« GW練習2日目 | トップページ | くらんつ練習 »

WAVE交流会

5/4はWAVEさんの交流会でした。
お誘い頂きありがとうございますhappy01

が!

なんとヤブ朝起きたら体調絶不調typhoon
めまいがひどくて吐きそーみたいなsad
とりあえず横になって回復を試みたがダメ、
じいに先に行かせて体調良くなったら後で電車で行く予定っだった。

で。
2時間ぐらい横になってたらみかんちゃんから
「1試合目勝ったよ!」のメールがshine
「早く来て!」のラブコールとキタちゃんに無理させんようになんとか
せんとアカンと思い、無理矢理準備を始めた。
ふらふらしながらもなんとか駅までチャリで辿り着いたが
あいにく駅のホームでゲローンしそうにshock
電車来たけどトイレに駆け込んで座り込み、
しばらく休んで落ち着いてからまた家に引き返すことに。

「アカン、無理despair

初めて思ったsweat01
家帰ったらそっこーリバース(ご飯前の人ごめ~ん)
あーー、こんな気持ち悪いん何年振りやろ!って感じでした。
結局その日はダウンsweat02
まぁ駅まで行った根性だけはみんな認めてくれるだろうgawk
(ってかバカか?って感じやなsweat01)



以下、キタちゃんの日記より勝手に転記。
みなさん、心して読んで下さい。


cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

WAVEさんの交流会に行って来ました。
前日に「明日行くー?」「打ち上げあるし参加でーっ」ていうノリだったんですが、
ヤブさん病欠というアクシデントでゲームに出ることに。
思ったほど動けないこともなかったし、トスはマシな方だったと思う。
相変わらず、「今はそっちじゃないやろ!」って怒られる方に何本か上げてたりしてた。
予選は二勝一敗、午後は三敗。「ケガするな」という指令は厳守。汗


これより下はグルグル独り言のはけ口です。
長くうっとーしいです。



今回は勝ち負けだけでなく色々「うーん」な感じでした。
勝ちたいっていうのは多分みんな一緒だけど、
なんか最後の一つで噛みあわないというか、勝っているときはいいけど、
負けだしたらなんかみんな違う方見てるような感じ。

うちもまたカッカして「いい加減声出そうよー!」とか、
二回ぐらい大声出してしまったりバッド(下向き矢印)
ああいう感じでキレたのは多分はじめて(いや、二回目?)で、
自分の声が思いのほかでかくて自分で焦った。
一瞬だけ雰囲気ピリピリして連続失点が切れたけど、
ああいうのはあんまよくなかったもうやだ~(悲しい顔)
どうしても声でないメンバーもいるんだろうし、
それを声でカバーできる力もない自分が悪い。

またお見合いしそうだと思うなら、イライラしてないで
うまいこと声出していける雰囲気何とかして作ったらいいことやし、
はじいても二本目きっちりカバーできてれば何とかなったんじゃないかと思う。

試合で初めて組むメンバーが多いなかで、大して何もできない
一番年下の人間が偉そうに言うのはあかんかったんかもバッド(下向き矢印)
部活動みたいにガツガツやるメンバーじゃないことぐらい最初からわかってたことだし、怪我して足引っ張ってる分際で何言うてんねんて、メンズも絶対誰かカチンと来たと思うがく~(落胆した顔)
次から、もっと抑えます。


でも、もうこっからはさらに完全弱音です。
こういうとこに内々のこと書くのもあんまよくないってわかってます。
ごめんなさいバッド(下向き矢印)



トリムは今回もうちょっとだけでいいから
メンズに気持ちの面で引っ張ってもらいたいとこあったです。
よそのチームで上手く中心になってるメンズを見ると、
隣の芝生かもしれないけど「あー」って思う。

うちのメンズはじぃさん以外全員バレー経験者やん。
「ごめん」「全然あかんわー」じゃなくて、ダメでもいいから
「次こうしててみよか」とか「こうしてほしい」とか「次絶対決める」とか、
前向きなことも言ってほしい。
男同士でも互いに声かけあってほしい。
つなぎ横着すんのやめてほしい。
全部フルスイングしてマイナスなことばっかり言うのやめてほしい。

…とか言ったら、また偉そうなんかなぁ涙


正直、交代で出たり出なかったりのじぃさんだけ頼りな雰囲気でやるのは、
うちにはまだキツい。
ごくたまに上手くチーム引っ張ってる女子見るけどスゴイと思う。
どうやったらもっと周りを活かせるんやろう。

でもクールなんと冷めてるのは違うと思うと思うねん。
いつもは仲間とやってるって感じだけど、
今日は友達っていうか知り合いと組んでるみたいな変な温度差でした。
今日の感じになると、正直どうしたらいいんかまだよくわからない。
んで、うまく処理できない自分にまた腹が立って
バレーと距離置きたくなることがある。
って言っても置けないけど。バカだから。

ていうか、今日はこの際控えに回って、
他のみんなに思い切ってやってもらう潔さが必要だったんだな、きっと。
けが人がいると周りにも気を使わせるし、
今うちがやるべきことはゲームに出ることじゃなかったんかもしれない。
うん、たぶん怪我するってことはそういうこと。
神様、勉強になりました。


ってことで、ながっげっそり
このへんにしときます。おわり。


cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute


試合から帰ってきたじいが残した言葉は
「サーブミス多すぎやわ」ってそれだけでした。
それ以上のことを聞こうとすると機嫌悪くなったので
敢えて聞かず。
他のメンバーも試合の詳細メールはキタちゃん以外誰からもなかったので
私にはキタちゃんのメールとこの日記だけが
今回の試合の内容を知る全てでした。
でもじいが多くを語らないこと自体も
その内容を物語ってるんかな…とは思いますがsweat02

まぁくたばってた私がとやかく言える分際ではありませんが、
正直あれだけ言ってたサーブミスさえゼロで無かったと言う事も
残念でなりません。
そこまで難しいことなんやろうか…って思います。
429と54の大会は、ある意味チャレンジでした。
でもそのチャレンジの中で、確実に得たものもあり、
それはいい意味でも悪い意味でも今後に生かせると思います。

私が思うのは、基本みんな試合に出ることは望んでると思うんです。
でも試合に出るなら「エンジョイぐらいで」って制限をつけてる
人の方が多いかも。
その差は何だろう?
もちろん相手が強すぎたら自分のプレーなんか通用しない
ってのはあると思う。
でもそれ以前に、もっと緩い部分で「許される」と思ってるところが
多いのかな?って思います。
やっぱり試合に出るならトリムでもレディースでも
甘えのない部分で自分をしっかり締めて出て欲しいし、
プレー面がダメならそれ以外の部分でサポートする
努力も必要になってくるのでは?と思います。
今回の2つの交流会はそれを取っ払ういい機会かな?と思ってたん
ですが、あまり効果は無かったのかもしれませんねsweat02


今後も練習だけでなく試合も続きます。
何か1つでもプラスになるきっかけが、
今大会やキタちゃんの言葉から見付かれば…
と思います。
やっぱり試合に出る限りは基本勝ちたいし、
みんなも同じ精神で臨んで貰いたい。
もちろん自分たちの精一杯のプレーをして負けたなら
それはそれでOKのことなんでねsign01
その辺理解して貰って、また次に生かして貰えればと思います。


みんなも何かあったらどんどん書いて下さい。
遠慮なんかしなくていいのでね~



                             ヤブ



|

« GW練習2日目 | トップページ | くらんつ練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

ぎょぎょっ、引用されてるsweat02
いいですけどー、当日だから冷静に書いてないし恥ずいです。

言ってなかったように思いますが、前々から、「うちはプレッシャーかけすぎなんじゃないか。もっと楽しむ感じで褒めて自信持ったら伸びるとこあるんじゃないか」と思うことがあって、ヤブさんも私が何となくそう思ってることは知ってたと思います。

今回、とりあえずアタック、トス、レシーブ、サーブに対しても試合前からあんまりプレッシャーかけないで、ミスしても凹ませない、引きずらせないっていうので行ってみました。
正直、自分も試合前から、いいプレーはできないだろうっていうマイナスな気持ちがあって、「自分のミスも責められたくない」ってどこかで思ってました。
最初からミス前提で出るなら、出たらアカンかったですsweat01すいません。

結局、自分も周りもミスしても責められないっていう甘え?馴れ合いにつながって、ミスに対する意識の軽さ、集中力を無くしてしまったと思う。
私も相手が12点でサーブ引っ掛けましたよsweat02全体で2本。エンドラインで切腹ですbearingぐぇ。

今回で思ったんですが、意識の違いは「誰かのミスを指摘できるか」にあるんじゃないかと。
試合中に責めるのはあんまし良くないけど。
他人のミスを指摘できないのは、自分ミスをしたときに責められたくないっていう逃げ道を残しておきたいからかなーと。
言うべきときは言って、それで自分にプレッシャーかけていくのも大事だなーと。
馴れ合わずに楽しむっていうのは、上手い人たちでないと、まだうちらのレベルだとむずかしい。

間違ってるかもしれないけど、そんな感じのことを思いましたdelicious
また支離滅裂なので、わからなかったら、スイマセンsweat01


投稿: きた | 2011年5月 7日 (土) 10時39分

キタちゃんの日記もコメントも心に刺さりました。
ほとんど引きずらない私ですが、立ち直るのに2日かかりました。
もちろんプレーでの反省は山積みだけど、
怪我中のキタちゃんに全てを押し付けてしまったことがとても悔しいです。
キタちゃんの代わりに試合にでるべきだったと。。。
自分のせいで負けるのが怖くて逃げました。
そうじゃなく、勝つために自分の精一杯を出せるようがんばらなアカンかった。
根性なさすぎdown
そんな逃げ腰で試合に出て、いいプレーなんてできるわけないよね。
あれだけ言ってたサーブミス、何本したやろう…クビです。

キタちゃん、身体だけでなく精神的にもしんどい思いをさせてしまってごめんね。
ヤブじいさん、無言にさせてしまってごめんなさい。
コニタン、しんさん、にっしー、みかんちゃん、足を引っ張ってごめんなさい。
そしてヤブさん。勝ちを持って帰れなくてごめんなさい。

でも
やっぱりクビはイヤなので根性叩き直しますpunch

投稿: るん | 2011年5月 7日 (土) 17時45分

あえてコメ返ししませーん。
個人個人の発信の場としたいので!
ここに残してくれることは既に前進の一歩である証。
c's clubは頼もしいわsmile

投稿: ヤブ | 2011年5月 8日 (日) 21時15分

お疲れ様でした~。。。
コメ返遅くなってしまいました。るんちゃんと同じでこの試合はだいぶ凹みましたね~。
キタちゃんを全部出させないようにするって言ってたのも守れず。。。結局キタちゃんとヤブじいさんに頼る形になってしまいました。

セッターが無理でアタッカーになったのに、一人足を引っ張る結果にガックシですweep
サーブミスもあれほど気をつけようとしていたのにもかかわらず何回もしてしまいました。
帰り、自分が嫌になって、みんなの邪魔ばっかりするなら辞めてしまった方が。。。と悲しくなっていました。
でもやっぱりバレーが好きなんす。
c’sが好きなんす。
やからもうちょっと頑張らせてください~。

投稿: 田村みかん | 2011年5月10日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW練習2日目 | トップページ | くらんつ練習 »