« くらんつ練習 | トップページ | 練習試合 »

2大会

昨日は平野で「第8回チャリティ大会」、
高槻にて「第3回アクティCOP杯」の2大会が行われ、
c'sはそれぞれ1チームずつ参加して参りましたhappy01


まずは平野のチャリティ大会。
参加組はヤブ・じい・とよ・なか、の4人。
試合形式は予選(2セットマッチ)、決勝(3セットマッチ)で行われました。


まずは予選第一試合、vsE700さん。
全然知らないチームでしたが…

   15-9
   15-12


なんとか2-0でストレート勝ちsun
サーブミスは全体的に多かったし、ミスも結構多かったんですが
相手に助けられたのもあってなんとか勝ち幸先良いスタートとなりましたcoldsweats01


続く第二試合はvs初芝クラブGNさん。
どこの大会でも良く当たりますねぇ。
uni.とbee合わせて過去4~5回は当たってるかと。
uni.は今まで負けたことはないチームですが…

   15-10
   15-4


こちらもなんとかストレート勝ちsun
1セット目サーブカットの悪さから0-5とリードされるも、
ヤブのサーブ順で5-6まで追いつき、
その後は無難に得点重ねて1セット先取。
2セット目はこっちのペースで5分39秒と言う早業でしたcatface
省エネ省エネ。


この後は勝つの厳しいかなと思ってた、第三試合はvsK3さん。
平行っぽい攻撃が多そうでしたが…

   15-9
   15-11


なんと予想に反してストレート勝ちsun
この辺ぐらいからやっとチームも落ち着いてきて、
uni.らしいバレーが出来るようになってきました。


そして予選ラストはvs echoさん。
前回も当たってストレート負けしたチームですが…

   12-15
   12-15


結構粘るも今回もまたストレート負けを喫してしまいましたrain



以上予選3勝1敗、7チーム中3位で上位トーナメント進出。
上位トーナメントは予選1~3位15チームが
くじ引きで対戦相手を決め、3セットマッチで戦います。
c'sはくじ順(決められている)が最後から2番目で、
残されたくじがたった2枚。
その1枚は対戦相手がPEANUTSさんsign03
そっちじゃない方…と念を込めて引いてみたところ…




見事PEANUTSさんの方を引いてしまいました(爆)



みんなに「ごめーんbearing」と謝ったらとよちゃん、
「なかなかいいとこ引きましたねぇcoldsweats01」ってsweat02
ま、精一杯やりましょ~ってことになりました。


決勝はトーナメントなので1回負けたら終わり。
私たちは3試合目でしたが、1試合目も2試合目も大接戦のフルセット。
しかも出てくるチームもくまさんずや河内組、PEANUTSさんなど大御所揃いshock
いかにも「学生時代からずっとバレーやってます」
みたいなエリートチームばかりで、
どうみてもとよちゃん除く未経験者3人の
「泥んこチーム」な私たちは場違いな感じsweat01
あぁ、もうこの観てる時点で「ダサイ試合出来んなぁ。恥ずかしいよなぁ」
って思ってました。
後で聞いたらやぶじいも同じこと思ってたみたいです。


そして開き直りで迎えた決勝トーナメント1試合目。
お相手はvsPEANUTSさん。
今日は初めて組んだ4人で、しかもメンバーチェンジなしで
ここまで戦ってきて、結構団結力も出来てきてた。
なので精一杯やろ~って感じで臨みましたが…

1セット目は13-15で落としましたrain
いいとこまで行ったんですが、あと少し力及ばずでした。

2セット目は気を取り直して。
1セット終わった後にじいが「行ける行ける、次取るで!」って。
私も「そやそや、行けるよ!」って盛り上げ、
みんなも乗ってチーム状態もいい感じ。
それがいい方向に出て、なんと2セット目を15-10で取りましたsign03
相手にタイムも取らせたし、なかなかいい感じで進みました。

ラスト3セット目は、コートチェンジまで6-8といい感じだったんですが、
そこからうちの攻撃が連続失点、一気に6-10と離されましたsad
「とりあえず1本切ろ!」と声をかけ、やっと1点返すも、
その後も力及ばず10-15で落とし、1-2で初戦敗退となりましたrain


この試合に限って言えば、良くも悪くも「とよちゃんっっsign01」ってとこでしょうか。
オーバーネットかなり取られたのも、ちょっとムキになりすぎたかな?
ガラスのハートもパリンと割れる音が聞こえた気がしましたcoldsweats01
それでも「おりゃ~~、試練じゃぁ~~」と上げまくりましたがねsmile
1つがダメだったら次がないとしんどい。
それをとよちゃんも学んだのではないかな?
上抜ければ1本決まるのに!って思う場面なんかもあったりして、
とよちゃんはその力も持ってると思うので、
自分の持ち物をこれからは一つずつ増やしてって欲しいですね。
頑張れーーsign03


じいはアクロバティックなプレーしまくってた(爆)
特に第3セットは凄かった。
後で見たら笑えるのは私だけ?
決定率だけ取ったらとよちゃんより上やったかな。
まぁ本数違うけど。
でもこの試合はとよちゃんよりじいの方が冷静やった分、
良く動けてた気がする。
私が褒めるんは珍しいけどねsweat01


なかちゃんは、サーブミスが最後まで尾を引きましたsweat02
そこは必ず克服出来る部分なんでまた次への課題ですね。
決められた1本のトスと、バックレシーブは決勝は90点は上げれるかな。
トスはかなり良かったし、バックもしっかり拾えてた。
腕の振り回しが気になったけど、まぁそれ以外はよしでしょう!
強いチームと当たることで、学んだことも多かったのではないでしょうか?


ヤブは今回なかちゃんとチェンジで、ほぼ前守ってましたが、
ラストに関してはまぁまぁ集中力持って出来たかな。
ブロックもまぁそこそこ。
上あまり抜かれなかったので助かりました。
なかちゃん同様序盤のサーブミスはありえなかったので
精神鍛えなおしですなgawksweat02



最終はそんな感じで、負けはしたんですがいいゲームが出来ましたhappy01
予選の方は、サーブミスが多かったりとか、
取れるボール落としたりとか、トスが悪かったりとか、
なかなかuni.らしいバレーが出来なかったのですが、
その中でも結果を残せていけたのは良かったです。
なかちゃんは初めてuni.に入ってプレッシャーも凄かっただろうけど、
レシーブに集中して貰うことで、段々余裕も出来てきたのではないでしょうか?
レシーブとトスと2つやると、どっちかに問題あると
どっちかもおろそかになったりするんでね。

私的には今回の結果は満足です。
メンバー違ってたらもっと上やったとか全然思わないし、
逆にこのメンバーやったからここまで来れたんだと思います。
これがうちのチームバランスなんだと思いますhappy01
ま、いいように言えばヤブ的勝利(笑)
個人のいいところ出せるように作戦考えるのも大事ですからねぇ。



以上が平野大会の結果&レポでした。




続いて高槻の方の試合ですが、
正直あまり詳細を知らないgawksweat02
話が伝わって来てないsweat02
なのでみなさん、コメで報告してねhappy01note


試合結果だけざっと書いておきます。
参加メンバー…コニ・BON・しん・みかん・るん(・キタ)

【予選】
c's vs 高槻オリーブ
    6-15
   12-15
0-2でストレート負けrain


c's vs 斑鳩
   15-11
    8-15
1-1で引き分けcloud


c's vs coalpotdyna
   10-15
   15-9
1-1で引き分けcloud


以上1勝2分けコート内4チーム中4位で、4位リーグへ。


【決勝】
c's vs 覇威獏琉
   15-6
   11-15
   15-13
2-1で勝ちsun


この日初の1勝。
決勝でキタちゃん合流して、やっと形が整ったんかな?
あまり情報が入っておらず、私は16チーム中7位と思ってたんですが、
実際は8チーム中の7位だったみたいですねgawk
景品貰ったって言うからてっきり勝って貰ったんだと思いきや、
くじ引きだったとかsign02
ま、なにはともあれ景品は嬉しいですけどnotes

試合内容分かりませんが、各々が勝てない理由を分析して
また次に生かして欲しいです。
「やっぱ私は無理やわ」とか、「はぁ負けたなぁ」とか
そう言う後ろ向き発言は要らないので、
何か自分を変えるモトみたいなものに
1個でもいいから気付いて欲しいなと思います。
初めての道を覚えるのに人に着いて行ってるだけでは
いつまで経っても覚えられないのと同じで、
人に指摘されてばかりでは、自分の悪いところは直らないと思うのでね。





最後になりましたが、両大会を主催された皆様方、
運営等大変お疲れ様でしたconfident
また次回大会もお声かけて頂けると幸いですhappy01



そして両大会参加組もお疲れ様でした。
次回はより上目指すよーcrownshine
練習、練習rock






                          ヤブ






|

« くらんつ練習 | トップページ | 練習試合 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

試合お疲れさまでしたー。

uni頑張ってましたね~!
と言っても決勝トーナメントpeanuts戦2セット目しか見れませんでしたが^^;

1セットとれただけでも良しでしょうw

とよちゃんもっと鍛えんとなー!

あ、あのあとしっかりリベンジしときましたんで!


投稿: みーくん | 2010年9月 7日 (火) 01時04分

今回は色々みんなに迷惑かけてすいませんでしたbearing
中途半端な参戦だったので、高槻組も午前からなかなか集中できなかったんじゃないかとsweat01

参加した分は、1セット目は楽に取れたんですが、2セット目は私の中では完全に気が緩んでました。wobbly
相手の方が、勝ちへの気持ちが強かった。それ以外の何者でもないです。
トスにせよサーブにせよ、まずは自分との勝負やし、自分に勝てないうちは一生懸命練習してきてる相手チームになんて絶対勝てないんだろなーと思ったりしてるわけです。

投稿: きた | 2010年9月 7日 (火) 02時50分

clubみーくん
キタちゃんからちらっと聞いたけど優勝したらしいやんsign03
オメデトウcrownshine
すごいなぁ。
めっちゃムダ無しな4人て感じでうまく回ったんちゃう?

うちも4人は意外とラクやった。
PEANUTSさんに勝てるとは思ってへんかったけど、
まぁ競っただけでも今回はよしかなぁ。
とよちゃん鍛えてーーgawk

あ。
そういやうちも、Mちゃんの想いは果たしといたよ(笑)
タッチしに来たから「そーゆーことかぁ」って思ったわcatface


heartキタちゃん
日曜はお疲れー。
>自分に勝てないうちは一生懸命練習してきてる相手チームになんて絶対勝てない
これ、分かるなぁ。
2年前、どことやっても1つも勝てんかったとき、
いつもそんな風に思ってたもん。
練習量も少なかったし、そんなんで勝とうなんて甘い話やって。
でもあの時があったから今があるわけやし、
負けたこともプラスに変えて次に生かして欲しいなとは思うね。
どのぐらいの人がそう考えてくれるかは分からんけどsweat02

投稿: ヤブ | 2010年9月 7日 (火) 18時13分

日曜日はお疲れさまでした。
前日に練習もできたし、自分的には気合もしっかり入れて
挑んだはずの試合でしたが…
キタちゃんを全勝で迎えたかったのに
トスも、サーブも散々な出来でチームの足をひっぱりましたthink
メンズのアタックを全く活かせませんでしたsweat01
ただ、今までまともに上がったことのないアンダートスがうまく上がった
(と自分では思ってます)ことが密かに喜びでしたflair
キタちゃんが来てくれたことで
気持ちが切り替えられたことは明白です。
メンタル面もまだまだですdash

投稿: るん | 2010年9月 8日 (水) 01時33分

heartるんちゃん
そうかぁ、サーブもあかんかったかぁ。
普段は入るんやから、集中力の問題ちゃう?
まぁ私も今回は結構ミスったけどsweat01
より意識してれば防げたことだと思うので、
その辺なんちゃうかな?
精神面での弱さを出さないようにするために、
コート内で自分が出来ることって何やと思う?
今そう問われてすぐ答えでる?
それが分かったら多分すぐに形になるはずなんやけどな~。

投稿: ヤブ | 2010年9月 8日 (水) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くらんつ練習 | トップページ | 練習試合 »