« 豊能遠征 | トップページ | 尼崎練習 »

西宮練習

今日は西宮で週末練習。
Bee Hiveさんより3人参加して頂き9人での練習となりました。
Bee Hiveさん、いつもありがとうございますconfident


前回に引き続き今日もレディースのストレート守備からの攻撃練習、
メンズはプッシュ練習に重点置いてやりました。
初めてこの練習に参加したかっしーは、
最初プッシュが出来ず普通に打ってばっかsweat01
周りから「プッシュで」と言われるもブロックに当たったりsweat02
なかなかうまく行きませんでしたねぇ。
でもゲームでも毎回同じように打ってたのではブロックかかったり
ネットかかったりするし(実際そうでしょう?)、やっぱりいろんな技法を
覚えてそれを生かしてく努力をして欲しいですね。
アタック練習の打ち方一つにしてもしかりです。

この練習の時は上げてるセッターの練習にもなりますが、
るんちゃんトスまじひどかったです。
正直それでは23日使えないよgawk
1本、2本だけでなく、5本も6本も同じトスになってた。
集中力の無さ?
普段上がることを考えれば、1本に対して次はもっとこうしようとか
考えてあげることが必要だと思います。
その部分が全く見えなかった。
今日は前は全然ダメでしたねsweat02

なかちゃんはゲーム中は結構上げてたしいい動きしてたかなnote
ただストレートの練習の際はチャンスの返球の精度が甘い。(高すぎる)
そこをもうちょっとセッターが上げやすい位置意識して
返球出来るようになると、セッターはよりトスアップしやすいと思います。

キタちゃんは久々にブロック絶好調good
最近ちょっとスランプ中でしたが、今日はドンピシャでしたね。
その調子でトリムには臨んで欲しいです。
アタック練習も入ってましたが、トス悪くてブロック2枚だと
ほとんどシャットされてたかと。
12月の大会ではそんなシーンも増えると思うんで、
2枚揃ったときのブロックかわす対処法みつけていかないといけませんね。


Bee Hiveさんは今日高身長の若手メンズ「黒ちゃん」が来てくれたんですが、
めっさウマイlovely
いや、ほんまねぇ、うちの練習的にもありがたかったです。
プッシュの練習なんか今いるメンバーではあんなん出来へんと思うから。
アタック練習では、細いのにどこにそんなパワーが?ってほど。
1本のスパイクの速さ重さ高さを表現すると、みーくん+ささぢって感じ?
めっちゃ驚異的やったsweat01
指折れそうやったわsweat01sweat01
同じチームのみくみんちゃんなんか、ブロックから避難してたし(爆)
ヤブが向こうのチームの助っ人で入ったときも、じいなんか
ネットの向こうから「お前、あんまり高いトス上げるなよgawksweat02」って言ってたsmile
高いトスが上がったらほんと無敵な黒ちゃんでした。
19日の練習も参加して頂けるみたいなんでまた楽しみですcatface

あと、腰の負傷で練習参加はしてなかったけど、
最初から分かってて参加してれたまぁちゃん。
宝塚からわざわざ見学のためだけに参加して、
しかもアタックの際の球出しや球拾いなど、
陰の仕事をサポートしてくれてました。
うちのメンバーでもそんなことする人いないのに
ヤブちょっと感動しましたconfident
その心意気がきっとプレーの向上に繋がって行くんでしょうね。
大切な休みなのにわざわざ来てくれてサポートしてくれてアリガトウheart02



そんな感じで、今日はとてもいい感じで練習出来ましたねhappy01
じいもしきりに「今日の練習は面白かったわ~」って言ってました。
相手さんも同じように感じて貰ってればいいですけどね。

19日は23日の大会考慮で、ゲーム中心に回したいと思います。
23日の大会参加組はそのチームで回すのでよろしくです。
大会まで練習あと2回なので、頑張って1つにまとまって行きましょうrock





                           ヤブ





|

« 豊能遠征 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

キャー(≧∇≦)やぶさんに褒められると嬉しいですheart04みんなもきっと喜びますscissors

Bee Hiveはまだまだ育ち盛りなのでこれからもよろしくお願いしますnote19日は私も行きますheart04

投稿: しーちゃん | 2010年11月14日 (日) 22時41分

heartしーちゃん
え?褒めた?(笑)
でもなんかさ、バレーがほんま好きやねんなぁって思ったよ。
育ち盛りってある意味羨ましい!
うち、老い盛り(爆)
あーー、うちも常時参加してくれるレベル高いメンズ欲しいわ。
キタセンセがここんとこ夜釣りで頑張ってくれてるケド。
チームレベルをあと一段階上げたいんよなぁ。
うまい人が居てくれるとプレーだけでなく
指導もしてくれるやん?
うちには今そう言う人がいない気がする…gawk
だからBee Hiveさんはまだまだ伸びるよね~。
うちもいろんな面で補強頑張るわーrock

投稿: ヤブ | 2010年11月14日 (日) 23時52分

ストレートの練習良かったですsun
またやりましょう。
男性がワンチ避けて手を引いたときなんか、黒ちゃんみたいな人に高いとこから押し込まれてますもんねーsweat01
私含め、うちの女性はみんなフェイントカバーで前に詰め過ぎるみたいなので。
相手のフォームで予測する練習にもなるし。

あと、ブロックは確信を持ってマグレです。やっぱり違うんですよね、何か。
証拠に、りょうちゃんは止まらないでしょー。

アタックはやっぱりレフトのクロスが苦手ですsweat02かぶっちゃって膝痛いし。
ワンチとかできるようにならないとぉっ。

最後だけど、まぁちゃんありがとーheart04

投稿: きた | 2010年11月15日 (月) 23時56分

heartキタちゃん
あの練習は最近定番になりつつあります。
と言っても人数少ない日しか出来へんのやけどね。
人数少ない日はここぞとばかりにフォーメーションや
個人プレー上達のために時間割いてます。
多いときはやっぱり出来るだけみんなに球触って貰いたいんで
結局アタック練習やゲームで終わってしまうねんけどね。
最近は○○日に練習ないんですか?とか個人的に
問い合わせもあったりするので、
メンバーのやる気をうまく活用できるよう
土日の練習日程も組んでかななぁと思ってます。

ブロックは、要は打点が低い人が合えへんのちゃう?
背伸びぐらいで出してみると意外と止まるかもね~note

投稿: ヤブ | 2010年11月16日 (火) 00時20分

いや、この日はホントに最悪でした…
あれでは試合どころではないですねdown
うまくあげないと!って思えば思うほど上手くあがらなくて。
次こそ1本でも多く上がるように集中してがんばります。

まあちゃんサポートありがとうconfident
早く腰治るといいねshine

投稿: るん | 2010年11月16日 (火) 21時27分

heartるんちゃん
まぁ最悪な日ってあるけどね。
じいなんかしょっちゅう口にしてるけど。
バッサリ「実力ちゃう?」って言ってあげるけどね( ̄∀ ̄)
イメトレが足らんのちゃう?
時間がある時は常に脳内でトスを上げる。
これ意外と効果的よんgood

投稿: ヤブ | 2010年11月16日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊能遠征 | トップページ | 尼崎練習 »