« 第6回izumi.S.V レディース杯 | トップページ | 西宮練習 »

週末ソフバいろいろ

明けましておめでとうございますfuji(今頃?)
今年もc's clubをよろしくお願いしますhappy01


金曜は2011年度初の練習でした。
参加メンバーは8人と少なめだったんで、
まったりと年明け練習しました。
なんせ2週間ぶりの練習だったもんでねcoldsweats01

久々にあっこさんが山奥から下りて来てくれた~lovely
ソリに乗ってbell
なわけないsmile
再会時には後ろからタックルを受けると言う
年始のご挨拶でビックリしましたがgawksweat02

久々に見たあっこさんはレシーブがめっちゃ良くなってたなぁ。
うちにもあのセンスが欲しいです。
ヨミの位置がいいのと、あと手首が強く手の平で返すのがとてもうまい。
男子並の返りしますね。
ボールを追いかける執念も変わらずだし。
うちの女性陣もみんな見習って欲しいっすなぁ。

かっしーぶっちで参加せずやったけど、
今度みんなで役所に電話入れるからcatface
覚悟!

キタちゃん約1ヶ月ぶりの練習参加でしたが
左を軸にプレーしてるとは思えないほど
様になってましたな。
特にレシーブ!ノーブロックで抜けてくるやつバンバン上げてたしcoldsweats02
もう怖いからあんまり頑張り過ぎんといて~sweat01
大事にしてや~~。

みかんちゃんもアタッカーとしては結構自分のプレーが
確立してきたかな。
でも3枚ブロックの対応はほぼ皆無sweat02チーン
頭動かして動かないといつまで経っても出来へんよ~。
あとはレシーブの足の動きやね。

じいはあまりにも不調過ぎて、
果たしてたまさぶはどうなることやらって感じでの練習終わりでしたgawk



そして2日明けて今日。


第35回たまさぶ交流会に参加させて頂きました。
メンバーはヤブ、じい、とよ、るんのギリ4人。
A~Eの5ランク(Bは1と2に分かれてるので実質6ランク)に分かれ
各6チームによる総当りで試合は行われました。
うちは上から2つめのB-1。

では一気に結果を。


rainc's club 0-2 高槻オリーブA
sunc's club 2-0 眠兎
sunc's club 2-0 環太平洋
rainc's club 1-2 TEAM-SEASON
rainc's club 0-2 YOSUMI

以上2勝3敗の6チーム中4位。


勝った試合も負けた試合もヒーヒーな試合sweat01
その分負けた試合は悔しかったですね。
ジュースで負けたセット結構あったし。
逆に3戦目はストレート勝ちでも全セットジュースやったしsweat01

敗因を挙げるとしたら、チームがうまく噛みあわなかった感じ。
特に多かったサーブミス!
あり得ないです。
自分もやらかしまくりましたbearingsweat01
途中から全く入る気がしなくなった…
特に10点超えからのサーブミスは絶対ナイですね。
あれだけミスったらそりゃ負けるわなって感じ。

あとはチャンスの返球精度の悪さ。
表裏常に使える3枚フォーメが全く生かされないヒドさ。
いつもならこれが勝因に繋がるケースが多いんだけど
今回は全くと言っていいほど機能しなかった感じ。
相手は打ってくるというより投げてくるチームがほとんどで
その対応力が無かったのもしんどかったですね。


まぁとにかく、しんどい試合ばかりだったし、
最後のYOSUMI戦なんか1桁しか取れずボロボロやったし
なんかうまく噛みあわなかったですねthink


ヤブは中盤もうちょいブロック決めなアカンかった。
今回は上抜かれることほとんど無かったから
コースさえ入れば絶対止まったはず。
平均1試合1本ぐらいしか止まってないと思うので
中盤~後半にかけてもっと上げんとアカンかった。
今日はすっごいいろいろスパイクパターン見れたので
授業料は高くはなかったかもです。
最初にも書いた通り、2,3試合目のサーブミスは痛かったsweat02
勝ってる試合やったのが救いやったけど。。。


じいはほとんど球上がってなかったな。
あの中でスパイク決めてくんは難しいと思う。
波があるし。
でもそれだけでなくてカットもいまいちやって
今日もいいとこナシやったなsweat02
るんちゃんのミスを追いかけて返したのは
超ファインプレーやったけどshine


とよちゃんは2枚ビシビシにブロックが揃うと
結構シャット喰らってたかな~sweat01
もちろんトスの質も左右するけど!
とよちゃんは基本、プレーはエリートやし
私がなんやらかんやら言うことは一切ないんやけど
敢えて言うなら今持ってるもの以外のものを
身に付けて欲しい。
他のチームなら、相方がもっと打てる人とかで
とよちゃんクラスのレベルなら充分やと思うんやけど
うちは相方がじいなので他の人よりも
2倍3倍うまさがないとうちのチームは立てられない。
じいがうまくなるのは期待薄(爆)なので、
とよちゃんにはもっともっと頑張って貰わないと!ですわ~。
まぁでもそれ以上に、自分のレベルをおいといて
c'sを大事にしてくれるとよちゃんには感謝してますけどねhappy01


るんちゃんはBクラスでのプレーと言う事で尻込みしてたんかな?
それが全部プレーに出てしまった感じ。
トスは悪くないけど、バックももう少し上げれるようにしていかんと
このクラスで戦うのは難しいよ。
とよちゃんも人間なのでね(笑)
じいも(笑)
あとはアンダー癖が気になります。
いっそのことアンダー封印して、
今日の練習は全部オーバーで!って日を設けてもいいかも。
全部アンダーに頼りすぎで、取れるボール無駄にしてたように思います。
サーブミスも今日は最多かな。
タイミング悪いときばかりだったので目立ったと思う。
そう言うのも含めて、なんとか自分を鍛えんとね!



そんな感じで、それぞれに課題があって、
その部分を克服していかないと
このクラスでの制覇も無理かなって感じでした。
レベル的には前回のAより質が高かったかも。
今日の方が全然やりにくかったです。
うまさのバレーをする人が多過ぎでした。
まぁいい経験になったと思うんで、
これをうまく反映していかないとな~って感じです。



新年度1試合目はいい結果が残せませんでしたが、
5月まで結構試合があるので徐々に上げていけるよう
また練習頑張って行きましょう。
とりあえず今日の参加者は個人反省会してねーcatface



                         ヤブ


|

« 第6回izumi.S.V レディース杯 | トップページ | 西宮練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第6回izumi.S.V レディース杯 | トップページ | 西宮練習 »