« 西宮練習 | トップページ | 尼崎練習 »

〜朝から晩まで練習〜の巻

今日は朝9:00~11:00まで鳴尾練習。
Bee Hiveさんにも参加して貰ったんですが、なんと全員で男2女7の9人!
男少な過ぎ〜coldsweats02
ってことで女子の練習に重点を置いて練習しました。
c'sの方はアタッカーが多かったのでフォーメーション練習で。
その後時間が余ったので少しだけゲーム。

そのゲームをやってる最中に新事実判明flair

なんと、Bee Hiveさんにも田村に負けず劣らずのマジシャンがいたshock
その名も



“マジシャンまなみん”(爆)


いや〜、たくさんのマジックご披露頂きましたsmile
いいアタッカーに成長されることをお祈り申し上げます。



2時間の練習のあとはそのまま豊能へrvcar
残留組はヤブ、じい、キタの3人で、にっしーが合流。
7UPさんで13:00~17:00まで練習させて頂きました。


普段うちでは全くやらないメニューもやらせて頂いて新鮮でしたねぇ。
特に女子がアタック打ちまくって男子がレシーブ練習してる光景は
ドS以外の何物でもなかった(爆)
さすがドS監督がやらはることは違うなぁcatface
ヤブもここぞとばかりににっしーにマジ゙打ちシタ(爆)

他では3人でレシーブするという「3レシ」と言うのもやってましたが、
うちではパニックに陥る人達が増えそうなのでやめときますcoldsweats01
カットがセンターに返らなくなるのも怖いし〜。
ただその発想の転換で、コート内に今まで5人入ってやってたのを
火曜からは4人にしてやろうかなーと思います。
よりカット精度を上げる練習を少しやってみて
あんまり効果無さそうならまた戻しまーす。


ゲームの方は何十個かやらせて貰って2敗。
うーん負けはいかんけど、理由が明確なのは良かった。

敗因の1つは3枚の弱点をついてくる攻撃のされ方をしたこと。
これについては、特にツーに関しては、捨て跳びをするように
前衛3枚には何度も言ってるにも関わらず
今日はほとんどが出来てなかった。
後ろ1枚で拾うのは正直至難の業。
来てから動いたのでは間に合わないし、
来る前にヨミで動いてはスリーの場合ストレートががら空きになる恐れがshock
前衛陣はツーに対しての警戒心を高め、必ず捨て跳びをすること。
そんなに高いところからの攻撃ではなかったので
手には当たるはずです。
3回目で打って来る場面に関しては、
レシーバーも少しヨミが必要なシーンもありましたね。
速さについていけないとしても、
ブロッカーの手に当たらないとしても、
同じところに3回以上決められるのはレシーバーのヨミのヘボさです。
そう言うのもプレー中に察してジャッジ出来るようにならないとダメですね。


2つめは、アタッカー陣が高いブロッカーに対して真っ向から勝負し過ぎたこと。
横抜く、上抜く、フェイント、プッシュ、逃げる方法は一手ではありません。
あまりこだわることなく柔軟なプレーを心がけるようにしましょう。
実際キタちゃんをアタッカーにした2ゲームを負けなかったと言う事は
メンズアタッカー2枚で回して負けるのはおかしいですからね。
セッターに関してもアタッカーに負担のかからないトスアップも必要でした。
その面ももうちょっと考慮してトス上げてかないととヤブ的にも反省sweat02
ブロックカバーはしようがないとこに落とされるのはしょうがないけど、
出来るところもお見送り…のシーンもあったのはいただけない。
まぁ今日は負けの中にたくさん課題を見つけられたゲームとなりました。


このメンバーでの試合も5月に決まってるし、
今のままでは厳しいので、全員が課題持って自分のレベルを
更に上に上げれるよう各自が努力してって下さい。



練習に参加して下さったBee Hiveのみなさん、
練習に参加させて頂いた7UPのみなさん、
今日はどうもありがとうございましたhappy01
またよろしくお願いしますpaper


来週は1ヶ月ぶりの試合になるので
気を引き締めて頑張って行きましょうrock



                          ヤブ




|

« 西宮練習 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

今日は、山奥まで本当にありがとうございました!

目指すはc's clubさんスタイル!

程遠いプレーをしていますが・・・沢山勉強に
なります!c's clubさんと一緒に練習をさせて
もらうと、チーム全体のモチベーションも上がるし、
みんなも沢山勉強になるところがあるので、
本当に助かります。

にっしーさんのカッコイイレシーブ、うちの
男子はもうメロメロですlovely

皆さん、今日はありがとうございました!
また、来てくださいね!

投稿: あっこ☆7UP | 2011年4月 3日 (日) 23時43分

heartあっこさん
昨日はお疲れしたーhappy01
いやぁ、ドSレシーブ練習スタイルにビックリしましたよcatface
私もその血が流れてるのでかなり萌えましたけどねsmile
にっしーのレシーブはかろやかやんな〜。
あれはなかなか真似出来るものではなく、天性のものやろうなぁ。
それでも打つ方はニヤリやけど( ̄∀ ̄)

あっこさん足どう?
じいは昨日冷やして寝たらいつもよりだいぶマシやったそう。
あっこさんも是非練習後お試しあれ〜。

またよろしくです♬
明日の練習お待ちしておりますheart02

投稿: ヤブ | 2011年4月 4日 (月) 08時47分

お疲れ様でした。
ドSアタックはストレス発散になりましたね。

今日はほぼ100パーセント、ライトからのライン際抜かれてたんちゃうやろかsweat02
自分でもライト側レシーブへの移動がレフトより足元もたついてる感じがあったので何か研究しますbook
昨日のレシーブは0点です。

あと、7UPさんのトスが低くなったとき、うちは3枚なのにブロック1枚になってしまうことが結構あって、それじゃ3枚やってる意味が全然ないので、次からは遅れてムリと思っても手を出してコース減らしにいきますpaper
1枚だとほぼノーブロック状態なのでsweat01

女子ばっかりのとき、あっこさんとこでやったシート形式でチャンス返してトスアップやったらセッターの練習になりそうな気がしました。

投稿: きた | 2011年4月 5日 (火) 11時27分

heartキタちゃん
今日って書いてあるから今日の練習?と思った。
日曜のことやんな?
キタちゃんはまだ日曜なんやろか(爆)
筋肉痛で判断するなーsmile

1枚になったときはセンターバタバタよりも
1枚の人がもうちょっと考えなあかん部分もあるかもなぁ。
あの低さ速さでは真ん中からはどうあがいても無理。
相手がクロス打つならまだしも、ストレートばっかやったしね。
でもああいうパターンでなくても、頑張って行くことは大事やな。
私も諦めジャッジめちゃくちゃ早いから
もっと頑張るわーsweat01

あのトス練習は、田村・るん・みかげさんの3人には効果的かもflair
また人数少ないときにでもやってみましょうhappy01

投稿: ヤブ | 2011年4月 6日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西宮練習 | トップページ | 尼崎練習 »