« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

くらんつPEANUTS交流会〜エンジョイの部〜

今日は久々にエンジョイクラスでの試合でしたhappy01
ギリのギリまでメンバー迷って、結局6人で2チームセッティングに。
1セット目はヤブ、じい、るん、しんちゃん、
2セット目はヤブ、じい、みかん、にっしーでみかんちゃんアタッカーに。
c's始まって以来のトリム女子アタッカーsign01
果たして成功するか否かsign02


第一試合はvsBOOONさん。
清江SWATの時に当たったメンバーさんやったかな?
2セットとも1桁で2-0でまずは1勝up
2セット目の立ち上がり、にっしーふかしまくり(ハンパないレベルsweat01)で
どうなることかと思ったけど、なんとか乗り切れました。

第二試合はvsPEANUT.Sさん。
seaは過去に対戦したことあるけどそのときは負け。
ヤブ自身は今回初めて対戦したんですが、
特に自チームが悪いと言う事はないけど、
最後の締めが甘く1-2で負けdown
3セットともいいとこまで競って、最後もいける!ってとこまで詰めたのに
13点でTHE END.
最後のじいのトスミスとみかんちゃんのストレート見逃しで
負けたなって感じですなgawk

第三試合はvsブレーンAさん。
この前のくらんつさんの練習で初お目見え。
あの時は全勝しましたが…
今日もまぁ無難に2-0で勝利up
こちらも常に自チームペースで進められて楽な試合でした。

第四試合はvs Pinkyさん。
もう何回当たってる?ってぐらい毎回当たってるチームsweat02
前回の住吉の大会ではとよちゃんいながら1セット落としてるし
今日も同じメンバーだからかなり厳しいsweat02
と思ってたらやっぱり1セット目落としたsweat01
2セット目は逆にうちのペースになって勝ち。
最終セットはにっしーのジャンサーが切れまくって
2-1でなんとか勝つことが出来ましたup

最終試合はvsハイボール(すみません漢字難しいsweat02)さん。
速い攻撃が多いのでしんちゃんにブロックだけ注意を促す。
とここでしんちゃんこの日初ブロックshine
ヤブフォローカンペキじゃない?catface
試合も終止うちペースで、こちらも2-0で勝ちup

以上4勝1敗でコート内6チーム中2位と言う成績に終わりました。



内容的にはまぁ、まずまず。
正直やってみなければ分からないチームだったけど
まぁ手応えはあったかな?
みかんちゃんアタッカーも特に足を引っ張るとか言う感じではなかった。
人数も6人だったんで、とても固定がしやすかった。
あとは全般的にサーブカットがかなり良かったsign01
これは全員に対して褒めれますね。

サーブミスもあれほど言ったからか、みんなやっても1、2本まで。
これは多分過去最高じゃないかな?



個人的には。

しんちゃんはセットこなすごとに良くなった。
特に最終セットはかなり上から打ってるsign01
めちゃくちゃ頼もしいsign01
じい曰く「俺があの試合の前に『○○さんのプレーを見ろ!
あぁいう風に打ってかなアカン』とアドバイスしたからや!」
と言うことでしたが、某チームの○○さん、参考にさせて頂き
ありがとうございますsmile
ちなみにうちのコートではありませんが。
試合中はやはりツーやダイレクトを打てない気弱な面があるので、
その辺をもうちょっと積極的に打ってって欲しいです。

みかんちゃんは初のアタッカーポジでしたが、
それなりに一生懸命こなしてたと思います。
みかんちゃんが決めるとコート内がすごく盛り上がって
めっちゃ楽しかったhappy02
あとはサーブミスゼロにするのと、アタッカーによって
どこに下がったらいいかの判断力を上げることが課題ですね。

にっしーは序盤力み過ぎやろ〜ってぐらいすんごいとこまで
アタックふかしてましたが、中盤からはにっしーらしいプレーしてました。
特に途中からやり始めたジャンサーはかなり得点に結びついたかな。
全体的にいいトスより悪いトスを打つのがすごくうまく、
その辺はチームとしてだいぶ助かってる部分があると思います。
でも同じ人に連続でシャット喰らったりするのがまだまだですな。
しかも女子だしsweat02
フェイントやプッシュを織り交ぜるともっと得点力が出るのでは?
と思います。
あとブロックのハエタタキ技は最早神業(笑)
にっしーには期待度が大きい分負担も大きくなってると思いますが
それに応えられるものは持ってると思うので
これからはもっとプレーの幅を広げ、安定感をつけてって下さいsign01

じいは今日は頼る人がいないからか、
ライトアタックの決定率が過去最高やったsign01
ヤブもビックリなん打っててまじビックリしたeye
アタッカーとセッターと言うポジションで柔軟力も必要だったけど
まぁ無難にこなしてくれたかな。
でも二段はやっぱいつ上げても低いgawksweat02

るんちゃんは今日はサーブミスゼロshine
カンペキ。
やれば出来るんだってことがここで証明されましたねcatface
トスもナイストスたくさんあったし、
全体的に良かったと思います。
あとはチャンスの精度、これが上がると問題ナシなんやけどねぇsweat02

ヤブはブロック炸裂impact
4試合目ではなんと1セットで5得点sign03
そのセット負けたから、多分セットの4割ぐらいを
一人でたたいたことになる。
アタッカーより高得点っしょsmilescissors
トスも本数いつもの倍の割にはまぁまぁ。
あとは人によってどのトスが好みなのかをもっと把握すべきですね。
でも今日は我ながら、c's clubに私は外せんやろーって思った。
エンジョイクラスではかなりセッター力が左右するというのを
身をもって感じたし、このメンバーでの2位は自信に繋がった。
ま、1敗してるからまだまだやけどねsweat02



そんなワケで。
ギリまで迷った割にはいい結果が出ましたshine
あと最高だったのはみんなが楽しみながらプレー出来たことsign01
帰りにしんちゃんにも「しんちゃん的に楽しかった?」って聞いたら
「ハイ、楽しかったですhappy01」って、その答えが何より嬉しかったです。
みかんちゃんも途中yeah踊りが出たし、
なんかみんなが基本笑顔で、でも真剣で、
それで勝ちもついてきて、まぁ1個は落としてしまったんやけど
多分みんなそれなりに楽しめたんじゃないかな?って思います。
エンジョイの部は久々の出場でしたが、
たまにはこう言うのもいいなって私自身も感じた1日となりました。
またみんなも良かったら感想聞かせて下さい。



最後になりましたが、主催されたくらんつさん、
大会運営お疲れ様でしたーhappy01
次回は夏の試合ですなぁsweat01
この日はなんか大会他にもかぶってますが、
住吉の大会は初回から参加させて頂いてるんで
なんとか参加出来ればなぁと思っていますので、
またよろしくお願いします!

あとノブコさん!
誕生日present返しありがと〜heart04
めちゃウマで試合後そっこーみんなで食べ終わりましたsmile
ごっつあんでしたgemini


そして参加組もお疲れ〜。
みんないい休日を過ごしてね〜。
ってまた次週は試合だーっsweat01



                        ヤブ




| | コメント (0)

尼崎練習

昨日は尼崎での練習でした。
予定では11人でしたが2人キャンセル出て9人。
メンズがたった二人しかいないと言う、
レディースだらけの練習となりました。

メニューも前回に引き続き、アタック練習の半分をフェイントに。
みーくん居たので多彩なフェイント&プッシュで、
レディース陣にとってもかなりいい練習となりましたhappy01

ゲームは29日の大会に出るチームとそうでないチームで。
この日目に留まったのはるんちゃんのレシーブ。
いつもみーくんにしてやられたりな場面しか見受けられないのですが
昨日は8割上げてたと思うsign01
恐るべし集中力sign03
あんなに拾いまくってるるんちゃんを見たのは初めてかもeye
その調子で試合も頑張って頂きたいものですcatface

あとみかげさんはこの日アタッカーメインで入って貰ったのですが、
なかなかいいアタック打ってたsign01
サーブカットもそんなに悪くなかったし、
みかんちゃんじゃないけどアタッカーポジの方が合ってるかもしれませんね。
ブロックも段々良くなってきていい感じですgood
後はサーブミスをゼロにして頂く精神で臨んで貰えたら…
サーブミスは安易に相手に1点を与えるだけでなく、
せっかく自分たちに来た流れを断ち切ってしまうことになるので
必ず入れる気持ちで1本打って下さいね。

キタちゃんはケガがまだ完治してないので
ゲームに入れるのは怖いんですが、
昨日も入るって言うから入れましたsweat02
少しずつではあるけどジャンプも出来てきてるし、
あと10日ほどあれば跳べるようにもなるかな?って感じです。
今週は無理そうですが、5/4辺りの大会で動けるようなら
バック限定で入って貰おうかなと思います。
なんと言っても彼女の存在はうちにとって絶対なんでねぇ。


いよいよ試合まで2日となりました。
エンジョイクラスではありますが、試合の意気込みは
エンジョイではなく勝ちに行く気で臨んで頂きたいです。
何度も言ってますがプレー中の声、サーブミス注意など、
当たり前のことは全員が意識して当たり前にやるようお願いします。
サーブミス2本したら、まじで次ナイからねcatface
緊張感持ってよろしくpaper


ではでは2週に渡る交流会、みんなで頑張って行きましょうrock


                         ヤブ



| | コメント (2)

和泉練習試合&西宮練習

昨日はまたもや終日バレーsweat01

まず午後は和泉市民体育館で行われたPASSIONさん主催の練習試合へ。
9チームぐらい来てたんかな?

うちはるんちゃんrvcarに全員乗ってく予定だったんですが、
渋滞でまずヤブ家の到着が20分以上遅れる事態にshock
とりあえず主催者さんに連絡して、そのまま高速に乗り
大阪でみかんちゃん拾ってまた高速に乗り、
結局うちから2時間かけて体育館に辿り着きましたsweat01
いやぁ、遠い道のりやったwobbly
練習会にも25分ぐらい遅刻して、参加のみなさんに
大迷惑をかける始末となりました。
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
以後、よそさんの練習に参加する際は
もっと余裕を持って時間配分するようにします。

結局30分遅れで試合は開始。
うちはアップもほとんどなしで1試合目sweat01
キタちゃんが負傷中のため、7UPさんからあっこさんとしまちゃんに
助っ人参加して貰いました。
遠方から来てもらったので初戦から入って貰いましたが、
しまちゃんは初めてc'sに入ってやったのであたふたでしたなsweat01
しかも極度の緊張で普段出来てることが出来てない感じやったsweat01
落ち着いてきたのは4試合目ぐらいかな?
その後もなんとなく最後まで乗り切れる感が出なかったけど。
でも私的には、まぁこんなもんかな〜って感じでした。


実質試合の方は1セットマッチで12G出来ました。
A,B,Cと3コートあって、移動しながらの試合。
A,Cコートの各2試合は、時間があったので2周りしました。
内容的には、Cコートでやった4試合だけみんなには覚えて貰って
あとのゲームは良かったのも悪かったのも忘れて欲しいなと思います。

そのCコートの2試合は結構打ってくるチームだったので
3枚で回したのですが、ブロックに関してはまぁまぁ機能した感じ。
後衛のチャンスの返りも集中しててかなり良かった。
悪かったのはサーブミスと3本目の返し方かな?

特にみかんちゃん!この日はかなり言いましたが、
ダイレクトで3連チャンで返すのはナイ!!
相手ブロッカーの位置を考えてもナイし、
他のメンバーに対しても失礼。
ソフトバレーは個人競技ではないので。
もうちょっと頭使ってバレーしないと、
強いチームに絶対に勝てない。
その意識を高めてコートに立って欲しいです。
あとはカットミスなど、ミスが続いたあとに同様が隠せず、
そのムードがコートに充満するのもダメ。
自分で切ってく努力を。
ブロックはコース悪い、吸い込んでるのに反応遅く手が出ない、
サーブミス多すぎ(29,4日の試合なら即退場)、など
大事な試合に限って悪い部分が目立ちすぎだったと思います。
もっと集中してプレーしましょう。
522はもっともっとレベル高いチーム出てきますよ!

るんちゃんも大事な場面でのサーブミスあったね。
でもチャンスの返球率はかなり良かったgood
どの位置からでも落ち着いて返せてて良かったです。
あとは声出しですな。

ヤブは全体的に自分たちのバレーに
こだわり過ぎたところがあったかなと反省しましたsweat02
相手に対して2枚3枚と替えてやったことも
結局3枚の方がチーム的には合ってた。
あと3本目は絶対アタッカーにと言う考えも
昨日の場合は3より2で打つ方がアタッカーの負担も減らせたし
決定率も上がった。
トスに関しては、最後までしまちゃんの好みの位置を
把握出来なかったしアカンかったなーbearing
まぁ昨日やってみたことで個人的に学んだことも多かったので
今後は役立てていけたらなと思います。


助っ人参加してくれたあっこさんは、すごいレシーブぶり発揮して
後半転げまくってたイメージがhappy02
すげレシーブ魂shine
あの試合は外から見ててすごく盛り上がってるな〜って
感じがしましたgood
サーブも一番手でガンガン点を取ってくれた試合は
勝ちに繋がったねgoodgood

しまちゃんは最初ド緊張でどうなるかと思ったけど、
後半は伸び伸びやってたイメージが。
中盤はアタックもブロックも良く決まって
初めてうちのチームに入ったにしては
すごく貢献度が高かったと思いますshine
2枚のフォーメもその場ですぐ理解出来てたしgood
今後は自チームでのデビュー戦になるので、
その時にこの経験が役に立つといいなと思いますconfident
お二人とも遠方から参加頂きありがとうございました。


最後になりましたが、主催のPASSIONさん、
このようなステキな機会に呼んで下さりありがとうございましたconfident
参加費もお安く、たくさんのチームと交流出来るのは
とてもうちのチームにとってありがたいです。
次回からは遅刻と言う大失態のないよう気をつけて参りますので
またこのような機会がございましたら是非お声かけて下さいねhappy01



試合後は。



みんなでラーメン食べてその後すぐ西宮の練習へ。
メンバー13人ぐらい居た?
Bee Hiveさんも交えて3チームでの2時間練習となりました。
メニューは2レシのあと、フェイントプッシュ(&レシーブ)練習、
アタック練習、ゲーム。
29日のくらんつさんの交流会は、エンジョイクラスでのエントリーですが
この試合と5/4のWAVEさんの交流会に参加するuni.外のメンバーは
サーブミス2本以上したらその後ゲームに入れないという約束を
ヤブが作ったワケですが、この日はその効果か
劇的にサーブミスが少なかった気がするsign03
みんなやれば出来るやんcatface
その中でもまたみかんちゃん2本以上やってたなgawk
しんちゃんも2本、うち1本はラインクロスと言うありあえない失態もsweat02
コニタンも1本やってた。
とりあえず心配してた人たちがやはりゼロにならない。
もういい加減期待に応えて下さいgawksweat02ッタク。

反面良かったのは、しんさん。
サーブミスゼロ、アタックもいい感じで決まってたと思う。

しんちゃんも初めて2を打ってたsign01
これめちゃくちゃ進歩sign03
拾われてもいいから絶対打つようにsign03

コニタンは打った方がいいかな。
プッシュはホール気味なので多分取られる。
もっと速めに球から離さないと〜。
打った方が確率高いかな?と思いました。
あとはレシーブ頑張って欲しいなぁ。
レシーブの面が球に対して垂直にならず平行になってる。
あとは腰が高い。
下がりながらは上がらない。
この辺意識するともっと良くなると思います。
ブロックは我慢で手を出さないように!

ヤブは29と5/4の試合を考慮して
どっちのチームにも入ってトス上げてみましたが
感触的には昨日の感じでほぼOK。
オープンはしんちゃん、しんさん、それぞれ高さ分かりました。
特にしんちゃんは低いと絶対ふかすので、
ある一定の高さを超えるように意識してあげようと思います。
高さあげとけばフェイントも高い位置から落としてたので
トスさえ安定すれば攻撃は大丈夫な気もします。

キタちゃんはアタック練習にちょっと入ってたので、
ジャンプ禁止で1ゲームだけ出しましたが
やっぱりちょっと跳んでたwobbly
もう、怖い怖い、ほんとにやめてbearing
522に向かって完治でお願いします。

プレー外では、みかんちゃんの「Yeah〜」がウケたhappy02
絶対試合でやってやcatface
絶対私乗るからsmile


あとこの日は体験さんが来られてました。
ブログを見てってことでしたが、
連絡先など一度左記サイドバーメールフォームよりご連絡下さいね!
すみませんがうちの方の練習は初心者対応の練習は行ってないのと
練習は無料ではなく代金を頂いておりますので
そこのところだけご了承下さいませm(__)m
次回の練習日は4/26(火)19:00~21:00尼崎総合体育館となっておりますので
またよろしくお願いします。



29日の試合まであと1回の練習となりました。
試合参加組は気合い入れて練習して下さいね。


                             ヤブ



| | コメント (8)

動画

先日のチャリティカップの総集編をupしましたnew
GWにおヒマな方、是非アテにして下さいね〜coldsweats01


movie第9回チャリティカップ総集編


                     

| | コメント (0)

尼崎練習

一昨日は尼崎での練習でした。
午前中からキャンセルメールが相次いだので「ヤバイ!」って感じでしたが、
なんとか9人集まって良かったですsweat01

この日は鯱の代表さんが遊びに来て下さいましたnote
(間違ってもサバとは読まないで下さいshock)
その一流プレーにはコート内どよめきが起こったほどshine
精度も質も高いジャンサーとか、ブロック見て打ち分けたりとか、
見ててため息がこぼれるようなプレー満載でしたね!
うちの方ではシャット食らいまくってとよちゃん撃沈してたようなsweat01
まぁセッターの責任もあるので、あんまり落ち込まんでもいいと思うけどね。
そういいつつ私も2本ぐらいは当たったけど(爆)
とよちゃんのコースは、分かるcatface

みかんちゃんは今週末の練習試合前と言うことで、
休みナシでゲームイン。
ブロックも当たるようになってきてるし、まずまずかな〜。
みーくんの必殺技に「どうやってるんやろ?」って疑問そうに言うから
「聞いてみたら?」って言ったらほんまにやろうとしてたのが笑えたcoldsweats01
そのうちくるくるサーブとかやりだしたらおもろい(爆)

るんちゃんもこの前の練習試合のときよりは良かったなー。
ネットプレーも集中して上げれてたし。
最初のパス練ときはセンターに返らずどうなることかと思ったけどねsweat01
ボーっとコート内に立つのではなく、
1本1本集中して瞬時に考えながら動く余裕を身につけないと
トリムではやっていけないので頑張って貰いたいです。

かっしーは久々の参加で、また戻ってたな〜sweat01
コンスタントに来てるときはレシーブがマシなんやけどなぁ。
まぁ来週も参加のようなんで、頑張って貰いましょ。



この日はアタッカーばっかりだったので、ゲーム中心の練習と
なりましたが、数やったのでまぁそこそこみんな楽しめたかな?
ゲストが多いときは今後もゲーム中心にしますんでよろしくですpaper

あと、29日の試合、5/4の交流会に出るuni.以外のメンバーは
サーブミスゼロを徹底して下さい。
サーブミスが2本を超えた場合は、それ以降ゲームに出しませんdanger
厳しいと思ったアナタ!当たり前のことですぞgawk
試合は「お遊び」ではありませんので肝に銘じておいて下さい。
こんな約束事でも、甘いぐらいだと思いますがsweat02
とりあえず試合までに練習参加する人は、
同じ精神で臨んでいただくようよろしくお願いします。
下手なモンが自ら点数与えてどうする!って感じですぞ!!



最後になりましたが、鯱の代表さん、杉ちゃん、参加ありがとう〜happy01
鯱の代表さんがスーツでいらしたので、じいが
「あ、面接の方はあちらのドア入って貰って…」と言ったみたいですが、
お付き合い下さりありがとうございますgawksweat02
今後はサラっと流して下さって結構なので、
こんなチームですが良かったらまたお越しくださいマセconfident
(しかし関東の人だけあって品が違うかったなーshine)


では23日はエース不在ですが、女子の練習試合頑張りましょーrock



                            ヤブ



| | コメント (0)

終日バレー。

今日はなんと朝から夕方までソフバsign01
体力大丈夫かな〜って感じでしたが、なんとか持ったsweat01
またおとといぐらいに腰痛復活してどうなるかと思ったけどwobbly


さー、今日はバッサリ行くでーーcatface


午前は浪速スポーツセンターで行われたくらんつさんの練習へ。
メンバーはヤブ・じい・みかん・にっしー。
ゲームは4チームで休みナシ。
最初の一巡目は1勝2敗down
二巡目は3勝やったかな?
にっしーがバカバカシャット喰らうんで、どうしよか思った。
「にっしー、奥狙ってgawk」って思わずこぼれてしまったほどsweat01
女子にもシャット喰らってたからなぁ。

にっしー的にも課題を持って今日の練習は臨んだみたいですが、
なかなかうまく行かなかったみたいですねsweat01
まぁ練習は上達するためにあるんだし、
その心意気はとても大事なことだと思います。

みかんちゃんはトリムで普通にアタッカーポジ入れてみましたが、
高いブロック相手に大変そうでしたsweat01
トリムでは当たり前にメンズが2枚つくので、
どうこなして行くかが今後のキーポイントになりそうですな。
セッターポジ入れたら後ろはかなり良かったけど、
トスはやはりしんどそうでしたsweat02



午後は場所を伊丹に移し、トレジャーさんの練習へ。
にっしーは用事があるとかで午前で退散、
午後からはとよちゃん、るんちゃん加え5人で。
こちらの練習は30人ぐらい居ててすごい人でしたeye
結局6面全部使ってゲームしたんですが、一巡目の5試合は全勝shine
午前と明らかに違うのは、とよちゃんが入ることで
たった1本でチームが締まるsign03
私にしたら「コレコレ!」みたいな感じsmile
チーム自体がとても安定してラクなゲーム運びが出来ますね。

でも5勝したと言っても、中にはマズイプレーがいっぱいdown
ため息出そうなんがいっぱいありましたdespair


二巡目はにっしーが用事を済ませて合流しましたが、
にっしーが入ってた1ゲーム、この日初めて落としましたgawk
12-14ぐらいで負けてて、ジャンサーはアカンかったなsweat02
終わったあと本人に言ったけど。
追いつける可能性をゼロにするのはアカン。
例え負けてても負けると思ってゲームしてないですから。

結局二巡+1Gやって10勝1敗。
結果としてはまぁまぁだけど悪い点が浮き彫りに…


特に今日ひどかったのはるんちゃんsweat02
チームに入れると、安定の2文字が吹っ飛ぶsweat01
チャンスはどこに返るか分からない、
サーブに確実性がない、トスは高さがバラバラ、
自分のサーブ順に自ら下がれない…
あまりにも集中力が無さ過ぎな感じがしました。
「出来ない」ことは1つもない。
私が見てる限りではどれも「出来る」と思う。
それが出来ないのは自己集中力の意識だけだと思う。
「足を引っ張ったらどうしよ」って思ってチームに入れば
その気持ちはコート内に伝染する。
ゲームに入るなら、試合に出るならもっと強気でコートに立ちましょう。
数本上げたバックトスはかなり良かったので、
もっとアタッカーを信用してあげてみるのもいいかもしれません。


みかんちゃんも午後は集中力が切れたかな。
でもアタッカーポジでもそこそこ頑張れるようにはなってきてる。
レシーブの際に足が完全に止まる癖がありますが、
ギリギリまで足を動かしてからボールを上げる癖をつけましょう。
そしたらもっと上がる!絶対上がる!
あと、二段を自分が上げる際は必ず声を!
(とよちゃんは上げる前に大きく両手を上に上げてジェスチャーをします!)
セッターとぶつかるので注意してやるようにして下さい。
コート内では最近開き直ってか(笑)明るい傾向にあるのは
とてもいいことです。
トリムでアタッカーポジに入るのはなかなか難しいことなので
やはりトスの練習もたまにはしないといけませんね。
パスの際は相変わらず跳んでるしsweat02


にっしーは午前とは比べ物にならないぐらい
午後の練習は良かったgood
その数時間の合い間に何があったのか(笑)
相手ブロッカーに当たる位置も全然変わったし、
余裕を持ってプレーしてるのが目に見えました。
後はブロックのタイミングが尚良くなればいいかな〜。
アタッカーによってブロックのタイミングや高さが違うので
それに合わせて跳ぶことが今後必要ですね。
素人や女性アタッカーには「遅め」に跳ぶのが基本ですぞcatface
ジャンサーは得点見ながらやったらいいと思いますが、
基本10点越えてる場合はナシでお願いしますm(__)m
(大差で勝ってる場合は別)
あと、当面の課題は出張早期切り上げでお願いします(笑)


じいは首の捻挫?で首が痛い中まぁいつもなりのプレーはしてたかな?
ヤブ的に今日のじいへのオープントスは90点以上つけれるぐらい
いいトス上げてやった(!)のに、もっと決めろっちゅーねんgawk


とよちゃんはまぁいつもな感じかなー。
今日はキタちゃんじゃなかったのでトスが不安定だったとは思いますが、
それなりにこなしてたようにも思う。
まぁ問題ない感じかなー。
今日はレベル的にももっとプッシュやフェイントの
割合増やしても良かったと思うけど。


ヤブはサーブミス多すぎ!
今日は意識して「強め」に打ってたんですが、
サイドを割るのが多かった気がする。
これも集中力の欠如ですなsweat02
トスはいつもの倍上げたけど、
まぁ割合的にはミスは少なかったと思う。
ブロックがもうちょっと出ても良かったかなぁ。
まぁこんなもんか?
左利きのアタッカーを読みだけで3本シャット出来たのは今日の収穫catface
空中技もなかなか使えるなー。
ブロックは今日にっしーに褒めて貰ったんやけど
過去に誰かにブロックで褒めて貰ったこととか一度も無いので
めっちゃ嬉しかったですnotes
そのわりにはにっしーにかなりダメ出ししとるけど、ワタシ(爆)



今日一日ゲームやってみて、
やっぱりuni.のメンバーで戦えないと言う事は
すごく不安定でしんどいんだと改めて思いました。
29日の大会は久々にとよちゃんナシの戦いになるので
軸がまったくありませんが、
まぁ出来ることやって、負けても楽しかったって言えるようなプレーを
全員が出来ればなぁと思います。
しかしメンズがじいとしんちゃんだけなんて…厳しすぎるわwobbly
しんちゃんサーブミス、どんだけ無くせるかなぁsad



最後になりましたが、今日練習に参加させて頂いた
くらんつさん、トレジャーさん、ありがとうございましたhappy01
次回は29日の大会でよろしくお願いしますconfident


ではみなさん、またあさっての練習頑張りましょうrock


                       ヤブ

| | コメント (4)

第9回チャリティカップ平野大会

昨日は第9回チャリティカップ平野大会に参加して参りました〜。
矢崎さん、いつもお誘いありがとうございますconfident

今回は震災明けの大会と言う事で、冊子にも配慮がなされており、
また開会の挨拶などからも、生きてること、健康でいられることのありがたみ、
こうやってバレーが出来る環境を与えてくれる人への感謝の気持ちを
改めて感じることが出来ました。
みなさんはそれぞれどんな気持ちでこの大会に臨まれたでしょうか。


さて大会の方ですが、実はヤブ2日前に腰を傷め
前日の7UPさんの練習を急遽キャンセルshock
すっごく行きたかったのに残念でしたheart03
試合の日もとにかく動くのが怖いので、ギリまでストレッチだけやって
コートには入らずsweat01
まぁでも結局コートに入ってしまえば痛みなんて忘れてやってましたけどねcoldsweats01

試合の方はトリムフリーの部Eコートで、6チームによる予選。
4チームと2セットマッチで試合を行いました。
以下結果です。


c's 1-1 河内組
c's 1-1 チームドラゴン
c's 2-0 南田辺パイレーツ
c's 1-1 ファントム


以上1勝3分。
ただ引き分けた分も点差ではトータルで勝ってたので
そこそこ上位に行けるのでは?と言う計算でした。
Eグループは全勝が無かったため、
予選結果はなんと2位sign03
3位ぐらいやと思ってたのにちょっとビックリ〜sweat01
しかもじいが結果発表見に行ってもなかなか帰って来ず、
みーくんがうちの分まで見に行ってくれて教えてくれたsweat02
で、帰ってきたじいにわざと「(紙貼って)あった?」って聞いたら
「無かったcoldsweats02って。
「みーくんが見てきてくれたで!2位やって。」
「ほんま?もう1回見てくる!」
「もう見にいかんでええやん!」って言うみーくんをよそに、
また見に行ったじい。
そして帰ってきたじいは「やっぱり貼って無かったdespairって。
とても悲し気でしたsweat02
一体何処に行ってたんでしょうsweat01


結果はそう言うわけで予選2位通過したんですが、
なんと最後の試合でアクシデントがimpact
ブロックの着地の際に転んでうずくまるキタちゃんshock
私ととよちゃんはキタちゃんが自分で足を滑らせて転んだと思ったんですが、
後でビデオ見たら思いっきり足首をぐねってましたshock
ぐねった痛さでそのままバランス取れずこけてしまったんでしょう。

タイム取ってなんとかコート外に連れ出したものの、
4人で行ってたので交代要員がいないcoldsweats02
棄権しようかと思ったんですが、実行委員の人に聞いたら
他のチームから助っ人借りてもいいとのこと。
とりあえず一番に頭に浮かんだミサちゃんを探しに!
話をすると快く承諾してくれて、なんとか最後の試合を終える
ことが出来ました。
ほんと助かったぁwobbly


おまけにその後すぐ、今度は河内組の女性の方が助っ人で入って
下さることになり、なんとか決勝も棄権せず戦えることにsign01


そして迎えた決勝は三重のチーム、福わぁ家さん。
初めて対戦したチームでした。
助っ人さんに入って貰ってるので初戦敗退するわけにはいかないと
結構集中したプレーが出来たとは思いますが、
結果は虚しく12-15,14-16のストレート負けを喫してしまいましたweep
助っ人さんは抜群のレシーブ力の持ち主で
技術センスとも申し分ナシshine
自分のチームがあるのにボランティア精神でうちなんかに
入って貰ったのが申し訳ないくらいでしたbearing
チームも盛り上げて頂き、負けはしましたが後味のいい試合でした。
私のトスは多分この試合の中で一番良かったなcatface
いつも決勝の方がいいけど、いつも一回戦敗退なのが残念sweat02
是非次回こそは、1回戦突破したいものですなぁ。


てことで、また中途半端な終わり方でしたsweat02
予選2位なのはいいんですが、
中身が今ひとつだったのがいただけないかなぁ。


ヤブは最初の試合トスひどかったし、
レシーブも上げれるやろ!って言うの3つミスったsweat02
それ上げてたらもっとラクに勝ったやろ!ってのあるし。
アンダーのパス練頑張ろう〜っとsweat01

じいはあんまりボール上がって無かったし、
まぁいつもな感じで決めたりミスったりでしたなsweat02
私が10cしか上げれんかったボールを奇跡的な上げでトスにしてたのが
ナンバーワンやったかなー。

とよちゃんは予選は結構落ち着いてプレーしてたのに、
後半ちょっとかかっちゃってた感じかな?
和泉杯レベルのプレーが出来れば、
とよちゃん自身ももっとラクだったのでは?と思います。
でもあれだけの球数をこなすのはまぁ大変やわなsweat01
でもうちのエースの使命やと思って頑張って欲しいですsign01

キタちゃんはレシーブ、ブロックは特に問題ナシ。
が、ダイレクトで返すの、今後禁止!絶対禁止!!
私のヘボレシよりヒドイsweat01
ってか、強いチームに対してあんなんするのなめてるgawksweat02
とりあえず少しでもいいからアタッカーに振って!
これはほんと、私からのお願いですsad
その分もうちょっとセンター回すんで!よろしくですcatface


ちなみにそのキタちゃんですが、
今日病院行った結果、全治3週間の捻挫だったそうです。
メールきたとき心臓バクバクして
中見るのめっちゃ怖かったヤブですbearing
あー、良かったわぁ。
ちゃんとおとなしく3週間は家で過ごして下さいsmile
みんなもホッとしてると思うよ〜happy01



最後になりましたが、自分のチームがありながら助っ人頂いた
河内組の女性の方、ほんとに助けて頂いてありがとうございましたm(__)m
代表さんにも感謝感謝です。
レンタル料の5000円はまたそのうち…coldsweats01

ミサちゃんも急に呼んだのにほんっまにありがとうsign01
(みーくんも←オマケ)
今度チョコシフォンごちせなあかんな〜coldsweats01
今後共々よろしくねnote



怪我はあったけど、とりあえず無事に終われて良かったです。
みなさんもゲーム前は必ずしっかりストレッチはして
練習や試合に臨むようにして下さいね!
そうでなくてもうちメンバー少ないんやからgawk



最後に、じいのつぶやき。


うちのゲームの審判をしてたみーくんに。
「みーくん、なんでインちゃうねん!bearing

パワーバランスの良さを実践して教えるとよちゃんに。
「あいつ、霊感商法にハマって
 すぐ壷とか買うタイプやなcatface


某チームのアタッカーを見て。
「カニコロッケに似てる!( ̄∀ ̄)」

また別のチームの人には。
「つちのこおる!(σ゚Д゚)σ」


絶対言えないブラック多し…でしたsweat02




                           ヤブ


| | コメント (7)

尼崎練習

今日は4月に入って1回目の尼崎練習。
久々に11人の大所帯でしたな。
予想では9やってんけどな(笑)


アタッカーの下がりや、軟打に対応するために
今日は新たな練習法を取り入れてみたんですが、
思った以上にアタッカーの動きが忙しかったcoldsweats01
やっぱ想像してるのと実際やるのは違うなぁ。
2種類入れてみたけど、どこか改善してうまく使えんかなぁ?
アタッカーの守備(フェイント・軟打に対するポジショニング)の強化、
拾ったところからのセンターへの返球精度up、
アタッカーのフェイント・軟打練習など、
結構大事な要素は含んでるのに、いまひとつしっくり来なかったな。
打ってる方もむやみやたらと打ってる人もいたしsweat01
1つ1つ意味を持っての練習をしてるので
それを意識した動きを試みて下さいね!


ゲームはチャリティ組とそうでない組に分かれて。
チャリティ組はB軍に初戦落とすしょぼさgawksweat02
大丈夫かいなーcoldsweats02
ま、スイッチ入るとみんなシャンっとするんで
本番はこうでないことを祈ります。
ラスト1時間はBee Hiveさんと合同ゲーム。
まぁここでは負けんかったからよしとしよ。

みかんちゃんは4末の大会に向け、最近はヤブとセット動きしてます。
対角には打てる人が必要なので
今日はみーくん(絶対来ないと思ったけど意外〜catface)を入れました。
ま、ヤツがいると女3でも負けんわな。
上げる方も余裕持ってみかんちゃんに回せるし。
みんながやりやすいです。
中にはみーくんと組んだら緊張して
思った通りのプレーが出来ない人もいるようですがsweat01
しかし今日も多彩なプレーしてたな。
くちばしは益々完成度上がってるし。
あちこちから「おおっcoldsweats02」の声上がってましたな。
ヤブ的には久々ストレート打ってんの見た気がする!
2年ぶりぐらいに見た(爆)
今度試合出てよ、対角はもちろん田村みかんでsmile


チャリティ組の方は、まぁまぁ。
ラリーからの攻撃パターンはある程度完成してて
どのパターンならどの攻撃…みたいな方程式が出来つつある。
特にヤブが前の時のセンター、ライト使いは結構使える。
キタちゃんの突っ込み具合が最近かなり良く、
ギリまで迷えるのが相手ブロッカーも触れる要因になってると思う。
キタちゃんの走りこみ位置も段々良くなってるし、
まぁ試合後になるけど17日の練習ではその辺もっとパターン化出来たらと思う。
にっしーかますと今度はキタちゃんがレフトに回りこめるしね。
(7UPさんで1回やって決まったね!)
来月の大会までにはもう1パターンぐらい完成させれるよう頑張りましょう。


B軍の方は後でるんちゃんに聞いたらイマイチ噛みあってなかったとのこと。
まぁいろんなメンバーで組んでるから仕方ないけど、
初戦uni.に勝ったことを思えば、集中力の欠如では?とも思えるけどね。
セッターが引っ張ってチームし切れるぐらいになって欲しいけどねー、
るんちゃんにも!


後になったけど久々参加してくれたあっこさんアリガト〜lovely
時間なくてさぶさぶの中でのトークは凍みたわねsweat01
今度はお茶しながらにしよ〜。
杉ちゃんも参加アリガトウね!
ヒマなら毎週やってるから来てね〜smile




4末の大会はエンジョイクラスでエントリーしていますが、
正直コマを並べてもめちゃくちゃチーム組がしにくいbearing
多分過去最高難しい。
キタちゃんが怪我したときのレディースも大変やったけど、
今回はそれを超える気がする…
参加するみんなには勘違いして欲しくないのですが、
エンジョイに出るからと言って楽しみに行くわけではありません。
「勝ち」に行くんです。
その為のチーム組を考えるので、正直全員が平均的に出場出来るのは
まずナイと思ってて下さい。
下手したら1日中で一人2セットぐらいしか出れない人もいるかもしれません。
勝敗によりますが。
そう言う試合の仕方なら遠慮したいと言う人がいれば、
遠慮なく申し出て下さい。
今日の練習を見てる限りでは、全敗も免れないような気がしてきたsad
とにかくまだ練習日は残されてるので、17日になんとか調整しましょう。
そこで最終チーム組をしたいと思います。
(セット交代でチームを代えます)


ま、とりあえず週末試合組は頑張りましょーrock



                              ヤブ




ps.土曜朝体育館空いてるけど、誰か練習来れる?





| | コメント (2)

〜朝から晩まで練習〜の巻

今日は朝9:00~11:00まで鳴尾練習。
Bee Hiveさんにも参加して貰ったんですが、なんと全員で男2女7の9人!
男少な過ぎ〜coldsweats02
ってことで女子の練習に重点を置いて練習しました。
c'sの方はアタッカーが多かったのでフォーメーション練習で。
その後時間が余ったので少しだけゲーム。

そのゲームをやってる最中に新事実判明flair

なんと、Bee Hiveさんにも田村に負けず劣らずのマジシャンがいたshock
その名も



“マジシャンまなみん”(爆)


いや〜、たくさんのマジックご披露頂きましたsmile
いいアタッカーに成長されることをお祈り申し上げます。



2時間の練習のあとはそのまま豊能へrvcar
残留組はヤブ、じい、キタの3人で、にっしーが合流。
7UPさんで13:00~17:00まで練習させて頂きました。


普段うちでは全くやらないメニューもやらせて頂いて新鮮でしたねぇ。
特に女子がアタック打ちまくって男子がレシーブ練習してる光景は
ドS以外の何物でもなかった(爆)
さすがドS監督がやらはることは違うなぁcatface
ヤブもここぞとばかりににっしーにマジ゙打ちシタ(爆)

他では3人でレシーブするという「3レシ」と言うのもやってましたが、
うちではパニックに陥る人達が増えそうなのでやめときますcoldsweats01
カットがセンターに返らなくなるのも怖いし〜。
ただその発想の転換で、コート内に今まで5人入ってやってたのを
火曜からは4人にしてやろうかなーと思います。
よりカット精度を上げる練習を少しやってみて
あんまり効果無さそうならまた戻しまーす。


ゲームの方は何十個かやらせて貰って2敗。
うーん負けはいかんけど、理由が明確なのは良かった。

敗因の1つは3枚の弱点をついてくる攻撃のされ方をしたこと。
これについては、特にツーに関しては、捨て跳びをするように
前衛3枚には何度も言ってるにも関わらず
今日はほとんどが出来てなかった。
後ろ1枚で拾うのは正直至難の業。
来てから動いたのでは間に合わないし、
来る前にヨミで動いてはスリーの場合ストレートががら空きになる恐れがshock
前衛陣はツーに対しての警戒心を高め、必ず捨て跳びをすること。
そんなに高いところからの攻撃ではなかったので
手には当たるはずです。
3回目で打って来る場面に関しては、
レシーバーも少しヨミが必要なシーンもありましたね。
速さについていけないとしても、
ブロッカーの手に当たらないとしても、
同じところに3回以上決められるのはレシーバーのヨミのヘボさです。
そう言うのもプレー中に察してジャッジ出来るようにならないとダメですね。


2つめは、アタッカー陣が高いブロッカーに対して真っ向から勝負し過ぎたこと。
横抜く、上抜く、フェイント、プッシュ、逃げる方法は一手ではありません。
あまりこだわることなく柔軟なプレーを心がけるようにしましょう。
実際キタちゃんをアタッカーにした2ゲームを負けなかったと言う事は
メンズアタッカー2枚で回して負けるのはおかしいですからね。
セッターに関してもアタッカーに負担のかからないトスアップも必要でした。
その面ももうちょっと考慮してトス上げてかないととヤブ的にも反省sweat02
ブロックカバーはしようがないとこに落とされるのはしょうがないけど、
出来るところもお見送り…のシーンもあったのはいただけない。
まぁ今日は負けの中にたくさん課題を見つけられたゲームとなりました。


このメンバーでの試合も5月に決まってるし、
今のままでは厳しいので、全員が課題持って自分のレベルを
更に上に上げれるよう各自が努力してって下さい。



練習に参加して下さったBee Hiveのみなさん、
練習に参加させて頂いた7UPのみなさん、
今日はどうもありがとうございましたhappy01
またよろしくお願いしますpaper


来週は1ヶ月ぶりの試合になるので
気を引き締めて頑張って行きましょうrock



                          ヤブ




| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »