« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

西宮練習

時間ないのでサクっと。


今日は試合明けの練習日。
8人参加予定が一人キャン出て7。
ゲーム出来ないのでゆるりと練習。

監督の「目指すはスピードバレー」と言うつぶやきから始まった練習でしたが
一番スピードに乗り切れないのは監督自身でしたshockオーマイガッ
釣れないセンターって…gawksweat02


帰りに昨日の試合を振り返りながら監督のつぶやき一言。



「しかしみかんちゃんとるんちゃんが揃うと
化学反応が起きるよな。

ケミカルシスターズ
やで!( ̄∀ ̄)」




(爆)





ウケた。
チームに効果的な化学反応でお願いしますm(__)m


なんかブログもつぶやき的sweat02



                       ヤブ



| | コメント (0)

アラヤンズ交流会

今日はアラヤンズさんが主催された女子の交流会に参加して参りましたhappy01
ご紹介下さった矢崎さん、いつもありがとうございますconfident


レディースとしては去年春にデビューしてちょうど1年ぐらい。
去年出た試合は4つやったんかな?
そこでまぁまぁ手応えが掴めたんで、
今年は女子も強化して行こう!と思っていたときのお声だったので
うちにとっては大変ありがたいお話でした。


参加チームは15チーム。
3コートに分かれまずは5チームずつでの総当り戦。
コートはくじ引きで決まるんですが、ヤブが引いたのはA1のくじでした。
1番なんていい感じや~んheart04

試合は3試合目(当たり順もいいやん!)だったので、
自分たちが当たるチームは試合までに全部見れましたcatface
その内容を見て、フォーメーション決定。
第一試合のvsアミューズさんは2枚で行く事に。
「目標、相手に3点catface」なんていきなり高めの目標を掲げたわけですが、
サーブでかなり得点させて貰って、
終わってみれば2セットとも相手に2点しか与えないと言う
大量リードでの勝利でしたshine
内容(サーブミスやらカットの返球やら)はあんまり良くなかったけどねsweat02
攻撃パターンがあまり出来なかったので、
もうちょっと長くゲームしたかったですね。

第二試合はvsクッキーズさん。
フォーメーションを3枚にしてブロック中心に。
これが功を奏したのと、キタちゃんの攻撃が良く決まって
2-0で2勝目sun

第三試合は全勝同士の対決でvsピンクスパイダーズさんと。
かなり守備がいチームで攻撃力もあるのでかなり厳しいと思ってましたが
こちらも3枚で回してなんとか1セット目先取。
2セット目も14-8と大量リードで行けると思いきや、
なんとここから6連続失点でジュースにshock
相手ムードな試合運びでしたが最後なんとか踏ん張って
2-0でストレート勝ちし3勝目sweat01

最後の第四試合はvsLovelyさん。
こちらはまたフォーメーションを2枚に戻して対戦。
チャンスから攻撃が2枚の強みを最大限に生かして
4試合の中では一番らしいゲームが出来、
2-0で4勝目をあげることが出来ましたsun


以上4戦全勝で予選通過。
15チームが全部勝敗得失点差などで順位が決まり、
上位、中位、下位に分かれ決勝が行われるんですが、
なんとうちは15チーム中2位抜けeye
過去最大の予選通過となりましたshine
他は1位がもも尻さん、3位がACボンバーズさんなどだったので、
かなり頑張りましたよね~。


そして決勝リーグ。
こちらはジャンケンで勝ったチームから番号を選び
対戦相手が決まります。
ヤブはなんと5人中ジャンケン一位抜けsmile
この日、ジャンケン異様に強かったscissors
で、引いた番号は1番!
やっぱ選ぶなら1でしょーcatface

が、

対戦相手がなんと予選1位抜けのもも尻さんと
4位抜けのシェイクさんという強豪2チームshock
でも「強いチームの方が遣り甲斐ある!」と言う精神で臨むことに。

まずはシェイクさんと対戦。
このチームは去年ナポレオンさんで当たったメンバーがほとんど。
て言うかあのときより強豪メンバーsweat01
確かあの時はめっちゃボコられて完敗やったsweat02
でもあの後キタちゃんが「次は絶対勝てる!」と意気込んでた。
なのに今日は「格上やけど頑張ろう!」と控えめ(弱気!?)発言なキタちゃんに、
「次は勝つ言うてたやんcatfaceと一刺。
そんな対戦相手だったんですが、またもや序盤から0-3の嫌なスタートsweat02
あのときは確か0-7スタートとなったsweat02
嫌なムードが蘇るも、なんとか全員で頑張って14-9に。
ところがここからまさかの大失点でジュースにshock
予選のあの嫌な光景がフラッシュバックしましたが
なんとか踏ん張って1セット先取。
2セット目はブロックが面白いように決まり、
ボールへの集中力も上がって1セット目よりはるかにラクに得点に繋がり
2-0でまずは1勝sun
リベーンジcatface


ラストはvsもも尻さん。
170c超えのトリムでもアタッカーされてる方がいらしたし、
セッターもすごく背が高いし、
レシーバーはめちゃくちゃ拾うしで全然勝ち目ない感じgawksweat02
でもヤブとキタちゃんはトリムでもブロック止めてるんだし、
女性なんやから止まらんわけない!精神で頑張り、
なんとか1セット目先取happy02予想外な結果sign01
が、2セット目は守備が乱れ思うように攻撃も出来ず
この日初めてセットを落としてしまいましたdown
3セット目は時間短縮のため5-5からのスタート。
すでに燃料切れで跳べなくなってきたキタちゃんを感じたのと、
ブロッカーが完全キタちゃんマークだった裏をついて、
ヤブは見方チームもビックリのトスワークでみかんちゃんに球を集める。
なんとこれが大当たりsign03
9-5と一気にリードする。
後半段々追いつかれるまたもや嫌なシーンもありましたが
なんとラストもみかんちゃんが決めて2-1で勝つことが出来ましたhappy02
この試合はほんと盛り上がったね~happy01
しかもトリムでは1回も勝ったことないもも尻さんに勝つことが出来
大金星をあげることが出来ましたshine


と言う訳で決勝リーグ2戦2勝で全勝lovely
c's club ladies始まって以来の快挙shine
最終結果は勝敗得失点差で惜しくも
ACボンバーズさん(対戦したかったなー)に負けましたが
15チーム中2位と言う好成績を収めることが出来ましたconfident



今日は魔の14点ゾーンがありましたが、そこを除いてはまぁ良しかな。
サーブミスも多かったけど、サーブ得点もまぁあったしね。
序盤はカット悪くてどないや?と思ったけど
後半はかなり良かった。


ヤブは決勝ラストの2セット目だけがトス回し大失敗sweat01
マークの強いキタちゃんに上げまくって、
無理に上げたヒドイトスもいっぱい打たせてしまったsweat02
負担かけたなぁ。あんなに固執したらアカン。反省してますsweat02
でもそれが3セット目には改善出来て、
メンバーも裏切られるトス回しが出来たのは良かったかな。
ブロックはまぁ、こんなもん?

キタちゃんは今までで一番マークがキツイ中良く頑張った。
14点で得点が止まってるときは結構しんどかったと思うけど、
最後までよく踏ん張ってくれたと思う。
悪いトスもうまくフェイントで逃げたり、
なんでも打ちまくるというのではなく、技が増えたと思います。
あとはスタミナやなーcatface
ブロックもよく出来ましたgood

みかんちゃんはミスがだいぶ少なくなった。
今日は「カットをオーバーで取るように」というじいの提案で
それをちゃんと実行できてたと思います。
なのでサーブカットをはじくのはほとんど無かったかと。
攻撃面でも逃げることなく果敢に攻めてたし、
ブロックもちょっとヒント言ったらそのあとからすごく止まるようになった。
多分今日の田村みかんは今までで一番の出来shine
マジシャン田村のマジックにかかってた人もたくさん見ました(笑)
あとはレシーブのポジショニングと3枚の時のブロックの上がり下がりやね。

るんちゃんはサーブミスも多かったけどサービスエースも良く取ってた。
それが「ここで欲しい!」という時に取ってくれるので
大変助かりました。
チャンスの返球も後半はかなり良くなって、
ヤブも自由自在のトス回しが出来て楽しかったです。
あとは自分たちが先に14点取ったとこからの1本の集中力かなーcoldsweats01
痛いほど自分が感じてるやろうけどsweat01



チーム全体としては、今回初めて対戦相手によってフォーメーションを
変えると言う策を取ってみました。
アタッカーの省エネの為、出来るところはブロック2枚(1枚跳び)で。
去年末のizumi杯も特殊なフォーメ組みましたが、
そう言ういろんなことに対応する力が全員に出来てきたのはとても大きい。
キタちゃん、みかんちゃんのアタッカー陣は通常トリム練習でも
アタッカーポジに入れて3枚の練習をさせたのがかなり効果的だった。
今後はその対応力を別な部分でも使えるように
さらに先をゆくやり方考えていくので、
みなさんこれからもしっかりついてきて下さいよcatface



最後になりましたが、主催されたアラヤンズの皆様、大変お疲れ様でしたconfident
無償で参加させて頂いたにも関わらずなんと賞品まで頂けるなんてlovely
申し訳ないぐらいです。
またこのような交流会ありましたら是非お声かけて下さいませhappy01

あと、少しお話させて頂いたピンクスパイダーズの代表様、
もしこちらをご覧になりましたら左サイドバーのメールフォームより
是非ご一報下さいませconfident
最後は総合3位、おめでとうございましたshine




いやぁ、全勝で終えるって最高やねcatface
でも知ってた?今日の一番の勝利の女神はワ・タ・シvirgoshine
なんでって?



クジ運に決まってるやん(爆)





みんな感謝してやーsmile



今日の監督のつぶやき。

「今日全勝出来たのは俺の的確な指示のお陰やなcatface




                        ヤブ


| | コメント (6)

尼崎練習~監督のつぶやき~

久々の練習日記sweat02
ま、それなりに忙しいんですよ私も!
明日から怒涛の5連チャン予定sweat01(うちソフバ3連チャン)
ケガせんようにせななー。


昨日の練習は久々の大人数up
一人欠出たけど11人もおったshine
しかも超久々のメンズ6人揃いsign01
ありがたやありがたや~。
初参加スギちゃんも遠方より参加ありがとうhappy01
あまりにも礼儀が正しくて
一緒にやっててめちゃくちゃ気持ち良かったです!


この日の印象は…多すぎて特にナシ(爆)
いや、あるねんけど、じいの一言の方が最近重みあるから
今回から私じゃなくて「監督(←あくまで自称ですgawk)のつぶやき」
と題してちょこっと乗せるようにしてみますcatface

ちなみにヤブ的印象は、キタちゃん2レシ気合い入りすぎ。
今まであんなキタちゃんの2レシ見たことないで(爆)
一緒に入った人によるんやと改めて実感catface

あとメンズで言うととよちゃんの活躍が薄かったな(笑)
私が敵になってセンターブロック跳ぶと
めちゃ打ちにくそうcatface
だって普段コース見すぎてるもん(爆)
そこを抜いてこそナンボやで〜。
ビビって噴かすなーsmile



で。


監督のつぶやき。


「みかんちゃん、今日甘えとったな。
『それは無理~』って女の子しとった。
『いつもゲームやってる時みたいに!』
って言ってやったけど」
(女子でやってたときらしい)

やはりここもMーくんの影響か(笑)


「るんちゃんは、あぁいう(Mーくんがいる)中で
もっとトスの練習せなあかん。
試合並みに緊張とか力入るやろうし、
その中でどれだけ力出していけるかが大事やわ。
まぁMーくんには申し訳ないけど、その辺は理解して貰わなgawk


またまたMーくんの影響あり?


そして最後は。
帰りににっしーと話してたMーくん。

「あいつ、自己紹介するとき自分のこと『みーくん』言うてたで( ̄∀ ̄)
『みーくん』て!smile(←かなりウケ)」


以上本日の監督の呟きでした。
私が言うより的を射てるsign02
今週末は3時間練習(希望者あれば+1時間するよー)やから
もっとネタ増えるかな〜。
ま、いいつぶやき方して貰えるよう、
みなさん頑張って練習しましょうrock



                             ヤブ


| | コメント (3)

izumi杯写真

サークル会のHPに写真がupされてたんで貰って来ました~happy01
(転用お許し下さいマセ)
ちょいコメ入れながら振り返ってみましょうcatface

052d1
にっしー高いっすhappy02

Cimg4003
Cimg4005
フォームもきれいっすなぁ

F4261
とよちゃんも高いsign01ネット上出過ぎ~happy02

Cimg4068
小さっsweat01

Cimg4065_2
やっぱり小さいgawksweat02

F3261
そしてかぶってる…gawk

Fa231
とよちゃんが決めるときは何故かじいも宙に浮く…ピョン

Cimg3993
お腹から見えてるのんなんやろ~sweat01

Cimg4077
ストレート決めてましたshine

Cimg3992
プリケツheart04

Cimg4072
ムキケツcatface

Cimg3950
ナゾのビーム放ってるeye

042a1
よねさん体勢ヘンsweat01
みかんちゃんそこには落ちてこないよsweat01

042d1
声だせーーgawk

05281
なんで3枚跳ぶーーsad

F8af1
プッシュ決まるか!?

F32f1
後ろ空きすぎやな~sweat01

F2231
オーバーニモ負ケズ(笑)
セッターノブロックカバー放置ニモ負ケズ(爆)

09ac1
そして泣くsad ファイトー!



いかがでしたか?
写真から伺える様々なストーリー。
またこの思い出を胸に次回頑張って下さい。
カメラマンの皆様、お疲れ様でしたー。



                             ヤブ


| | コメント (0)

第7回izumi.S.V杯動画

地震による被害がだんだん大きくなっていますが、
被災された方にお見舞いを申し上げると共に、
まだ見付からないたくさんの行方不明者が一刻も早く発見されることを
心よりお祈り申し上げます。


さて。

先週のizumi杯の動画をupしましたnew
伊勢の大会は五月山での大会もかなりいいシーンが多かったんですが、
3日分となると時間がめちゃくちゃかかってしまうので、
1日分に絞りました。
またみなさん、良かったらご覧下さいねsign01
(左サイドのmovieからもご覧頂けます)


movie第7回izumi.S.V杯


| | コメント (0)

地震

宮城の地震、ビックリしましたねwobbly
宮城と言えばささぢ、ってことで連絡取りました!

秋田の実家の方は停電らしいですがご家族はみなさんご無事だそうです。
そして仙台の事務所はなんと天井が落ちたらしいですbearing
怖いねぇsweat01
ささぢはまだ小倉に出張中で、仙台には戻れないみたいです。
多分家の中はぐちゃぐちゃじゃないかなぁsad
でもま、無事だっただけでよしですね!

携帯など繋がりにくいみたいなんで本人への問い合わせを控えて頂くために
こちらでご報告させて頂きました。
被害はまだ広がりそうですが、
早く余震も収まって、これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。



| | コメント (3)

第7回izumi.S.V杯(最終順位追記あり)

今日は第7回izumi.S.V杯に参加して参りましたhappy01
この大会は唯一第1回から参加させて貰ってるホーム試合で、
和泉市で活動をしてたときから参加させて貰ってます。
初めて行われたのが2008年なのでちょうど3年前ですね。
その頃はまだチームもレクレーション状態で、
初心者の部に初めて試合というものに参加し、
5チーム中2位ぐらいやったんかな?

その後第2回からはフリーのクラスで出るようになって
過去6回参加で、最高位が昨年春の9位(32チーム中)。
果たして今回はその順位を超えられるのか?


エントリーは2チームでuni.とbee。
しんちゃんが出られなくなった時点でどうしようかと思いましたが
なんとか助っ人呼んで2チームエントリー出来ました。
uni.の方はヤブ・じい・キタ・とよのいつものメンバーに加えにっしー、
beeの方はしんさん・よね・みかん・るん、そして助っ人のヒサムネさん。
にっしーとヒサムネさんは用事があると言うことで午前のみの参加でした。


時間も遅いのでuni.の結果のみザッと一気に書いておきます。

【予選】
sunc's 2-0 HOPE
sunc's 2-1 RECYCLE
sunc's 2-0 豆


以上3勝0敗で予選一位通過。


初戦で多少もたつくも、なんとか勝利。
2戦目もかなりもたもたしましたが、にっしーインで一変。
この試合も取って最終戦は何なくストレート勝ちでした


【決勝】
sunc's 2-1 SPD暁
sunc's 2-0 黒霧
rainc's 1-2 和泉インビレッジ


以上2勝1敗で順位決定戦へ。


予選2試合で帰ってしまったにっしー。
にっしー入れてやっと勝てた予選やったのに
1位ばかりを集めた決勝はもしかしたら1つも勝てないかも?
と若干思ってましたsweat02
じい、またまた決まらん状態続いてたし、
とよちゃんへの負担が大きすぎたしねsweat01
でも4人の決勝での集中力はかなり高く、かつムードも良かったので
この結果が残せたのかな?と思います。
3つめのインビレ戦はほんまに惜しかったなぁ。
多分過去最高に競った。
それだけにここも一位通過したかったんですけどねsweat02
残念heart03


【順位決定戦】
rainc's 0-2 PEANUTS


以上最終順位32チーム中4位。


1セット目はジュース、2セット目もかなり競ったんですが
力及ばず。
良く当たってるのに未だに勝てませんねーsweat02
いいときでセット取れるぐらい。
今日はアタッカーが190センチぐらいありそうな人だったので
それだけでじいなんかビビってたしねsweat01
まぁそれでも最後までうちの状態としては悪くなかったです。



全体通して。
uni.としては過去参加したizumi杯の中で最高成績だったのはもちろん
多分過去参加したuni.の中で今日のチームが一番強かったと思いますshine
3年前は親睦の部に出るのがやっと、
2年前はみーくんに入って貰っても6チーム中
5位にしかなれないぐらいのヘボさsweat01
去年はささぢとよちゃんに頑張って貰ってやっとの9位。
そして今回は初めての1位リーグ進出。
あれからたった3年しか経ってないけど、
この3年間でかなり成長出来たかな?と今回は改めて感じました。
「悔しい!」って思える場面が少なくなったのもその証かな?
満足してるわけではないけど、多分今日uni.で参加した人は
その言葉だけで「うんうん、分かる」って感じて貰えるのでは?
と思います。

上位のチームはうち以外全部オーソドックスなバレースタイル。
うまいメンズ2人が前で守って、うまい女子が後ろを守る。
この完成度が高いほど上位になれる。
それを考えればうちは特異。
30過ぎてから初めてバレーを始めた私や、
40前にして初めてバレーをしたじいが居て、
女子が負けじとブロック跳んで、
泥臭いプレーやアクロバティック(笑)なレシーブで必死に繋いで
まさかのブロック(笑)止めて、1枚エースで踏ん張る。
サインは全くなしのニュアンスバレー。
これを2年で立ててきた。

一位にこだわるわけではないけど、
もしこんなド素人がいるチームが優勝とかしたら
なんとなく夢があるかな?と思って頑張ってる。
当たり前のことしたら他と一緒だから
周りからは「無理やろ?」と思われてても
このスタイルを貫いてきてる。
それがc's clubと言うチームなんです。
無理無茶は望んでません。
でももうちょっと出来る可能性があるなら
もうちょっとこのメンバーで頑張れるかな?って思います。

伊勢や先週のハイレベルな試合で身についたのは「度胸」。
それが確実に今日の決勝に生かされた。
やることに無駄なことがないのなら
これからもいろんなことにチャレンジしてみるべきだと
この3週間の試合を通して感じました。


せっかくムードもいい感じになってきたのに
一ヶ月ぐらいまた試合が空いてしまうのがもったいないかな~。
ま、また明後日から練習やし、頑張りましょうrock


一方。


beeの方は32チーム中最下位でした。
しかもBee Hiveのしーちゃんから聞かされたしなーgawksweat02
コートの角で倒れこんだのは言うまでもありません。
以下、最終順位です。

Izumi



今日はそれぞれの個人的印象は敢えて書きません。
それぞれ想うことがあったら逆に書いて下さいね!
私ばかり書いててもみなさんの中で気付くものが
ないように思えるので、今回は宿題と言う所でしょうか?
自分と向き合える人がどれくらいいるかな~sweat01






最後になりましたが、無理言って来て貰ったヒサムネさん、
お忙しい中ほんとにありがとうございましたbearingsweat01
beeの方だったので悔しい思いの方が残ってしまったかもしれませんが
もし悔しい思いしてたら、是非ソフバ始めてみて下さいねsmile

途中で帰らざるをえなかったにっしーもわざわざ遠方からアリガトウshine
絶対優勝出来へんかったんにっしーのせいやで(爆)


そして和泉サークル会の皆様、運営お疲れ様でした。
会のお力になれることがあれば今後もご協力させて頂きますので
なんなりお申し付け下さいねhappy01


参加のみんなも、お疲れ様でした~。




                         ヤブ




ps.今日はささぢから届いた博多の名産品をみんなで山分けしましたheart04
ささぢ、ありがとう~~~happy01
みんな、ささぢを思い出しながら頂くんだよ~。
で、ささぢ、いつ帰ってくるん?(爆)
今日呼んだはずやのにcatface

| | コメント (5)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »