« 西宮練習 | トップページ | 西宮練習 »

PEANUTS交流会

今日はPEANUTSさん主催の交流会に参加して参りましたhappy01
時間内にやれるだけ…と言う1セットマッチでの試合で、
14試合やってなんとたった3勝shock
予想通り弱かったsweat02


で、何が一番アカンかったかな~って言うと、
結果6人体制ってのが失敗だったかなと。
1チーム出しの時は5人まで(男女どちらか固定)がベストかなって
今回の試合を通して感じました。
人数多いってのはチェンジが出来て身体的にはラクだけど
6人全員のレベルが均一でないと、
チーム替えしたときに全然うまくまとまらない。。。
特にアタッカーはセッターが変わると非常に打ちにくいのかな?
って思えるシーンが見受けられました。
さっきまで低かったのに、この試合では高いと
下ばっかりたたいてる…とかね。

最初の3試合でうまくいけば全勝って感じやったのに
結果3連敗。
次の3試合は2勝1敗見込みだったのに、2連敗して後が無くなった。
それまでBON・るん、ヤブ・じい、キタ・コニのペア交替で
順番にセットしてたんだけどこれはマズイんじゃないかと
キタちゃんに相談。
そしたらキタちゃんも同じこと考えてたみたいで、
とりあえず1つ勝つまでいつものペアに戻そうと
ヤブ・じい・BON・キタに組替え。
そこでやっと1勝することが出来た。

最初の6試合、正直うちも含めてどこのレベルも似たり寄ったり。
うまくいけば全勝出来ただろうし、行かなければ全敗もあり得た。
そのどちらかと言うと、後者になってしまった感じだったsweat02

まぁとりあえずそこで1つ勝てたので、
形式をまた元に戻して残りは挑みましたが
最終的に結果としては全く奮わず…でした。


さっき撮ってたmovieを1回りだけ見たんですが、
チャンスの返球が激ヘボだったり、
安易なミスが多すぎる。
つまり負け試合のどれを見ても、ほぼ自滅パターン。
勝てるワケがない。
私的にはもうちょっとやれるだろうと思ってたんですが、
う~ん、これが実力なんかなsweat02
なんか悲しいなsweat02
「もっと練習して次頑張ろうrock」ってレベルじゃないんだなsweat02
技術力はもちろんなんだけど、それ以前に集中力とか精神面鍛えないと
どうしようもないなって感じですかね。

上位のチームと結構競ってていい試合をいくつもしてると言う事は
力の差ではなくやっぱ集中力の差が大いにあるんじゃないかな。
前回のたまさぶ、今回の交流会とも、
ちょっとアカンなぁって部分が多いんで、
その辺どうするかが今後いい試合、いいバレーをするポイントかも。


ってことで。


今日は個人攻撃はやめておきますsweat02



ちなみに。


ヤブ的今日イチ(攻撃面)は、チャンスで乱れたところからの
ヤブ→コニタンコンビでした。
あっぱれsun
るんちゃんも意外と地味なとこで
たくさん拾ってるのはいいねぇcatface(それ以上は口を閉ざしとく・笑)


参加の皆様お疲れ様でした。
来年の試合ではもう少しまともに回る組み合わせを考えないと…ですねsweat02


さ、気持ち切り替えて、後は年末までレディース練習だsign01
レディースの目標は今日キタちゃんの発言で順位が1個上がったんで
みんな頑張ってね~smile



                          ヤブ



|

« 西宮練習 | トップページ | 西宮練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今日イチダメプレーは、天井サーブ等々のキャッチでしたwobbly
落下点サッパリわからなくって、やけくそで「てやっbearing」って突き上げたら、どっか見えないほうに2、3本飛んでいきましたsweat02あれは結構へこみましたdown
「絶対カットできないです」と男らしく宣言したら、やぶじぃさんが「うそーん」って言いながら、下がって助けてくれました。さすがバーチャル上の旦那様です。

ただ、やっぱり勝つに越したことはないんですけど。
勝っても他力本願で全然納得できない試合もあるし、それで安易に満足しちゃダメだと思うんですよね。
もちろん優勝が最高だけど、私たちのレベルだと、勝ち負けに一喜一憂する前に、目先の一本を確実に拾って上げて打って、一点を確実に積んでいく集中力が大事じゃないかなーってconfident

あくまで個人的にです。すいませんdown

投稿: きた | 2010年11月24日 (水) 00時36分

昨日はお疲れさまでした。

チーム全体のレベルを考えるよりも、今は個人のレベルを上げるようにしたほうがいいと思いますよ。

それがあとあとチーム全体のレベルを上げることになってくると思いますし。

自チームだけでなく、他チームの練習とか。

チームとしてでなく、各個人でも行かないとなかなかレベルアップは難しいと思います。

>キタちゃん
天井サーブは男子が取るべし!

投稿: みーくん | 2010年11月24日 (水) 12時29分

heartキタちゃん
昨日はお疲れ~。
そんなカットミスってたっけ?
あんま覚えてへんけどなー。
それよりストレートのチャンス後に反らされた方が
「うそ~んshock」やったわ。
私が2本完璧にキャッチしたの自慢したら
「まぐれまぐれ!」って言うのやめてくれる?gawk

昨日は勝てた試合をいくつも落としたなって思うねん。
それは他力本願とかではなく、自分達が普段出来てること
半分以上出来てないやんってシーンが多かったなと。
だって実際自分達より格上のチームにジュースとかでいくつも競ったやん?
あぁいうのは負けても後味全然悪くないやん。
ありの負けっていうか。
だからその集中力あるなら、もっと他の試合でも出来たんちゃうかな?
って想いが、終わった後に立ち込めた感じはあったかな。
ま、また次やね。
謝らんでいいし、言いたいことは言わなアカン!
それがチームでやってると言う大事な意味やで!


clubみーくん
あ、昨日DVD持ってくん忘れてたわ!
とよちゃんに渡しといて言うたら僕もあんまり会わないんでって却下されたしsweat02

みーくんの言うことはめちゃくちゃ理に適ってると思うよ。
まぁキミの言うことにほぼ間違いないし、「ソフバ」においてはやけどcatface
でもそのみーくんの言う個人レベル上げるにしても
うちのメンバー見渡してそれが可能やと思う?
仕事があったり、家庭があったり、プライベートがあったり
結局一番に行き着くところはそれぞれにあって
なかなか30~40代のチームじゃ難しいよ…。
でもそれは私的に認めてることで…
ってことでまた同じ場所に行き着くんだなsweat02
まぁ特別強いチームになりたい!とか言う想い入れは無く
分相応の試合が出来る集中力と精神力が欲しいなって思うだけ。

とりあえず来年からは目標を変えてやっていかんと
もっとしんどいやろな~って思ってる。
なんとなくメンバー見てても分かるし。
ま、いろんな意味でみんなが楽しんでバレー出来やなあかんからね。

投稿: ヤブ | 2010年11月24日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西宮練習 | トップページ | 西宮練習 »