« 動画 | トップページ | 尼崎練習 »

和泉練習試合&西宮練習

昨日はまたもや終日バレーsweat01

まず午後は和泉市民体育館で行われたPASSIONさん主催の練習試合へ。
9チームぐらい来てたんかな?

うちはるんちゃんrvcarに全員乗ってく予定だったんですが、
渋滞でまずヤブ家の到着が20分以上遅れる事態にshock
とりあえず主催者さんに連絡して、そのまま高速に乗り
大阪でみかんちゃん拾ってまた高速に乗り、
結局うちから2時間かけて体育館に辿り着きましたsweat01
いやぁ、遠い道のりやったwobbly
練習会にも25分ぐらい遅刻して、参加のみなさんに
大迷惑をかける始末となりました。
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
以後、よそさんの練習に参加する際は
もっと余裕を持って時間配分するようにします。

結局30分遅れで試合は開始。
うちはアップもほとんどなしで1試合目sweat01
キタちゃんが負傷中のため、7UPさんからあっこさんとしまちゃんに
助っ人参加して貰いました。
遠方から来てもらったので初戦から入って貰いましたが、
しまちゃんは初めてc'sに入ってやったのであたふたでしたなsweat01
しかも極度の緊張で普段出来てることが出来てない感じやったsweat01
落ち着いてきたのは4試合目ぐらいかな?
その後もなんとなく最後まで乗り切れる感が出なかったけど。
でも私的には、まぁこんなもんかな〜って感じでした。


実質試合の方は1セットマッチで12G出来ました。
A,B,Cと3コートあって、移動しながらの試合。
A,Cコートの各2試合は、時間があったので2周りしました。
内容的には、Cコートでやった4試合だけみんなには覚えて貰って
あとのゲームは良かったのも悪かったのも忘れて欲しいなと思います。

そのCコートの2試合は結構打ってくるチームだったので
3枚で回したのですが、ブロックに関してはまぁまぁ機能した感じ。
後衛のチャンスの返りも集中しててかなり良かった。
悪かったのはサーブミスと3本目の返し方かな?

特にみかんちゃん!この日はかなり言いましたが、
ダイレクトで3連チャンで返すのはナイ!!
相手ブロッカーの位置を考えてもナイし、
他のメンバーに対しても失礼。
ソフトバレーは個人競技ではないので。
もうちょっと頭使ってバレーしないと、
強いチームに絶対に勝てない。
その意識を高めてコートに立って欲しいです。
あとはカットミスなど、ミスが続いたあとに同様が隠せず、
そのムードがコートに充満するのもダメ。
自分で切ってく努力を。
ブロックはコース悪い、吸い込んでるのに反応遅く手が出ない、
サーブミス多すぎ(29,4日の試合なら即退場)、など
大事な試合に限って悪い部分が目立ちすぎだったと思います。
もっと集中してプレーしましょう。
522はもっともっとレベル高いチーム出てきますよ!

るんちゃんも大事な場面でのサーブミスあったね。
でもチャンスの返球率はかなり良かったgood
どの位置からでも落ち着いて返せてて良かったです。
あとは声出しですな。

ヤブは全体的に自分たちのバレーに
こだわり過ぎたところがあったかなと反省しましたsweat02
相手に対して2枚3枚と替えてやったことも
結局3枚の方がチーム的には合ってた。
あと3本目は絶対アタッカーにと言う考えも
昨日の場合は3より2で打つ方がアタッカーの負担も減らせたし
決定率も上がった。
トスに関しては、最後までしまちゃんの好みの位置を
把握出来なかったしアカンかったなーbearing
まぁ昨日やってみたことで個人的に学んだことも多かったので
今後は役立てていけたらなと思います。


助っ人参加してくれたあっこさんは、すごいレシーブぶり発揮して
後半転げまくってたイメージがhappy02
すげレシーブ魂shine
あの試合は外から見ててすごく盛り上がってるな〜って
感じがしましたgood
サーブも一番手でガンガン点を取ってくれた試合は
勝ちに繋がったねgoodgood

しまちゃんは最初ド緊張でどうなるかと思ったけど、
後半は伸び伸びやってたイメージが。
中盤はアタックもブロックも良く決まって
初めてうちのチームに入ったにしては
すごく貢献度が高かったと思いますshine
2枚のフォーメもその場ですぐ理解出来てたしgood
今後は自チームでのデビュー戦になるので、
その時にこの経験が役に立つといいなと思いますconfident
お二人とも遠方から参加頂きありがとうございました。


最後になりましたが、主催のPASSIONさん、
このようなステキな機会に呼んで下さりありがとうございましたconfident
参加費もお安く、たくさんのチームと交流出来るのは
とてもうちのチームにとってありがたいです。
次回からは遅刻と言う大失態のないよう気をつけて参りますので
またこのような機会がございましたら是非お声かけて下さいねhappy01



試合後は。



みんなでラーメン食べてその後すぐ西宮の練習へ。
メンバー13人ぐらい居た?
Bee Hiveさんも交えて3チームでの2時間練習となりました。
メニューは2レシのあと、フェイントプッシュ(&レシーブ)練習、
アタック練習、ゲーム。
29日のくらんつさんの交流会は、エンジョイクラスでのエントリーですが
この試合と5/4のWAVEさんの交流会に参加するuni.外のメンバーは
サーブミス2本以上したらその後ゲームに入れないという約束を
ヤブが作ったワケですが、この日はその効果か
劇的にサーブミスが少なかった気がするsign03
みんなやれば出来るやんcatface
その中でもまたみかんちゃん2本以上やってたなgawk
しんちゃんも2本、うち1本はラインクロスと言うありあえない失態もsweat02
コニタンも1本やってた。
とりあえず心配してた人たちがやはりゼロにならない。
もういい加減期待に応えて下さいgawksweat02ッタク。

反面良かったのは、しんさん。
サーブミスゼロ、アタックもいい感じで決まってたと思う。

しんちゃんも初めて2を打ってたsign01
これめちゃくちゃ進歩sign03
拾われてもいいから絶対打つようにsign03

コニタンは打った方がいいかな。
プッシュはホール気味なので多分取られる。
もっと速めに球から離さないと〜。
打った方が確率高いかな?と思いました。
あとはレシーブ頑張って欲しいなぁ。
レシーブの面が球に対して垂直にならず平行になってる。
あとは腰が高い。
下がりながらは上がらない。
この辺意識するともっと良くなると思います。
ブロックは我慢で手を出さないように!

ヤブは29と5/4の試合を考慮して
どっちのチームにも入ってトス上げてみましたが
感触的には昨日の感じでほぼOK。
オープンはしんちゃん、しんさん、それぞれ高さ分かりました。
特にしんちゃんは低いと絶対ふかすので、
ある一定の高さを超えるように意識してあげようと思います。
高さあげとけばフェイントも高い位置から落としてたので
トスさえ安定すれば攻撃は大丈夫な気もします。

キタちゃんはアタック練習にちょっと入ってたので、
ジャンプ禁止で1ゲームだけ出しましたが
やっぱりちょっと跳んでたwobbly
もう、怖い怖い、ほんとにやめてbearing
522に向かって完治でお願いします。

プレー外では、みかんちゃんの「Yeah〜」がウケたhappy02
絶対試合でやってやcatface
絶対私乗るからsmile


あとこの日は体験さんが来られてました。
ブログを見てってことでしたが、
連絡先など一度左記サイドバーメールフォームよりご連絡下さいね!
すみませんがうちの方の練習は初心者対応の練習は行ってないのと
練習は無料ではなく代金を頂いておりますので
そこのところだけご了承下さいませm(__)m
次回の練習日は4/26(火)19:00~21:00尼崎総合体育館となっておりますので
またよろしくお願いします。



29日の試合まであと1回の練習となりました。
試合参加組は気合い入れて練習して下さいね。


                             ヤブ



|

« 動画 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

皆さん 昨日はお疲れ様でした。
初のレディース戦、本と緊張しました。自分でもビックリするくらい緊張したのでもっと試合に出て慣れていかないとダメだなっと感じました。。

やぶさんやきたちゃんに沢山の助言をいただいたので、今後の課題が出来ました。ありがとうございました。

最後に、助っ人どころか、足を引っ張りまくってしまい、本当にすみませんでした。
また練習に参加させて下さいね。

投稿: 7up しま | 2011年4月24日 (日) 15時26分

heartしまちゃん
いやいや、初めて試合に出たわりにはめちゃいいプレーしてたで〜。
私らのデビュー戦なんか、ほんまヒドかったからsweat01
サーブカット出来ず7連続失点とかしてたしgawksweat02
それを思えばしまちゃんなんかよそのチームでバカバカおもいっきり打ってたや〜んhappy01
最初からその根性が欲しかったけどねsmile

経験を積むってことは普段の練習以上に大事な部分もあるので
これからもたくさんの経験を積んでますますレベルアップに勤しんで下さい!
今度は女子対決しよう〜smile
助っ人、ほんとにアリガトウshine

投稿: ヤブ | 2011年4月24日 (日) 15時40分

昨日はお疲れ様でした~heart04
試合結果は・・・・weep残念でしたが・・・
課題も見つけたし、手応えも感じたし・・・
大きな収穫と、とても楽しかったこと・・・
沢山の経験をさせて貰い、本当に感謝しています!

今回、試合にしまちゃんと参加させてもらって
本当に良かったです!また、何よりもしまちゃん
との信頼関係ができ、レディースとして2本柱で
チームを盛り上げていけると感じました。

るんちゃんとみかんちゃんとしまちゃんと私で
組んだあの1セットが特に印象的で、学ばせて
貰ったことが多くありました!

ヤブさんの2アタック!めっちゃいけてたですっ!
ブロックを決めた後の『どやcatface』顔も
Sオーラがバリバリ出てて良かったですhappy02

ヤブさん、るんちゃん、みかんちゃん、昨日は
本当にありがとうございましたっhappy01

きたちゃんも、ケガ中なのに来るなんて『愛』が
あるよね~confident『愛』が大切
なことに実感した日でした!ごっつあんですsmile

投稿: 7UP | 2011年4月24日 (日) 21時25分

heartあっこさん
土曜ははるばる街まで下りてきてくれてアリガトウ〜(笑)
帰りにイノシシちゃんは繋がれてましたか?

あっこさんとしまちゃんが楽しんでくれたなら
もうそれは私にとってとても嬉しいことですlovely
そしてその結果、二人の信頼やチームの向上にプラスを与えたのなら
尚嬉しいことだな〜って思います。

ブロック際、最近流行りの「ドヤ顔」してた?catface
だってあの時振り返ってみんなの顔みて
「打って来い打って来い!」
って言ったん覚えてるもんcatface
隣にキタちゃん居れば、打ってくるチームにはごっつあんです的ですsmile
しまちゃんもブロックうまいからそんな感じやったやんな〜。
大きい声出して喜んでたもんsmile

次回は522。
またレベル上がりますんでナイスレシーブよろしくっすpaper
頭打たんといてや(爆)

投稿: ヤブ | 2011年4月24日 (日) 21時51分

レディース、みんな楽しそうでした。うらやましいweep
この繊細なバディが憎いですdown
あ、トリムでフェイント練習の成果、ゲームでみんなちょっと出てましたね♪

あぁぁぁ~。体中がどんどん退化?劣化っていうか老化?していってる気が。
今回、左足だけで中途半端な感じでブロック飛んでみたけど、もしかしたらこれを機にブロック全力飛びして力尽きる癖が治るかもvv
はい、すいません。
もうしばらく大人しくがまんします。
あぁぁ~。

投稿: きた | 2011年4月25日 (月) 17時22分

heartキタちゃん
なんだこのコメは?
ぼやきか?gawk
自業自得だべー。
はよ治せー。
グルコサミン増量でupup

全員がフェイントを普通に取り混ぜてアタック出来るようになるといいなぁ。
どっちかに偏らずバランス良く。
キタちゃんは結構先人切ってると思うよcatface

投稿: ヤブ | 2011年4月25日 (月) 22時22分

ホームページ少し拝見させて頂きました。練習見学に行きたいのですが、場所と時間を教えて頂けないでしょうか(´・ω・`)?突然申し訳ございませんm(_ _)m

投稿: 初めまして | 2011年4月26日 (火) 17時30分

diamond初めましてさん
今ブログをチェックした次第で、今日の練習に間に合いませんでしたbearing
ごめんなさいdown

左サイドバー、「練習メンバー募集に関する問い合わせはコチラへ」
の部分をクリックして頂くと自動でメーラーが立ち上がるようになっています。
そちらが立ち上がらないようでしたら、
恐れ入りますがyaboo0414@yahoo.co.jpまで
名前、年齢、性別、希望ポジション、バレー歴をお書きの上ご一報下さい。
またこちらから詳細メール折り返し出させて頂きますので宜しくお願いします。

投稿: ヤブ | 2011年4月27日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動画 | トップページ | 尼崎練習 »