« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

くらんつ練習

今日はくらんつさんの練習にお邪魔して参りました〜happy01

誰も参加者がいないのでどうしようかと思ってたところへ、
みかんちゃん行けるかものメール。
次の練習までだいぶ空いてしまうのでお迎え行くから〜って口説いて
じいと3人で参加させて貰いましたnotes

しかし、今日の練習は20人も居てすごかったーeye
少し遅れての参加だったため、練習はアタックから参加させて頂き、
その後フォーメーション練習。
みかんちゃんは久々にセッターポジ入れてみましたが、
ブロックカバーの目の動かし方がどうしても
ボール後追いになってしまってるので
練習後の休憩時間に
「カバーは上げたボールじゃなく相手のブロックの手を先に見て…」
と説明すると、横でうんうんと頷くmisamisaさんがcoldsweats02
急に入って来たらビックリするしsign01
でもこれでmisamisaさんもカバー完璧やねcatfaceshine


ゲームはみかんちゃんとじいを交代でアタッカーポジに。
でもやっぱりこのメンバーじゃ、みかんちゃんが打った方が良かったね。
じいが拾った方があがるし、みかんちゃんもまぁそこそこ決まるし。
本人的にはやはり今日もブロックダメ意識でしたが、
新しいブロックのやり方伝授するので、
次回から是非やってみましょう。
打つ方はダイレクトチャンスからのセッターの振りについてこれる
ようになったのは嬉しいですなぁ。
今日も1本完璧でしたgood
ライトにみかんちゃんが入ると面白いぐらいブロッカーを振れるので
後は決め位置を安定させるよう頑張って下さい。

じいは相変わらずふかしとったなーgawk
でもエンド狙うプッシュはかなり良く、
みかんちゃんも実践でいい勉強になったのでは?
トスは相変わらずイケてないけどgawksweat02

ヤブはバックトスの高さがイマイチやったなsweat02
なんか最近、メンズはとよちゃん以外の人に上げるんが難しいsweat02
みかんちゃんは低めやからええんやけど、
じいの高さが一番難しいsweat02
この辺がもうちょっとコントロール出来やんとなぁ。
あとはブロックカバー、この前の女子の試合で
じいに全然出来てない(腰が高い)と指摘されたので
今日は意識して回り込むようにしてみました。
気持ち1つで改善出来るところは早急に手直ししてかないとね。

全般的には数ゲームやって、じいが1本サーブミスしただけ
やったかな?
まぁサーブミスはあれだけ打ってチームで1本ならほぼよしやね。
ヤブは最後にくらんつさんに借り出されたので+1セットやりましたが、
Oさんがめっちゃおもいっきり打ってくれるので
気持ちよかったわーhappy02
セッター冥利につきるsign01
じいがあんなん打てるようになるのは不可能やと思うけどねheart03



というわけで、くらんつさん今日もありがとでした〜happy01
またよろしくお願いします。

それから。
ノブコさんコブクロのピックアリガトウlovely
まだ使ってないけど、今度ギター弾くとき使ってみる〜。
せっかくの頂き(拾い!?)ものやし〜heart02



今週は練習がないので、また週末他チームの練習に参加出来る人は
出来るだけ参加するようよろしくお願いします。



                         ヤブ



| | コメント (10)

第10回チャリティカップ堺大会〔編集アリ〕

すっかりupが遅くなり申し訳ありませんDogeza
一時の稼ぎ時みたいでなんやらかんやらバタバタしておりましたsweat01
まだビデオも1回しか見てなく、あまり書けないのでさくっと結果だけ〜。


【予選】

第一試合 vs もも尻
    11-15
    16-17

0-2でストレート負けrain

前回の交流会ではまさかの勝利を得たのですが、
今回も勝てる気など全くなく臨んだ試合。
1セット目は1点取られたら1点追いつくの
シーソーゲームでしたが、最後はあえなくTHE END。
2セット目は10点ぐらいから連続得点でジュースまで追いつくも
最後3つめを返すのがアウトになりそれが結果と言う感じでした。


第二試合 vs Natural
    15-6
    15-5

2-0でストレート勝ちsun

初めて当たったチームでしたが、まぁうちらしいバレーが出来ました。
攻撃面も結構やりたいようにやらせて貰ったし、
後で思えば2枚でも良かったかな?と言う感じでしたね。


第三試合 vs アラヤンズ
    15-7?
    15-9?

2-0でストレート勝ちsun

すみません、得点控えておらず定かでないですsweat02
じいがこの試合は落とすだろうと見てたみたいですが、
結構すんなり勝てたように思います。
ブロックが機能すると得点力があるので
比較的楽に勝ちに繋がるようです。


第四試合 vs チームドラゴン
    15-11
    17-16

1-1で引き分けcloud

前回大会でトリムでも引き分けたチーム。
レシーブ力がいいのと、1枚アタッカーを止めきれず
1セットを落としましたsweat02
これは負けてて追いついたのもあり勝てた試合だっただけに、
落としたのは痛かったです。


以上2勝1敗1分で42チーム中予選14位で
上位決勝トーナメント進出shine


【決勝】

一回戦 vs ハム&エッグス
    1-2で負けrain
(得点控えておらず)

予選4位抜けって言うのとメンバーの顔だけで負け決定shock
みたいな感じでしたが、なんと予想を覆して
1セット目先取したのはビックリeye
ブロック爆裂、これがかなり効いた。
ブロックで乗るとアタックも決まり
とてもいい攻撃パターンで1セット目は取れました。
でも向こうもそれで終わるチームじゃない。
がらりと戦術を変え、ほとんどの攻撃をプッシュに変えてきたsign01
コーナーエンドぎりのところに何点も決められ、
これがなかなか最後まで拾えず、
2,3セット目は一桁得点で負けましたsweat02


結果、決勝トーナメント1回戦敗退down
目標2勝でしたが、今回もトリム同様一回戦敗退となりましたheart03


最後の試合は弱点がもろ強調された試合となったので
これはみんなが経験出来て良かったなと思います。
試合全般を通しては、やはりチャリティはレベル高いチームが多いので
なかなかいつも通用してることが通用しなかったり、
試合が長時間に及ぶ為アタッカーの疲労も重なって
しんどい試合が多かったように思います。

細かいことを上げればキリがないので逆に良かったことをあげると
サーブミスがほとんどなかったsign03
ほとんどと言うのは、ヤブだけ1本やらかしたからsweat01
でもそれ以外のメンバーはノーミスshine
これは過去最高の結果ですなcatface

あと、前で守ってて思ったのは、今回一番プレーが安定してたのは
るんちゃんshine
いつもサーブミスが多かったり、拾えるボールをはじいたりして
凹むことが多かったと思いますが、今回は85点は上げれるかな。
今後も自信を持って今回のようにプレーしていきましょうsign01



最後になりましたが、助っ人参加してくれたあっこさん、
練習→試合と2日間どうもありがとうhappy01
あっこさんもチームのレディースデビューが待ってるので
いい機会になったのでは?と思います。
サーブの集中力は特にすばらしく、
あっこさんのサーブがきっかけで勝てた試合もあったと思います。
(でもラインには注意ですぞcatface)
この経験をまた、自チームでも生かして下さいねsign01


参加メンバーもお疲れさ〜んsweat01
後味の悪い終わり方になってしまったけど、
今回はいつもよりヒートアップしてて
結構ギリのところにきてたのでご勘弁をDogeza
まぁ私がカッと来てるときは、冷静な人がサッと水を掛けて下さいsweat02
(ほんまに掛けるんちゃうでー)
ただ私が1つだけ言いたいのは、個人をコート内で信頼出来るのは
その人の持ってるものが全てなんだと言う事を理解して欲しいです。
「努力」などではなく「プレーそのもの」が何よりの表現法だと言うことです。
逃げずに自分と向き合える人は、コメント残すように!
またDVDは希望者のみ渡すんで申し出て下さい。



とりあえず、ケガがなく終われたことだけは
ホッとしています。
なかなかベスト8は難しいですが、
またみんなで頑張って、なんとか次回は決勝1回戦突破目指して
また練習から頑張って行きましょうー。




                             ヤブ



| | コメント (6)

ブレーン練習

今日はくらんつさんの交流会でお知り合いになった
ブレーンさんの練習にお邪魔して参りました〜happy01

場所は西区にある某体育館。
とても広く3面も張れる上になんと冷房完備sign03
すごくセレブな練習場所でしたeye
あんなとこ経験したら、鳴尾とか夏場練習出来へんなsweat01


明日はチャリティ大会なので今日は女子の最終調整。
あっこさんも参加してくれたので、前半あっこさんで、
後半るんちゃんで回しました。

あっこさんはサーブにすごく神経集中してて、
連続で決めてたので今日は花丸ですsun
後ろはかなり広い範囲で守ってくれてるので心強いですなcatface
最初のアタック練習ではバックトスに難アリ…と言う感じでしたが
「ポーンのイメージで」って一言言うと、抜群にトスが良くなったup
どうよー、このヤブの擬音語効果catfacescissors
ただ上げるとき「ポーン」って言うのは
バックってばれるから止めましょうcoldsweats01

みかんちゃんはサーブミス多いなぁ。
明日大丈夫かいな?
もうミスしたらマジでヤブは機嫌悪くなるからよろしくねgawk
みかんちゃんのサーブは得点に繋がるから
外すともったいないねん。
とにかくサーブは意識して入れてって下さい。
今日画期的やったんは、今まで全く取れなかったクロスエンドを
1本追いかけてあげたことsign01
これはかなり良かったね。
ヨミ的なものも少しずつは身についてきてるんかもね。
明日はみかんちゃんが待ちに待ったレディースの大会やし、
思う存分頑張って下さい。
アタッカーは2枚しかいないので!

るんちゃんは最後ちょっとだけやったからあまり分からんかったけど
慌てるとトスが低い、殺人パスが返ってくるsweat01
そこを落ち着いて…やね。
無理矢理に上げんでも、乱れたときは上げやすい方でいい。
落ち着いてあげれば絶対上がるから。
落ち着けばチャンスのカットもセッター真上に返ってくるし、
まずはそこを課題にがんばりましょう。

キタちゃんはまだちょっと本調子ではないかな。
雑感がある。
多分足をかばってるからなんだろうけど。
そう言う風にならないように周りが丁寧なプレーを
心がけんとね。
ブロックは相変わらずヤブと跳ぶと強いですcatface
明日もどれだけブロックで得点出来るかがキーになるので
そっちも頑張って行きましょう。

ヤブはまぁ今日はこんなもんかなー。
ツーの練習をもうちょっとしたかったけど
あんまり出来へんかったなぁ。
最後にやったのもサイド割ったし。
あの辺の精度を上げてくのが今後の課題やな。
ブロックも間の取り方をチーム(アタッカー癖)によって
変えてかなあかんけど、最近普通に打ってくる人に弱いsweat01
今までインナー止めすぎたせいやなgawk
ちょっとその辺の修正も必要です。
上にも書いた通り、ブロック得点は勝敗に左右するので
なんとかセット辺り3本狙っていきますcatface


全般的には、サーブカットを確実にセッターに返すこと、
そしてセッターは1本でローテを切ること、
この2点に集中して下さい。
今日もローテ止まるゲームがいくつか見受けられました。
これにハマるとほぼ勝てないので、
そこの集中力だけ切らさないよう頼みます。


以上のことに注意を払って、
明日はなんとしてでも予選上位抜け、
決勝2勝を目指して頑張りましょうrock
みんな、頼むよーbearing



最後になりましたがブレーンの皆様、
今日は練習にお呼び頂きありがとうございましたhappy01
すごくセレブな体育館でビックリ、
また是非ともお邪魔させて頂きたいですheart04
今度はトリムで参加出来るようメンバー募りますんで
是非ともよろしくお願いしますねwink
misamisaさん、早く眼が治るといいですねclover



さ、さ、明日は頑張るじょ〜ん。



                        ヤブ


| | コメント (7)

尼崎練習

今日は尼崎での練習日でした。
とよちゃんキャンセルで7人と少なめsweat01
まぁレディース試合前だしちょうどいい練習出来るかな〜って感じでした。


最初はメンバーが4人しか居なかったため、
恐怖のワンレシをやることにsign03
ワンレシとは前3人でレシーブ一人、、
セッターに10本返らなければ終われないレシーブです。
途中で切れたらまたゼロからshock

最初に片付けてしまおうとヤブが自ら名乗り出るも、
6上げが最高でしたsweat02
ヘロってギブして次はキタちゃん。
さすがのキタちゃんでもってもやはり10本は無理でギブ。
なんたってこの日はアタッカーにみーくん居たから
くらんつさんでやってたときみたいにはいかないワケですよgawk

続くるんちゃんはもっとひどかった(爆)
3本ぐらいがマックスやったんちゃう?
後方めちゃくちゃ弱いsweat01
じいにも良く言われてるけど今日も
「動くのが早い」って言われてましたな。

最後はみーくん。
この時を待ってましたよFace2_grin_m Face2_grin_m(←ヤブ&キタ)
もちろん打ち手はヤブとキタちゃん。
ここぞとばかりにいじめるいじめる。
ちょっとでも返りが悪いようなら
「はい、ゼロ〜smile」の声に
「うそ〜んcoldsweats02返ったやん!」ってみーくんもたじたじ。
気持ちよかった〜notes
まぁなんたってドSですからねFace2_grin_m
そんな陰謀の中でも10本返しをクリアしてたところは
さすがでしたけどねgawk



その後は週末に備えてアタック練習。
結構時間取ったかなー。
人数少なかったので、質問大会〜みたいになって、
みかんちゃんにみーくんの技を1つ伝授して貰ったsign01
これ、週末の大会で使えたら最高やけど、
教えて貰ったあと使ってなかったもんなぁ。
もっと積極的にやってみれば良かったのにsign01
感じ的には5本ぐらいしかやってないのに
なかなかなもんやったけどね。

後はキタちゃんも何やらいろいろ聞いてたな。
同じく週末に役立てて欲しいものです。

じいも横で聞きながらやってたけど、
それを見たみーくんに一言、

「違うgawk

とだけ言われてたtyphoon
ちょっとやってみたのにかわいそう〜shock


ゲームはレディース2セットにメンズがお相手してくれました。
メンズ3人やったけど今日も勝てんかったー。
くっそー、そのうち勝ってやるーbearing
カットが乱れるとやっぱ弱いねsweat01
アタックのコースも慌てると前へ前へ落とす癖があるようで
メンズに全部拾われてた。
そこをちょっと指摘するとキタちゃんなんかは瞬時に良くなって、
相手が結構乱れるようになり、
そうするとアタックも決まりだして作戦成功って感じやった。
ジュースまで行ったのに最後取れんかったんは残念やった〜。


その後はみーくんチームが3人になるように
3対4でゲームを3セット。
みーくん+女子アタッカー+セッター(ヤブ)で組んだけど
女子アタッカーをキタちゃんにすると4人相手でも勝てたsign01
やっぱキタアタッカーはc'sに必須のアタッカーですなぁ。
ラストはみかんちゃんでも勝てたから、
いかにみーくんの力が大きいかって分かりますねぇ。
多分相方うまかったら2人でも勝つんやろうなgawksweat02


ずっと相手に居たるんちゃん見てたら、
フェイントや強打を良く上げれるようになったなーって思った。
ただ奥はめっちゃ弱い(爆)
ここが最近の課題やけど、これが出来るようになると
もっとレシーブ力が上がると思う。
少しずつ上がってきてはいるので、
この調子で今週末も頑張って欲しいですsign01


ヤブはキタちゃんに対するライトトスだけ丁寧にを
心がけやななぁ。
ゲームになると今日もいつもみたいに投げる感じになってしまってたので
右足負傷中のキタちゃんが足をかばうように慌てておいけける感じになると
「ヤバsweat01」って思ってしまう。
そこを特に気をつけて上げないとな〜。

ってことで、女性陣の調子はそんなに悪くないので
気を引き締めて頑張っていきましょうrock


しかし人数少ないときは少ないときで、
個人の貴重な練習も出来るからいいね〜。
来週はまぁまぁ集まりそうですが、
またいろいろ疑問とか質問とかある人は
是非みーくんに聞いて自分の持ち物が一つでも増やせるよう
練習に生かしてって下さいねー。



                      ヤブ


| | コメント (5)

第8回コールポットソフトバレー交流会~その2~

昨日試合内容書けなかったので。
とは言え今日も9時まで仕事してたからヘロヘロ〜bearing


7チーム中2位と言う結果から言えば好成績なんですが、
その内容はヒドイものsweat02
サーブミス、アタックミス、トスミス、レシーブミス、
みんなでどんだけやらかした?
しかもムードも全然上がらないdown
良くこんなんで2位なれたよなgawk

結果は3勝2敗1分でしたが、得点で上回ったんかな?
でも2~4位まで5点差ぐらいやったから、
逆に言えば4位でもおかしくなかった。
ちなみに上位との差も10点だったので、
全員のミスの分が無ければもうちょっといけたかもってのはありますね。


ヤブは久々にサーブ外しまくったsweat02
1試合目の2順目から全く入る気しなかった。
最後までで結局4つやったかな?
これがヤブ最大の失点。
あとレシーブ凡ミス。
ブロックポジミス。
あーー、こんなブロック止めれんかったん初めて!
すげ悔しい。
タイミングもコースも合わん試合が多かった。
はぁ、昨日はいろんな意味で久々に落ちた試合でしたdown

じいは相手が強くなると、ミス多発。
アタックミス、カットミスなど。
アタックは普通に打っても決まらないし、
強い相手には存在価値が全くない。
これで勝てるわけないわな〜。

キタちゃんもサーブミス3~4本やってた。
トスミスもラスト2連チャンとかsweat02
なかなか安定しないねぇ。
ブロックもヤブと同じくタイミングに苦しんでたな。

にっしーは序盤1本も決まらんかったんちゃう?
ふかしすぎ。
このレベルの大会であれはナイsweat02
ジャンサーも決定率が低いなら、今後はやるべきではないかな。
まずは練習で確実にするのが先。
結局アタック含め乗れたのは後半になってから。
チーム内での自分の守備位置が把握出来てないので
そこも修正が必要ですな。

とよちゃんも久々に序盤も1つ安定感に欠けた。
レシーブ面では後ろに投げられたボールに非常に弱い。
球数が多い分負担は大きいけど
今までの精度から行くと昨日はやや低めやったかな。
サーブミスも3本?あったし。


みんな、いいとこももちろんあったんだけど、
今日は課題面だけ。
uni.の試合って基本チームで乗れんとうまく行かん。
ブロック決めてなんぼ、
じいの対角は決めてなんぼ、
じいは拾ってなんぼ、
それはuni.のバレーの基本。
これが回るとチームのムードも上がるし、
更にプレーに相乗効果も与える。
それが昨日はほとんど無かった。

「難しい」

ヤブが序盤何度も口にした言葉です。


出来的には過去のuni.の試合内容でワースト3に入るかな。
それでも後半はやっと波に乗れたから
まだ救いはあったけど。
次は8月まで試合がないので
またそれまでに練習積んで、
こんな試合のないようまとまって行きましょう!

あーー、来月とか7月とかどこか試合ないかなぁ?



今週末はチャリティのレディース大会shine
なんとか上位入賞出来るよう
みんなで力合わせて頑張るよーrock




                        ヤブ



| | コメント (2)

第8回コールポットソフトバレー交流会

今日は茨木市民体育館で行われたコールポット杯に
参加して参りました〜。

昨日は万博のチャリティライブで朝早くから出動、
今朝も7時35分家発だったのでヘロヘロbearing
応援メッセくれた人も居たので結果だけ。


トリムフリーの部、Cコート7チーム総当りで「2位」でした。
が、内容はかなり悪いですsweat02
準優勝の為ニューボールゲット出来たのは救いですがsweat01
試合内容は時間があればまた後日〜。


大会的にはビングゲームがあったり(ヤブ&にっしービンゴ〜sun)
久々にコールポットダイナのメンバーさんたちと会えて
楽しかったですheart04
お声掛けて頂いたアクティプリント社長、
大会運営お疲れ様&ありがとうございました。
また次回開催の際は優勝狙えるよう精進して参りますので
是非ともよろしくお願いしますhappy01




しかし、

2日間疲れたsweat02



| | コメント (0)

尼崎練習

今日はrainの中、尼崎での練習日でした。
朝から欠の連絡入りどうなることかと思ったけど、
なんとか8人揃って良かったーsweat01
参加のみなさん、rainの中ご参加頂きありがとうございましたhappy01


今週末のトリムの試合と、来週末のレディースの試合を考えて
試合メンバー中心の練習となりました。
レディースはメンズ3人に相手して貰ったけど、
2セットやって1個も勝てんかったなぁheart03
うーん、あとちょっとってとこで踏ん張れん。
その辺の詰めやね。
ゲームの流れ的には、さすがに1年やってきただけあって、
大体こうなったらこう来るみたいな攻撃パターンが
アタッカー陣も分かってて、セッター的には非常に上げやすいです。
結構雑な上げ方になっても、ちゃんと入ってきてくれてるのは助かります。
レディースのゲームに関してはサーブミスはゼロやったかな?
まぁあとは凡ミスしないよう、自分たちのプレーをしましょう。
また来週火曜に1回合わせてみましょう!

トリムの方はじいが遅刻だったので2セットだけ。
とよちゃんいつぶりやっけ?ってキタちゃんと話してたけど
ヤブ的には1セットやっただけで「ハイOK」って感じだったんで
あとは私は自由にやらせて貰いました。
じいはまぁいいトス上がってもかぶるし、
合わせることも特にないのでsweat01

それよりも田村みかんですよsign01
より彼女の決まるポイント探しをしなくては!と思ってるので
最近はほとんどセット動きしてます。
多分1ヶ月ぐらいになる?
短いとストレートサイド切る癖があるので、出来るだけ
端まで伸ばした方が良さそうかな?
今日は1本いいストレート打ってましたgood
あとはブロックやねぇ。
どうしてもみかんちゃんと跳んだら間が空く。
タイミングも遅い。。。
そこをどれだけ詰めれるかがブロック得点に左右しそうです。
なんとか自分でポイント、コツ掴んで欲しいです。

とよちゃんが相手コートに居て思ったのは、
ライトうまいけどトスが低かったり短いと捉えやすい。
なので自分がトス上げる際にそこは注意しやなな〜と思います。
逆にレフトは8分くらいの力で軽くブロック上抜いたりする。
これはかなり強みだなぁ。
あれを生かすにはキタちゃんのトス力がかかってるんやけど…
大丈夫かなぁcatface

あと心配なのは、練習参加ナシでにっしーが試合に出ることsweat01
いつから練習に来てなかったっけ?
こっちの方が不安材料っすsweat01
2本ミスったら追いつけないチームとも当たると思うんで、
その辺いつもより気を払って頑張って貰いたいですなcatface

まぁ今日はゆったりとしたゲーム流れではありましたが
みーくんがぽろぽろ個人指示してくれた部分もあると思うので、
言われたことは頭に入れてまた次の練習に生かしましょう。
分からないこと、聞きたいことがあったら聞かないともったいないです!
遠慮せずにガンガン聞きましょう。タダやしsmile
でもみかんちゃん、ほんまに今日くるくるサーブの仕方
聞いてへんかった?(爆)




週末は練習がありませんので、コールポット杯組は次が試合ですが
なんとか頑張って優勝目指しましょうsign03
レディースはまだあと1回練習あるので、
次週も気を引き締めて頑張って行きましょうsign03

キタちゃんやじいも風邪引いてるようですが、
みなさん病気にも注意して試合に臨んで下さいね。
って私が言うと説得力ないけどsweat01



しかし今日は。
じいの「チェーン外れた」話にみんなウケ過ぎやなgawk
あんなんで笑ったらアカンっsign01




                           ヤブ



| | コメント (3)

くらんつ練習

今日は難波で行われたくらんつさんの練習にお邪魔して参りましたhappy01
くらんつさん、いつもありがとうございますnotes

ヤブとじいとキタちゃんの3人の参加のはずだったんですが、
急遽みかんちゃんも当日参加してくれ
チーム練習することが出来て良かったですconfident


全員で最初9人しか居なかったため、レシーブ練習に時間をかけました。
面ごとに2レシと1レシをローテで。
1レシってすごくない?
前3人でレシーバー1人sign01
10本セッターに返るまで居残りsign03
これ結構いい練習だったので、是非うちの練習でもやってみたいです。
特に人数少ないときいいかも〜。

その後はアタック練習とフォーメーション練習。
今日からキタちゃんがアタッカーポジ復活となり、
ライト打ちに関しては結構ドキドキしましたが
まぁやってみれば無難にこなしててホッとしました。
キタちゃんはセンターでもすんなり攻撃に絡めるようになり
トリムの攻撃も1枚増えてうちにとっては嬉しい材料ですsmile


最初の練習(特にレシーブ)が長かったので
ゲーム時にはすでにヘロ状態にsweat01
10人で3チームだったけど何人か借り出されるので
ゲームでは完全にヘロヘロになってましたなsweat01
特にじいはしんどい連発してたしsweat01

最後2ゲームは2枚とも女子アタッカーでやってみたけど
2ゲームとも勝てて良かったですsign01
再来週は女子の試合なのでいい練習になりました。

みかんちゃんのアタックはかなり拾われるけど
時々ブロックにもかからないいいのを打つ。
逆に言えばそこしか決まらない。
それをどこか自分でマスターして
常にそこに打てば点を取れるようにして欲しいです。
自分の持ち物になるように。
攻撃パターン的なものは最近ヤブとじいと組むことが多く
かなりスマートな流れを掴んできてくれてると思います。
みかんちゃんの場合アタッカーポジに入ってからは
気持ち的なものもあってかかなり吸収力がいいので
今後もどんどん経験を積んで、エンジョイレベルのトリムなら
アタッカーで通じるぐらいのレベルまで上げてって欲しいです。
レシーブ力は完全にコニタンを超えたので
期待してますぞcatface
コニタンも負けないよう練習参加してやー。

キタちゃんはまだこわごわやったけど
アタックはそこそこ決まってたと思います。
アタックよりもレシーブの下がりとかが大変そうな感じやったかなsweat01
まぁあと2週間あるんで、無理はせず大事にしてって下さい。


レディースの大会まで実質あと2回しか練習がありませんが
なんとか決勝に残れるようにまたみんなで頑張りましょうsign01
トリムの方も15日コールポット杯になってますんで、
10日の練習できっちり合わせていきましょう。
(にっしー出張で不参加のためまた4人だ〜sweat01)


最後になりましたが、手作りマドレーヌをくれたうえっち、
アリガトウ〜〜lovelyめっちゃおいしかったよ〜heart04
やっぱうえっちは女子やなぁconfident
またよろしくお願いしますsmile


しかし。
今日の練習は暑くてしんどかったーsweat01



                           ヤブ



| | コメント (4)

WAVE交流会

5/4はWAVEさんの交流会でした。
お誘い頂きありがとうございますhappy01

が!

なんとヤブ朝起きたら体調絶不調typhoon
めまいがひどくて吐きそーみたいなsad
とりあえず横になって回復を試みたがダメ、
じいに先に行かせて体調良くなったら後で電車で行く予定っだった。

で。
2時間ぐらい横になってたらみかんちゃんから
「1試合目勝ったよ!」のメールがshine
「早く来て!」のラブコールとキタちゃんに無理させんようになんとか
せんとアカンと思い、無理矢理準備を始めた。
ふらふらしながらもなんとか駅までチャリで辿り着いたが
あいにく駅のホームでゲローンしそうにshock
電車来たけどトイレに駆け込んで座り込み、
しばらく休んで落ち着いてからまた家に引き返すことに。

「アカン、無理despair

初めて思ったsweat01
家帰ったらそっこーリバース(ご飯前の人ごめ~ん)
あーー、こんな気持ち悪いん何年振りやろ!って感じでした。
結局その日はダウンsweat02
まぁ駅まで行った根性だけはみんな認めてくれるだろうgawk
(ってかバカか?って感じやなsweat01)



以下、キタちゃんの日記より勝手に転記。
みなさん、心して読んで下さい。


cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

WAVEさんの交流会に行って来ました。
前日に「明日行くー?」「打ち上げあるし参加でーっ」ていうノリだったんですが、
ヤブさん病欠というアクシデントでゲームに出ることに。
思ったほど動けないこともなかったし、トスはマシな方だったと思う。
相変わらず、「今はそっちじゃないやろ!」って怒られる方に何本か上げてたりしてた。
予選は二勝一敗、午後は三敗。「ケガするな」という指令は厳守。汗


これより下はグルグル独り言のはけ口です。
長くうっとーしいです。



今回は勝ち負けだけでなく色々「うーん」な感じでした。
勝ちたいっていうのは多分みんな一緒だけど、
なんか最後の一つで噛みあわないというか、勝っているときはいいけど、
負けだしたらなんかみんな違う方見てるような感じ。

うちもまたカッカして「いい加減声出そうよー!」とか、
二回ぐらい大声出してしまったりバッド(下向き矢印)
ああいう感じでキレたのは多分はじめて(いや、二回目?)で、
自分の声が思いのほかでかくて自分で焦った。
一瞬だけ雰囲気ピリピリして連続失点が切れたけど、
ああいうのはあんまよくなかったもうやだ~(悲しい顔)
どうしても声でないメンバーもいるんだろうし、
それを声でカバーできる力もない自分が悪い。

またお見合いしそうだと思うなら、イライラしてないで
うまいこと声出していける雰囲気何とかして作ったらいいことやし、
はじいても二本目きっちりカバーできてれば何とかなったんじゃないかと思う。

試合で初めて組むメンバーが多いなかで、大して何もできない
一番年下の人間が偉そうに言うのはあかんかったんかもバッド(下向き矢印)
部活動みたいにガツガツやるメンバーじゃないことぐらい最初からわかってたことだし、怪我して足引っ張ってる分際で何言うてんねんて、メンズも絶対誰かカチンと来たと思うがく~(落胆した顔)
次から、もっと抑えます。


でも、もうこっからはさらに完全弱音です。
こういうとこに内々のこと書くのもあんまよくないってわかってます。
ごめんなさいバッド(下向き矢印)



トリムは今回もうちょっとだけでいいから
メンズに気持ちの面で引っ張ってもらいたいとこあったです。
よそのチームで上手く中心になってるメンズを見ると、
隣の芝生かもしれないけど「あー」って思う。

うちのメンズはじぃさん以外全員バレー経験者やん。
「ごめん」「全然あかんわー」じゃなくて、ダメでもいいから
「次こうしててみよか」とか「こうしてほしい」とか「次絶対決める」とか、
前向きなことも言ってほしい。
男同士でも互いに声かけあってほしい。
つなぎ横着すんのやめてほしい。
全部フルスイングしてマイナスなことばっかり言うのやめてほしい。

…とか言ったら、また偉そうなんかなぁ涙


正直、交代で出たり出なかったりのじぃさんだけ頼りな雰囲気でやるのは、
うちにはまだキツい。
ごくたまに上手くチーム引っ張ってる女子見るけどスゴイと思う。
どうやったらもっと周りを活かせるんやろう。

でもクールなんと冷めてるのは違うと思うと思うねん。
いつもは仲間とやってるって感じだけど、
今日は友達っていうか知り合いと組んでるみたいな変な温度差でした。
今日の感じになると、正直どうしたらいいんかまだよくわからない。
んで、うまく処理できない自分にまた腹が立って
バレーと距離置きたくなることがある。
って言っても置けないけど。バカだから。

ていうか、今日はこの際控えに回って、
他のみんなに思い切ってやってもらう潔さが必要だったんだな、きっと。
けが人がいると周りにも気を使わせるし、
今うちがやるべきことはゲームに出ることじゃなかったんかもしれない。
うん、たぶん怪我するってことはそういうこと。
神様、勉強になりました。


ってことで、ながっげっそり
このへんにしときます。おわり。


cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute


試合から帰ってきたじいが残した言葉は
「サーブミス多すぎやわ」ってそれだけでした。
それ以上のことを聞こうとすると機嫌悪くなったので
敢えて聞かず。
他のメンバーも試合の詳細メールはキタちゃん以外誰からもなかったので
私にはキタちゃんのメールとこの日記だけが
今回の試合の内容を知る全てでした。
でもじいが多くを語らないこと自体も
その内容を物語ってるんかな…とは思いますがsweat02

まぁくたばってた私がとやかく言える分際ではありませんが、
正直あれだけ言ってたサーブミスさえゼロで無かったと言う事も
残念でなりません。
そこまで難しいことなんやろうか…って思います。
429と54の大会は、ある意味チャレンジでした。
でもそのチャレンジの中で、確実に得たものもあり、
それはいい意味でも悪い意味でも今後に生かせると思います。

私が思うのは、基本みんな試合に出ることは望んでると思うんです。
でも試合に出るなら「エンジョイぐらいで」って制限をつけてる
人の方が多いかも。
その差は何だろう?
もちろん相手が強すぎたら自分のプレーなんか通用しない
ってのはあると思う。
でもそれ以前に、もっと緩い部分で「許される」と思ってるところが
多いのかな?って思います。
やっぱり試合に出るならトリムでもレディースでも
甘えのない部分で自分をしっかり締めて出て欲しいし、
プレー面がダメならそれ以外の部分でサポートする
努力も必要になってくるのでは?と思います。
今回の2つの交流会はそれを取っ払ういい機会かな?と思ってたん
ですが、あまり効果は無かったのかもしれませんねsweat02


今後も練習だけでなく試合も続きます。
何か1つでもプラスになるきっかけが、
今大会やキタちゃんの言葉から見付かれば…
と思います。
やっぱり試合に出る限りは基本勝ちたいし、
みんなも同じ精神で臨んで貰いたい。
もちろん自分たちの精一杯のプレーをして負けたなら
それはそれでOKのことなんでねsign01
その辺理解して貰って、また次に生かして貰えればと思います。


みんなも何かあったらどんどん書いて下さい。
遠慮なんかしなくていいのでね~



                             ヤブ



| | コメント (4)

GW練習2日目

昨日に続いて今日は連日の練習日。
昨日と打って変わって今日はエンジョイ組。
とは言え一番練習が必要な面々なので、まぁ内容も昨日と一緒で。
練習にはあっこさんやSっち、やんとくんたちも参加してくれて
11人での練習となりました。

で。

今日の感想。
うーーんtyphoon
うーーーんtyphoontyphoon
はぁsweat02

そんな感じ。


まず目に付くのがもう何回も言ってるサーブミス。
もういい加減にしてgawk
いつになったらゼロになるん?
今日ゼロやったんヤブとしんさんだけじゃない?
私は昨日から右腕傷めてて前半はアンダーでやってた。
でも後半は明日のことも考えて無理にフローター打ってた。
(手首だけで)
それでもノーミス。
私のへなちょこサーブでも入ってるねん。
なのになんでみんなゼロにならん?
明日はほんと、2本までじゃなくゼロでお願いします。

それから。
この前少し書きましたが、ソフトバレーは4人での競技です。
正直、セッターに自我は不要です。
これは私の概念です。
今日も大事なシーンでるんちゃんが打ちに行ってネットでした。
すぐ×だしましたが、アタッカーが打つより自分が決めれる
確率の方が高いですか?
それが出来るだけのこと、過去にやってますか?
正直、あぁ言うプレーはほんとにガッカリきますdown
どうしても上げられないボールを2で押し込むのはしょうがないとして
もうちょっと頭回したプレーを心がけてください。

逆に言うと、2で打たなければならないコニタンが
3でみかんちゃんに振ったシーンもそう。
あのシーンは誰がどう考えてもコニタンだったでしょう。
その辺もうちょっと考えてプレーして欲しいです。

なかなかbeeのメンバーの場合試合慣れしてないこともあり、
とっさの判断に鈍ることが多いかもしれません。
でも出来ないことは1つも言ってないと思うので、
例え練習のゲームの一環でも、
サーブミスも含め、上記プレーを心がけて下さい。
今日はやんとくんも来てくれてたので、
どこが弱いか(特に守備)浮き彫りになった人もいるのでは?
と思います。
自分が弱い点は次回練習でまた意識して直すよう
頑張ってみて下さい。
プレー中にヤブやじいがヤイヤイ言ってうっとうしいと思うかもしれませんが
出来ない人に出来ないことは言わないのでよろしくですsign01


明日は楽しく打ち上げするために
頼むよー、みんなsign01



                        ヤブ




| | コメント (2)

GW練習1日目

今日はGW中の練習1日目でした。
急遽決まったので体育館もなく、7UPさんと合同練習することに。
人数も少なそうだったのでBee Hiveさんにもお声をかけて。
c's4,Bee Hive3,7UP3の予定が、7UPさん2人キャンセルでギリ8人にsweat01
4時間も練習時間があったので練習は比較的ゆる〜い感じで。

2レシの後はアタック・フェイント・レシーブ練習。
その後は個人個人やりたいことを少しやって、
残り2時間はチームぐっちゃでゲームしました。

この日は7UPさんからはあっこさん一人の参加だったのですが、
みーくん来てたのでここぞとばかり聞きたいこと聞いてました。
普段なかなか分からないことも、クリアになって良かったですねhappy01
しかしあっこさん、教えて貰うたびノートにメモメモpencil
なんかその姿がほんと一生懸命でカワイかったですhappy02
代表がこんな一生懸命だと、チームのみなさんも幸せですぞ!

フェイント練習では、フェイントと分かってて取れない(後ろに落とされる)
のは何故かと言うのをBee Hiveの方から教わり、
投げる前に動いてはダメ、我慢!と言うのを教わるも、
やはり投げる前に足が動いてしまうあっこさんもカワイかったsmile
(その後みーくんから打ち手の癖を聞いて対抗impact)
でもこの練習は、とても良かったしいいネタ聞けたな!って感じでした。

あと、背が低い人、ジャンプ力がない人でも出来るフェイントを
みーくんに教えて貰った。
明日伝授するからみかんちゃん頑張って(笑)
でもブロック裏はやっぱ難しそうやなぁsweat02

個人練習ではみーくんとBee Hiveのアタッカーさんが
レフトからインナー狙いのアタック練習を。
すっごいきわどい位置にボールを置いて
そこ目掛けてアタックするんだけど
みーくんでもってもなかなか当たらない。
ライトだと容易に当てるんだろうけど、レフトは相当飛ばないと
あの位置はネットにかかってしまう。

が。

みーくん、やって退けてましたeye
しかも2球もsign01
見てた人からは拍手と歓声がsign03
あれはマジスゴやなぁ。
一般人にはとうてい無理な技だと思いますsweat01
どうせならやぶじいにもやらせてみるべきやったなcatface


ゲームは3セットマッチで、チームをとっかえひっかえ。
アタッカー陣はみーくん、すぎちゃん、じい、Bee Hiveのアタッカーさん
の4人だったのですが、この日はかなりアタッカーのレベルが高く
ゲームが超しんどかったsweat01
しかも2時間のうち1ゲームだけ3セットまでもつれ込んだんですが
このゲームがなんか普通の試合並みにエライ盛り上がって、
でもちゃんと笑いもあって、結構楽しいゲームが出来た。
今日はメンバーチェンジなしの8人だったけど、
まぁほどよく疲れて内容の濃い練習が出来たかなと思います。
じいも帰ってから「今日はめっちゃおもろかった」と言ってたので
参加のみなさんには感謝感謝で〜すhappy01


しかし。


ヤブ、久々に高めのオープン上げたからか、
右腕がめちゃ痛いgawksweat02
いや、これはトスでなくサーブかな。
今日はかなりのサーブの本数を打った気がするsweat02
じいには「四十肩や」とか言われたsweat02
あー、無理は厳禁だわsweat01
でも今日はほんま、c's clubのメンズがこれだけそろえば
試合ラクやな〜って思えましたわsweat01
どこに上げても、どうにかしてくれると言うのはマジありがたいっす。
明日はいわゆる「エンジョイクラス」の練習ですが、
今日ぐらいの集中力が全体で出るぐらいに持ってければなぁと思います。
参加のみなさん、明後日は交流会ですし頑張って行きましょう!


今日参加のみなさんも、長時間お疲れ様でした〜happy01



PS.最後の1点のシーンでじいのプッシュがアウトし、
「やっちゃったsweat01」状態のじい必死で逃げるも
あっこさんに追いかけまわられる始末sign03
じい、鍵のかかったドアに行き着き必死に開けようとするも開かず
あっこさんに追いつめられてお尻ペンペンの刑に( ̄∀ ̄;)
じい、誰にでもどこに行っても怒られる(爆)



                        ヤブ



| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »