« 西宮練習 | トップページ | 2大会 »

くらんつ練習

今日は住吉のくらんつさんの練習にお邪魔して参りました。
いつもありがとうごいざいますhappy01

参加者はあれよあれよと言う間に増えて、なんと7人にsweat01
こんなに集まるんやったら練習出来たやーんgawk
くらんつさんの方も参加者が多く、PEANUTSさんやTanToさんも
いらしてました。
今日はゲーム中心の練習でしたが、6チーム回しという
大所帯でのゲームとなりましたー。
(こんだけ居たら練習試合やねsign01)


うちの方はジャンケンで順繰りを決めて、
足らないチームに助っ人を回してました。
PEANUTSさんにはなかちゃん、キタちゃん、ヤブが、
くらんつさんにはコニタンとじいが、
TanToさんには瞬間でみかんちゃんが入らせて貰いました。

c'sの方は、メンバーがごろごろ変わる中でやったんですが、
やってて思うのはメンバーによってやりにくさが変わると言う事。
目指すのは「誰が入っても同じチームを」なんですが、
ポジショニングなどでだいぶん変わってくるのを実感しましたsweat02

特にサーブカット。
BON&コニタンのコンビは、前があまり取らない。
途中で取るようにいいましたが、どうしても真ん中を空ける傾向が…
女子の打ったアンダーハンドサーブなら
少々左右に振れても後ろの女子で拾えますが、
ライナー性のはほとんど無理です。
BONちゃんやコニタンは上背もあるので、
手を上げてジャンプしてオーバーキャッチすれば
ほとんどの球は取れると思います。
後ろにカットのいいキタちゃんがいるからって感じで任せると、
他の人が入ったとき対応出来ないので出来るだけ
前キャッチ心がけてくださーい。

ちなみに後ろが無理してあげてたカットは
ほとんどいいカットで返球されてませんでしたsweat02


女性陣はなかちゃん、みかんちゃん、結構タイプが似てます。
トスのスタイルとか、レシーブのポジとか。
ストレート上げれないとお仕事にならないので、
頑張って守るべき位置を理解して下さいね。
なかちゃんは1本素晴しいレシーブ上げてましたし、
その調子で頑張ってrock
みかんちゃんはブロックの寄りも遅いです。
ポイントを言ったと思うので、意識して次回から動いてみましょう。
アタック練習のときはトスをあげる姿勢にすごく意識してたのに、
ゲームに入ってしまうとはちゃめちゃになってしまってたのが
残念でしたーshock
でも意識があれば絶対形になってくと思うので、
頑張ってーーrock


ヤブは最後の順繰りでやんとくんのコラボチームにお呼ばれしましたが、
正直めちゃくちゃやりやすかったsign01
「2枚無理ー」って言ったら3枚にしてくれたんですけど、
対角に入ってらしたSATSUKIさんの女性(最近良くお会いしますねheart01)も
やんとくんの対角の男性も、すぐ対応出来てさすがshine
やんとくんはあり得ない運動神経とヨミで動き回るし、
男性陣のカット率は抜群だし、
みんなが自分に課せられた仕事をきっちりやってのける感じで、
3つやったゲーム3つとも勝ちました。

1つはc'sと当たったんですが、正直全然相手が強いと思えなかったsweat02
どこに弱さを感じたかと言うと、トスが不安定、
その結果アタックミスが多い、凡ミスも多い、
残念ながらやっててこっちは負けない感が強かったですsweat02
BONちゃん入れてるんやから、もっとそれを生かさんとアカンねぇ。
それ以外でもキタちゃん入れても1-7とか最初に得点差つけられてたcrying
カット1本の集中力を上げて、きっちりみんなが仕事していかないと
ダメですねsweat02


ヤブはそれ以外で、最初人数足らないってことでTanToさんの
2レシに入りましたが、アタック時の構えや
ポジショニングなど、すごくためになりましたconfident
休憩時にキタちゃんなんかすぐ「伝授してsign01」って食いついてたしsmile
それ以外でもキタちゃんがアタックの打ち方を
なかちゃんがトスの上げ方をTan2sんに教えて貰ったみたいで、
c'sにとってはとても収穫のある練習となりましたhappy01
ご指導ありがとうございますconfident


よそで学んだこともまた練習で意識してみなさんやってみて下さいねsign01


PEANUTSさんからは練習試合のお声もかけて頂きありがとですnotes
人数揃いそうならまた連絡しますのでよろしくでーすhappy01
強いチームとの練習はためになること多そうやしねー。



最後にくらんつさん。
大人数でお邪魔したにもかかわらず、たくさんゲーム出来て楽しかったですnote
ありがとうございましたconfident
また日が合えばお邪魔しますのでよろしくですsmile
ノブコさん、私はscissorsがメインちゃうでーーーー(爆)






                           ヤブ






|

« 西宮練習 | トップページ | 2大会 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

コメント2回目のBONです。
今日は足を引っ張ってすいません。来週の交流会は、頑張りますsmile

投稿: BON | 2010年8月29日 (日) 19時26分

clubBONちゃん
足引っ張ってたと言うより、身内内フェイント多かったー(爆)
スルッとかポソッみたいなcoldsweats01
手が大きいからうまく球がハマり過ぎる!?
ライトスタートしたんはヤブ的ナイス采配やったやろー。
ただしサーブ得点は3点予定やったんやけどgawk
来週は賞品かかってるから頼むでーーcatface
期待してるねんからなsign03

投稿: ヤブ | 2010年8月29日 (日) 19時48分

日曜日はお疲れ様でしたdelicious

みかんさんには急に1セット入って貰ってありがとうございました

やぶ丸さんにはタントのスパルタ練習につき合ってもらってすいませんsmile

またよろしくお願いしまーすsmile

投稿: Tan2 | 2010年8月31日 (火) 22時49分

clubTan2さん
日曜はいろいろお世話になりましたーhappy01
かんなりキツイ2レシでヘロヘロになり、
その後のアタック練習になかなか参加出来ずにいたのは私ですsweat02
2ローテこなすなんて、Hちゃんはタフやわ~wobbly
私には無理coldsweats01
またうちの練習にも遊びにきてくださいね~happy01

投稿: ヤブ | 2010年9月 1日 (水) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西宮練習 | トップページ | 2大会 »