« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

尼崎練習

段々、練習をしてはいけないぐらいの暑さになってきましたねgawksweat02
尼崎でこの暑さなら、鳴尾はどうなるんだ?
恐ろしくて使えないsweat01sweat01


今日は試合前の最後の練習でしたが、
メンバーが結局揃わなかったのと序盤人数少なかったので、
フォーメーション中心に練習しました。
まぁまぁ時間かけれて良かったかな。


るんちゃんのブロックカバーが甘いのが気になってたので
今日はきっちり締めましたcatface
そしたら、抜群に良くなったup
ほんと簡単なことなんだけど、バックから声かけるだけで
意識出来るようになり、だいぶ反応出来てたのでまずまず。
後は自分でプレー中にどれだけ意識出来るかがポイントですな。
レシーブもまぁまぁやったけど、チャンスからのカットが雑やったなぁsad
あれ、女子やったら命取りですよー。
丁寧に丁寧に、心がけましょ。


みかんちゃん、しんさん、かっしーの3人は下がりの練習。
真ん中に立ってるヤブは相手コートからボールが打たれる直前に
自分のコートを振り返ってチェックするので
みんながどうやって下がってるかが良く見えました。
一番遅いのはかっしーやったなsweat02
身体だけ後方(進行方向)に向けて顔はボールに残しておくと
走って下がれるんだけど、
どうしても身体がボールに対して正面向いてるのでス
テップでしか下がれてなかったなぁ。
最後ちょっと出来るようになってたけど、
ゲーム中に出来てたかは謎typhoon
ただドヤ顔は今日も健在だったsmile

しんさんは今日は1本絶品のフェイントあったなぁ。
みーくんが拾えんかったヤツsign01
あれは素晴しかったshine
強打強打しか出来ない人が多い中、
しんさんはどちらかって言うと軟打軟打派。
精度が上がると試合でもかなり有効だと思うので
頑張って上げてってください。
それから、チームのためになんとボール2球寄付lovely
「ボーナス入ったから〜」って。
そんな人チームで初めてやわぁ。
ありがたく使わせて頂きますconfident
神様みたいな人やなぁshine
今日だけ褒めとく(笑)

みかんちゃんは、この前からエンド狙い積極的にやってるけど
今日も意識して打ってるのは感じられました。
1本決まってたかな?
自分でどこ狙ってるか分かってるので
そこ決まったらガッツポーズとヘン子踊りしてるcatface
ま、あのヘン子踊りはおもろいから許すけど、
あまりにヘン子過ぎて周りのチームから
ほんとにヘンな子だと思われないかヤブはちと不安ですsweat02


日曜に試合に出るとよちゃんはまぁいつも通り。
ライト対角エンド狙い初めてみたなーshine
あれ持ち物に増えるとスゴイなーup
インナーはもう完成してるし。
久々に合わせたけど今日もカンペキ。
とよちゃんがライト入ってくれるとすっごいラク。
何上げても決めてくれるし、結構テキトーなことしても
ちゃんと入ってくれてるのは心強い。
この調子で日曜よろしくですsmile

対するじいはまたまた不安〜sweat02
なんか全然ちゃうぅ?
ま、試合でも全然やけどgawk
しかもしかも、日曜の試合ってすごい強いグループなんですけどsweat02
どうみてもAグループやろーみたいな。
どこのチームにも過去勝ったことが一回もないしsweat02
はー、全敗だけは免れたいけど厳しいなぁbearing
やぶじいの攻撃はほぼ決まらんも等しいしな。
ヤブ&じいは早くover140の試合に移動したいです〜sweat01



てことで、日曜の試合はしんどそうsweat02
土曜の練習も3人しか揃わんから練習にならんしなぁ。
ま、それでもやるだけやりますかー。


来週からは3時間練習になるので、
みなさん熱中症対策はしっかりお願いしますねsign01
夏場も頑張って練習するぞーrock




                          ヤブ




| | コメント (4)

ブレーン練習

先週に続き今週末もブレーンさんの練習に参加させて頂きました。
ブレーンさん、いつもありがとうございますhappy01

今日は最弱チームで参加?の予定でしたが
ギリでなんやらかんやら人数増え結局8人にsweat01
先週に引き続き1時間もチーム練習をさせて頂き、
その後3回転でゲームをしました。

今日はまぁ直近の試合のメンバーが揃わなかったので
結構自由な感じで3交代しました。
初回は住吉メンバー想定して、
2回目はみかんアタッカー基準にメンバー田村が選択(笑)、
3回目は女子+みーくんで、残りのメンバーでもう1チーム組みました。
まぁ内容的にはそこそこ楽しめたかな?


しんちゃんが今日はジャンサーのサーブカットに苦戦してましたなsweat01
なかなかジャンサーを取る機会はないと思うけど、
せっかくのチャンスなのでたくさんミスっても
積極的に向かって行きましょう!
「次取ります!」って声出てたのはすごく良かったかなーと思います。
打ち方にしてもみーくんにポイント教えて貰って
その後意識して取り組んでたみたいなので
ミスってても全然OKでしょうhappy01
言われてスグ出来る人なんかいないしねー。

にっしーもジャンサーカーットに苦しんでたなーcoldsweats01
自分もやってるくせにsmile
ま、なかなか試合外で取る機会も少ないので
頑張って取ってくださーいhappy01
てか今日は中盤で無念の捻挫shock
なんか一人やると感染するイメージがうちの中にはありますが
(以前は肉離れや腰痛が流行ったsweat02)
今回は2度目のキタちゃんの捻挫に続いてのにっしーの捻挫sweat01
これ以上伝染しないようにして頂きたいものですが。
腫れの具合はいかがなもんでしょうか?
大事にして下さいませ〜。

ヤブはブロックアカンかったーbearing
速いのに全然追いつけてない!
間も悪い!
あー、イケてないsweat02
サーブからの上がりが遅いのも遅れる要因になってる。
おまけにトスもガンガン相手コートに流れるしshock
すみません、アタッカー陣様m(__)m
もっと精度上げれるよう集中しますsweat02

みかんちゃんは、ずっと「ここ狙って」って言ってたとこに、
今日ゲーム中初めて落とせたshine
自分でもやっと出来たと言う意識があったのか
決めたあとガッツポーズしてたけど
あれはかなり良かったなー。
みーくんが対角の時はわざと大目の配分でみかんちゃんに
上げるようにしたけど、いつもみたいにアウトするのは
かなり少なかったと思う。
サーブカットもかなりいい感じ。
セッターポジ入ってるより、やっぱ気持ち安定してる気もします。
あとは自信持って決めれるところを
早く持ち物にすることやねsign01


最近試合がないので見るものがないなぁと
先週movieを回そうと思ってたのに充電忘れ撮れなかったので
今日は忘れず持参して参りました。
そこで見た驚愕のワンシーンeye
すみません、跳び過ぎてますが…
(是非クリック拡大して表情をお楽しみ下さい)

00069_capture

ビデオで見てたら「わぁ〜〜っsweat01って
ごっつ危険察知したアニーさんの声入ってます(爆)
恐らくブロック上にボールが見えたのでしょうcatface
しかも対角の方は完全にブロック間に合わず
レシーブでなく「自分防御」の姿勢を取られてます(爆)
ミサミサさん1枚ブロックでは無謀すぎる〜coldsweats02


ちなみに最後の1点も恐るべし高さ発揮ですdash
15_2

ボールが画面から消えて数コマの間にアタック体勢に入る人↑
どんだけ跳ぶつもりなんsweat01

そして誰もいないところを抜く…
14

ストレートレシーバー死んじゃうよーcoldsweats02
c's側もセッターがブロックカバーに入らないといけないのですが


完全放置プレー(爆)




あとは頑張ってねー、みたいなもんですcatface
このショットはチーム事情がよく現れてる2枚となりましたねsmile


そんなこんなで練習3時間。
練習後はみんなで昼ご飯に〜restaurant
まぁそこでもいろいろ為になることを聞いて
うんうん頷く人や、人の話を理解してない人や(笑)いろいろ。
練習中に聞くことももちろんだけど、
オフの時間もこうやってみんなで時間を共にすることで
もっと柔らかい雰囲気で耳に出来る機会があるのは
いいことだなって思います。
今日は初めてしんちゃんもご飯一緒に行けて良かったな〜。
合宿も参加予定だし、もっとc'sでワイワイ楽しんでって下さいね。
若いんだしーsign03happy01


てことで、参加のみなさんお疲れさん。
練習動画3つupしたけどなんかまた音ズレ〜sad
埋め込み画面小さいので大きく見たい人は右下全画面クリックか
画面YouTubeって書いてあるとこクリックして
You Tubeの画面で見てねー。


■追記動画■newshineHD対応





HD対応




ハイ、悪かったとこは見直して次回練習の課題にして行きましょう〜




                                      ヤブ

| | コメント (6)

ブレーン練習

土曜日はブレーンさんの練習にBee Hiveさんと一緒に
参加させて頂きました。
10人もの大所帯を受け入れて頂きありがとうございましたm(__)m

練習の方はチーム練習に1時間ほど頂き、
残り2時間をゲームで。
c'sの方はコールポット交流会と住吉の交流会を想定して2回転。
住吉の方はメンバーも確定してないのですが、
2チーム出せたらの仮定でみかんちゃんとじいをチェンジでアタッカーに。
4月ぐらいからやってるけど徐々に落ち着いてきたかな。
みかんちゃんの対角に入る人が全てを左右するので
そこが一番大事かなって感じ。

後半のチームはuni.メンバーなので特にはないけど、
連続失点がいくつか見受けられるシーンが。
連続失点が続いてる時はより集中しないといけないのに、
カットが甘かったり、せっかくのチャンスを容易にワンでボール返したり
もったいないシーンが多かったように思います。
その辺をもうちょっと締めていかないと
この弱さを返上出来ないですね。

逆にいいとこは、ヤブ&キタの女性陣の声がよく出ること。
これは特にアタッカーが決めたときなど、
この日あった6チームの中で一番大きい声出てたと思います。
相手に決められて大きな声で喜ばれたら嫌なものだし、
声と言うのは誰にでもすぐ出るものなので、
特に女性には大きな声で喜びの声を出して欲しいものです。
決めたアタッカー自身はなかなか自分でイエーイとか
言えませんしねsweat01


住吉組が3勝1敗(1つの負けはもう1つのc's+Bee Hiveチームでしたsweat02)
コールポット組が4勝とまずまず。
負けた1敗は14-12からジュースにおいつかれひっくり返されての負け。
これは弱さの証明になってしまってますねgawksweat02
その辺もうちょっと締めてかないと、
いつまでたっても「どこか緩い」感が抜けないと思います。
勝てたゲームだっただけにもったいないし、
その辺もうちょっとしっかり締めて行きましょう。
このチームで勝てないようなら、住吉の大会後は
もうナシにしたいと思ってますのでよろしく。


参加させて頂いたブレーンさんもありがとうございましたhappy01
ステキな企画で2名練習費無料にして頂いてありがとうございましたheart04
また来週も数人参加させて頂く予定ですので
よろしくお願いしますconfident



今週は平日練習がありませんので、
週末練習参加出来る人は書き込みよろしくです。
また大会分の出欠参加も分かる人は早めにお願いします!
以上、よろしくーpaper



                         ヤブ



| | コメント (10)

尼崎練習

昨日は尼崎での練習日でした。

個人的に、ここんとこソフバが10日に1回ペースになってるようなsweat01
ちょっと空きすぎやなー。
なぁ、田村さんcatface
下手くそは練習しやなアカンのよーgawk


この日はPhalanxさんから3名見学にいらっしゃいました。
一応チームの練習事情などはお話させて頂いてたんですが、
いきなりゲームはしんどかったですかねsweat01
完全に経験者の方ばかりだと思ってたので、
お気遣い出来ず申し訳なかったです。
何か練習のきっかけなどが掴めたのなら
参加して頂いた価値はあったのかなーと思います。


c'sとしては昨日は7人。
まぁまぁいつもなメニューで。
7月から3時間になるので、あれやってみたい!って練習がある場合は
今月中にヤブまで申し出て下さいね。
チームにとって良かれと思うものは
あまりこだわることなく柔軟に取り入れられたらと思います。


昨日の練習の印象は…みかんちゃん序盤スゴかったeye
なんかほんま、ボールが虫みたいやったsweat01
虫たたいて殺してるみたいなアタック(爆)
炸裂してたimpact
そんでもってトスを上げてたみーくんが
「トスがええからやん」みたいなこと言ったら


「うん、まぁまぁ打ちやすい。」


って田村みかんsign03
この日最大のツボでしたhappy02
みーくん相手に「まぁまぁ」てー!
キタちゃんやったらすぐ「ナイストス」言うでー。
大物やわー、田村ー。

でも後半ショボかったgawksweat02



るんちゃんは前回の好調ぶりはどこへやら、
2レシから恐るべしトスワークやったなーgawk
ボール待ってるときからフラフラしてるし、
あれは上がらんなーsweat01
波をなんとかせんとなーsweat01


かっしーは相変わらずこの日もアタック決めたら
「どや顔」炸裂やったcatface
最近はタッチもだいぶノーマル化してきたけど
昔は決めた後のタッチもリキ入り過ぎてめちゃ痛かったしbearing
ま、でも熱いのはええことやなー。
最近は練習もまめに来てるし、
いい感じで向上していけるといいねぇ。
みーくんにもいろいろ指摘されてたけど、
2レシやからゲームまで、トータルで練習出来るよう
意識を高めて練習していけると尚いいかと思います。


にっしーは、私思ったんやけどヤブと相性悪いよなーgawksweat02
私が「今のはええとこいった!」と思ったやつ、
100%外される(TT)ナンデー
やのにイケてないトスは決まるgawk
やからどこに上げていいか分からんくなる!
にっしー、今度どこに上げたらいいんか教えてー(TT)



ゲストがあったものの、この日もまぁそれなりに楽しい練習が
出来ました。
明日はくらんつさん、週末はブレーンさんの練習があるし、
今週はソフバいっぱい楽しめそ〜notes
段々暑くなって来てますが、
みなさん体調管理には充分注意を払って
夏場の練習に備えましょうsign01



                         ヤブ

| | コメント (5)

Bee Hive練習

週末になかなかメンバーが揃わないので、
今日はBee Hiveさんの練習に参加させて頂きました!

メンバーはヤブ、じい、るんの3人。
レシーブやアタック練習で約1時間、残り2時間でゲームをさせて貰いました。
ゲームはアタッカーが一人足りなかったので助っ人借りて。
8ゲームぐらい出来たんかな?
最後1こだけ負けたけど、7つ勝てたんはまぁまぁ。


今日めっちゃ良かったんはやっぱるんちゃんかなぁ。
トスに関しては90点sign01
アタック練習から含め、かなり良かったgood
多分過去一番良かったな。
高さも充分、球の質もふんわりでかなり良かったです。
バックトスも高さは無かったけど打てないトスではなかったし
トス全般を通してほんとに良かったと思います。
バックを守ってるときはトス1本のみなので
かなり集中して上げれてるのかもしれませんね。

後ろの守りもかんなり良く上げてた。
途中ラリーが続いてたときも何本も拾ってたなぁ。
あんなに集中力のあるるんちゃんは初めてかも。
ポジショニングも良かった。
メンバーも相性良かったんかもしれんねhappy01
気負いせずプレー出来たんかも。

しいて言えば2本ぐらい逸らしたレシーブ(水平になってるやつ)と
ブロックカバー2本。
あれは上げて貰わなねーcatface
140以上の部で出るとしたらるんちゃんも入ることになるので
その辺が締まってくると文句なしです。
ブロックはヤブにお任せして、後ろじゃんじゃん上げて下さいませsign01


じいもまぁまぁやったかな。
かなりブロック高かったと思うけど、逃げずにぶち当てて行ってたし。
あとはレフトのストレートも打ったりしてて良かったかな。
ただライトはやっぱヘタクソdown
トス短いとへんなフォームで打って100%外す。
これがなんとかなるといいんやけどなぁsad
ま、本人改善の努力ナシっぽいので
セッターがいいトス上げる方が多分手っ取り早いなgawk


ヤブは前だけに集中出来たので、ラクチンさせて頂きました。
トスとブロックだけに集中出来るのでありがたいです。
そのブロックですが、今日もまぁまぁと言ったとこでしょうか?
コース的なものは毎度ながらレシーバーのじいと微調整。
次に当たるセットの時は若干言われたコースに跳ぶ位置をずらし
それでレシーバーの位置も調整して貰ってまぁうまくいったかな?
と言う感じ。


レシーブに関して言えばストレート側のるんちゃんは、
じいにブロックがどうなったときに
何処を守ったらいいかを伝授して貰ってて、
それは結構良かったかな?と思う。
なかなかるんちゃんもそこまで教えて貰うことないやろうし。
一本出過ぎてクロス重なってじいが上げれた球を上げれなくしたのは
もったいなかったねsweat01
あれは出来ない人より出来る人に任せた方が無難なので
うちの場合は「アタッカー」に任せるのがベストでしょう。
まずはストレートのフェイント、奥のプッシュ、この2つが
完璧に上がるようがんばりましょうrock
より速く動ける足捌きも、また余裕ある時にやってみましょう。
でもるんちゃんがそこまで出来てしまったら
c'sナンバーワンの女子レシーバーになると思うけど(笑)
今日は欽ちゃんやったけどね(爆)

セッターとアタッカー、ブロッカーとレシーバー、
その間での信頼関係があれば柔軟にある程度対応して行けると
思うので、個人個人がそのレベルに上がるよう
普段のゲームから心がけてプレーしていきましょう。
練習で出来ないことを試合でやっても
出来る人なんて正直今のc'sにはいないと思いますんで。




結局8Gやってヤブとるんちゃんはノーサービスミス、
じいが1本だけやったのも勝因に繋がってたかな。
逆に相手からは何本かサービスミス得点頂けたと思うし。
当たり前のことを当たり前にやる、
まずそれをクリア出来たことは二重丸としましょうsun


助っ人参加して頂いたBee Hiveの2名様、
じいよりナイスアタック何本も決めて貰って
ありがとうございますっpaper
少々トスが悪かろうが、何でも得点に結び付けてくれるのは
めっちゃ頼もしかったです!
1本決めたかったのが、ラリーからの瞬殺(笑)バックトスからのアタック。
惜しくもネットでしたが同じチームじゃいのに
あれに対応してくれるのはスバラシイっすshine
現状あれ打てるんジャンプしない田村だけやし(爆)

ほんと、レベル高いメンバーさんをお貸し頂きありがとうございましたconfident


今日は3時間も練習出来て楽しかったーhappy01
週末なかなか練習出来ないので、
また練習ある際は是非お声かけて下さいね!
最後になったけど、了ちゃん足お大事に〜sweat01




                         ヤブ



| | コメント (6)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »