気に追いついたsign01
これはまさにとよちゃんのパターン(爆)
やっぱじいの対角は打てる人じゃないと厳しいなぁ。
結局ジュースまで競ったけど勝ったのは良かったなぁ。
今日一番のゲームはこの一戦でした。


るんちゃんはもうチャンスのカットが全然ダメshock
まぁ本人も痛いほど自覚してるやろうけど
後半はいつもまぁ良くなるんだけど、
今日は一番最後のゲームだけ良かったんちゃうかな?
これでは試合マズイよーshock
1本に集中してやらないと。

トスは1本真ん中に上がって危ないのがあったけど
やっぱり声が出ないのでオープンかバックか
どっちに上げたのか分からない…
この辺の瞬時の判断力をもうちょっとあげて欲しいかな。
ケガにも繋がり兼ねないし。
真ん中に上がるのはしょうがないとして
その後の対応が一番問題ですな。
トスそのものはそんなに悪い感じでも無かった。
最近はかなりバックトスが安定してきてる。
あれは打ちやすい系だと私は思う。
だからその辺に関しては恐れずに上げてって欲しいな。
前か後ろかのジャッジも、ほぼヤブと同じ方に上げてる。
これは分かって来てるなって感じで嬉しいですcatface
焦らず落ち着いて!やね。


ヤブは1セットだけブレーンさんに入ってやったんですが、
自分的には勝てる!と思ったんですが、勝てんかったsweat02
自チームと何が違うって感じたら、やっぱブロックのしつこさと
1本1本に対する丁寧さかなって思いました。
3本目は必ずインで返さなきゃいけないのに、
片手で無理矢理打ってアウトしちゃう…とか。
うちでこんなんやらかしたらすぐ私の雷落ちるもんね(笑)
特にやぶじいとか(爆)
後は各自の守備範囲の認識の相違と、
チームの要がいないことが不安定に繋がる感じが見受けられたかな。
うまいへたじゃなく、チームを取りまとめられる人。
そう言う人が中にいると、もうちょっと全員がやりやすく
なるかなーって感じました。
私が入ったチームでは恐らくこの役目はみさみさかな?
と思ったけどねーcatface
アニーさんのチームは良く声も出ててまとまってましたもんねup
って、よそもののくせにエラソーなこと言ってスミマセンcoldsweats01


うちの方はさっきも言ったけどカットからの返りが良くなかったのと
サーブカットの返球率も今日はイマイチだったかなぁ。
ここが崩れると形を立てにくいので、
なんとかレシーブ頑張って貰いたいですねぇ。
後はやっぱ声!
決まったときもミスったときも声必要やね。


試合までは残りあと1回の練習のみsweat02
プラスブレーンさんの練習が1回。
なのにチーム練習がほとんど出来てないと言うsweat02
とりあえず試合出てる組は別として、
試合に出てない人は練習に来ることが大前提になりますので
そこのところよろしくお願いします。
特に民主組は、いちかばちかチームだし、
練習は絶対でお願いします。


9日の練習はしばっちとぽんちゃんも来てくれるみたいなので
最終調整して行きましょう。



毎度毎度参加させて貰ってるブレーンさんありがとうございましたhappy01
また20日もよろしくお願いしますconfident




最後に。



疲れたからと言ってパックする人の写真。


065_2


今日一番ダメな人やったのに、
幸せそうですねsweat02
みなさんも自信持ってソフバしましょうねーcoldsweats01




                        ヤブ


| | コメント (10)

尼崎練習

今日は2人キャンセル出て8人での練習。
8人で3時間は辛いcrying
もうちょっと早く分かってれば助っ人呼べるんだけど
なかなか毎週うまくいかない(1時間減らしたら人数増えたり)もんですなぁthink


暑さもあるので、住吉の大会を考慮しつつ、
今日はゆるりとしたペースで。
みかんちゃんが率先して自己練やってたから
それに付き合うような感じで練習も流して行きました。
結果、みかんちゃんが決めたメニューやった?coldsweats01

今日はみんなバテ気味だったのでレシーブ練習抜きました。
それよりもっと普段出来てないことに重点を置いて。
フォーメーションは時間まぁまぁ取れたかな。

ゲームは住吉の大会に分かれ、「Jimin」と「Minsh」の2チームで(笑)
命名はじいですcatface
ちなみにMinshの代表はもちろん菅さん(やぶじい)です。
辞めると言ってなかなか辞めないのは何故shock
久々参加のみかげさんと、にっしーをチェンジで使ってましたが
Minshは一回も勝てんかったーーshockshockこれはヤバイ!!
Jiminはまぁまぁ結果残せるやろうなとは思ってたんですが、
自チームがこんなに悪いとは思わんかった。
しかもにっしー入ってても向こう女3+しんちゃんやのに
1個も勝てんかった。

Minshが勝てんかった要素はいっぱいあるけど、
1本に対しての集中力が無さ過ぎなのと
ブロックが悪すぎangry
あんなんで勝てるワケない。
ブロックが苦手な人は常に言われてることを意識して跳ぶこと。
いつまで経っても改善されないです。
ブロック力が上がらなければ、c'sの3枚フォーメは無意味ですね。

対するJiminはうまくしんちゃんを生かしてた。
これがすべて。
レシーブも集中してよく上がってつなぎがめっちゃいい。
そしてそれを必ず得点にする。
この調子で試合も臨んで欲しいなと思いますsign01
ヤブ的勝算、4勝1敗ぐらいかなー。

Minshの方はこのままではどないもならないんで
何か秘策を考えねばsweat01
はー、また頭痛いなーsad




練習終わってみんなを待ってたときのこと。


キタちゃんが汗拭きシートで汗を拭いてた。
チラっとそこに目をやると、なんと

「ギャッツビー」の文字eye


「キタちゃん、それメンズのんちゃうんgawksweat02

「そうなんですけどね、これとよちゃんにオススメやって言われてsign01
いいんですよこれ、たくさん入ってて安いし。
ヤブさんも使ってみて下さいcatface

「えー?じゃあ1枚貰う〜」


んで、拭いてみた。
そしたら、



体中、

トニックシャンプーで

洗ったみたいになった
shock



おっさん仕様やんかっっbearing
めっちゃヒーヒーするぐらい熱くなってきたしsweat01
もう、キタちゃんのおっさん好みとは違うねんから
こんなん勧めんといてーー。

ってか。

これを女子に勧めたとよちゃんて…gawk
キタちゃんを女子として扱ってないなcatface



そんなことが最後にあった今日の練習。
課題多しな感じではありましたが
試合まで3週間なので気合い入れて締めて行きましょう。

ちなみに今月のうちの練習は来週の9日だけになってるんで
出来るだけ参加するようにして下さいね。
中旬から下旬は体育館の開放がないので、
他チームの練習などでバランス取るようにします。
6日のブレーンさんの練習参加希望者は今日締め切りなんで
必ず掲示板に書き込むようにして下さい。



まだまだ暑い日が続きますが、
バテないよう頑張って練習して行きましょうsign01



                          ヤブ

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »