« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

動画

夕方の日記で告知してた動画、up完了しましたー。

今まではいいレシーブしてもアタッカーが決めれないとカットしてたんですが
今回は得点に繋がらなくても印象的なシーンは入れておきました。
るんちゃん結構頑張ってる!
でもるんちゃん殺人トス多し(爆)
そう言うヤブもオープンは殺しまくり(爆)
(バックはあんなもんで我慢してcatface)
しかしそんな味方からの殺人行為にも
難なく得点に結びつけるケガ人M。
これはマジでプロモビデオか?と思わせるけど
間違いなく「c's club」の試合なので勘違いないようにcatface


ではみなさんご覧あれ〜。
(途中から補正してますが、逆光の影響で一部画面暗いです。ご容赦をpaper)


第3回川西市ソフトバレーボール大会


| | コメント (3)

尼崎練習

仕事がピークで毎日ヘロヘロのヤブですbearingsweat01
先々週は土日もぶっ通しで2週間連チャンで働いたしなgawk
試合(DVD編集)→ライブ→練習と毎日寝るのが夜中で困りますsad

それでも、火曜の練習にはなんとか参加。
ブログをさらっとスルーしようかと思ったけど、
ちょっと残しておきたいことあったからそこだけ書いとくcatface


この日は10人の参加者がいたので、セッターコンビだけくじで固定で、
あとアタッカー3パターンでぐるぐる。
ヤブはるんちゃんとコンビだったのですが、
アタッカーしんちゃん&にっしーのコンビになった時のこと。
1戦目はみかんアタッカーにやられまくったわけですが、
2戦目はとよ&じいコンビ。
セッターもキタちゃんとミサちゃんで、いわゆるうちのuni.レベル。
こりゃ厳しいわ(さっきもみかんちゃんにやられてるぐらいやし)と
思ってたら、なんと勝ったっhappy02
これは失礼やけどヤブ的に計算外やった。
まさかとよちゃんおるチームに負けるとは思わんかったなぁ。
相手から見てて思ったのは、やっぱトスが悪いと決まらんねぇsweat02
とよちゃんの場合はある程度なんでも決めると思ってたけど
この日はキタちゃんの安定感が無さ過ぎたのかshock
ありゃイカンわさーgawk
この前の川西の試合でもそうやったけど、
やっぱいいアタッカー生かすならそれなりのトスは必要やって
改めて感じさせられました。

対するにし&しんちゃんコンビはなんか相性良かったんかなぁ。
しんちゃんは結構オープンうまいから、少々トス悪くても
高さあればなんとか打ちに行ってる感じやね。
にっしーは速いのが激ウマ。
多分コンビの練習がノーサインで出来るようになると
今よりもっとアタックが決まるやろうなぁ。
果たして誰のトスを打たせるかが問題やなぁ。
ヤブのトスは球に速度がないので速い攻撃には向かんしsweat02
キタちゃんかみかんちゃん辺りで今後はやってみようかな。


あと。

この日のヤブ的萌えポイントは、
にっしーが打ったアタック(フェイント?)をみーくんにハエタタキで返され、
それを更にフライングレシーブで返したにっしーsign03
超萌えーーーーーっlovely
あんなん見たことないsign03
すっごい反射神経と言うか、動体視力と言うか、
マジ萌えでしたわ。
でもサーブカットは昨日はイマイチやったな。
その辺のバランスが良くなってくると、
もっとチーム力が上がるかな。


女子のゲームも2つほど挟んだけど、
キタちゃんが1本スゴイの打ってたなsweat01
なんかもうじいとチェンジでええんちゃうん?
ってぐらいになってきてるけどsmile
昨日はちょっとブロックのコースとレシーブのポジショニングで
確認取り合って、それがうまく言ってエンドの球上げてた!
これはナイスポジやったな。
こう言うのが女子の試合でも反映されるようになると
うちのチームは守備力も上がるね。
みんなで柔軟に対応してやってこうsign01

みかんちゃんもエンド良く決まってきてるし、
ええ感じやね〜。
ブロックも昨日はちょっと当たってたし。
少しずつ全体的に良くなってるのはいいことだsign01

るんちゃんはフォーメ練習で速いの取り込んだら
全然ついていけてなかったなsweat01
脳ミソですよ、脳ミソ。
私はあの練習はuni.だけでいいと思ってたんですが、
監督が「るんちゃんにもやらすべき」ってことで、
なんか勝手にやってましたgawksweat02
まぁそれで頭動けばいいんですが、
パニックなるだけなら意味ないなーと思うんですよねsweat02
まぁ、またやるんでちょっと自分で考えてみて下さい。


そんなとこかな?


また来週も3時間練習なので、
普段やれないことを積極的にやって行きましょう。
やりたいことあったら、申し出て下さいねsign01
対応しますのでー。



それから先日の川西の大会も内容良かったんで、
また今夜にでもYou Tubeに動画上げます。
みーくんのプロモーションビデオか?みたいな感があるのは
否めないですが(笑)
乞うご期待paper




                         ヤブ


| | コメント (3)

第三回川西市ソフトバレーボール大会

日はチームドラゴンさん主催の川西市ソフトバレーボール交流会に
参加させて頂きました。
お誘い頂きありがとうございますconfident


キタちゃんとよちゃんが無理ってことで、
うちとるんちゃんの3人しか揃わず
無理かなーと思ってたらみーくんが行けることにeye
どうせならミサちゃんも連れてくればぁ?ってことで
5人での参加となりました。

が。

大会2週間前にみーくん捻挫gawksweat02チーン
以前同様脅威の回復力を見せてくれると思いきや、
先週の試合に出て症状悪化shock
無理っぽいと2日前に連絡きたけど代わりいないし
とりあえず出て!と無理をお願いした。

で。
今朝見たら氷で冷やしてびっこ引いて来てる。
二度目のチーンgawksweat02
こりゃアカン、終わったと思ったけど、ま、やるしかない。
他のチームから「優勝候補やのにな…」って感じの声も。
まぁ半分勝てればいいかなーって感じで試合スタート。
ヤブ出ずっぱで第一セットミサちゃん、第二セットるんちゃんチェンジで
すべて回すことに。
まずは予選の結果を。


第一試合はvs飛龍心さん。
はじめて当たる若いチームでしたが…

15-12
14-15

1-1の引き分けcloud

序盤足をかばうみーくんを見てられないbearing
ジャンプもおもいっきり跳んでるわけではないけど超怖い。
カットも左足に重心のかかるものは逸れるし、
なかなか波に乗るというところに持っていけない。
おまけにじいがさらに足を引っ張るsad
なんとか第一セット取るものの、第二セットは惜しくも沈sweat02
痛いのはじいのレシーブミスやったなぁ。
絶対的に勝てた試合だった。


第二試合はvsBee Hiveさん。
お馴染みご近所チームですが…

12-15
15-12

1-1の引き分け
cloud

こちらも恐る恐るな試合。
が、くるくるサーブ大フィーバーshine
第二セットもサーブ得点でひっくり返したup
おそるべし元祖そら豆。
今は豆どころのレベルじゃないけどsign01
まぁ引き分けに持っていけたからよし。



第三試合はvsLEGOさん。
こちらも初めて対戦するチームでしたが…

15-11
15-10

2-0のストレート勝ちsun


この日初の勝利!
じいのプレーがまぁまぁ良かった。
多分ここが左右する。
あと、この辺ぐらいからヤブ的に「恐る恐る感」が無くなってきた。
とりあえず球をみーくんに集める。
あかんくなったらそれで棄権でいい。
それがc'sで出る宿命やcatface
そのぐらいの覚悟で上げてました。
それにみーくんも応えてくれたかなって感じ。
ファインプレーもチームに出てより一層盛り上がったかな〜。



予選最後はvsドリームマスターさん。
ここに勝てば2位確定でしたが…

9-15
15-12

1-1の引き分け
cloud

第一セットは序盤なかなか波に乗れず苦しみましたが、
第二セットは集中力も上がり粘りに粘ってなんとか勝ちup
引き分けではあったけど、価値のある一戦でした。


結果、1勝3分けAグループ6チーム中3位で、
なんとか上位決勝トーナメントへsweat01
ここからは3セットマッチジュースありです。


決勝第一試合はDグループ1位のvsEvolutionさん。
ジュテームカップで一度当たりあの時はストレート負けでしたが…

15-9
16-17
15-11


フルセットやったけど(みーくんのせいcatface)、
今日はなんと勝てましたーーーhappy02
しかもDグループ一位抜けしてきたとこにsign01
みーくんも「足大丈夫なん?」的に高いのもあったりしたsweat01
いやぁー、長丁場よく頑張ったみんなsign01


更に上がって準々決勝。
決勝まであと2つsign01
相手はチームドラゴンさん。
トリムでは1回当たってますがあの時は引き分け。
今日は…

12-15
16-17


虚しくストレート負けcrying
みーくん曰く「審判に負けた」ということでしたが、
ヤブが思うに「スポーツマン精神じゃないことに負けた」と思った。

あんまり終わった試合に対してどうこう言いたくないけど、
2セット目の最後13-14で負けててうちのサーブ番だったんです。
攻撃決められたら終わりのシーンで、
ヤブがブロック決めてなんと同点にsign01
このブロックに至るまでも試合前にみーくんの指示があったんだけど、
最後のセットで相手タイムのときちょっと反義して
paperインナー止めに行きたいんやけど。今の場所では当たらん」
ってみーくんに言ってみた。
最初は渋い顔してたけど結局OKしてくれた。
その後はブロックの際に出来た20cmぐらいの間を
常にかぶせてフォローしてくれた。
が、最後にこれが役に立った!
そんで勢い乗っていける!って感じやったのに、
15-15で相手にタッチネットがあったのに取って貰えなかった。
明らかにタッチネットだった。
やのにみーくんのタッチネットやって言ってきた。
(みーくんはネッチやワンチは自分から言いますっ!)
主審が本人に確認したのに、しらを切られた。
これで向こうに16点。
向こうがサーブミスでまた同点。
けど最後は向こうに決められて負け。
それで嬉しかったんだろうか?
私の中には疑問が残った。
審判が見落としたと言ったらそれまでだけど、
「スポーツマン精神」の面で、すごく残念と言うか、
私たちも1点がかかってた試合だけに
ほんとに残念な最後だった。
(ちなみにビデオ見たら思いっきり白帯を引き下げるタッチネットでしたsweat02)


と言うわけで、30チーム中ベスト8と言う結果に終わりました。



最後はまぁいい終わり方では無かったけど、
でもその1点に泣くんじゃなくて、
そんな小さなことにこだわらないぐらいちゃんと
それ以外で得点をしておけばいいことだし、
またその辺、今後の試合で締めていかんとなって感じです。

朝みーくんの足みて「こりゃ終わったsweat02」と思ったけど
あの状態でベスト8とはほんとに恐れ入りましたDogeza
サーブも前よりもすごく威力増してかなり得点に貢献してた。
(でも貢献の半分はボールが上がるたび「決まれぇぇぇーーっ」と念を送ったヤブのお陰catface)
c'sでやるんは9ヶ月ぶりぐらいの試合やったけど
やっぱチームが安定するなぁ。
帰りにじいとも言ってたんですが、
「なんかなぁ、違う。チーム状態が全然違う」って。
これぞ安心感ってものなんでしょうなぁ。
まぁ足痛くてもほんまよく頑張ってくれましたわsign01
まぁまた家でご飯ごちするわsmile(でもそんぐらいやで)


ミサちゃんもわざわざありがとうな〜heart04
なんかいろいろ楽しかったーcatface
プレーも安定しててすごく安心して見てられるし、
一緒にやってて心強かったですsign01
また機会があったら一緒にやろな〜。


るんちゃんは言うこときかへんからどうなるかと
思ったけど(笑)、なんとかファインプレーも織り交ぜてくれて
所々チームが盛り上がったわ〜。
るんちゃんはトスの質はいいと思うんやけど
あとは精度やなぁ。
今日は特に高さが全然無かったなsweat02
あとは脳ミソ鍛えてー。


ヤブはやっぱ後ろヘボシーンが何箇所かshock
あかん、40になって更に動けんくなってるー!
怖い〜shock
もっと鍛えなアカンのかなsweat02
がんばりまするーbearing


じいはそろそろ引退式の日取りを決めるということでcatface




今日はみーくんがケガしてることもあって、
みーくんが決めたときはいつもの何倍もメンバーが喜びを表現してました。
こう言う一体感て、やっぱチームに必要ですなぁ。
ビデオ、1回見ただけやけど、
面白いシーンがあったのでちょっとだけあげとく。
タイトルはみーくんが決めたときの「それぞれの歓喜」


じい編。
え?リンボーダンスしちゃいます?
notesドンドンドコドコ…ドンドンドコドコ…
061
今日は何センチに挑戦ですか?


ヤブ編。
初めての「ほえ」。
063
そんなキャラだったっけ?


番外編。
場外も興奮〜upup
064
お兄さん、コート内に入らないで下さいよgawk



最後に、ヤブ的今日一shine

062
あんた、捻挫してるってウソやろgawk




試合終了後にポツリと言ってみた。

ヤ「ケガしてなかったらもうちょっと上行けたよなぁ。」

み「優勝でしょgawk


やったらケガしてくんなーーーpout
ま、でも今日はほんまよくがんばりましたわ。
ひどならんことを祈るのみ。
あれだけあげた後でなんやけど(笑)

みんなも楽しめたぁ?
ビデオ長すぎて編集大変かもーbearing
ちょっと待っててな〜。
(コールポット杯のもまだやしなsweat02)



さ、また明後日からの練習がんばりましょー。
明日コブクロ大阪ファイナル参加組は
引き続き盛り上がって行きましょうcatface


みなさん、お疲れ様でしたー。





                             ヤブ

| | コメント (4)

花背合宿2011~二日目~

1時前には就寝した面々ですが、
ヤブはまたもや寝れずsweat02
ドリエルに代わって「スリーピン」なるもの使用してみたが
全く効かなかったgawk
やっぱ抗ヒスタミン薬じゃあダメですな、眠剤でないとsweat02

夜中もシーシーとずっとひぐらしが鳴いてました。
もうひぐらしの大合唱ってくらい。
みかんちゃんは鳥やと思ってたらしいですsweat01
せみですよ、せみ。
クーラーはないんですが、山奥なんで夜中は肌寒いぐらいでした。
寝付けないなと思いながらもうとうとしてたみたいで、
6時きっかりの朝の放送でまた起こされる(=_=)サイアク。
そしたら何やら雨の音っぽいのが聞こえる。

洗濯物!!

そう思ってあわてて外に出ると雨は降ってなかった。
その代わり物干しが風で倒れてエライことになってたsweat01
とりあえず乾いてそうなのだけ中に入れまた布団へ。
10分ほどしたらまた雨の音?
また気のせいかな?と思ったら、子供の「雨やー」の声が。
慌てて外に出るとこんどはほんとに降ってたrain
みんなの洗濯物を入れたけど、乾いてないものも多かった。
湿気が多かったんだろうな。

結局そのまま眠れず、顔を洗った。
2時間ぐらいしか寝てないなーgawksweat02
でもこんな近くで鳥さん見れたのはラッキーshine
041



間もなくしてみかんちゃんとキタちゃん起こしたら、
雨の音どころか朝の放送すら聞こえなかったとかshockウソーン
ある意味羨ましいですgawk


男性陣たちも続々と起床。
そしてとよちゃんと顔を合わせるなりいきなり、


「僕、昨日生まれて初めての体験をしました。

金縛りに遭ったんですcoldsweats02




ヘッ?金縛り?


「とよちゃん、それ夢夢catface


「マジですよcoldsweats02
(キリストみたいな格好をして)こんな感じで動けなくなって
うーんうーんってやぶじいさん起こそうと声出したんですけど、
声も出なくて。
それで目を開けたら白い光がチカチカーって目の前にあってcoldsweats02


「絶対夢やわcatface

「いや、ほんまに夢じゃないです!」


そう、とよちゃんは金縛り(自称)に遭ったそうなんです。
でも寝つきのいいので有名なとよちゃんのこと、
きっと酔っ払って爆睡して夢を見たに違いないと
ヤブは今でも思ってるのですが…
ちなみにとよちゃんはその事件があった直後、
怖くてじい(みんなベッドで寝てる)の横に布団を敷いて寝たかったそうです(笑)
ま、ある意味貴重な体験でしたな。



そして朝ごはんを食べ、9時から練習〜。
BeeHiveさんから了ちゃん、ぷっちょ、みずちゃんも参加してくれ
9人での練習となりました。
前半2時間はレシーブやらカットやらアタックやらの練習、
後半2時間はゲームで。

042
043
044
045
046
047
049
050


フォームがおかしい人やら、
ポジショニングがおかしい人やら、
おさぼりの人やら、通行人の人やら、
なんか良く分かる写真ですなぁcatface
まぁ、みなさんこれを見ておかしいことに気付いた人は
意識して直してって下さい。
しかしとよケツはやはりムキケツだーーsmile



練習中にご飯を炊いて、お昼はカセットコンロでカレー。
ヤブは下準備になんと前日家で、こんなスタイルで
玉ねぎのみじん切りに臨んでました。
036
037

すごい量じゃない?
このあと鍋2つでみじん切りでアメ色になるまで炒めまくりました。
汗かいてヤブレンジャーは大変でしたよ、もうsweat01


その甲斐あってか、おいしいカレーが出来ましたshine
051

ツナサラダもうまかったーlovely
やっぱみんなで作る外のご飯はおいしい〜heart04
ちなみに写真撮るの忘れてたけど、
みかんちゃんのご飯の量は「試食?」って思わせるほどの
少なさでしたgawk
3口で食べれると思う。(でもルーは普通並にかかってるsweat02)
その写真はなかったけど、食べてるとここっそり撮りした。
田村、カワユスheart02
055

ゲジゲジマユでも落書きしてやろうかと思ったけど
かわいそうだから止めたー。

他のみんなもおいしそうに食べてたよー。
052
054

あれ?しんちゃんどこ行ったんだ?
う○こ?


カセットコンロでの調理だったので後片付けも簡単、
1時半ぐらいから始めて、3時過ぎには片付けまで終わりました。
最後はみんなで記念撮影camera
035


最初は人数が少なすぎて中止にしようかと思ったんだけど
結果オーライでやって良かったなと思いました。
初参加のしんちゃんも参加出来て良かったし、
BeeHiveさんも二日目は参加出来たので
一緒に空気感味わえて良かったかなと。
フリーな時に泊まりで時間を共にすると、
普通の練習や試合以上に親近感も沸くし
チーム力向上にも繋がると思ってるので、
今後も継続して続けられたらなぁと思ってます。

今回参加出来なかった方々も、
是非次回は参加してみて下さいね!
ちなみに今回の参加費は、体育館代、交通費、宿泊費、食費
全て込みで7300円でしたsign01
毎年段々安くなってるcoldsweats01
参加費もお安いので、是非みなさん一度体験してみて下さい。



この日感じたこと。
思ったこと。
気付いたこと。
分かったこと。

すべてをまた糧にして
今後の練習に取り組んで行って下さい。


さ、次回はいつにしますかなぁ?
次回は是非ゲーム大会復活させたいですなcatface



                            ヤブ





【追記】
昨日虫に刺されたみなさん、正体はやはりブユ(ブヨ)だったらしいです!
今日辺りから腫れや痒みが出てる人が多いかも。
私は2箇所で済みましたが、寝てたじいは7箇所もやられ
スネがパンパンに腫れてます(>_<)
治るまでに時間がかかったり、アレルギー症の人は
完治までに一ヶ月近くかかる人もいるそう。
心配な方は早めに病院に行って下さいね!




| | コメント (10)

花背合宿2011~初日~

毎年恒例の花背合宿を今年も行って参りました!
参加者は、ヤブ家、とよちゃん、キタちゃん、田村みかん、しんちゃんの6人。
最初はBee Hiveさんと合同合宿の予定だったんですが、
都合がつかなかったみたいで結局6人での合宿のスタートとなりました。


車が1台しか無かったので、ぎゅうぎゅう詰めで3時間sign01
しんちゃん、大変お疲れ様でしたcoldsweats01
しかも夜勤明けやったしsweat01
ま、若いから出来ることやけどね。

出発はお昼の12時、到着は15時と完全予定通りになってビックリ。
祇園祭でもっと渋滞すると思いきや、
案外早く着いてしまいましたsweat01
夕飯の時間までまだ2時間半もあったので、
男性陣は昼寝zzz...
女性陣はうだうだしながら喋ってました。

そして夕方5時半、夕飯〜restaurant
033


この夕飯時のトークで判明した衝撃の事実が一つ。
ハンカチ王子こと斉藤祐クン似のおとなしいしんちゃんが
酒も飲んでないのに毒トークsweat01
なんと会社では存在オーラを消して
誰にも話しかけられないムードを出してるらしい(爆)
21歳とは思えない悟り具合でしたcoldsweats01

写真では見えませんが、しんちゃんは食材の盛り付けもセンスがあり
じいに「品がある!」と褒められてました。
だって普通男子はガバっって量だけ取ろうとするもんね。
撮れなかったけど、みんなのプレート見せたかったなぁsmile


食事の後は7〜9時まで練習。
宿泊棟から体育館へ向かう途中、なんと野うさぎに遭遇eye
039

ブレてるけど見えるかなぁ?
写真は明るいけど周りは薄暗くなってて、フラッシュなしで撮るのは
結構難しかったですsweat01
写真を撮ってる数秒(2ショット)の間大人しくしててうさちゃんですが、
写真撮り終えた途端分かってるかのように山へと帰って行きました。
ちなみにじいだけ見る事が出来ませんでしたsweat02


練習は6人だったため、フォーメーションに重点を置いて。
uni.の方はずっとやってる4人がほぼ感覚で誰がどんな動きをするか
どういうパターンの場合がどういうトスになるかを
全員がわかってきたので、新たに1つ厚みを増そうと、
チャンスからの練習を何度かこなしました。
練習ではかなりいい感じの手ごたえで、
じいなんかテンションアゲアゲな感じでしたが、
自分が攻撃に絡むと途端にパターンが成り立たない結果でしたsweat02
カットのヘボさにあのしんちゃんでさえも
「低っ」ってボソっとネットの向こうから呟いてたしhappy01
なかなか面白い練習が出来たので、
これから実践で使えるようまた組み立てて行きましょうsign01

みかんちゃんはこの日も果敢にエンド狙い。
両手で投げる練習もトライしてました。
後はとよちゃんによるライト指導。
これは全員がやったほうがいいと言う事で、
合い間にライトのみのアタック練習差し込んで
みんなバカバカ打ってた。
キタちゃんのキレはじいを越えたかもshock
ポジションチェンジの日は近い!?


6人だったので2時間の練習は程よい感じで終わりました。
練習後はそっこーお風呂へ。
みんな学生のように洗濯してた(笑)
まぁそれも夏合宿って感じでいいでしょうcatface


夜は10時から宴会〜beer
写真これしかナイ〜(笑)
040

バレーの話を中心に結構遅くまで喋ってました。
そして行き着いたのが「c's clubのメンバーはみんな大人だ!」
と言うこと。
大人はいろんな我慢もしないといけないけど
いろんな気配りが出来ることで「輪」を保てる。
実はチームにとってそれが一番大事なんじゃないかって話になりました。
こと細かくコントロールする人も、指図する人もいない。
でもその「役割」はしっかりしていて、
それを本人たちがこなしてくことで、
チームは成り立ってるように感じました。
うーん、みんなに感謝しないとなー。
中には子供の人もあるかもしれんけどsmile


11時ぐらいになって、とよちゃんとしんちゃんの若者コンビは
チキンラーメンを食べとりました。
いやー、若いっていいわ〜。
よく食べよく寝てよく遊ぶ、コレが一番sign01
何気にこの二人相性もいいみたいで
とよちゃんもやりやすそう。
しんちゃんも積極的に聞いたりしてるし。
そのうちこのコンビでデビューさせようcatface


なんやらかんやら12時過ぎまで喋って宴会終了。
洗濯物も外に紐付きの物干しがあって、
みんなで家族みたいに隣合わせに干してました(笑)
いい光景だったのにまた写真がナイーsweat01
6人の割にはなかなかよいメンバーの組み合わせでしたcatface


そんな平穏無事な一日が終わったのですが、
その夜とよちゃんがとんでもないことに遭遇するハメになったのです。



                       〜続く〜



| | コメント (4)

尼崎練習

昨日は尼崎での練習日。
午後からrainが降ってやだなーと思ってましたが、
家を出る頃にはrainも止んでなんとHawaii_rainbowlovely

Image187

shineみんなに幸せが訪れますようにshine


そんな想いを込めて写真に収めようとしたら
蚊に刺されましたgawk
なんでーーーsign01



昨日の練習はキャンセルが相次ぎなんと5人にshock
5人減って5人しか残らず、朝から助っ人要請thunder
そしてなんと茨木からピンクスパイダーズ様ご一行が来てくれましたーhappy02
ピンスパさんアリガトウっっheart04

てことで練習は9人に。
しんさん意外全員女子だったので、この日は女子メニューで。
フェイントプッシュの練習も一緒にやりましたが、
やっぱピンスパ代表かわばっちゃんめっちゃウマいlovely
c'sの女子では見たことないようなプッシュやフェイントを
「あらよっとnote」的に楽勝にこなしてる。
しかもそのコースが絶妙。
みかんちゃん、しっかり見たかなぁ?
あれですよ、あれ。あれを覚えて貰わんと!


ゲームもしんさん、みかんちゃん、ぎっくり腰中のきたちゃんを
順番にアタッカーに入れてゲーム。
が、序盤2セット負けdown
いいとこまでは競るんやけど、終盤が追いついていけない。
何が違うか、もうそれは断然レシーブ力sign03
うちの得点力はブロックでしか無かったゲームだった。
チャンスからの返球も悪いし、
返球悪いから二段もとんでもないとこあげるし
(とくにるん→みかんと行ったら終わりsweat02)
最後打てるわけがナイって感じの始末が多い。
チャンスがちゃんと返ればアタッカーはそこそここなせる。
そこがしっかりしないために昨日の序盤は全然ダメでしたなぁ。

それでもキタちゃんがぎっくり腰でほとんど跳んでない中で
すごインナー決めたり、みかんちゃんもエンド狙って決めてたのは
まぁ良かったかな。
るんちゃんも後半はかなり戻ってたし。
ただレシーブ組んで球追いかける癖はまだ直らないgawksweat02
じい曰く「あれは一生直らん」らしいですsweat02
なんとか強制方はないものか?
あれ直せたらもっとレシーブ取りに行けると思うんだけどなぁ。

ピンスパさんもうちと一緒でエース意外は全員未経験者だそう。
それでもあのバランス力。
昨日は全員アタッカーだったそうですが、
全員アタッカーでも全員トスが上げれるってのはすごいね。
うちは両方出来るんはキタちゃんしかおらん。
その辺の対応力とかが、チーム力に反映されてるのかも。
コートの外から見させて貰ったら、
1本球が落ちるたびに誰の球だったか、
誰が悪かったのか、次どうすべきかをチーム内で声かけてる。
同じことを2度繰り返さないための、徹底された指導。
あぁいうのもうちには不足してるなって感じました。
実践の中でっていうのはとても大事なので。

あと、アタッカーさんを見てて一番に思ったのが「軽やか」sign01
軽やかな上にボールの上からしっかりミートして打ってる。
もう天性のものやろうね。
かわばっちゃん、ほんまええアタッカーやわ〜lovely
昨日はええもんたくさん見させて頂いてありがとうございましたhappy01


遠方から、しかもお土産まで持ってきていただいて恐縮ですsweat01
でもまた来て下さいsign03
めっちゃいい練習になりますsign03
逆に私たちも土日で伺えそうな日にお邪魔させて頂きますねheart04
いや〜、昨日はほんとピンスパさんのおかげで満足な練習が出来ました。
c'sもまた次回のレディースに向かって新たなことやってかなアカンし、
それぞれが「これ!」と言葉で言えるような目標持って、
前回より一歩自分自身のレベルが上に行くよう
頑張って行きましょう。


ピンスパさん、ありがとうございました〜happy01




                            ヤブ


| | コメント (14)

尼崎練習

今日中に書いてしまわないと昼間は書けん!ってぐらい
久々のハードウィークsweat01
土日返上で仕事決定sweat02
ほんとはこれ書くヒマあるなら仕事せなアカンけどーshock
(それに書いてもほとんど誰もコメしないしなsweat02)


乗っけからブツブツ言ってますが、今日からなんと3時間練習!
なのにじいを含め3人のキャンセルで6人にshock
じいの場合は先週分かってたからいいんですが、
すみません、当日キャンセルで朝メール下さる方、
朝と言う事は前日に分かってたと思うので
分かった時点で連絡下さい。
早く言って貰えればこちらも他当たれますので。
以後、よろしくお願いします。

で、6人なってどうしよおもたけど、ミサちゃんと杉ちゃん来てくれて
なんとか8人になりましたsweat01
助かりましたーbearing

アタッカーがメンズ3人だったのでみかんちゃん入れて4で。
今日から3時間練習だったので、1時間半練習、
残りゲームという感じで回しました。
とりあえず初回だったと言う事と、人数も少なかったので、
アタック、プッシュ、フェイント練習、
フォーメーションなど、出来るだけ少ない人数で
凝縮出来る物を選んでやりました。
時間が長いので女子の練習も30分ぐらい取っても良かったけど
ゲストも居たので今日は無難に回しました。

ゲームの方はメンバーとっかえひっかえ。
724の試合の為の布陣を組みたかったけど
メンバー少ないのでそれも出来なかったなぁsweat02
今日を含めてあと3回あると思ってたらあと2回やったsweat01
んで今日終わったからあと1回しかないやんshock
もうその時点で終わりな気もするなgawksweat02


ゲーム内容見てた感じでは、今日も結構ポイントポイントで
みーくんが指摘や指示出してくれてたなぁ。
楽チン楽チンsmile理想のパターンです。
るんちゃんなんかめっちゃ細かく指示して貰ってるのに、
いつものごとくするする〜っと前に上がってくし、
ほんま紐でもつけとかなアカンな(爆)

キタちゃんは生まれたての子牛みたいによろよろしてたシーンが
えらく笑えたcoldsweats01
だってボール守ってる目の前に来てるのに
子牛やねんもんsign03
でもケガひどくなったらそれが一番困るので
当分子牛でもOKとしますgawksweat02
フォーメーション練習のアタックのときは結構いいインナー打ってたなぁ。
るんちゃんとのコンビも良くなってきたんかもnotes

みかんちゃんはアタック練習のときかなりミートして
変化するアタック打ってた。
フォーメーションは意識して今日もエンド狙い。
ゲームでも少しずつ使えるようになってきたのは進化かな?
次の女子の試合はまだ決まってないけど(誰か声かけてー)
その時のためにもっともっと頭使って決めてかなアカンね。

ヤブは今日最後のゲームでみーくんからブロック位置の
指示が来たんやけど、これが見事にヒットしてそのゲームは
3本ぐらいシャット出来たかな。
相手アタッカーの癖は見るようにはするけど
どうしてもプレー中だと感覚で跳ぶことが多い。
でも最初に指示貰えると感覚より先に脳で動くから
テキトーな感じにはならない。
その辺はやってて楽だなーって思いましたね。

それ以外ではしんさんにもワンポイント指示飛んでたんちゃうかな?
前にしんさんのプッシュのコースをストレート奥→ブロック裏に
チェンジしたらすっごく決まりだしたこともあるし、
これはみんなに言えることですが、みーくんの言うことは
絶対的に脳に入れた方が各自のプレーの向上にも繋がるんじゃ?と思います。
ま、タダなんでなんぼでもいいもん貰って身につけて下さいcatface


後半はBee Hiveさんもご協力頂きありがとうございました。
女子の試合が近いとのことですが、
うちで良ければ相手しますのでまたゲームなどで
必要の際は声かけて下さいねhappy01


あー、次の試合まで練習1回しかないやんsweat01
しかもまた4人かなーgawksweat02
るんちゃん、大丈夫かなーsweat01
じい、大丈夫かなーsweat01
おまけにヤブも大丈夫かなーsweat01
ま、頑張りましょか〜coldsweats01




                    ヤブ



| | コメント (11)

第10回コールポット・ソフトバレーフェスティバル

今日は第10回コールポット・ソフトバレーフェスティバルに
参加させて頂きました。


4月5月といろんな形式で試合に出てたんですが、
今回は一旦2月の試合時のメンバーに戻そうと
uni.4人だけの参加を試みました。
ところが!
今回の組み合わせがなんとAクラスーshock
どう見ても私らBクラスのはずやのになんでー??
的な印象でしたsweat02
5チームによる3セットマッチの総当りでしたが、
3チームは過去勝ったことのないチームgawksweat02
1チームも強いらしいとウワサがsweat02sweat02
全敗覚悟で臨んだ試合だったんですが…
とりあえずざっと結果を。



vs コールポット奈良
0-2で負けrain

前回も負けたチーム。
今回も同じような感じで波に乗れず
sweat02


vs Supli
1-2で負けrain

初めて対戦するチームでしたが、第一セットすんなり先取。
その後も勢いに乗っていけるかと思いきや、ひっくり返されてTHE END
down


vs もも尻
2-1で勝ちsun

グループ内では中盤以降の試合で唯一全勝チームだったんですが、
第一セット落としながらも脅威の集中力で逆転勝ちup
前回のチームとメンバーが違ってかなりレベルが高かったと言うのと
初めて土をつけたと言うのもあって、
この試合終了後は優勝したかのような盛り上がりでした
coldsweats01


vs NAPOLEON
0-2で負けrain

勢いに乗って最終試合第一セットも14-13とリードするが
追いつかれジュースに。
それでも粘って先に16点取るも、最後とよちゃんのスパイクがエンド割って逆転負け。
が、本人も言ってたけどこのスパイクが多分入ってたんだなーbearing
ビデオ見たら向こうのアタッカーがボール落ちたのを見て
顔をしかめていたので恐らくインだったのだろうと。
この不運が2セット目にも響いたのか、結局ストレート負け。




以上1勝3敗で、1グループ5位でしたsweat01
が、内容的には全然悪くない試合でもありましたgood


まずなんと言ってもとよちゃんsign03
もう絶品sign03神様(爆)
きっと今大会猛打賞やと思うshine
そして決定率もNo.5に入るんちゃう?ってぐらい。
特にライトの決定率はマジスゴeye
ヤブは95%とよちゃんに上げたと思う(笑)
それでも決めまくってた。
すんごいサーブカット悪くライナーで飛んできたカットも
無理矢理立てひざついて超低速バックトス、それも決めるsign01
ノーサインのDみたいな感じ。
キタちゃんも爆笑happy02
「そこから上げる?」ってごっつウケてたhappy01
そら上がるなら全部バック上げますがなsign01
相手もさすがにとよちゃんにそんな球集まらんやろうと
じい寄りにブロック動いたりするのを見てさらにニヤリcatface
私ら、どんだけじいに上げないかを知ってないhappy02
そんなキタちゃんもとよちゃんに98%上げてた(爆)
それでもブロックの上抜いたりはじき飛ばしたりして
めっちゃ決めまくってましたshine
ほんま良く頑張ったsign03
もう他に言葉ないくらいやなぁ。
敢えて、敢えて言うなら下がったときのレシーブやねー。
なんか時々女子みたいになってるときあるしsmile
ま、でも今回はアタック決定率がスゴかったので
他はよしとしますcatface

対するじいは。。。
どーしようもないなーって感じやったなgawksweat02
全然決まらん。マジ決まらん。。。
決定率1桁とかちゃうかなぁgawk
技覚えんとこのクラスはキツイbearing
ただずっと最近膝が痛いって言ってて、
今日の試合の序盤で何かまたやったらしく、
屈伸が出来ないぐらい痛かったらしいsweat01
まぁそれも人に言わずやってたので、
その面ではしゃーないかなってのもあるかな。
あの本数で良かったかなと。
カットの方はまぁまぁ問題ナシな感じやったかなー。
でも残念ながらじいは今日を最後にuni.から引退しますpaper
本人は知りませんが(爆)

ヤブはセンター攻撃に対するブロック、
某試合では序盤おとりに3回ぐらいやられたbearing
しかも実際打たれたヤツも決められ…もう最悪sweat02
後半は読んでおとり飛ばして平行につけたりしたけど、
あれもうちょっと早く出来てたら楽に勝てたかなと。
その辺の対応力上げるのが課題に追加ですsweat02
守備はポジショニングはまぁまぁやけど
ヘボレシのせいで上げれるものが上がらずsweat02
もったいないsign01
構えが甘かったり、準備が甘かったりしてるので
その辺の意識高めることも大事だと感じました。
トスに関してはここ最近の中では一番マシやったかなー。

キタちゃんはポジショニングが甘いsweat02
あと、レシーブ(強打)の際に身体を横に倒しながら取るため
どうしてもボールを横にはじく癖がある。
それをじいが以前からずっと気にしてたんやけど
私が今日思ったのは目が悪いから?と思った。
だから予測してたとこに構えていても、直前にボールが来たら
「あ、もうちょっと右やった」みたいな感じで身体が倒れ(流れ)る。
レシーブの技術は女子の中でチームNo.1なので勿体ないsad
この2つが改善されるともっともっと上がる気がする。
あとは前衛のブロックカバーがほぼ放置sweat02
下がり癖を直してレフトカバーもっとしっかり付きましょう。
ま、今日は奇跡的チェンジで一個成功したけど(笑)
チャンスからのカットは丁寧に返って来るので問題ナシ。
ブロックは吸い込み後の処理(片手上げ)も使えると尚goo。
トスはバックトス、新たなものを考えますcatface
じい(←あれ?引退じゃ?)がコンビを考えるそうなので乞うご期待smile
あと、今日はセンター1本しか走ってなかったからもっと走ってー。
そんぐらいかな?
まぁたくさん書いたけど捻挫1週間でこの出来は上出来ですshine



上にも書きましたが、結果はイマイチでしたが
チームの雰囲気は全然悪くありませんでした。
満足してはないけれど、もも尻さんに勝ったことは
結構充実度が高かったなぁと思うし、
私らでも「やれば出来るんやsign01」と言う自信も
ほんのちょびっとだけ持てたかなと思います。
全敗だけは免れたいと言う漠然とした気持ちの中で戦った試合でしたが
結果そこだけはこなせたのもまぁ良かったかなと思います。

しかし、ほんとAグループでの試合はキツかったbearing
ま、とよちゃん決めまくってくれたから面白かったけどねsmile



最後になりましたが、お声をかけて下さったコールポット澤本社長、
いつもありがとうございます。
今回もいろいろ趣向を凝らしたイベントも盛り込まれてて
楽しませて頂きました。
ふじもっちゃんの微妙なMCも良かったです(笑)


そう言えば…


閉会式始まる直前にたまたまながちゃんと話す機会があって、
BかCレベルの私たちがなんでAに入れられたかを聞いてみた。



「てかさー、なんで私らあのグループなん?
 私らなんか悪いことした?」






「んー、罰ゲーム!」



  

  (゚Д゚;)





なんでやねんっっsign03
ま、でも楽しめたからヨシとするわーhappy01

大会関係者の皆様ほんとお疲れ様でした。




そして久々組んだuni.の面々たち、
またええ雰囲気出てきたのにここで休憩はもったいないけど
また秋頃にさらにパワーアップして復活しましょうrock
その間またいろいろお試し期間〜sweat01
エンジョイレベルももうちょっと上げて行こうねー。
応援メールとかくれたみんなもありがとうねーhappy01


明後日からは3時間練習頑張るよーrock





                            ヤブ




■追記■

今日ささぢ大阪に少しだけ滞在してたんだって!
試合見に行こうかと思ってたらしいけど
暑さに負けて新幹線で小倉に向かったそうですsweat02
また大阪来たら連絡してね!と伝えておいたので
いつかみんなでまた練習できるといいねhappy01
みんなもまたささぢにメールしてあげてね〜
heart04


| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »