« PEANUTS練習試合 | トップページ | 第33回たまさぶソフバ交流会 »

豊能遠征

今日は豊能郡のあっこさんチーム7UPさんにお邪魔しましたhappy01
参加メンバーはヤブ、じい、キタ、BON、なか、の5人の予定でしたが、
急遽飛び入りでとよちゃんも参加してくれました。
あっこさん、わざわざお迎えまで行って貰って申し訳ありませんcoldsweats02

ヤブ号は少し早く着いたんですが、7UPさんはもっと早く来られてたみたいで、
既にネットなどは張られていて、すぐ練習に入ることが出来ました。
と言っても先にriceballタイムしてましたがcoldsweats01


3人でパス、トス練などしながら、15分ほどしたらなかちゃんとBONちゃん到着。
7UPさんもメンバー揃ったので、ストレッチのあとは2面に分かれて2レシ。
その後アタック練習、フォーメーション。
ゲームは2時間ほどやったかな。
c'sで6セット、レディースで2セット、チームの男女を入れ替えて3セット、
元に戻して1セット、計12セットやりましたが、
ヤブ・キタ・なかトリオは全勝でしたshine
意外と強いc'sレディース陣ですcatface


内容としては、まぁまぁやったかな~。
c'sメンズ+7UPレディース組とやったとき、結構シャットしたんですが、
メンズ陣が無理に下に打とうとしてるのが気になったかな?
まぁトスの位置や高さも関係してくるので一概には言えませんが。
来週はたまさぶなんで、その辺細かいプレーが出来るといいかなと思います。
セットとしては、相性いい同士ヤブ×とよ、じい×キタ、BON×なかに分け
2組ずつペアにしてゲームしました。
まぁこれは私がみた感じ成功good
なかちゃんは前のチームでもBONちゃんとやってたみたいで気が合う感じだし
(緊張せずプレー出来るのはいいことなんでね~)、
キタちゃんはじいのカバー力が抜群だし、
ヤブ×とよコンビのライト攻撃は決定率が高いので、
そのどれもが生かせた感じかな?

途中相手チームさんのメンズと組みましたが、
フォーメーションで気になるところを少し指摘しました。
例えばライトからセンターに回りこむ攻撃は不要とか、
ブロックはしっかりマンツーマンでついてとかね。
何回か言ったら落ち着いたので、その後はとてもプレーしやすくなったし、
メンズ陣のブロック力もかなり上がったと思いますsign01



最後はあっこさんに
「今日、思ったこととか、指摘とかあったら言って下さい!」
って言われて、何故か最初にとよちゃんが話してたのが微笑ましかったhappy01
なかなか自分とこのチームでもそんな機会はないと思うんだけど、
とよちゃんしか持ってない技術もあるわけで、
それをみんなに教えてあげるのはとてもステキなことだと思います。
「次回から」とか最初は遠慮してたけど、
勇気出して話してみて良かったねsign03
そんな感じでc'sのメンバーにもアドバイスお願いしますよ~。
その後はヤブがフォーメーションで気付いたことを少し説明したら、
話始めた瞬間、みんながエサに食いつくかのように近付いてきた(笑)
でもその真剣さが、きっと技術の向上に繋がるんだと思います。
うちもその辺負けないように、意味のある練習していかないといけませんね。
特に休日の練習はsign03


というわけで、「次回はいつ?」と言われてましたが、
またお誘い頂ければ伺いますのでよろしくお願いしますhappy01
最後は毎度ながらお土産まで頂いてほんとありがとうございますconfident
7UPさんはまだまだうまくなれるチームだと思うので、
頑張って練習続けて下さいね。


さ、来週はたまさぶ交流会です。
Bクラス優勝目指して頑張りましょうrock



                           ヤブ





|

« PEANUTS練習試合 | トップページ | 第33回たまさぶソフバ交流会 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

happy02今回も山奥のそれまた奥まで
本当にありがとうございました!

c's clubさんの完成された、フォーメーションを
体験できて、うちの男子は特に喜んでいました。
反面、女子の悪さがはっきりとでてきて・・・・
かなり凹んでますcryingヨワヨワのボロボロcrying
課題がどっさりで、どないして練習をしていけば
いいのか・・・もうsweat01ヤブさんっsign03
何からしたらいいんですかっsweat01うちの女子dash

でも、本当に有意義な練習をさせてもらって
感謝しています。こんな弱いチーム相手に
快くお越し頂いて、やっぱり、やっぱり
I Lheart01VE c's clubさんですhappy02

c's clubの皆さんも遠いところまで来て頂いて
本当にありがとうございました!よければ、
いつでも遠慮なく来て下さい!

ヤブさん、ありがとうございました!
お疲れ様でした!

投稿: あっこ | 2010年10月 4日 (月) 00時16分

heartあっこさん
こちらこそいろいろ迷惑とかかけてしまって(とよちゃんが・笑)ごめんね~。
男性陣は気になるとこを2,3度注意したら
結構すんなり聞いてくれてすぐ改善されたように思う。
レディースチェンジしただけであんなに明暗が
ハッキリするとは私も予想外でしたsweat01
とよちゃん入れて勝てんのはセッターのせいやで~smile
トスに関しては「同じ高さ」をまず心がけるように
すればいいんじゃないかなぁ?
あとはエゴのトスワークではなく、
アタッカーが打ちやすいトスを心がけることかな。
レシーブは読みも大分重要やから、一概にココとは言えんけど。
細やかさが足らんかな~ってのは感じたかな?
まぁいつも言ってるけどすぐうまなるんは難しいし、
ちょっとずつ練習積めば気付いたら出来てるようになるさ~happy01
あわてないあわてないnote

また行くと思うので、その時までにスパルタあっこさんの指導で
さらにレベルアップされること楽しみにしてます~catface
あ、昨日DVD貰うの忘れてたよ~~sweat01

投稿: ヤブ | 2010年10月 4日 (月) 23時39分

7UPさん、ありがとーございましたsun

あれだけ長時間練習したのは久しぶりだったので、いつも崖っぷちなトスにちょっとだけ光が見えたような気がshine
ネットから離れて、「シュ」じゃなくて「ポーン(?)」って感じでやったらいいんですよね。
ってヤブさんととよちゃんしかわからないと思うけどcoldsweats01
うん、とりあえずレフトオープンからがんばろーrock
バックは、ま、そのうちに。。。

投稿: きた | 2010年10月 5日 (火) 00時46分

c's clubの皆様、先日は遠いところ来て下さりありがとうございました。

メンバーごちゃ混ぜの練習で改善すべき点がはっきりわかりました。
試合前だと言うのにレベルの違う私たちにご指導くださり、  ありがたや~  でございます。

また、来てくださいね。

投稿: 7up しまちゃん | 2010年10月 5日 (火) 11時54分

heartキタちゃん
キタちゃんの頑張りには毎回頭が下がる想いです。
トスアップのポジにしても、私言われるまで全然気付かんかった!
で、帰ってからいろいろビデオ見てみたら
多分あれをするようになったのは最近のような気が…
ちょっと前までは動いてないっぽい。
無意識に身体が反応してったんかもね。
私的には、トスの種類はオリジナリティやと思ってるので
そこは無理に直す必要ないんちゃうかなぁ?と思うけど。
アタッカーがあわせたら済むことやし。
速なったり遅なったりする方が打ちにくいと思うわ~。

しかし最近はイロイロやってるよね~。
練習始まる前にやってた攻撃練習が結構面白かった気もするけどsmile
またうちでも人少ないときにやってこ~。


heartしまちゃん
おぉ~~~~っ!しまちゃんheart04ようこそ~happy01
しまちゃんの魅力はなんと言ってもレシーブ力とジャンプ力shine
それを生かしてレディースで鍛えた方が
トリムよりしまちゃんのカラーを生かせそうやけどね~。
ただアタックのコースにはやや癖があるみたいで、
試合に出たら途中から全部シャット喰らうと思う。
次回参加する際は、その辺もキタさんに指導して貰うから~smile
私はアタック打てないんでねsweat01
まずは腰を完治させて練習に挑んでや~。

投稿: ヤブ | 2010年10月 5日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PEANUTS練習試合 | トップページ | 第33回たまさぶソフバ交流会 »