« 週末練習 | トップページ | 週末ソフバいろいろ »

第6回izumi.S.V レディース杯

昨日はizumi.S.V杯に参加して参りました。
2週間前のキタちゃんのケガは治るワケがなく、
虚しくもエースなしの参加sweat01
1週間前にキタちゃん参加が無理と見越したヤブは
なんと無謀にも1週間前にフォーメーションを大変更。
みかんちゃんをエース軸に、アタッカーポジにヤブとるんちゃんを入れ、
かなり変則的なフォーメーションを組みました。
ちなみに練習回数はなんとたった3回shock
本番でもまだ中にはバタバタのものもいましたsweat02

ではざっと結果から。


【予選】
sunc's 2-0 クイック
sunc's 2-0 キャプソン

予選は2試合でしたが、なんと予想に反して2勝スタートeye
かんなり計算違いsweat01
と言うのも予選で42位まで全て決まってしまい、
それが上位から順に7コートに分かれて決勝が行われるから。
2戦ともストレート勝ちして、しかも2試合目なんか2セット併せて
8点しか与えてない。。。
これではかなり順位が上に上がってしまうcoldsweats02
そうなると決勝でかなりボコられるパターンに陥る…
う~ん、このシステムはどうなんやろ?って感じでしたねsweat02
だって対戦相手は始めから決まってるわけですからね。


結局予選結果。
決勝はBグループ(7~12位)に決定。
ちなみに同組にはPEANUTSさんがいたshock
どう考えても場違いなc'sgawksweat02
てかPEANUTSさんはそんなシステムだと知らず、
予選はいろんなことを試してたとか?
多分知ってたらAグループだったと思うsweat02
最初に説明あればよかったねぇ。


昼休みは試合に出れないキタちゃんがうずうずしてたらしく
c's女子vs c's mix(じい・キタ・よね・やんとくん・ふり~だむ代表さん)
で軽くゲーム。
これがえらいおもろかったhappy02
やんとくん、みかんちゃんのアタックに振り回される(爆)
「どこ打つか全く分からん」とか、「めんどくせぇー」とか言われてたしsmile
きっとc'sと当たったチームはみんなそう思ってたんやろうなぁ。

そんな中盤を交えながら迎えた決勝。
ではこちらも一気に結果を。

【決勝】
rainc's 0-2 PEANUTS
sunc's 2-1 ブラックローズ

以上1勝1敗で、9-10位決定戦へ。

【順位決定戦】
rainc's 0-2 Plus

最終結果、42チーム中10位。



でもこの結果は、はっきり言って嬉しくはないんですねsweat02
だって予選はクジ運とか絶対的に関係してくると思うから。
自分たちより下位のグループの試合も見たけど、
明らかにうちよりうまいチームだらけやったし。
なので結果が10位やからバンザーイってことは全くありませんね。
きっと参加したみんなも一緒やと思う。


内容的には、やれることは全部やったって感じ。
たった3回の練習でよくみんな覚えてくれたと思うし、
やったことをほぼ生かせたと思う。
点数を上げるとしたら、ほんと各々が25点ずつって感じ。
4人で100点。まぁ100点ではないけど、格差はなかったって感じで
最初から言ってた「4人バレー」は出来たと思います。

対戦相手によっては明らかに格上のチームもいましたが
なかちゃんの知り合いの人がいるとかで
すごく勝ちたいオーラ出まくってて、それがみんなに乗り移って
結果勝った試合もあったしね。
外から見てたキタちゃんも「明らかに格上やった」って
言ってくれたし。
気持ちってやっぱ大事やなって思いましたね。

外からもいろいろポイントとか言って貰ってんけど、
なかなかうまく生かせなかったかなsweat01
一番役にたったのは、じいがサーブカットの位置を指摘してくれたこと。
もっと前に出てオーバーキャッチしろって、
そこからはだいぶカットがしやすくなったかな。
ブロックガッチリついてるときはキタちゃんに
「フェイント混ぜて」とか言われたりね。
まぁうまいことは出来へんかったけどsweat01
そういった意味では外野も一丸となれた大会だったと思います。

ただ。

あまり言われ過ぎると内部事情というものもあるんで、
途中「ブチン」と切れかけましたがねgawk
みんなには「やらんでいいから。」とハッキリ言って
中のみんなにはコントロールしてた部分もあります。
それで実はうまく回ってた部分もありますね。
理想は分かるんですけどね、一人一人のレベルもあるので
そのレベルをうまく生かすのがキャプテンの仕事だと思うので
アタックはあんま決まらんかったけど、
そう言う面ではしっかり仕事出来たかなって思います。


個人的には、みかんちゃんはアタックよく決めてました。
今回は「エース」としての重みも感じてたと思いますが、
あれだけの本数が上がる中でほんと良く頑張ったと思います。
あとの課題は積極性と声、そしてブロックですなぁ。

なかちゃんもよくレシーブ上げてた。
特に決勝では気合も充分、サーブ得点もかなり上げて
みんなを引っ張ってる感じでした。
あとは後方の高めボールが上がると文句ナシですなcatface

るんちゃんは一番難しいポジ与えてましたが
ライトへの回り込みもしっかり出来るようになりました。
ブロックも良く決まってたし。
みかんちゃん同様、積極性が出るのと、
あと競ってるときの冷静さが出ると尚いいですね。

まぁとにかく。
あれだけの練習時間で、このメンバーで良く頑張れましたわ。
やんとくんとも途中話してたんやけど、
やっぱチームでやってこそなんぼ、
チームワークやなぁって。
どっかからうまい人借りてきたらもちろん上位に
行ける可能性は高いけど、
それより大事なもんはあって、
今回はメンバーみんなでそれを体感出来たのでは?
と思います。
私もメンタル面でかなりいろんなこと学べたし、
試合後も「今までで一番楽しい試合やった」とメンバーから
声が上がったことは、やってきたことは間違ってなかったんだなって
確信出来ました。

キタちゃんが出れなくなると思ったとき、みんなには
「0点で負ける試合もあるかもしれないよ」と言ったけど、
多分みんなもその危機感があったから、
あそこまで頑張って覚えてくれたんじゃないかなと思う。
c'sにとってキタちゃんがいないことはほんと厳しかったけど、
それでもそれぞれに学べたことがあったのなら
試合に出た価値はあったのかなと思いますね。


まぁこの経験を生かして、次のレディースの大会はもっと
みんなが一丸となって頑張っていきましょうsign01



それから。



わざわざ和泉まで応援に来てくれたしんさん!!
ほんまにありがとう。
試合後にしんさんの笑顔を見ると、
みんなほっこりしましたよ~。
年内最後の練習に参加出来なかったからなんて
そのためにわざわざレディースの応援に来てくれるなんて
ほんと人柄が良く出てますね。
てかc'sってステキspa
アットホームさを第一に求めてるんでねsign01

それからヒサムネさんも、なんかたくさんカレンダーとか
貰っちゃってスミマセンcoldsweats01
ご挨拶もゆっくり出来ず申し訳ないです。
ご近所でチームが見付かることお祈りしますね。
あ、うちでよければ練習はいつでも来てくださいねsign01


てな感じで。


今回は「勝つ」ことよりもっと大事なものを
みんなで実感しあえた大会となりました。
レディースだけならぬ、トリムでもこんな感じで試合に出れるよう
チームワーク取って頑張って行きましょうsign01
その前にそろそろメンバー補強せんと、
とうとううちのチームも11人ぐらいしかメンバーおらんから
練習が厳しいねぇbearing
周りで誰かやりたい人いたら、
是非お誘いしてみて下さいね~。
よろしく~。



ではみなさん、よいお年を。




                         ヤブ





|

« 週末練習 | トップページ | 週末ソフバいろいろ »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

試合おつかれさまでしたsun私は何も疲れることしてないけどcrying
試合前に何迷惑なことやってるねんー、て自分でそのへん穴掘って埋まりたい気持ちでした。バレーバカからバレー取ったらバカしかのこらんsweat02

ヤブさん、土壇場の新ローテ考案ありがとうございました。
アタッカーでも強気だったけど、セッターになったら目の色変わってナイストス上げるから乱入して打ちたくなりました。笑

みかんちゃんはレシーブはドッジボールだったけど、ブロックアウトとか「いつの間に!」みたいプレーでいつにも増して決定率高すぎでしたlovely
一人でうちまくってたから、ラストはスタミナ切れで底たたいてたけど、「ちょん」を調子に乗らせると怖いっす。

るんちゃんはブロック良かったですねーshine ここで取られたら流れが行きそうってとこで確実にブロック当てたり決めたりしてたのがおっきかったと思います。

なかちゃんはレシーブ一人で転げまくって拾ってて涙ぐましかったです。前にはめっぽう強いけど、今回は後ろを抜かれる本数も少なかったような。サーブもキレてたねぇheart04

口ばっかりじゃなくて、さっさと復活します。
みなさん、良いお年をお迎えくださいfuji

投稿: きた | 2010年12月28日 (火) 10時47分

みなさまお疲れ様でしたsign03
やぶさんが「拷問」と言ってたし、大丈夫かなぁって遠くからちょっと心配してました(私がするのも変ですがsweat01
でもやっぱりシーズさんですねshineちゃんと自分たちの出来ることをして、しっかり戦って頑張られたんだと思いますhappy01おめでとうございますshine

私も守口で他のチームの助っ人として、8月以来のレディースに行ってきましたsign03
結果は6チーム中5位でしたが、みんなとっても仲がよく、和気あいあいとできましたshine
そしてレディースで初めてセットを取ることができたり、とっても貴重な体験ができてよかったです。

みなさま、今年も一年お世話になりました。風邪などひかれませんように、良いお年をお迎えください

投稿: しぃ | 2010年12月28日 (火) 10時58分

m(_ _)mizumi.S.V レディース杯 お疲れ様でした!
子どもの病気&夫の二日酔いで・・・悲しくも
応援に行けませんでしたcryingでも、夢には出てき
ましたよっ!

とても良い結果になり私も嬉しいです!
c's clubさんの底力ですね~!個々の気持ちの
強さを感じます。
7UPには底力がなく・・・勉強しなければ
ならないところです。

今年は色々とお世話ばっかりしてもらって、
本当にありがとうございましたhappy01
たくさん助けてもらったり、勉強させてもら
ったりと本当に感謝してます。
来年もまだまだ、よろしくおねがいしますm(_ _)msweat01
c's clubさん、ヤブさんに会えて、7UPは
本当にいい年になりました。
ありがとうございました!(7UP一同より)

DVD、また見せてくださいっdash

投稿: あっこ | 2010年12月28日 (火) 10時58分

お疲れ様でした~!
楽しかったですね~heart04
めっちゃ疲れたけど今までで一番楽しかったかもsign02
頼りないエースでアタックもなかなか決まらんかったけどみんな「良く決めてた!」って言ってくれてすごく嬉しかったconfident
でも。。。決めるとなぜか周りが笑うgawk
まぁ楽しいからいいけどbleah

ヒトミさんのトスはバッチリやったしなかちゃんのレシーブやサーブめっちゃキレてたしるんちゃんのブロックはいいところで決まったしほんま4人皆で戦ったって感じでいい試合でしたcherry

ここにキタちゃんが戻ったらグゥ~ンとレベルアップなので早く返ってきてねheart02
次の試合に向けてこれからも練習やっていきましょね~good

しんさん応援ありがとうございましたapple
ヤブじいさんの監督も頼もしかったですsmile
やんとさんの応援(?)も奮起できたのでありがたかったですsun

投稿: 田村みかん | 2010年12月28日 (火) 14時31分

heartキタちゃん
まぁ負けたんはキタちゃんのせいやし
全然傷付いてないのでご安心をーcatface
その代わり復帰したらめいっぱい責任はとって貰うでーdelicious
私はやっぱアタッカーは無理!
今回はほんま無理矢理やし!
さっさと本職に戻らせて~~~。
あ、「ちょん」忘れてた(爆)


heartしぃちゃん
私はやっぱアタッカーは苦痛やったbearing
練習もロクにしてないのに試合出たらあかんわ~。
経験無さ過ぎって感じで、フェイントしろとか言われても
どうやってしたらいいんかさえ分からんかったし。
もうアタッカーはやりません(笑)
しぃちゃんの方は和気あいあいと出来てんねぇnote
それはとっても大事なことやね。
ガツガツはあまりいい結果生まんし。
これからはチーム内でもレディース頑張りや~。
今年はたくさん練習来てくれてアリガトウ。
また来年もよろしくね!!


heartあっこさん
遠いところからわざわざ申し訳ないので、
返って良かったですsweat01
また女子同士で練習もしよな~。
あっこさんとこもやれば出来るって!
しまアタッカーは大事に育てやなアカンよ~。
あっこさんの腕にかかってるなcatface
今年はデビュー戦であっこさんにもサポートして貰って
とてもいいスタートが切れました。
遠くに住んでてもメンバーの一員として
また来年もサポートよろしくね~wink
頼むよ~ん。
あ、この前の試合はビデオ撮ってないねん(笑)


heartみかんちゃん
あ、「ちょん」のヒト(爆)
あれは失礼やんな~。でも後で笑えたケドsmile
打つ前に「ちょん」って相手チームに言われるなんて!
しかも声デカイし!!(爆)
ま、でも勝ったからちょんの勝ちやんcatface
来年もカマ磨きまくって切れまくりで頼むでーsmile

投稿: ヤブ | 2010年12月29日 (水) 01時47分

試合、お疲れ様でしたsign01
PCを変えた(られた)のでなかなかアクセスできずにごめんなさい。
私にとってはホントに厳しい試合でしたよ~sweat01
この頭でローテ覚えれるのだろうか…
まずそこからでしたもんね。
でも、楽しかったです。
自分の中では今までで一番必死になれたからかなぁと思ってるんだけど、集中力の持続が短すぎて、1人てんぱってるシーンが何度もありましたねcoldsweats01

ヒトミさんはやっぱりスゴイです。同じコートの中での適切な指示に助けられることだらけでした。

みかんちゃんはしっかりアタッカーこなしてたね。ヘボトスもちゃんと決めてくれてありがとう。

なかちゃんは相変わらずよく拾ってくれる。何度も領域に進入して邪魔したよねーごめんね。

キタちゃん、細かい指示とたくさんの褒め言葉をありがとう。ただ…
アタッカー早く復帰してください!!

ヤブじいさん。寒い中監督ありがとうございました。やっぱり監督がいると安心しますね~。

しんさん。応援のために遠くからありがとうございました。

来年はもっとc'sのレベルupに貢献できるように頑張りますrock
今年1年お世話になりました。
みなさまよいお年をお迎え下さい。heart04

投稿: るん | 2010年12月31日 (金) 17時39分

heartるんちゃん
返事遅くなってすみませ~ん。
新フォーメーション(ローテっつーのは回りだよ~ん)
はたった3回での習得やったもんねsweat01
そらキツイわさ。
しかも結構動きが変則的やったし。
でもよく頑張ったと思うよー。
こう言うのを常に意識してゲームに臨むと
もっともっとプレーが変わってくと思う。
るんちゃんもセッターなのでその辺覚えていかんとね!
キタちゃんの代理で新年早々試合が待ってるけど
また頑張って行きましょうcatface

投稿: ヤブ | 2011年1月 3日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末練習 | トップページ | 週末ソフバいろいろ »