« 豊能遠征 | トップページ | 西宮練習 »

第33回たまさぶソフバ交流会

10/10は茨木市南市民体育館で行われた、たまさぶ交流会に
参加して参りました~。
メンバーはヤブ、じい、キタ、BON、るん(途中参加)の5人。
Bクラスでエントリーしたはずなのに何故かAクラスでの出場となりましたsweat01


では一気に結果を。



【第一試合】
c's club vs もも尻
   15-12(ヤブ・キタ・じい・BON)
   10-15
   12-15


1-2で負けrain



【第二試合】
c's club vs PEANUTS
     9-15(ヤブ・キタ・じい・BON)
   15-13
     9-15


1-2で負けrain



【第三試合】
c's club vs CoalPotDyna
   15-10(ヤブ・キタ・じい・BON)
   14-16
(ヤブ・るん・じい・BON)
   15-10
(ヤブ・キタ・じい・BON)

2-1で勝ちsun



【第四試合】
c's club vs 高槻オリーブ
   11-15(ヤブ・キタ・じい・BON)
   15- 8
(ヤブ・るん・じい・BON)
   11-15
(ヤブ・るん・じい・BON)

1-2で負けrain



【第五試合】
c's club vs バボレンジャー 
   10-15(ヤブ・キタ・じい・BON)
   12-15
(ヤブ・るん・じい・BON)

0-2で負けrain



以上1勝4敗でおそらく最下位。
(閉会式が時間の関係で無かったため順位不明)



初戦いいスタート切れたのでいい試合出来るかも?と思ったけど
全般的にちょこちょこしたミスが命取りとなり
結果惜しいところで第一試合勝てず…でした。
BONちゃんのジャンサーがとても効果的ではありましたが。

第二試合はPEANUTSさん相手に、なんと2セット目0-7のスタートbearing
カットがほとんど返って来ず、2段も決めれずあれよあれよと言う間に
得点され、気付いたときは7点差にshock
ここできっかけを作ったのがキタちゃんflair
真ん中走れのヤブのいちかばちかの指令に
見事Aを決め(自称・笑)、それを機にリズムに乗り
最後もキタちゃんのサーブ順で一気にうちの攻撃をたたみかけ
なんと奇跡的大逆転shine
キタちゃんのセットとなりました。
が、次のセットは残念ながら取れずheart03
(ちなみにPEANUTSさんはコート優勝されたと思います)

第三試合からは遅刻してきたるんちゃんを投入。
るんちゃんにメンバーチェンジしてもまったくチーム力は下がらず
自分達のバレーは出来たと思います。
2セット目のラスト3本のミスが勿体無い、
ストレートで取れた試合となりました。

第四試合は拾い負けした感じかな。
とにかく速い攻撃が多く、事前にマンツーマンブロック対策たててましたが
メンズ1枚でシャット出来ずほとんど攻撃は抜かれ、
こちらの攻撃はナイスレシーブで拾われまくり、
ミスした方が負け…と言う感じだったように思います。

第五試合は予想してた策略が…使えなかった!?
いや、これは身内でしか分からないんだけど(苦笑)
ま、やられたなぁって感じ。計算外でした。
多分向こうは5試合の中でうちとやった試合が
最高の出来だったと思います。



5試合やって4つがフルセット。
全試合通しても15試合中なんと13試合がフルセットと言う
死のグループでした。
全勝全敗のチームは一つもナシ。
うちと同勝敗だったDynaさんは
一位のPEANUTSさんをストレートで下すと言う大金星をあげたし、
ほとんどのチームが喰ったり喰われたりで2敗3敗してました。


全体的にはじいの攻撃はほとんど通用しなかった。
ブロックかアウトかネットかって感じで。
多分決定率3割切るんじゃないかな。
今までん中で一番不出来でしたdown

BONちゃんはサービスエースをかなり取ってくれ、
そのセットに関しては確実に勝ってたと思います。
ただほぼ全試合フルセットだったため、完全にスタミナ切れ。
後半はジャンプも身体重そうやったsweat02
10点越えてからの決定力を上げてくれれば
もっと強みになるんだけどなぁって感じですね。

キタちゃんはまぁ無難に頑張ってたかな。
良くもなく悪くもなくって感じ。
実はそれが一番大事なことなんだけどね。
トリムでは一番期待してるブロックがほとんど決まらなかったのも
ここ一番で乗り切れなかった1つの要素かもしれません。

るんちゃんは初のAクラスでかなり集中していい仕事してた。
トスに関してはBONちゃんも打ちやすそうにしてたし、
バック上げて完全ドフリーにしたのはナイスプレイshine
レシーブもチャンスは必ずセッター頭上に返ってくる。
私としては非常にやりやすい対角でした。
Dyna戦2セット目の前半は、
全セット通して一番c'sらしいバレーが出来たと思います。

ヤブは凡ミス多かったなsweat02
特にサーブミス!
1試合1本はやったなsweat02
久々に入る気がしなかった。
るんちゃん入ってからその原因が分かって克服出来たけど。
バックトスに関してはかなり精度の高い位置目指して
(BONちゃんストレート狙い多いんで)上げてたため、
結構紙一重なトスアップやったと思う。
ちょっと課題にもなったんで、また練習しないとなって感じですsweat02



結果的には何もついてきませんでしたが、
このレベルの高さは久々でした。
気の抜ける試合は1つもないし。
ただうちは前回ミドルシルバーのメンズ2人でCクラス優勝し、
今回もミドルシルバー(多分ブロックで一番上やねsweat01)、
しかも身長低いじいを入れてのAクラスで、
フルセット戦いぬけたことは立派やったかなと思います。
全体通して完全にボコられまくったって感じでもなかったしね。
ただ今のメンバーでAクラスはやっぱり厳しいなと言うのが
正直な感想でした。
次回はまたBクラスからスタートさせて欲しいですねsad



参加のみなさん、お疲れ様でした。
DVDは私自身もまだ1回しか見れてないので大分先になると思いますが
また細かい部分研究して、次の一歩へ繋げて下さいね~。




                         ヤブ


|

« 豊能遠征 | トップページ | 西宮練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでしたっ。
取れそうで取れない、っていうところがやっぱり底力の差なんですよねcoldsweats01
るんちゃん、すごいナイストスでしたねnote
それにひきかえ、自分はオーバーアンテナなトスやらかしてたしdown

あと、ブロックのタイミングも合わなくなってて、まぁ、嫌いだから上手くならないんだろうけど、バックが死にますね。
頑張りまーす。

投稿: きた | 2010年10月16日 (土) 09時16分

heartキタちゃん
トスはやっぱ本数増えたらそれだけ悪いトスが上がる確率も高くなる。
1本で下がると言う事は1本に集中出来るから
やっぱいいトス多くなるんちゃうかな~。
ブロックは相手が低かったからかな?
いつももっとバシバシ止まるのにねぇsweat02
私もまだビデオ1回しか見れてないので、
また帰ってから見てみます。

ってことで、明日は仕切りよろしくですcatface

投稿: ヤブ | 2010年10月16日 (土) 10時26分

今更のコメですが…
試合に出させてもらってありがとうございますconfident
私の出れるレベルじゃないけれど、いい経験ができたし楽しかったですnote
ヤブさんに、キタちゃんにも褒めてもらっちゃって感激っcrying
でもまだまだ課題はどっさりなので、1つづつモノにできるように頑張りますpaper

投稿: るん | 2010年10月18日 (月) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊能遠征 | トップページ | 西宮練習 »