« 尼崎練習 | トップページ | くらんつ練習 »

PEANUTSレディース交流会

昨日15日は、PEANUTSさんのレディース交流会に参加させて頂きましたhappy01
やんとくん、お誘いありがとうございますconfident


うちはお盆中と言うこともあって最初はパスする予定だったんですが、
キタちゃんが出れるなら出たいと意思表示してくれたのと
なかちゃんも出れるとのことだったので、
私も帰省を止めて出ることに。
それでも人数足りなかったのでくらんつのノブコさんに声かけたら
出てくれるとのことlovely(だいぶん時差あったけど・笑)
ってことで、結構ギリではありましたがc's mixと言うチーム名で
参加することになりました。

この日の為に組んだ練習は…たった1回sweat01
ま、やらないよりマシってことでcoldsweats01
そんなゆる~い感じで臨んだので、もちろん目標は低く1勝とか(爆)
まぁ全敗はしないようガンバローって感じでした。


試合は予選1セットマッチで13チーム総当り。
その後上位と下位に分かれて決勝トーナメント。
うちは試合どうこうより、4人しかいないので体力との戦いでしたsweat01


では一気に予選の結果を。

rainc's mix 10-15 え~し~ず
sunc's mix 15-10 SPDこのは
sunc's mix 15-4  北斗
rainc's mix  9-15 インフィニティ
rainc's mix 10-15 初芝クラブ
rainc's mix  4-15 SATSUKI
sunc's mix 15-12 BLUE EYES
rainc's mix 12-15 河内組
sunc's mix 15-13 メイプル
rainc's mix 14-16 TMD
rainc's mix 13-15 PEANUTS
sunc's mix 15-1  ferris girls


以上5勝7敗、13チーム中7位で下位トーナメント出場。

内容的には、初戦wizさんとACさんのコラボチームに善戦するも、
最後はもろく10点止まり。
まぁ相手強かったんでこんなもんあかなぁって言う出だし。
2試合目は決勝上位トーナメントだったSPDさんに勝利。
3試合目もヤブのサービス連続得点で、省エネ試合。
ここまではほぼ自分たちのバレーが出来てたんですが、
その後がひどかった…

3試合連続負けが続くのだが、内容が悪すぎdown
もちろんこのチームでの練習不足は仕方ないとしても、
あまりにもひどかった…
SATSUKIさんとの試合は、何もしないうちに終わった感がありますね。
レシーブのポジショニングも悪い、アタックも決まらない、
あれよあれよと言う間に失点して終わりましたsad

ヤブはこの時点で、多分今日はもう勝てないなと思いました。
チームの軸であるキタちゃんが、いつもの力を発揮出来てなかったんで。
ちょっと弱気プレーが多かったかな?
うちはキタちゃんが生きてのチームなんですが、
それを生かせないチームなんかな…と思えて、
勝ちは厳しいなと感じてしまいましたsweat02


そこで。


どうせ負けるならとここでヤブはローテを変更することに。
ノブコさんをレフトスタート、キタちゃんをライトスタートにし、
キタちゃんのブロックのプレッシャーを軽くしたのと
(ライトはついて来にくいので)、なかちゃんが無理にキタちゃんに
バック上げることなくオープンに上げれるようにしました。
キタちゃんはサーブもいいので、このローテだとサーブ順が早いですしね。


で。


結果コレが大当たりflair
それ以降の試合は見違えるようにアタックに思い切りが出るようになり、
それをきっかけにレフトも決まるようになりました。
おまけにサーブでの得点率もグッと上がり、
してやったりcatfacegoodな感じでした。
この大会優勝だったPEANUTSさんや準優勝の河内組さんにも
13点、12点取る大健闘な試合でしたconfident
ま、ヤブ的ナイス采配ですなsmile



決勝トーナメントは3セットマッチでトーナメント。
先にも書いた通りうちは下位トーナメントでしたが、
予選で負けたチームにも勝ち、
決勝3試合とも全てストレート勝ちで、
結果下位トーナメントを優勝で終えることが出来ましたshine


全19セット、8時間ほとんどコートに居たわけですが、
怪我もなく、みんなが楽しく最後までバレー出来たことは何よりでしたconfident



助っ人で入って貰って、うちのフォーメーションに慣れないながらも
頑張ってくれたノブコさん、本当にありがとうございましたconfident
声もよく出してくれるし、バックの時は「こっち!」って呼んでくれるし、
ミスっても大きな声で声出してくれるし、
一緒にやってめっちゃ楽しかったですnote
キタちゃんが決まらないときは対角でキッチリ得点稼いでくれたのは
とても頼もしかったですよ~happy01


なかちゃんはボールへの執着心が強くて、
最後ヘロヘロの中でも必死にレシーブあげてましたconfident
後はインアウトのジャッジ、ポジショニング、トスの高さを
もっともっと正確にしていかないといけませんね。
あと、最大難関の癖をみつけてしまいましたshock
これは直すのは至難の業っぽいですが、
なんとか頑張って直して貰いたいものです。
あと試合でのサーブは、アンダーオンリーでやりましょう。
フローターは不要です。


キタちゃんは最初調子に乗り切れなかったけど、
中盤からいつもの感じに戻ってくれて何よりでした。
ブロックも頑張って2枚ついてたし、アタックだけでなく
その他の面でもよく動いてくれたと思います。
帰りに「レディースの次の試合早く決めて下さいsign01」と
もう次に向かってやる気がみなぎっていましたが、
その勢いで更なるレベルアップよろしくお願いしますsmile


ヤブはブロックに関しては自分が思った8割ぐらいのことは
出来たかな。
真ん中跳んで端跳んで、センターレフトからライトへなど、
今まで以上に動きをプラスしたブロックフォーメーションでしたが、
初めてやった割には動けたかな。
まぁそこそこ止まったし。
トスに関しては高いカットや速いカットに対して
高いオープンでしか上げられない難点があるので、
その辺のレベルをもっと上げないとアタッカーがしんどいですね。
練習しまーすsweat01



初めて組んだチームではありましたが、
そこそこな結果もついてきて、内容も楽しかったし、
出てみてよかったです。
あ、ミカサのニューボールもgetしましたwinkgood
2月から賞品get率100%のc'sですsmile
この調子で来月の試合も頑張って行きましょうーrock




最後になりましたが、主催されたPEANUTSレディースのみなさん
お疲れ様でしたconfident
また次回開催される際も、お声かけて下さいね~happy01

参加のみなさんも、長時間ほんとお疲れ様でしたーhappy01





                        ヤブ






ps.じいは無事中国へ飛び立ちましたairplane





|

« 尼崎練習 | トップページ | くらんつ練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたdelicious
やっぱりレベルも高いしうちらにはまだまだ高い壁に感じましたsweat01
自分達で考えて声出したり楽しむことはできたけど、やっぱりもっと技術をつけないとダメだと思います。対戦してくれるチームにも失礼ですしね。なんでこれからも武者修行にお邪魔しますsmile
私がシーズの練習にたまに行っていることをミズちゃんに伝えたら私も行きたいって言ってました!日が合えば一緒にお邪魔していいですか?

新しいチームが出来るまで体が鈍らないように気を付けないと

投稿: しーちゃん | 2010年8月16日 (月) 19時49分

heartしーちゃん
昨日はお疲れ様でしたーhappy01
4人みんなウマイチームは穴が無くて勝ち目ないねーsweat02
うちもいろいろ勉強になった交流会でした。
しーちゃん一生懸命チーム引っ張ってたね~。
でも一生懸命だけではどうにもならないこともあるよねsweat02
武者修行?どうぞどうぞ遠慮なく~happy01
ミズちゃんも来たいですって?lovely
個人的に私が鍛えよか?
だって好みやねんもんsmile

投稿: ヤブ | 2010年8月16日 (月) 22時52分

足引っ張ってすいませんでしたーbearing
ノブコさん、ほんまにありがとーでした。
いっぱい決めてくれて助かりましたよっ。ほんま。
デビュー戦はほとんどブロック0枚、たまさぶは一枚と来て、今回は二枚とどんどん周りのレベルが上がってて、実はプレッシャーだったみたいですねえ。

今回は、「調子悪いとき、勝てそうにないときは開き直るべし」ってのがわかったので、自分的にヨシとしてしまいました。うんrock
会得したいこともいっぱいできたので、また研究します。

あと、えらそうなこと言えませんが、みなさん、例の罰金よろしくお願いしますね。
うち、確か100円位で済むはずやしcatface

投稿: きた | 2010年8月17日 (火) 00時21分

heartキタちゃん
終わり良ければ全て良しじゃない?
2枚来ても打ち抜く勇気と技量をこれからは身につけんとアカンね~。
その面ではうちにはいい見本がいるから、
しっかり盗んでくだせぇsmile
明日は上映会やでー。
深夜まで反省会してやー(笑)

罰金制度?うん、私も払える額やで~♪
痛い人は1000円越えしてるんちゃうんcatface

投稿: ヤブ | 2010年8月18日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | くらんつ練習 »