« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

第4回住吉スポーツセンターソフバ交流会

今日は住吉スポーツセンターソフバ交流会に参加させて頂きましたhappy01
トリム・レディース合わせ70チームが参加と言う、
とても大きな大会でしたねsign01
c'sは第1回から出場させて貰ってて、過去3回は2位→3位→優勝と
言う成績でしたが、4回目の今回もなんと(コート8チーム中)、




shine優勝shine




と言う成績を残すことが出来ましたhappy02


今回は前回と全く同じメンバー、ヤブ・じい・キタ・とよの4人で挑みましたが
今のc'sでは最強の4人なので控えなしでも特に不安はなし。
(他のチームからは「4人ですか?」とあちこちから言われましたがsweat01)
キタちゃんが今月に入ってから脅威の回復力で、
なんとか試合に間に合って良かったです。

練習の時から精神コントロールで全員を強気にさせたんですが、
これが大成功の感もあったかな~smile
それを言ったらじいなんか前の日から
「俺明日休もうかなsweat02」って言ってましたが、
試合になれば一番強気やったかも~。
やっぱチームに合ったコントロールは必要ですなcatface


試合結果は随時ツイッターで上げさせて貰ったので
そちらを見て下さいねsign01
うちのグループは2組(8チーム)のBで、予選は3チームと当たりました。
予選の後は2組のAと順位決定戦になります。
ヤブはパンフ貰ったときから「予選一位抜け、決勝SATSUKIさんとやな」
って言ってたんですが、結果その通りになりましたcoldsweats01
決勝も相手に6点、7点しか与えないストレート勝ち。
全般を通して過去最高の安定感で勝てた大会となりました。


うちの強みは、エースを生かす布陣を敷くこと。
エースを生かすために各自が任された仕事をこなすこと、
ここにあると思います。
それはイコール「ミスをしない」ことにも繋がってきます。
そしてもう1つは4人全員の声が出ること。
この2つを兼ね備えてるのがこの4人で、
バランス力も抜群に良くなりますね。
それが今回は最大限に生かされて、優勝に繋がったかな?
と言う感じです。
セット落としてるからはなまるは無理だけど
◎ぐらいは上げれるかな~catface
とにかく良かった!全員が良かった!
そして最高に楽しかった!


じいは今までで一番決定率良かったんちゃうかなー。
レシーブも抜群に上げてたし。

キタちゃんも前衛復活でブロック良く止めてたわ!
後ろは拾いまくってくれるし。

ヤブもブロック頑張ったかな~。
今日はノーサービスミスやったし。

とよちゃんは途中から抜群に動きが良くなって
ジャンプ力も上がったんやけど「何かあったん?」ってキタちゃんが聞いたら


「靴紐を結びなおしたからcoldsweats01(爆)


やってsweat01
そんなんやったら1試合目から結んどいてや!!
でもツボやった(笑)

あとヤブ家では帰ってビデオ見てたら、
サーブミスのシーンで何度も
「とよちゃ~んgawk
とコールしてしまいます。
口癖のようになりそうで怖いです。
今度はウエストの紐締めて気合入れて下さい(爆)



試合後は6時半ぐらいまで残ってるチームで練習試合。
シンドロームさんのメンバーがいらっしゃるチーム(Cコート優勝)とも
やらせて貰ったんですが、13-15で惜しくも負けてしまいましたdown
でも内容は結構良かったし、サーブカットをあれだけミスってこの点差は
たいしたもんやな~って思いました。
他もたくさんやらせて貰ったけど、他はほぼ勝ったかなー。
練習試合はキタちゃん打たせたりしたんやけどそれでも勝ったし。
まぁこの4人ならヤブ以外みんな打てるんで、
どのポジやらせてもそう変わりはないですね。


そんなこんなでとても長い一日でした。
あ、twitpicにも上げてるけど、今回の優勝景品shine

233096402

久々のニューボールゲッツscissors


最後になりましたが、主催のくらんつさん瓦版やさん、
いつもステキな大会に呼んで頂きありがとうございます。
今回は体育館も試合後開放されてたので、
とても有意義な一日が送れました。
ほんとうにありがとうございました。
また次回も、是非参加させて下さいねconfident



さぁニューボールも貰ったことだし、
また気合入れて2月から練習に臨みましょう。
次回は伊勢だーーっsign01
めっさ強いやろうけど、なんとかこのメンバーで勝つのだsign03




                         ヤブ



| | コメント (2)

ツイッターなう。

c's clubのツイッター始めました!
と言っても毎日練習ではないので個人的なつぶやきもありますがsweat01
アカウント持ってる人、是非フォローよろしくで~すhappy01

cloverc's club twitter



左サイドバーにもリンク貼っときますねsign01



| | コメント (0)

7時間耐久バレー!?

今日は川西のチームドラゴンさんにお邪魔して参りました~happy01
先日の大会でお声をかけて頂いて早速お邪魔させて頂いたんですが、
BeeHiveさんやらトレジャーさんやらFerrisさんやらもいらしてて
体育館の中は6チームで30人以上はいたんちゃうかなぁsweat01

練習はうちのメニューも少しだけやらせて貰ったんですが、
ドラゴンさんの練習でも効率よさそうなものがあったので
是非うちでも取り入れて行きたいですね!

最初の2レシでいきなりしんさんが地元広島のソフバ仲間(!?)と奇遇のご対面eye
すごい出会いでしたねshine
向こうさんは地元のAリーグかなんかでプレーされてたみたいで
めちゃくちゃウマイ人でしたねぇ。
対するウチは今日はメンズアタッカーじい&しんさんが45オーバーの
シルバー組(笑)
1個も勝てんかったらど~しよ~と思ってたけど、
最初はちょいバタバタしたものの、結構勝ったって言うか
全般的には勝ち越せたんちゃうかな?


ゲームはアタッカーにみかんちゃんも加えて3人で回し、
セッターはヤブとキタちゃん2枚で。
みかんちゃん入れて女3枚でもそこそこ戦えたので
まぁそんなに悪くはなかったかな?
みかんちゃんはセッターポジより、アタッカーポジの方が活き活きしてるし
最近は徐々にカットもうまくなってきてgooですなぁgood
ただセッターに入ると、レシーバーでの動きがイマイチのようでgawk
チャンスボールがほぼ欲しい位置に返ってこないので
そこの精度を上げて欲しいです。
レディースでのレベルを上げるなら、そこが一番大事かな。

しんさんはビビり過ぎ!
ちょっとアウト多かったかな。
サーブミスも一番多かったかと。
弱いチーム(エースなし)で回してるときはサーブミスは命取りなんで
例え練習でも必ず入れて欲しいです。
アタックでミスったりするのはしょうがないことなんで
思い切って打って行きましょう!
カバー陣は意外としっかりしとりますんでーcatface
後半はガーンと集中力上がってgooでしたgood

じいは序盤カット悪すぎ!
マジキレそやったわgawk
ドラゴンさんのエースがノーブロックでストレートに打ってきて
ヤブナイス上げしたのに、その後ふかされたときは
地面に沈みそうやったshockdown
頼むでほんま!
でも最後の方はエースの人のスパイクも上げてたりしたから
その辺はさすがやったな。
足技はサッパリ冴えずでしたが。

キタちゃんはこの日トリムでケガ後初めてブロック跳んでたsweat01
本人やるって言うからやらしたんやけど
1本1本が怖くてこっちがドキドキしたわwobbly
まぁ何もなく今日を終えて良かったけど~。
途中はみかんちゃんと代わってアタックポジも。
85%ぐらいは戻って来てる感があったので、
ヤブ的にはニヤリ( ̄∀ ̄)ですな。
キタさんが前に居るとやはり安心っすわ~。
後ろはラクチンラクチン~delicious

ヤブは後半ブロック冴えまくりじゃなかった?
多分連続5~6本一人でシャットしたでーscissors
上抜かれへん限りは絶対止めたる精神やしcatface
その時サーブを連続で打ってたみかんちゃんにも拍手。
あれはサーブが切れると流れも切れるからね。
後半は抜群にトスが上げやすくなって、
バック上げたら端までブロッカー来てへんかったりしたのがあったから
私的にはほぼ満足~。


ヤブ・じい・キタ・しん・みかんの5人で、
結局朝10時から夕方5時までやってました。
聞けば夜9時までやるかも?とのことでしたが
さすがにメンバーローテきつく、5時で退散しました。
9~21時って、12時間バレーやし、この人数じゃ絶対無理やわshock
今度はとよちゃんしんちゃんの若手も連れて
女子は必然的に全員で、また参加させて貰いましょう。
シルバー組で7時間はケガ人が出る(爆)

でも今日こんなに長くバレーして、そこそこやれることはやって
ヤブ的にはいい一日やったな~と思います。
みんなも良く頑張ったなと。
集中すればこの小さいシルバー軍団でも勝てるんやし、
みんなで自身もって普段から練習に取り組んで行きましょう!
特にラスト2ゲームは最高の出来栄えだったと思いますよsun


今日の参加組はほんとうにお疲れ様でした。
そしてお誘い頂いたチームドラゴンさん、
またいつでもお邪魔させて頂くんでよろしくお願いしますね~confident


次回試合のお誘いも頂いてるんで、またみんなで頑張って
練習して行きましょうsign01
さぁ、来週は住吉の大会やで~~rock




                           ヤブ





ps.間もなくc's clubのツイッター始めます♪


| | コメント (9)

西宮練習

試合の翌日だったので練習ボツにしよかな~と思ってたら
予想以上の集まりでボツれませんでしたcoldsweats01

12人丁度やと思ってたのに、人数数えたら何故か13人eyesign02
多分キタちゃん入れるの忘れてた(爆)
だって1月中はゲームにはまだ参加出来へんと思っててんも~んsweat01
まぁそれでもなんとかぐるぐる回せました。

12人いるときは必然的にゲーム配分を多くしてます。
こじんまりした練習は休みになる時間が多くなってしまうので。
また細かい練習は16日にでもやりましょう。


ゲームは女子を3チーム分け、後ろしか出来ないキタちゃんは
ヤブと組んで回すことに。
が、じん帯切ってるとは思えないほど普通のプレーしてたようなsweat02
前日の試合よりええカット返ってたなーcoldsweats01

しんちゃんも最近時々スゴイの打つようになってきて頼もしいね~catface
まだまだフカす確率も高いけど。

しんさんも好みのが来るとキレのいいの打ちますなぁ。
ミサちゃんが「しんさんが打ってくれないsad」と気にしてたけど
好みのとこに上がってたはずgood
でもほんとのしんさんのツボは、いいアタックより
フカしたときの絶叫(爆)

みーくんもまた新しいことやってたなcatface
バックドライブみたいなん。
あの人どこまで持ち物増やす気なんやろwobbly
しかもその持ち物を10個あったら10個まんべんなく使ってくるから
わからへんねんなぁ。
しーちゃんも「今のフェイントやと思わんかった!」って
すっかりやられてたもんなーsmile
そんなみーくんでもじいにフェイント決められたのは結構笑えたけどsmile

みかんちゃんも最近は自らアタッカーポジに入ってますな。
女子のゲームが大分楽しいようで、5月の大会も
既にやる気マンマンsign02
トリムでアタッカーポジ入る事で3枚フォーメも覚えたり、
サーブカットの本数増やしたり
いろいろ身につくものも多いと思うんで、
今後も機会あればどんどん入ってって下さい。


Bee Hive了ちゃん、しーちゃんも参加アリガトウhappy01
またよろしくお願いしますpaper



帰ってから知ったんやけど。


やんとくんがこの日尼崎の体育館に行ってたとかshock
upwardleft横に書いてるしgawk
気をつけてや~。
成人式に紛れたらアカンで(爆)




参加の皆様お疲れ様でした。
またすぐ次の試合があるので頑張って練習して行きましょうsign01




                       ヤブ




| | コメント (0)

週末ソフバいろいろ

明けましておめでとうございますfuji(今頃?)
今年もc's clubをよろしくお願いしますhappy01


金曜は2011年度初の練習でした。
参加メンバーは8人と少なめだったんで、
まったりと年明け練習しました。
なんせ2週間ぶりの練習だったもんでねcoldsweats01

久々にあっこさんが山奥から下りて来てくれた~lovely
ソリに乗ってbell
なわけないsmile
再会時には後ろからタックルを受けると言う
年始のご挨拶でビックリしましたがgawksweat02

久々に見たあっこさんはレシーブがめっちゃ良くなってたなぁ。
うちにもあのセンスが欲しいです。
ヨミの位置がいいのと、あと手首が強く手の平で返すのがとてもうまい。
男子並の返りしますね。
ボールを追いかける執念も変わらずだし。
うちの女性陣もみんな見習って欲しいっすなぁ。

かっしーぶっちで参加せずやったけど、
今度みんなで役所に電話入れるからcatface
覚悟!

キタちゃん約1ヶ月ぶりの練習参加でしたが
左を軸にプレーしてるとは思えないほど
様になってましたな。
特にレシーブ!ノーブロックで抜けてくるやつバンバン上げてたしcoldsweats02
もう怖いからあんまり頑張り過ぎんといて~sweat01
大事にしてや~~。

みかんちゃんもアタッカーとしては結構自分のプレーが
確立してきたかな。
でも3枚ブロックの対応はほぼ皆無sweat02チーン
頭動かして動かないといつまで経っても出来へんよ~。
あとはレシーブの足の動きやね。

じいはあまりにも不調過ぎて、
果たしてたまさぶはどうなることやらって感じでの練習終わりでしたgawk



そして2日明けて今日。


第35回たまさぶ交流会に参加させて頂きました。
メンバーはヤブ、じい、とよ、るんのギリ4人。
A~Eの5ランク(Bは1と2に分かれてるので実質6ランク)に分かれ
各6チームによる総当りで試合は行われました。
うちは上から2つめのB-1。

では一気に結果を。


rainc's club 0-2 高槻オリーブA
sunc's club 2-0 眠兎
sunc's club 2-0 環太平洋
rainc's club 1-2 TEAM-SEASON
rainc's club 0-2 YOSUMI

以上2勝3敗の6チーム中4位。


勝った試合も負けた試合もヒーヒーな試合sweat01
その分負けた試合は悔しかったですね。
ジュースで負けたセット結構あったし。
逆に3戦目はストレート勝ちでも全セットジュースやったしsweat01

敗因を挙げるとしたら、チームがうまく噛みあわなかった感じ。
特に多かったサーブミス!
あり得ないです。
自分もやらかしまくりましたbearingsweat01
途中から全く入る気がしなくなった…
特に10点超えからのサーブミスは絶対ナイですね。
あれだけミスったらそりゃ負けるわなって感じ。

あとはチャンスの返球精度の悪さ。
表裏常に使える3枚フォーメが全く生かされないヒドさ。
いつもならこれが勝因に繋がるケースが多いんだけど
今回は全くと言っていいほど機能しなかった感じ。
相手は打ってくるというより投げてくるチームがほとんどで
その対応力が無かったのもしんどかったですね。


まぁとにかく、しんどい試合ばかりだったし、
最後のYOSUMI戦なんか1桁しか取れずボロボロやったし
なんかうまく噛みあわなかったですねthink


ヤブは中盤もうちょいブロック決めなアカンかった。
今回は上抜かれることほとんど無かったから
コースさえ入れば絶対止まったはず。
平均1試合1本ぐらいしか止まってないと思うので
中盤~後半にかけてもっと上げんとアカンかった。
今日はすっごいいろいろスパイクパターン見れたので
授業料は高くはなかったかもです。
最初にも書いた通り、2,3試合目のサーブミスは痛かったsweat02
勝ってる試合やったのが救いやったけど。。。


じいはほとんど球上がってなかったな。
あの中でスパイク決めてくんは難しいと思う。
波があるし。
でもそれだけでなくてカットもいまいちやって
今日もいいとこナシやったなsweat02
るんちゃんのミスを追いかけて返したのは
超ファインプレーやったけどshine


とよちゃんは2枚ビシビシにブロックが揃うと
結構シャット喰らってたかな~sweat01
もちろんトスの質も左右するけど!
とよちゃんは基本、プレーはエリートやし
私がなんやらかんやら言うことは一切ないんやけど
敢えて言うなら今持ってるもの以外のものを
身に付けて欲しい。
他のチームなら、相方がもっと打てる人とかで
とよちゃんクラスのレベルなら充分やと思うんやけど
うちは相方がじいなので他の人よりも
2倍3倍うまさがないとうちのチームは立てられない。
じいがうまくなるのは期待薄(爆)なので、
とよちゃんにはもっともっと頑張って貰わないと!ですわ~。
まぁでもそれ以上に、自分のレベルをおいといて
c'sを大事にしてくれるとよちゃんには感謝してますけどねhappy01


るんちゃんはBクラスでのプレーと言う事で尻込みしてたんかな?
それが全部プレーに出てしまった感じ。
トスは悪くないけど、バックももう少し上げれるようにしていかんと
このクラスで戦うのは難しいよ。
とよちゃんも人間なのでね(笑)
じいも(笑)
あとはアンダー癖が気になります。
いっそのことアンダー封印して、
今日の練習は全部オーバーで!って日を設けてもいいかも。
全部アンダーに頼りすぎで、取れるボール無駄にしてたように思います。
サーブミスも今日は最多かな。
タイミング悪いときばかりだったので目立ったと思う。
そう言うのも含めて、なんとか自分を鍛えんとね!



そんな感じで、それぞれに課題があって、
その部分を克服していかないと
このクラスでの制覇も無理かなって感じでした。
レベル的には前回のAより質が高かったかも。
今日の方が全然やりにくかったです。
うまさのバレーをする人が多過ぎでした。
まぁいい経験になったと思うんで、
これをうまく反映していかないとな~って感じです。



新年度1試合目はいい結果が残せませんでしたが、
5月まで結構試合があるので徐々に上げていけるよう
また練習頑張って行きましょう。
とりあえず今日の参加者は個人反省会してねーcatface



                         ヤブ


| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »