« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

西宮練習

超、お久しぶりですsweat01


先週はプライベートでハワイに行ってましたwave
(じいは行ってませんsweat01)
個人的にブログ書いたらアクセス1000超えの日とかあって
ビックリしたsweat01
ま、藤井さん絡んでたんでね~f^_^;
ハワイは4度目ですが、4度行ってもやっぱり楽しかったhappy02
またすぐにでも行きたいっsign01


そんなワケでハワイの前後は超多忙、
今日も明日もお仕事三昧ですsweat02


そんな中で、今日は久々の週末練習。
集まったメンバーは6人ぽっちでしたが、
普段出来ない練習をみっちりと。
女性はトスを、男性はカットとアタックを中心に
ゲームなしで2時間練習しました。
個人的には、やって良かったかなと。


最近参加率が高いしんちゃん。
サーブカットがかなり安定してきてますgood
多分uni.のメンバーに入れてもそう支障はないぐらい
安定してきてるかな?
後はアタックが安定してくると、c'sにとってかなり強みcatface
特に高いトスに関して苦手意識がないようなので、
ガンガン打つ練習して頂きたいものですsmile
まだまだサーブとアタックに関しては荒削りなんで、
少しずつupして行くといいですね~。
いよいよ3日はデビュー戦なので私も楽しみですheart01


女性4人はトス練メインでしたが、ワンポイントアドバイスが
かなり効果的だった人もいたよう。
何かちょっとしたことをきっかけに、
パッとひらめいたみたいに動きが良くなるのはいいことですね。

今日の練習やり終わってなかちゃんが
「今日の練習はほんまに良かったです!」って言ってたんで、
今後も人数少なくても練習に費やそうと思います。
まぁそれでもやはり最少5人は必要ですけどねsweat02
あと、同じくなかちゃんが自分が出てない前回のたまさぶのDVDを
欲しいと申し出てくれたんですが、
多分うちのメンバーで初めてなんじゃないかな?
自分が出てない試合のVを欲しいって言ったのは。
自分が出てても見ない人はいますけどねsweat02
私そう言う前向き発言な人大好きだし、
一生懸命練習してる風も練習外で見えてるんで
これからも頑張って欲しいなと思います。
そう言う人には喜んで指導も出来ますしね!


今後は女子の大会も年末にあるんで、
レディースの練習日も設けたいと思います。
今日みたいな感じで集中練習が出来るといいかなと。
みなさん忙しいとは思いますが、11月以降出来るだけ土日
練習に時間割いて(予定を空けておいて)頂けるとありがたいです。
大切なものはそれぞれあると思うんですが、
やはり練習しないとうまくは絶対なりませんので。
その意識のある人中心にizumi杯は構成しますのでよろしくです。
なんやらかんやら言って練習も来ず、
試合だけ出ると言うのダメですよ、基本的に。
(そこが私が「練習中にアピって下さい」と言ってた部分です)


ここを更新しない間も、7UPさんの練習に参加させて頂いたり、
くらんつさんの練習に参加させて頂いたり、
WAVEさんの練習試合に参加させて頂いたり、
いろいろありました。
みなさん、ほんとにお世話になりました。
ご挨拶が遅くなって申し訳ないですm(__)m
また伺いますので、その時はよろしくお願いしますねhappy01


あ、それから前回のたまさぶ、
最終結果がfaxで送られて来てて、
うちは6チーム中5位でした。
ちなみに優勝はバボでした。
ま、ビリでなかっただけでもヨシとして、
また次の大会頑張りましょうrock
来年は遠征もちょこっと考えてますしね。



ってことで。



とりあえず久々のブログでしたー。



もう来週は試合やん!
uni.もseaもそこそこがんばろね~。



                      ヤブ



| | コメント (5)

第33回たまさぶソフバ交流会

10/10は茨木市南市民体育館で行われた、たまさぶ交流会に
参加して参りました~。
メンバーはヤブ、じい、キタ、BON、るん(途中参加)の5人。
Bクラスでエントリーしたはずなのに何故かAクラスでの出場となりましたsweat01


では一気に結果を。



【第一試合】
c's club vs もも尻
   15-12(ヤブ・キタ・じい・BON)
   10-15
   12-15


1-2で負けrain



【第二試合】
c's club vs PEANUTS
     9-15(ヤブ・キタ・じい・BON)
   15-13
     9-15


1-2で負けrain



【第三試合】
c's club vs CoalPotDyna
   15-10(ヤブ・キタ・じい・BON)
   14-16
(ヤブ・るん・じい・BON)
   15-10
(ヤブ・キタ・じい・BON)

2-1で勝ちsun



【第四試合】
c's club vs 高槻オリーブ
   11-15(ヤブ・キタ・じい・BON)
   15- 8
(ヤブ・るん・じい・BON)
   11-15
(ヤブ・るん・じい・BON)

1-2で負けrain



【第五試合】
c's club vs バボレンジャー 
   10-15(ヤブ・キタ・じい・BON)
   12-15
(ヤブ・るん・じい・BON)

0-2で負けrain



以上1勝4敗でおそらく最下位。
(閉会式が時間の関係で無かったため順位不明)



初戦いいスタート切れたのでいい試合出来るかも?と思ったけど
全般的にちょこちょこしたミスが命取りとなり
結果惜しいところで第一試合勝てず…でした。
BONちゃんのジャンサーがとても効果的ではありましたが。

第二試合はPEANUTSさん相手に、なんと2セット目0-7のスタートbearing
カットがほとんど返って来ず、2段も決めれずあれよあれよと言う間に
得点され、気付いたときは7点差にshock
ここできっかけを作ったのがキタちゃんflair
真ん中走れのヤブのいちかばちかの指令に
見事Aを決め(自称・笑)、それを機にリズムに乗り
最後もキタちゃんのサーブ順で一気にうちの攻撃をたたみかけ
なんと奇跡的大逆転shine
キタちゃんのセットとなりました。
が、次のセットは残念ながら取れずheart03
(ちなみにPEANUTSさんはコート優勝されたと思います)

第三試合からは遅刻してきたるんちゃんを投入。
るんちゃんにメンバーチェンジしてもまったくチーム力は下がらず
自分達のバレーは出来たと思います。
2セット目のラスト3本のミスが勿体無い、
ストレートで取れた試合となりました。

第四試合は拾い負けした感じかな。
とにかく速い攻撃が多く、事前にマンツーマンブロック対策たててましたが
メンズ1枚でシャット出来ずほとんど攻撃は抜かれ、
こちらの攻撃はナイスレシーブで拾われまくり、
ミスした方が負け…と言う感じだったように思います。

第五試合は予想してた策略が…使えなかった!?
いや、これは身内でしか分からないんだけど(苦笑)
ま、やられたなぁって感じ。計算外でした。
多分向こうは5試合の中でうちとやった試合が
最高の出来だったと思います。



5試合やって4つがフルセット。
全試合通しても15試合中なんと13試合がフルセットと言う
死のグループでした。
全勝全敗のチームは一つもナシ。
うちと同勝敗だったDynaさんは
一位のPEANUTSさんをストレートで下すと言う大金星をあげたし、
ほとんどのチームが喰ったり喰われたりで2敗3敗してました。


全体的にはじいの攻撃はほとんど通用しなかった。
ブロックかアウトかネットかって感じで。
多分決定率3割切るんじゃないかな。
今までん中で一番不出来でしたdown

BONちゃんはサービスエースをかなり取ってくれ、
そのセットに関しては確実に勝ってたと思います。
ただほぼ全試合フルセットだったため、完全にスタミナ切れ。
後半はジャンプも身体重そうやったsweat02
10点越えてからの決定力を上げてくれれば
もっと強みになるんだけどなぁって感じですね。

キタちゃんはまぁ無難に頑張ってたかな。
良くもなく悪くもなくって感じ。
実はそれが一番大事なことなんだけどね。
トリムでは一番期待してるブロックがほとんど決まらなかったのも
ここ一番で乗り切れなかった1つの要素かもしれません。

るんちゃんは初のAクラスでかなり集中していい仕事してた。
トスに関してはBONちゃんも打ちやすそうにしてたし、
バック上げて完全ドフリーにしたのはナイスプレイshine
レシーブもチャンスは必ずセッター頭上に返ってくる。
私としては非常にやりやすい対角でした。
Dyna戦2セット目の前半は、
全セット通して一番c'sらしいバレーが出来たと思います。

ヤブは凡ミス多かったなsweat02
特にサーブミス!
1試合1本はやったなsweat02
久々に入る気がしなかった。
るんちゃん入ってからその原因が分かって克服出来たけど。
バックトスに関してはかなり精度の高い位置目指して
(BONちゃんストレート狙い多いんで)上げてたため、
結構紙一重なトスアップやったと思う。
ちょっと課題にもなったんで、また練習しないとなって感じですsweat02



結果的には何もついてきませんでしたが、
このレベルの高さは久々でした。
気の抜ける試合は1つもないし。
ただうちは前回ミドルシルバーのメンズ2人でCクラス優勝し、
今回もミドルシルバー(多分ブロックで一番上やねsweat01)、
しかも身長低いじいを入れてのAクラスで、
フルセット戦いぬけたことは立派やったかなと思います。
全体通して完全にボコられまくったって感じでもなかったしね。
ただ今のメンバーでAクラスはやっぱり厳しいなと言うのが
正直な感想でした。
次回はまたBクラスからスタートさせて欲しいですねsad



参加のみなさん、お疲れ様でした。
DVDは私自身もまだ1回しか見れてないので大分先になると思いますが
また細かい部分研究して、次の一歩へ繋げて下さいね~。




                         ヤブ


| | コメント (3)

豊能遠征

今日は豊能郡のあっこさんチーム7UPさんにお邪魔しましたhappy01
参加メンバーはヤブ、じい、キタ、BON、なか、の5人の予定でしたが、
急遽飛び入りでとよちゃんも参加してくれました。
あっこさん、わざわざお迎えまで行って貰って申し訳ありませんcoldsweats02

ヤブ号は少し早く着いたんですが、7UPさんはもっと早く来られてたみたいで、
既にネットなどは張られていて、すぐ練習に入ることが出来ました。
と言っても先にriceballタイムしてましたがcoldsweats01


3人でパス、トス練などしながら、15分ほどしたらなかちゃんとBONちゃん到着。
7UPさんもメンバー揃ったので、ストレッチのあとは2面に分かれて2レシ。
その後アタック練習、フォーメーション。
ゲームは2時間ほどやったかな。
c'sで6セット、レディースで2セット、チームの男女を入れ替えて3セット、
元に戻して1セット、計12セットやりましたが、
ヤブ・キタ・なかトリオは全勝でしたshine
意外と強いc'sレディース陣ですcatface


内容としては、まぁまぁやったかな~。
c'sメンズ+7UPレディース組とやったとき、結構シャットしたんですが、
メンズ陣が無理に下に打とうとしてるのが気になったかな?
まぁトスの位置や高さも関係してくるので一概には言えませんが。
来週はたまさぶなんで、その辺細かいプレーが出来るといいかなと思います。
セットとしては、相性いい同士ヤブ×とよ、じい×キタ、BON×なかに分け
2組ずつペアにしてゲームしました。
まぁこれは私がみた感じ成功good
なかちゃんは前のチームでもBONちゃんとやってたみたいで気が合う感じだし
(緊張せずプレー出来るのはいいことなんでね~)、
キタちゃんはじいのカバー力が抜群だし、
ヤブ×とよコンビのライト攻撃は決定率が高いので、
そのどれもが生かせた感じかな?

途中相手チームさんのメンズと組みましたが、
フォーメーションで気になるところを少し指摘しました。
例えばライトからセンターに回りこむ攻撃は不要とか、
ブロックはしっかりマンツーマンでついてとかね。
何回か言ったら落ち着いたので、その後はとてもプレーしやすくなったし、
メンズ陣のブロック力もかなり上がったと思いますsign01



最後はあっこさんに
「今日、思ったこととか、指摘とかあったら言って下さい!」
って言われて、何故か最初にとよちゃんが話してたのが微笑ましかったhappy01
なかなか自分とこのチームでもそんな機会はないと思うんだけど、
とよちゃんしか持ってない技術もあるわけで、
それをみんなに教えてあげるのはとてもステキなことだと思います。
「次回から」とか最初は遠慮してたけど、
勇気出して話してみて良かったねsign03
そんな感じでc'sのメンバーにもアドバイスお願いしますよ~。
その後はヤブがフォーメーションで気付いたことを少し説明したら、
話始めた瞬間、みんながエサに食いつくかのように近付いてきた(笑)
でもその真剣さが、きっと技術の向上に繋がるんだと思います。
うちもその辺負けないように、意味のある練習していかないといけませんね。
特に休日の練習はsign03


というわけで、「次回はいつ?」と言われてましたが、
またお誘い頂ければ伺いますのでよろしくお願いしますhappy01
最後は毎度ながらお土産まで頂いてほんとありがとうございますconfident
7UPさんはまだまだうまくなれるチームだと思うので、
頑張って練習続けて下さいね。


さ、来週はたまさぶ交流会です。
Bクラス優勝目指して頑張りましょうrock



                           ヤブ





| | コメント (5)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »