« 〜朝から晩まで練習〜の巻 | トップページ | 第9回チャリティカップ平野大会 »

尼崎練習

今日は4月に入って1回目の尼崎練習。
久々に11人の大所帯でしたな。
予想では9やってんけどな(笑)


アタッカーの下がりや、軟打に対応するために
今日は新たな練習法を取り入れてみたんですが、
思った以上にアタッカーの動きが忙しかったcoldsweats01
やっぱ想像してるのと実際やるのは違うなぁ。
2種類入れてみたけど、どこか改善してうまく使えんかなぁ?
アタッカーの守備(フェイント・軟打に対するポジショニング)の強化、
拾ったところからのセンターへの返球精度up、
アタッカーのフェイント・軟打練習など、
結構大事な要素は含んでるのに、いまひとつしっくり来なかったな。
打ってる方もむやみやたらと打ってる人もいたしsweat01
1つ1つ意味を持っての練習をしてるので
それを意識した動きを試みて下さいね!


ゲームはチャリティ組とそうでない組に分かれて。
チャリティ組はB軍に初戦落とすしょぼさgawksweat02
大丈夫かいなーcoldsweats02
ま、スイッチ入るとみんなシャンっとするんで
本番はこうでないことを祈ります。
ラスト1時間はBee Hiveさんと合同ゲーム。
まぁここでは負けんかったからよしとしよ。

みかんちゃんは4末の大会に向け、最近はヤブとセット動きしてます。
対角には打てる人が必要なので
今日はみーくん(絶対来ないと思ったけど意外〜catface)を入れました。
ま、ヤツがいると女3でも負けんわな。
上げる方も余裕持ってみかんちゃんに回せるし。
みんながやりやすいです。
中にはみーくんと組んだら緊張して
思った通りのプレーが出来ない人もいるようですがsweat01
しかし今日も多彩なプレーしてたな。
くちばしは益々完成度上がってるし。
あちこちから「おおっcoldsweats02」の声上がってましたな。
ヤブ的には久々ストレート打ってんの見た気がする!
2年ぶりぐらいに見た(爆)
今度試合出てよ、対角はもちろん田村みかんでsmile


チャリティ組の方は、まぁまぁ。
ラリーからの攻撃パターンはある程度完成してて
どのパターンならどの攻撃…みたいな方程式が出来つつある。
特にヤブが前の時のセンター、ライト使いは結構使える。
キタちゃんの突っ込み具合が最近かなり良く、
ギリまで迷えるのが相手ブロッカーも触れる要因になってると思う。
キタちゃんの走りこみ位置も段々良くなってるし、
まぁ試合後になるけど17日の練習ではその辺もっとパターン化出来たらと思う。
にっしーかますと今度はキタちゃんがレフトに回りこめるしね。
(7UPさんで1回やって決まったね!)
来月の大会までにはもう1パターンぐらい完成させれるよう頑張りましょう。


B軍の方は後でるんちゃんに聞いたらイマイチ噛みあってなかったとのこと。
まぁいろんなメンバーで組んでるから仕方ないけど、
初戦uni.に勝ったことを思えば、集中力の欠如では?とも思えるけどね。
セッターが引っ張ってチームし切れるぐらいになって欲しいけどねー、
るんちゃんにも!


後になったけど久々参加してくれたあっこさんアリガト〜lovely
時間なくてさぶさぶの中でのトークは凍みたわねsweat01
今度はお茶しながらにしよ〜。
杉ちゃんも参加アリガトウね!
ヒマなら毎週やってるから来てね〜smile




4末の大会はエンジョイクラスでエントリーしていますが、
正直コマを並べてもめちゃくちゃチーム組がしにくいbearing
多分過去最高難しい。
キタちゃんが怪我したときのレディースも大変やったけど、
今回はそれを超える気がする…
参加するみんなには勘違いして欲しくないのですが、
エンジョイに出るからと言って楽しみに行くわけではありません。
「勝ち」に行くんです。
その為のチーム組を考えるので、正直全員が平均的に出場出来るのは
まずナイと思ってて下さい。
下手したら1日中で一人2セットぐらいしか出れない人もいるかもしれません。
勝敗によりますが。
そう言う試合の仕方なら遠慮したいと言う人がいれば、
遠慮なく申し出て下さい。
今日の練習を見てる限りでは、全敗も免れないような気がしてきたsad
とにかくまだ練習日は残されてるので、17日になんとか調整しましょう。
そこで最終チーム組をしたいと思います。
(セット交代でチームを代えます)


ま、とりあえず週末試合組は頑張りましょーrock



                              ヤブ




ps.土曜朝体育館空いてるけど、誰か練習来れる?





|

« 〜朝から晩まで練習〜の巻 | トップページ | 第9回チャリティカップ平野大会 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

4人でアタッカー下げたりしての練習、なんか新鮮でしたhappy01
4人じゃなくても、最低アタッカー2人、セッター1人いれば3人で出来そうなところがエコですね。
打つほうも、トス上がってから一回ボールから目を離して狙う練習にもなるし。
あと、2レシでも、あっこさんとこみたいにストップウォッチとか使って時間決めてガッとやったほうが、だらだらするより集中力アップしていいかもーと思いました。

投稿: きた | 2011年4月 7日 (木) 16時11分

heartキタちゃん
上がり下がりの練習は、苦手な人のために…と思ったんやけど
キタちゃんは難なくクリアしてたなぁ。
しんさん、みかんちゃん辺りに頑張って欲しいなぁsmile
確かに3人でも出来るな。
もうちょっと動きを滑らかにするにはどうしたらいいもんか?
また考えといて〜。
後は任せた(爆)

ストップウォッチ?
あれは球が落ちへんから使ってたんちゃうのぉ?
時間の目安に。
うちはそこまではしましぇ〜ん。
みんなが程よく練習に臨めるようにしとかんと
段々エスカレートしてってドン引きする人とか出て来たら困るし〜sweat01
愛のある練習でsmile

投稿: ヤブ | 2011年4月 7日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〜朝から晩まで練習〜の巻 | トップページ | 第9回チャリティカップ平野大会 »