« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

第6回izumi.S.V レディース杯

昨日はizumi.S.V杯に参加して参りました。
2週間前のキタちゃんのケガは治るワケがなく、
虚しくもエースなしの参加sweat01
1週間前にキタちゃん参加が無理と見越したヤブは
なんと無謀にも1週間前にフォーメーションを大変更。
みかんちゃんをエース軸に、アタッカーポジにヤブとるんちゃんを入れ、
かなり変則的なフォーメーションを組みました。
ちなみに練習回数はなんとたった3回shock
本番でもまだ中にはバタバタのものもいましたsweat02

ではざっと結果から。


【予選】
sunc's 2-0 クイック
sunc's 2-0 キャプソン

予選は2試合でしたが、なんと予想に反して2勝スタートeye
かんなり計算違いsweat01
と言うのも予選で42位まで全て決まってしまい、
それが上位から順に7コートに分かれて決勝が行われるから。
2戦ともストレート勝ちして、しかも2試合目なんか2セット併せて
8点しか与えてない。。。
これではかなり順位が上に上がってしまうcoldsweats02
そうなると決勝でかなりボコられるパターンに陥る…
う~ん、このシステムはどうなんやろ?って感じでしたねsweat02
だって対戦相手は始めから決まってるわけですからね。


結局予選結果。
決勝はBグループ(7~12位)に決定。
ちなみに同組にはPEANUTSさんがいたshock
どう考えても場違いなc'sgawksweat02
てかPEANUTSさんはそんなシステムだと知らず、
予選はいろんなことを試してたとか?
多分知ってたらAグループだったと思うsweat02
最初に説明あればよかったねぇ。


昼休みは試合に出れないキタちゃんがうずうずしてたらしく
c's女子vs c's mix(じい・キタ・よね・やんとくん・ふり~だむ代表さん)
で軽くゲーム。
これがえらいおもろかったhappy02
やんとくん、みかんちゃんのアタックに振り回される(爆)
「どこ打つか全く分からん」とか、「めんどくせぇー」とか言われてたしsmile
きっとc'sと当たったチームはみんなそう思ってたんやろうなぁ。

そんな中盤を交えながら迎えた決勝。
ではこちらも一気に結果を。

【決勝】
rainc's 0-2 PEANUTS
sunc's 2-1 ブラックローズ

以上1勝1敗で、9-10位決定戦へ。

【順位決定戦】
rainc's 0-2 Plus

最終結果、42チーム中10位。



でもこの結果は、はっきり言って嬉しくはないんですねsweat02
だって予選はクジ運とか絶対的に関係してくると思うから。
自分たちより下位のグループの試合も見たけど、
明らかにうちよりうまいチームだらけやったし。
なので結果が10位やからバンザーイってことは全くありませんね。
きっと参加したみんなも一緒やと思う。


内容的には、やれることは全部やったって感じ。
たった3回の練習でよくみんな覚えてくれたと思うし、
やったことをほぼ生かせたと思う。
点数を上げるとしたら、ほんと各々が25点ずつって感じ。
4人で100点。まぁ100点ではないけど、格差はなかったって感じで
最初から言ってた「4人バレー」は出来たと思います。

対戦相手によっては明らかに格上のチームもいましたが
なかちゃんの知り合いの人がいるとかで
すごく勝ちたいオーラ出まくってて、それがみんなに乗り移って
結果勝った試合もあったしね。
外から見てたキタちゃんも「明らかに格上やった」って
言ってくれたし。
気持ちってやっぱ大事やなって思いましたね。

外からもいろいろポイントとか言って貰ってんけど、
なかなかうまく生かせなかったかなsweat01
一番役にたったのは、じいがサーブカットの位置を指摘してくれたこと。
もっと前に出てオーバーキャッチしろって、
そこからはだいぶカットがしやすくなったかな。
ブロックガッチリついてるときはキタちゃんに
「フェイント混ぜて」とか言われたりね。
まぁうまいことは出来へんかったけどsweat01
そういった意味では外野も一丸となれた大会だったと思います。

ただ。

あまり言われ過ぎると内部事情というものもあるんで、
途中「ブチン」と切れかけましたがねgawk
みんなには「やらんでいいから。」とハッキリ言って
中のみんなにはコントロールしてた部分もあります。
それで実はうまく回ってた部分もありますね。
理想は分かるんですけどね、一人一人のレベルもあるので
そのレベルをうまく生かすのがキャプテンの仕事だと思うので
アタックはあんま決まらんかったけど、
そう言う面ではしっかり仕事出来たかなって思います。


個人的には、みかんちゃんはアタックよく決めてました。
今回は「エース」としての重みも感じてたと思いますが、
あれだけの本数が上がる中でほんと良く頑張ったと思います。
あとの課題は積極性と声、そしてブロックですなぁ。

なかちゃんもよくレシーブ上げてた。
特に決勝では気合も充分、サーブ得点もかなり上げて
みんなを引っ張ってる感じでした。
あとは後方の高めボールが上がると文句ナシですなcatface

るんちゃんは一番難しいポジ与えてましたが
ライトへの回り込みもしっかり出来るようになりました。
ブロックも良く決まってたし。
みかんちゃん同様、積極性が出るのと、
あと競ってるときの冷静さが出ると尚いいですね。

まぁとにかく。
あれだけの練習時間で、このメンバーで良く頑張れましたわ。
やんとくんとも途中話してたんやけど、
やっぱチームでやってこそなんぼ、
チームワークやなぁって。
どっかからうまい人借りてきたらもちろん上位に
行ける可能性は高いけど、
それより大事なもんはあって、
今回はメンバーみんなでそれを体感出来たのでは?
と思います。
私もメンタル面でかなりいろんなこと学べたし、
試合後も「今までで一番楽しい試合やった」とメンバーから
声が上がったことは、やってきたことは間違ってなかったんだなって
確信出来ました。

キタちゃんが出れなくなると思ったとき、みんなには
「0点で負ける試合もあるかもしれないよ」と言ったけど、
多分みんなもその危機感があったから、
あそこまで頑張って覚えてくれたんじゃないかなと思う。
c'sにとってキタちゃんがいないことはほんと厳しかったけど、
それでもそれぞれに学べたことがあったのなら
試合に出た価値はあったのかなと思いますね。


まぁこの経験を生かして、次のレディースの大会はもっと
みんなが一丸となって頑張っていきましょうsign01



それから。



わざわざ和泉まで応援に来てくれたしんさん!!
ほんまにありがとう。
試合後にしんさんの笑顔を見ると、
みんなほっこりしましたよ~。
年内最後の練習に参加出来なかったからなんて
そのためにわざわざレディースの応援に来てくれるなんて
ほんと人柄が良く出てますね。
てかc'sってステキspa
アットホームさを第一に求めてるんでねsign01

それからヒサムネさんも、なんかたくさんカレンダーとか
貰っちゃってスミマセンcoldsweats01
ご挨拶もゆっくり出来ず申し訳ないです。
ご近所でチームが見付かることお祈りしますね。
あ、うちでよければ練習はいつでも来てくださいねsign01


てな感じで。


今回は「勝つ」ことよりもっと大事なものを
みんなで実感しあえた大会となりました。
レディースだけならぬ、トリムでもこんな感じで試合に出れるよう
チームワーク取って頑張って行きましょうsign01
その前にそろそろメンバー補強せんと、
とうとううちのチームも11人ぐらいしかメンバーおらんから
練習が厳しいねぇbearing
周りで誰かやりたい人いたら、
是非お誘いしてみて下さいね~。
よろしく~。



ではみなさん、よいお年を。




                         ヤブ





| | コメント (7)

週末練習

昨日急遽決まった週末練習。
しかも今日になって結構人数集まることになって
なんと4時間練習にsweat01
明日からみんな仕事なのに、とどめの17~21時練習となりましたcoldsweats01

先週に引き続き今日もBee Hiveさんが参加note
いつもいつもありがとうございますconfident
うちの方も8人集まったので、全員で12人もいましたねぇ。
ゲームをするにはちょうどいい人数でした。

レディースの試合が近いこともあり、
途中レディース練習に1時間ほど時間を頂きました。
ヤブが考慮に考慮した上決めたフォーメーション。
キーになるのはるんちゃんでしたが、やはりパニくってましたcoldsweats01
最初は何度も何度も同じ事練習して、
3周位フォーメーション練習やらせて貰ってからゲームしたんですが、
ゲームになったらるんちゃんとみかんちゃんがバタバタsweat01
ま、ほぼこれもヤブの想定内gawksweat02
逆に言うとそのモノ覚えの遅さが、技術の向上にも
歯止めをかけてるのかもしれません。

何度もやれば当然誰でも出来るようになるけど、
ゲーム中はそんな規則通りに物事はうまく動かないもの。
その瞬時瞬時の判断力、対応力を、
こう言う新しいことを1つ覚えることからでも
学んで行って欲しいと思います。
逆に言うとその対応力がないと、より高度なものを
求められるトリムではやっていけなくなりますからね。
ま、厳しいこと言いますが、みんな基本やれば出来ると思って
私はコントロールしてるつもりなんで
頑張って期待に応えて下さいcatface
なかちゃんは普段の動きと似てたので問題なさそうやったけど
レフトに1回も走ってこんかったな(爆)

このフォーメーションは頭の中で何度もぐるぐる思い出して
お風呂入るときや寝る前にサーブ順に回してみて下さい。
どこに動くか、それさえ頭に入ればあとはなんとかなるんで。

フォーメーションの説明する前にみんなに話した「4人バレー」の話。
それを胸に試合に臨むようにしましょう。
1個欠けたら、私たちのバレーは成り立ちませんからねsign03
メンズ陣も相手してくれてありがと~~。



トリムの方は1回だけ組換えして2チームでやりました。
前半はヤブがしんちゃんと組むようにして、
後半は1月のたまさぶメンバーでやらせて貰いました。
しんちゃんはなかなかいいアタック打ってたかな?
一緒のチームのときは良かったと思います。

たまさぶの方はキタちゃん出れないので
るんちゃんに出て貰うことになりましたが
今日の動きを見てると特に問題は無かったかな。
1本トス集中型なんで、かなりいいトス上がってたgood
あと頑張って欲しいのがやぶじいのブロックカバー。
上がるのを何本も拾い損ねてたので、何回も言うように
ボールを追いかけるのではなく相手の手を先に見て構えの準備を
しましょう。絶対上がるよsign03
じいには2枚カバーが必要なんでね(爆)

久々のとよちゃんもキレてたな~shine
私のトスがも一つやったけどなsweat02
もっとええのんあげたらんとアカンわ~。
でも集中力の高さはやっぱuni.の方はいいですね。
seaとも今日やりましたが、seaは後半の集中力が全然ナイ。
あれをなんとかせんとねぇ。
トスが乱れたらもうゲームぐちゃぐちゃって感じで…
セッターはどのアタッカーがどんなトスを好んでるかまで理解して
その高さに上がる努力をしていきましょう。
どのトスも全部高い、全部低い、めちゃくちゃ…では
なかなかアタッカーも打ち切れませんのでね。


久々の4時間練習で結構後半バテてた人も多いと思いますが、
出来るだけ早く寝て疲れをとって下さい(無理?)ね~~。



レディースの試合まであと1回の練習のみですが、
イメトレずっと続けて、4人バレーが出来るよう頑張りましょうrock


                             ヤブ





| | コメント (0)

拷問…

昨日は尼崎での練習でした。
参加者は12人だったかな?
いつもご参加して下さってる皆様、ありがとうございますconfident


そんな中。
怪我明けで初参加のキタちゃん。
手が恐ろしいことにshock
まぁ無理だろうとは思ってたけど、向こう1ヶ月は全くダメでしょうな。
これでレディースの試合は終わったgawkチーン
年に1度しかない和泉杯やのになぁ、ほんと残念です。

練習後に女子の頑張ろう会をやったんですが、
その中でどうやって闘って行くかをみんなで討論。
でもいい案はほとんどなく、
なんとか出来ることをしようと言う結果に行き着きました。

アタッカー1人でセッター3人…
しかもそのアタッカーもほぼド素人やしsweat02
こんなんで勝てる見込み1個もない。
勝つどころか0点で負ける試合が出てくるんちゃう?って始末。
周りで力になってくれそうな人にヘルプ要請出すも空ぶりdown
消去法でヤブが打つしかないと言う結論に陥ったけど、
アタックなんか練習で全くやってないのに、
残り2回の練習でどうすんねんangryって感じ。
もう「拷問」以外のなにものでもないgawk

会の一員で泣ければ絶対辞退したのに、
時期も時期だしそれも出来ず、まじしんどいですsweat02
残りのメンバーでなんとか回るフォーメを考えるも、
みんな頭ついてくるんだろうか?って不安の方が勝つし…
1週間しかないってのが、どうしようもないですね。
ま、いい試合なんて最初から無理って分かってるんで、
みんなで出来る限りのことしてそれなりの試合出来るよう
頑張るしかないですね。
みなさんには申し訳ないですが、私にとっては罰ゲームやわーshock
アタッカーなんかするぐらいならボコられて負けた方がマシ~crying


とりあえず明日急遽練習決まったんで、
0点で負けないためのフォーメをみんなに教えます。
頭弱い人、普段以上に集中して覚えてください。
覚えられない人はノート持ってきてメモって、
家帰ってもイメトレするようにsign01
試合というのは「自己満足」に終わっては対戦相手にも申し訳ないので
そこそこ楽しんで貰える動きが出来る様頑張りましょう。



あー、しんど。(今日はボヤキ日記でしたsweat02)




                            ヤブ




| | コメント (0)

尼崎練習

土日も仕事でup遅くなりましたsweat01
先週は7日、11日が練習日でした。
両日とも体験さんが2名ずついらっしゃり、
土曜に至っては週末とあってか
結構和気あいあいと出来ましたね~happy01

7日はメンズが少ないせいかちょっとグダってましたなsweat02
11日は内容も良い練習が出来たかな?
最近はしんちゃんの参加率が高く、意識も高く持って
練習に参加してるようなので嬉しいですね~note
ただイマイチアタックのタイミング?ミート?がつかめないようでsweat01
ゲームになるとセッターがころころ変わるので、
セッターが変わるたびにまたスランプに…って感じなので
次回からはヤブとセットで動きましょう!
サーブカットの安定度はますます良くなってきてますねgood

かっしーはこの日初めてブロック板を使った練習に挑みましたが
これがなかなか良かったようでsign01
今まで見たこともないインナー打ち出したeye
本人も「あの練習はいいです!」って言ってましたが、
板がなくても常にブロックがある意識で1本打つ練習出来ると
もっといろんなこと覚えて自分の持ち物になると思いますよwink

この日は全般的にアタッカーの動きが良かったように思います。
いいことですなcatface


でも…


練習中盤に悲劇がshock


キタちゃんがケガしたcrying
レディースの試合も近いし、すごく心配ですsad
その日は特に腫れもひどくないようでしたが、
1週間ほどで治ると信じたいです(>人<)カミサマカミサマ…
無理せんようにね~wobbly


いよいよizumi杯まで2週間となってしまいましたが
実はまだレディースの練習をほとんどやってませんsweat01
チームとしてはゲーム1回もしてないかもsweat01sweat01
練習日あと2回しかないのにsweat01sweat01sweat01
しかもその2日とも、全員集まれるか分からんし…大丈夫なんかなぁwobbly
とりあえず集中練習で頑張りましょうpunch


各日参加して頂いた体験参加のみなさんもありがとうございましたhappy01
また良かったらいつでも練習来て下さいね!

寒くなってきてますので、メンバーもケガなどしないよう
ウォーミングアップはしっかり行っていきましょう!


                          

                         ヤブ





| | コメント (5)

練習いろいろ

先週末はソフバ3連チャンでしたsweat01

まず金曜はBee Hiveさんの庄内練習。
女性が多かったんですが、Bee Hiveっさんの練習に行くと
必然的にアタッカーと化してるヤブですsweat01
でも普段ほとんどアタッカーやることないので
時々打つのは楽しいですねnote
あくまで打つのはその程度でいいですがcoldsweats01
サーブカットの練習はかなりさせて貰って、いい練習になりました。
ありがとうございますconfident

そして昨日は尼崎での午前練習。
1面しかネットが張れないのでいつも参加を12人でストップするんですが
昨日は結果14人もいたshock
休み多くなってしまったアタッカー陣ごめんなさい~。
まぁ滅多にあることではないのでご勘弁を。

でも。
内容的には結構良かったんじゃ?
PEANUTSのやんとくんから10時回ってから
「お邪魔します!」って連絡あったのはビックリしたけどねーcoldsweats01
まぁでもやんとくん来てくれたらいやらしいバレーでチームが盛り上がりますわ。
しかしあのいやらしプレーの精度はナンナンダ?
コーナーいっぱいに決まるのスゲぇっすよsweat01
でもうちの監督(自称)には、監督の対応して下さいねcatface
チーンとかやってる場合じゃないですよannoyったくgawksweat02

みーくんも相変わらず時々エグイの打ってたなsweat01
おもろいのは高め近めにトスが上がった際、
相手コートから「アカンアカン!!!」って声がするのが笑えるhappy02
気持ちは分かるけどね。
チーム分けも何回かシャッフルしたから今回はいろんな人が
みーくんと組めたんちゃうかな?
それは良かったかな~って感じです。
中には一緒にやると緊張する人もおるみたいやけど。

なかちゃんもお友達二人も連れてきてくれてありがとう~。
休み多かったから楽しんで貰えたかどうかは微妙やけど
また良かったら練習来て貰ってくださ~いhappy01

とくちゃんも夜勤明け参加アリガトウ。
キタちゃんに餌付け(爆)されたからもう入部確定ちゃう?(笑)
いやぁ、でも参加2回目であのライトの精度はスゴイわ。
多分参加してくれるたびウマなる人やと思う。
器用なタイプやねぇ。
今後も来れるとき来てねーhappy01頼むよーsign01

あっこさんも久々参加アリガトウheart01
いきなり特訓みたいなところにはめられて緊張したんじゃ?
朝いきなり思いついた練習メニューやってんけどねcoldsweats01
相変わらずレシーブに対する執念みたいなんがすごいねsign01
ヤブは諦めジャッジチーム一番速い人なんで
見習わなければ~~coldsweats01



練習ではヤブ判定付きサーブカット&トス練初めて導入してみましたが
意外とウケた?居残りの人も居たりして(笑)

「ハイだめーcatface

の声があまりにもバッサリ過ぎてウケてたけど。
個人集中型練習ってことで、時間あるときと人数少ないときは
定番メニューにしていきたいと思いますんでよろしくsmile




そして明けて日曜。


今日の練習は昨日と打って変わって7人。
少人数でこじんまりと。
昨日に引き続いて集中型サーブカット&トス練。
これ、人数少ないときはいいねー。
緊張感もそこそこあるし。

あとまたまた初めて導入練習、仮ブロックパネル付きアタック練習。
これはむやみやたらとアタックを打つ練習とは違って
考えてアタック打つ練習になるので効果的だったかな?
今日は練習時間に90分も割いたし、
週末練習としてはまったりいい感じで進められたかと思います。
女子の練習も出来たしねsmile
でもみかんちゃん、あの下がりはナイわーshock
両日参加のしん・しんコンビ、るんちゃん、
キタちゃん、みかんちゃんお疲れでしたーsign01
(しんさんあの後ほんま10km走ったんかなぁsweat01)


昨日から2、3新しい練習メニュー取り入れてみましたが、
今後もやってみたいメニューはどんどん取り入れてみますね。
逆に週末練習などではこんなんやりたい!とかあったら
積極的に意見下さい。
みんなの弱点が少しでも改善されるようチームとしても協力しないとね。



この3日間で関わった皆様、ありがとうございました。
また次回11日の夜練習ありますので、
お時間ある方は是非ご参加下さいねhappy01
よろしくで~すpaper



                          ヤブ




| | コメント (7)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »