« 第9回チャリティカップ平野大会 | トップページ | 尼崎練習 »

終日バレー。

今日はなんと朝から夕方までソフバsign01
体力大丈夫かな〜って感じでしたが、なんとか持ったsweat01
またおとといぐらいに腰痛復活してどうなるかと思ったけどwobbly


さー、今日はバッサリ行くでーーcatface


午前は浪速スポーツセンターで行われたくらんつさんの練習へ。
メンバーはヤブ・じい・みかん・にっしー。
ゲームは4チームで休みナシ。
最初の一巡目は1勝2敗down
二巡目は3勝やったかな?
にっしーがバカバカシャット喰らうんで、どうしよか思った。
「にっしー、奥狙ってgawk」って思わずこぼれてしまったほどsweat01
女子にもシャット喰らってたからなぁ。

にっしー的にも課題を持って今日の練習は臨んだみたいですが、
なかなかうまく行かなかったみたいですねsweat01
まぁ練習は上達するためにあるんだし、
その心意気はとても大事なことだと思います。

みかんちゃんはトリムで普通にアタッカーポジ入れてみましたが、
高いブロック相手に大変そうでしたsweat01
トリムでは当たり前にメンズが2枚つくので、
どうこなして行くかが今後のキーポイントになりそうですな。
セッターポジ入れたら後ろはかなり良かったけど、
トスはやはりしんどそうでしたsweat02



午後は場所を伊丹に移し、トレジャーさんの練習へ。
にっしーは用事があるとかで午前で退散、
午後からはとよちゃん、るんちゃん加え5人で。
こちらの練習は30人ぐらい居ててすごい人でしたeye
結局6面全部使ってゲームしたんですが、一巡目の5試合は全勝shine
午前と明らかに違うのは、とよちゃんが入ることで
たった1本でチームが締まるsign03
私にしたら「コレコレ!」みたいな感じsmile
チーム自体がとても安定してラクなゲーム運びが出来ますね。

でも5勝したと言っても、中にはマズイプレーがいっぱいdown
ため息出そうなんがいっぱいありましたdespair


二巡目はにっしーが用事を済ませて合流しましたが、
にっしーが入ってた1ゲーム、この日初めて落としましたgawk
12-14ぐらいで負けてて、ジャンサーはアカンかったなsweat02
終わったあと本人に言ったけど。
追いつける可能性をゼロにするのはアカン。
例え負けてても負けると思ってゲームしてないですから。

結局二巡+1Gやって10勝1敗。
結果としてはまぁまぁだけど悪い点が浮き彫りに…


特に今日ひどかったのはるんちゃんsweat02
チームに入れると、安定の2文字が吹っ飛ぶsweat01
チャンスはどこに返るか分からない、
サーブに確実性がない、トスは高さがバラバラ、
自分のサーブ順に自ら下がれない…
あまりにも集中力が無さ過ぎな感じがしました。
「出来ない」ことは1つもない。
私が見てる限りではどれも「出来る」と思う。
それが出来ないのは自己集中力の意識だけだと思う。
「足を引っ張ったらどうしよ」って思ってチームに入れば
その気持ちはコート内に伝染する。
ゲームに入るなら、試合に出るならもっと強気でコートに立ちましょう。
数本上げたバックトスはかなり良かったので、
もっとアタッカーを信用してあげてみるのもいいかもしれません。


みかんちゃんも午後は集中力が切れたかな。
でもアタッカーポジでもそこそこ頑張れるようにはなってきてる。
レシーブの際に足が完全に止まる癖がありますが、
ギリギリまで足を動かしてからボールを上げる癖をつけましょう。
そしたらもっと上がる!絶対上がる!
あと、二段を自分が上げる際は必ず声を!
(とよちゃんは上げる前に大きく両手を上に上げてジェスチャーをします!)
セッターとぶつかるので注意してやるようにして下さい。
コート内では最近開き直ってか(笑)明るい傾向にあるのは
とてもいいことです。
トリムでアタッカーポジに入るのはなかなか難しいことなので
やはりトスの練習もたまにはしないといけませんね。
パスの際は相変わらず跳んでるしsweat02


にっしーは午前とは比べ物にならないぐらい
午後の練習は良かったgood
その数時間の合い間に何があったのか(笑)
相手ブロッカーに当たる位置も全然変わったし、
余裕を持ってプレーしてるのが目に見えました。
後はブロックのタイミングが尚良くなればいいかな〜。
アタッカーによってブロックのタイミングや高さが違うので
それに合わせて跳ぶことが今後必要ですね。
素人や女性アタッカーには「遅め」に跳ぶのが基本ですぞcatface
ジャンサーは得点見ながらやったらいいと思いますが、
基本10点越えてる場合はナシでお願いしますm(__)m
(大差で勝ってる場合は別)
あと、当面の課題は出張早期切り上げでお願いします(笑)


じいは首の捻挫?で首が痛い中まぁいつもなりのプレーはしてたかな?
ヤブ的に今日のじいへのオープントスは90点以上つけれるぐらい
いいトス上げてやった(!)のに、もっと決めろっちゅーねんgawk


とよちゃんはまぁいつもな感じかなー。
今日はキタちゃんじゃなかったのでトスが不安定だったとは思いますが、
それなりにこなしてたようにも思う。
まぁ問題ない感じかなー。
今日はレベル的にももっとプッシュやフェイントの
割合増やしても良かったと思うけど。


ヤブはサーブミス多すぎ!
今日は意識して「強め」に打ってたんですが、
サイドを割るのが多かった気がする。
これも集中力の欠如ですなsweat02
トスはいつもの倍上げたけど、
まぁ割合的にはミスは少なかったと思う。
ブロックがもうちょっと出ても良かったかなぁ。
まぁこんなもんか?
左利きのアタッカーを読みだけで3本シャット出来たのは今日の収穫catface
空中技もなかなか使えるなー。
ブロックは今日にっしーに褒めて貰ったんやけど
過去に誰かにブロックで褒めて貰ったこととか一度も無いので
めっちゃ嬉しかったですnotes
そのわりにはにっしーにかなりダメ出ししとるけど、ワタシ(爆)



今日一日ゲームやってみて、
やっぱりuni.のメンバーで戦えないと言う事は
すごく不安定でしんどいんだと改めて思いました。
29日の大会は久々にとよちゃんナシの戦いになるので
軸がまったくありませんが、
まぁ出来ることやって、負けても楽しかったって言えるようなプレーを
全員が出来ればなぁと思います。
しかしメンズがじいとしんちゃんだけなんて…厳しすぎるわwobbly
しんちゃんサーブミス、どんだけ無くせるかなぁsad



最後になりましたが、今日練習に参加させて頂いた
くらんつさん、トレジャーさん、ありがとうございましたhappy01
次回は29日の大会でよろしくお願いしますconfident


ではみなさん、またあさっての練習頑張りましょうrock


                       ヤブ

|

« 第9回チャリティカップ平野大会 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

面目ないです…despair
昨日は会議のゴタゴタと遅くなってしまった事でまったく集中できないままでしたdown
言い訳ですねdash
うまくなりたいです…
がんばります…rock

投稿: るん | 2011年4月18日 (月) 21時34分

heartるんちゃん
では「会議のない」次回練習参加日は、
かなりの集中力があると期待してますcatface

うまくなりたいと思うだけでうまくなれれば苦労はしないんだなぁ。
努力だけでもうまくなるもんでもないけど。
経験かな?
新しい道を一歩自分で切り開いてみてはどうだろ。
練習時間を人より増やすとか。
練習先はうちだけでなく、ご近所にもあるしね。
今までやってきたことで変わらないのなら
何か変わるきっかけを作るのも大事かもしれないね。

みかんちゃんのレシーブ力が上がったのは確実に経験。
アタッカーポジで3ヶ月やってカットの本数がだいぶ増えたからやと思う。
やっても無理なことって誰にでもあるけど、
やれば出来ることも誰にでもあると思う。
「無理」と自己判断せず、頑張れrock

投稿: ヤブ | 2011年4月19日 (火) 00時25分

日曜日はお疲れ様でした~sweat01
疲れましたね~bearing
蓄えはたくさんあるのに体力が続かない。。。(爆)
疲れると集中力も低下、脳みそも足も動かずtyphoon
ガビーンrain

でも!楽しかったnote人数少ない分いっぱい打てるしアタッカーで経験積みたいっすrock
可愛い後輩(舎弟?!)も出来たしheart04
1つずつ壁を乗り越えるぞぉ~sun

投稿: 田村みかん | 2011年4月19日 (火) 18時38分

heart田村みかんちゃん
ガビーンってsweat01死語死語(爆)
最近私のオープンみかんちゃんやから、
全然オープントス上がらんくなってるんやけど
どうしてくれるん!!
ほんま、しっかり得点にしてもらわんとーgawk

カワイイ弟子が出来て良かったねsmile
「まなみん」って言うねんで。
恐るべしマジシャンコンビ(爆)

投稿: ヤブ | 2011年4月19日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第9回チャリティカップ平野大会 | トップページ | 尼崎練習 »