« 拷問… | トップページ | 第6回izumi.S.V レディース杯 »

週末練習

昨日急遽決まった週末練習。
しかも今日になって結構人数集まることになって
なんと4時間練習にsweat01
明日からみんな仕事なのに、とどめの17~21時練習となりましたcoldsweats01

先週に引き続き今日もBee Hiveさんが参加note
いつもいつもありがとうございますconfident
うちの方も8人集まったので、全員で12人もいましたねぇ。
ゲームをするにはちょうどいい人数でした。

レディースの試合が近いこともあり、
途中レディース練習に1時間ほど時間を頂きました。
ヤブが考慮に考慮した上決めたフォーメーション。
キーになるのはるんちゃんでしたが、やはりパニくってましたcoldsweats01
最初は何度も何度も同じ事練習して、
3周位フォーメーション練習やらせて貰ってからゲームしたんですが、
ゲームになったらるんちゃんとみかんちゃんがバタバタsweat01
ま、ほぼこれもヤブの想定内gawksweat02
逆に言うとそのモノ覚えの遅さが、技術の向上にも
歯止めをかけてるのかもしれません。

何度もやれば当然誰でも出来るようになるけど、
ゲーム中はそんな規則通りに物事はうまく動かないもの。
その瞬時瞬時の判断力、対応力を、
こう言う新しいことを1つ覚えることからでも
学んで行って欲しいと思います。
逆に言うとその対応力がないと、より高度なものを
求められるトリムではやっていけなくなりますからね。
ま、厳しいこと言いますが、みんな基本やれば出来ると思って
私はコントロールしてるつもりなんで
頑張って期待に応えて下さいcatface
なかちゃんは普段の動きと似てたので問題なさそうやったけど
レフトに1回も走ってこんかったな(爆)

このフォーメーションは頭の中で何度もぐるぐる思い出して
お風呂入るときや寝る前にサーブ順に回してみて下さい。
どこに動くか、それさえ頭に入ればあとはなんとかなるんで。

フォーメーションの説明する前にみんなに話した「4人バレー」の話。
それを胸に試合に臨むようにしましょう。
1個欠けたら、私たちのバレーは成り立ちませんからねsign03
メンズ陣も相手してくれてありがと~~。



トリムの方は1回だけ組換えして2チームでやりました。
前半はヤブがしんちゃんと組むようにして、
後半は1月のたまさぶメンバーでやらせて貰いました。
しんちゃんはなかなかいいアタック打ってたかな?
一緒のチームのときは良かったと思います。

たまさぶの方はキタちゃん出れないので
るんちゃんに出て貰うことになりましたが
今日の動きを見てると特に問題は無かったかな。
1本トス集中型なんで、かなりいいトス上がってたgood
あと頑張って欲しいのがやぶじいのブロックカバー。
上がるのを何本も拾い損ねてたので、何回も言うように
ボールを追いかけるのではなく相手の手を先に見て構えの準備を
しましょう。絶対上がるよsign03
じいには2枚カバーが必要なんでね(爆)

久々のとよちゃんもキレてたな~shine
私のトスがも一つやったけどなsweat02
もっとええのんあげたらんとアカンわ~。
でも集中力の高さはやっぱuni.の方はいいですね。
seaとも今日やりましたが、seaは後半の集中力が全然ナイ。
あれをなんとかせんとねぇ。
トスが乱れたらもうゲームぐちゃぐちゃって感じで…
セッターはどのアタッカーがどんなトスを好んでるかまで理解して
その高さに上がる努力をしていきましょう。
どのトスも全部高い、全部低い、めちゃくちゃ…では
なかなかアタッカーも打ち切れませんのでね。


久々の4時間練習で結構後半バテてた人も多いと思いますが、
出来るだけ早く寝て疲れをとって下さい(無理?)ね~~。



レディースの試合まであと1回の練習のみですが、
イメトレずっと続けて、4人バレーが出来るよう頑張りましょうrock


                             ヤブ





|

« 拷問… | トップページ | 第6回izumi.S.V レディース杯 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拷問… | トップページ | 第6回izumi.S.V レディース杯 »