« 豊能町遠征 | トップページ | くらんつ練習 »

西宮練習

最近平日の参加者が多く、なかなかゆったりと練習が出来ないのですが、
週末練習は人数も少なくとても有意義な練習を送れていますね。
まぁ決まるのが2日前とかなんで、なかなか人も集まらないワケですがsweat02


前回は延長で4時間の練習、今回は2時間の練習でした。
前回は久々みー先生の指導炸裂impactで、
いつも以上に満足出来たメンバーが多かったようです。
参加出来なかったメンバーは残念でしたねーsmile
でも4時間もやったせいか、翌日の大会は激ヘロでしたがwobbly


昨日は個人練習メインで、ゲームの時間は30分ぐらいしか取りませんでした。
昨日の練習で印象が強かったのは、
「初めてみた田村みかんのアタック」って感じでしょうか(笑)
アタックの練習を自ら言って出たみかんちゃん。
が、私にコツ聞いてもアタッカーじゃないから分からんsweat01
そこで登場無口なBONちゃん(笑)

「みかんちゃんにワンポイントでアタック打てるコツ教えたってsign01

「トス上がると同時に走りこんで打ったらいいんですよ。」

と言って、ボールをキャッチして放すところをジェスチャー。
ほんまワンポイントsmile
でもみかんちゃん、俄然やる気up

「よしrock


そう言って一番にアタックの列に並ぶ。
大体この辺やろと思うところにトスを上げてみると…
一回でドンピシャで打てたsign03
これには本人もビックリeye
周りも「おぉ~~~~っ!」と声を上げた。

そしてみかんちゃん、BONちゃんを指差して一言。


「ホンマや、ホンマ!」

BONちゃん、ニヤリcatface
なんかこの一連のやり取りがすごく面白かったhappy01


その他ではチャンスからのフォーメーション。
攻撃側と守備側と2パターン。
ここではしんちゃんとBONちゃんの下がりの遅さを指摘。
しんちゃんは1回指摘するだけで、とても速く下がれるようになりましたgood
BONちゃんはマイペースやったsweat02

メンズの下がりが遅いと、レディースの守備に迷いが出ます。
私なんかは薄情なんで「そっちは知らんで~」って感じですが、
なかちゃんなんかはクロスが空くと、ストレートに入りきれないようです。
これは女性の責任ではなく、下がりの遅い男性に責任があります。
以前も何度かこの指摘をしていましたが、
男性陣はもう一度掲示板で動画など見てチェックしておいて下さいね。
練習時には自分が休みの時に全体を見てるのではなく、
個人の動きに注目してみるのも手ですよ。
みーくんの下がりの速さとポジショニングはもはや神業ですからねcatface


あとこの日は初めてワンセッターの練習をしました。
キタちゃんがあまりセッターに興味を持ってないことと、
アタックを打ちたいと言う要望を生かしたかったのと、
だったら私が全部上げればいいやんと、
まぁうまい具合にことが運んだからです。
初めてやった割にはまぁ流れは全く問題なかったですね。
ただ、キタちゃん曰く「プラチナポジションが出来てしまう」とか(爆)
じいに言ったら「どう言う意味やーーannoy」言うてたよーcatface


その他では、しんちゃんが練習のたびにうまくなってる気がして
めちゃくちゃいい感じですnote
特にサーブカットはかんなりいい感じで上がってます。
先ほども言ったように、下がりも一度指摘すると一気にスピードアップ。
アタックはコート中辺りから乱れた2段打ったら、
みーくんやとよちゃんばりに決まって、これも場内ざわめいたeye
でも一番ビックリしてるのは本人coldsweats01
これる日は参加して、もっともっとうまくなって欲しいですねぇ。
期待の成長株です。



そんな感じで、2時間の有意義な練習が出来ました。
鳴尾は暑さがmaxで体力との戦いなので、
やっぱり2時間が限度ですねsweat02
まだあと半月ぐらいは暑い日が続きそうですが、
頑張ってこの暑さを乗り切って行きましょうーrock




                      ヤブ




|

« 豊能町遠征 | トップページ | くらんつ練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

参加できなくてホンマに残念でしたcrying
学校行事は無駄に汗をかくだけで、何の満足感もないしdash
みー先生の指導爆裂日から行けてないので、
身体が訛っておかしくなりそう…sweat01
木曜の練習をずっと楽しみにしてました。
けど、ちゃんと動けるかなぁsweat02
みかんちゃんのアタックも楽しみ楽しみheart04

投稿: るん | 2010年8月24日 (火) 09時15分

お疲れ様でした~。
いやぁ~暑かった(汗)

アタック、BONちゃんのアドバイスで1発目で打てた時はビックリしましたね~!その後はまたイマイチでしたが(爆)楽しかった♪
レディースで活かせれるぐらいになりたいなぁ~。

投稿: 田村みかん | 2010年8月24日 (火) 09時40分

heartるんちゃん
ずーっとやってたら、1週間に1回はボール触らんと気持ち悪いよねー。
逆に言えば、それを続けることでうまくなってくんやろうなぁ。
木曜は2時間やけど頑張りましょーsmile
でもあの体育館地獄やからなsweat01


heart田村みかんちゃん
あのアタックは過去最高やったんちゃう?
その後も何本かはいいの打ってたし、
今までとは明らかに変わった!って瞬間やったねーhappy01
当たるようになってくると今度はブロックにかかりだすし、
ブロック気にするとアウトばっかになってくるから
またそれはそれで次の壁が待ってるでーcatface
日々前進あるのみなのだー。

投稿: ヤブ | 2010年8月25日 (水) 00時08分

みかんちゃんアタック、ビックリしましたhappy02次回もその調子で頑張ってーー。
しんちゃんも、あんなん決めてびっくりするのはこっちやし。笑
頼りになる弟がまた増えて、お姉さまは嬉しいのだ。

なんかこの前気づいたんですが、セッターに興味ないというより、サーブカットとレシーブが好きすぎるんですよね。ジャンサーとか、上がる上がらないは別ですけど打たれたいー、みたいな?

今のところ強いんだか弱いんだかよくわかりませんが、幻のプラチナフォーメーションshineに向けて、色々血のにじむような特訓が必要みたいですねheart02つかえる日は果たして来るのか。。。

投稿: きた | 2010年8月25日 (水) 01時35分

heartキタちゃん
夜釣りにしてはなかなかいいの釣ったね(笑)
あとは試合でどれだけ度胸据わってプレー出来るかやねーsmile
ま、そこんとこは主任も気ィちっさかったけどさーdelicious

血の滲むような特訓が必要な人は限られるcatface

投稿: ヤブ | 2010年8月25日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊能町遠征 | トップページ | くらんつ練習 »