« 高槻遠征 | トップページ | 一人で遠(近!?)征♪ »

尼崎練習

昨日の練習は11人での練習となりました。
最近は練習が22時までになったせいか参加者が多くていいですねhappy01

3時間もあるので、基礎練習はややゆったりめ。
この日はなかなかBクラスから抜け出せないでいる
るんちゃんとみかんちゃんに特練をして貰いましたcatface


まずパスは横にヤブがついて、体勢や位置など1つ1つ指示。
「見られる」ことによってより意識するのと、
悪いところの指示がすぐ入るので、1本の重みがある
パス練になったかなとは思います。


パス練の後はそれぞれの「今日の課題」を言って貰って
全員での練習スタート。
まずはいつもの通り2レシ。

2レシではボールを待つ間の体勢、ポジショニングなどを
女子には何度か教えてあるんですが、
最近見てて思うのは、るんちゃんの動きがかなりいいことgood
レディースでレシーバーをやるようになったのも
大いに効果があったとは思われますが、
数ヶ月前は棒立ちで構えてたのが、
かなり足が動くようになりました。
動きに関しては全く問題ナイくらいです。
あと上がるかどうかは技術に関係してきますがねcatface

なかちゃんもこの前ちょっと言ったら、
その動きが出来るようになってたgood

みかんちゃんには人がやってるときにその動きを見ておくように言って
それから入って貰ったのですが…
地団太踏んでるみたいになってたcoldsweats01
どこに動いたらいいのか分からないのかな?
前に拾いに行ったらその場で止まる、
後方に飛ばされたら慌てて後ろへ、
俊敏な動きが求められる時は手が組めずバラバラ、
なかなかうまく行きませんねsweat02
定位置に戻る→サイドラインにステップで動く→
ボールが来る直前に姿勢・目線を低くして構える→
来ると思った方向に一歩踏み出しながらキャッチ、
の繰り返しだけです。
なかなかヤブもこの「構える」ときの体勢(重心の置き方)を
うまく伝えられず四苦八苦してますsweat01
「お尻ベクトル」にならないよう、より注意してみましょう。

2レシに関してはトスアップもかなりいい練習になると思ってます。
左右に上げないといけないし、必ずしもいいカットが入らないから。
いつも見てて思うのは、パス練では落ち着いてトスアップ出来てるのに
2レシのセッターポジ入った途端
その微塵のかけらもないメンバーをよく見ますgawksweat02
特に注意すべきはキャッチの位置。
後は足のふらつきですかね。
ボールがどこに返球されるかも読み、
一歩でも速くボールの下に入り込む、
これがいいトスアップへの第一歩だと思います。

2レシにかける時間はそんなに長くないし(バテやすいのでねsweat01)、
時間も練習開始時刻から20分後ぐらいなんで
メンバーもなかなか揃ってないことも多いんですが、
中身の濃い練習メニューだと思うので、
「しんどいなぁ」と言う意識ではなく、
「何か一つ身につけてやる!」ぐらいの精神で臨んで欲しいですね。



フォーメーション練習では9/5の2つの大会を考慮してのチーム組。
キタちゃんが最近打ちたがってるので1チーム2枚にしようかと
考えてたんですが、BONちゃんから3枚でも出来るとの提案あり、
コニタンをセッターポジに入れて3枚でやってみることに。
が、これが予想以上に思わしくない出来でsweat02
キタちゃんに「上げた方がいいんちゃう?」と提案したら、
「私もその方がいいと思いますsweat02」とすんなり了承。
やっぱり即席セッターではよほどの技術がない限り難しいですねdespair
ま、やってみる価値はあったので良かったです。
結局ゲームではこのパターンは一回も使ってませんでしたcoldsweats01


ゲームの方は3チームで順繰りに。
最初は高槻組を想定してのコニ・BON・るん・みかん組と
平野組を想定してのヤブ・とよ・なか組の対戦。
じいが捻挫で欠席なのでキタちゃんにアタッカーポジ入って貰いましたが
予想に反してヤブ組の勝利。
まぁ最後はBONちゃんのジャンサーに同点まで追いつかれましたがsweat01
打てる人を二人入れた高槻組でしたが、
アタッカーを生かせるトスが上がってなかったのが正直な敗因でしょうかsweat02
うちは女子3人で勝ってるんでね。


その後高槻組にキタちゃんを入れると、
見違えるようにレベルアップしましたshine
もしじいが来てても、うちのチームとどっちが勝つか分かりません。
今回はそこを狙ったチーム組してるので。

9月の大会は別々の大会なので、今回は強弱ではなく
出来るだけ均等割りをしようとヤブは思っています。
その為アタッカーもとよちゃんとBONちゃんを別々に、
セッターもヤブとキタちゃんを別々に分けて組む予定です。
でもキタちゃんは何時から参加出来るか分からないので、
やっぱり2人でも上げれるようにしておいて欲しいんですよねsweat02
なんとか一ヶ月でもうちょっとレベルが上がればなぁと思います。
今回は人数の関係でしんさんはみーくんと組んで貰いましたが、
次回はしんさんも含めたチーム組でまたいろいろやってみましょう。



あと練習全般を通して思ったのは、ずっと言い続けてる
「サーブミス」への注意ですね。
ほんっっと、何回言ってもゼロにならないangry
攻めのサーブを打ってる人は別として、
ヒドイ人になると14-14でミスったりしてましたねgawk
あれ、同じチームでやられたら、正直ヤブは切れるgawkannoy
無くならないんだったらほんとに罰金制度作ろうかと思いますもん。
1本に対する集中力、もっと上げてって欲しいです。
やってる人が一緒なだけに残念です。
ただその中でも、みかんちゃんは昨日はゼロやったんちゃうかな?
いい方向に動いたことは、ずっとキープするようお願いしますwink



練習記事ではあまりいいことを書きませんが、
読んでて「はぁdespair」とか「なんとかせなsad」とか思う人がいたら
私は儲けものだと思っていますcatface
もちろん書くほうもほんとはいいことの方を書きたいんですが
そうしてしまうと満足感だけを与えてしまうような気がして、
レベルアップに繋がらないと思うんですね。
9月末までは練習時間も3時間ですし、
まぁ暑さがプレーの邪魔にはなりますが、
みなさん時間を有効に使ってよりレベルアップして下さいねーhappy01




                         ヤブ





|

« 高槻遠征 | トップページ | 一人で遠(近!?)征♪ »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~happy02

と、。。。ごめんなさい~weep
実は私も1つサーブミスありましたsweat01
次回からは無しでrock
それと。。。課題の「ボールの下に入る」も全然間に合っていなかったし。ゲーム前の練習で言われたこともできていなかったり。
出来ないと悔しいし凹むし面白くなかったりするし、もう投げ出してしまいたいと思ったりするけど。。。
やっぱりバレーが好きだから。
言ってもらえるのも期待されてのことだから。
もうちょっと頑張らにゃcat

投稿: 田村みかん | 2010年8月 6日 (金) 09時34分

heart田村みかんちゃん
あら、こちらにいらしたのね?
行き違いだったわsweat01

ありゃっwobblyサーブミスしてたんかいなっangry
って、気付かんかったわー。
あの日は「課題」を持って練習に臨んでと言ったけど、
私的にミスやったのは、その課題は難しいんちゃう?
って最初に気付いてあげられなかったことthink
そこは完全に私の責任です。
次回からは「まず今日出来ること」、
例えば声出しとか、ハイって言ってからボールに触るとか、
サーブミスをゼロにするとかを課題にして、
まず1つをこなしてから順番にレベル上げてやってこ~rock
ってことで明日の課題を楽しみにしとりますcatface

投稿: ヤブ | 2010年8月 6日 (金) 10時07分

2レシの動きが、やっとわかるようになったみたいですcoldsweats01
本当に何においても進歩が超slowlyだけど
諦めずに頑張れば成果はでるpunchかなsweat01
焦って欲張ってもムダなので、私も日々目標で練習に励みますsign03

投稿: るん | 2010年8月 9日 (月) 17時29分

heartるんちゃん
超スローでも身につけばこっちのもんcatface
それを更にレベルアップ出来るかは
自分の研究と努力によるかなー。
無でやってても向上はせんからね。
読みがプラスされるともっと上がると思う。
まずはみーくんのアレ上げやなーsweat01

投稿: ヤブ | 2010年8月 9日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高槻遠征 | トップページ | 一人で遠(近!?)征♪ »