« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

くらんつ練習

今日は住吉のくらんつさんの練習にお邪魔して参りました。
いつもありがとうごいざいますhappy01

参加者はあれよあれよと言う間に増えて、なんと7人にsweat01
こんなに集まるんやったら練習出来たやーんgawk
くらんつさんの方も参加者が多く、PEANUTSさんやTanToさんも
いらしてました。
今日はゲーム中心の練習でしたが、6チーム回しという
大所帯でのゲームとなりましたー。
(こんだけ居たら練習試合やねsign01)


うちの方はジャンケンで順繰りを決めて、
足らないチームに助っ人を回してました。
PEANUTSさんにはなかちゃん、キタちゃん、ヤブが、
くらんつさんにはコニタンとじいが、
TanToさんには瞬間でみかんちゃんが入らせて貰いました。

c'sの方は、メンバーがごろごろ変わる中でやったんですが、
やってて思うのはメンバーによってやりにくさが変わると言う事。
目指すのは「誰が入っても同じチームを」なんですが、
ポジショニングなどでだいぶん変わってくるのを実感しましたsweat02

特にサーブカット。
BON&コニタンのコンビは、前があまり取らない。
途中で取るようにいいましたが、どうしても真ん中を空ける傾向が…
女子の打ったアンダーハンドサーブなら
少々左右に振れても後ろの女子で拾えますが、
ライナー性のはほとんど無理です。
BONちゃんやコニタンは上背もあるので、
手を上げてジャンプしてオーバーキャッチすれば
ほとんどの球は取れると思います。
後ろにカットのいいキタちゃんがいるからって感じで任せると、
他の人が入ったとき対応出来ないので出来るだけ
前キャッチ心がけてくださーい。

ちなみに後ろが無理してあげてたカットは
ほとんどいいカットで返球されてませんでしたsweat02


女性陣はなかちゃん、みかんちゃん、結構タイプが似てます。
トスのスタイルとか、レシーブのポジとか。
ストレート上げれないとお仕事にならないので、
頑張って守るべき位置を理解して下さいね。
なかちゃんは1本素晴しいレシーブ上げてましたし、
その調子で頑張ってrock
みかんちゃんはブロックの寄りも遅いです。
ポイントを言ったと思うので、意識して次回から動いてみましょう。
アタック練習のときはトスをあげる姿勢にすごく意識してたのに、
ゲームに入ってしまうとはちゃめちゃになってしまってたのが
残念でしたーshock
でも意識があれば絶対形になってくと思うので、
頑張ってーーrock


ヤブは最後の順繰りでやんとくんのコラボチームにお呼ばれしましたが、
正直めちゃくちゃやりやすかったsign01
「2枚無理ー」って言ったら3枚にしてくれたんですけど、
対角に入ってらしたSATSUKIさんの女性(最近良くお会いしますねheart01)も
やんとくんの対角の男性も、すぐ対応出来てさすがshine
やんとくんはあり得ない運動神経とヨミで動き回るし、
男性陣のカット率は抜群だし、
みんなが自分に課せられた仕事をきっちりやってのける感じで、
3つやったゲーム3つとも勝ちました。

1つはc'sと当たったんですが、正直全然相手が強いと思えなかったsweat02
どこに弱さを感じたかと言うと、トスが不安定、
その結果アタックミスが多い、凡ミスも多い、
残念ながらやっててこっちは負けない感が強かったですsweat02
BONちゃん入れてるんやから、もっとそれを生かさんとアカンねぇ。
それ以外でもキタちゃん入れても1-7とか最初に得点差つけられてたcrying
カット1本の集中力を上げて、きっちりみんなが仕事していかないと
ダメですねsweat02


ヤブはそれ以外で、最初人数足らないってことでTanToさんの
2レシに入りましたが、アタック時の構えや
ポジショニングなど、すごくためになりましたconfident
休憩時にキタちゃんなんかすぐ「伝授してsign01」って食いついてたしsmile
それ以外でもキタちゃんがアタックの打ち方を
なかちゃんがトスの上げ方をTan2sんに教えて貰ったみたいで、
c'sにとってはとても収穫のある練習となりましたhappy01
ご指導ありがとうございますconfident


よそで学んだこともまた練習で意識してみなさんやってみて下さいねsign01


PEANUTSさんからは練習試合のお声もかけて頂きありがとですnotes
人数揃いそうならまた連絡しますのでよろしくでーすhappy01
強いチームとの練習はためになること多そうやしねー。



最後にくらんつさん。
大人数でお邪魔したにもかかわらず、たくさんゲーム出来て楽しかったですnote
ありがとうございましたconfident
また日が合えばお邪魔しますのでよろしくですsmile
ノブコさん、私はscissorsがメインちゃうでーーーー(爆)






                           ヤブ






| | コメント (4)

西宮練習

最近平日の参加者が多く、なかなかゆったりと練習が出来ないのですが、
週末練習は人数も少なくとても有意義な練習を送れていますね。
まぁ決まるのが2日前とかなんで、なかなか人も集まらないワケですがsweat02


前回は延長で4時間の練習、今回は2時間の練習でした。
前回は久々みー先生の指導炸裂impactで、
いつも以上に満足出来たメンバーが多かったようです。
参加出来なかったメンバーは残念でしたねーsmile
でも4時間もやったせいか、翌日の大会は激ヘロでしたがwobbly


昨日は個人練習メインで、ゲームの時間は30分ぐらいしか取りませんでした。
昨日の練習で印象が強かったのは、
「初めてみた田村みかんのアタック」って感じでしょうか(笑)
アタックの練習を自ら言って出たみかんちゃん。
が、私にコツ聞いてもアタッカーじゃないから分からんsweat01
そこで登場無口なBONちゃん(笑)

「みかんちゃんにワンポイントでアタック打てるコツ教えたってsign01

「トス上がると同時に走りこんで打ったらいいんですよ。」

と言って、ボールをキャッチして放すところをジェスチャー。
ほんまワンポイントsmile
でもみかんちゃん、俄然やる気up

「よしrock


そう言って一番にアタックの列に並ぶ。
大体この辺やろと思うところにトスを上げてみると…
一回でドンピシャで打てたsign03
これには本人もビックリeye
周りも「おぉ~~~~っ!」と声を上げた。

そしてみかんちゃん、BONちゃんを指差して一言。


「ホンマや、ホンマ!」

BONちゃん、ニヤリcatface
なんかこの一連のやり取りがすごく面白かったhappy01


その他ではチャンスからのフォーメーション。
攻撃側と守備側と2パターン。
ここではしんちゃんとBONちゃんの下がりの遅さを指摘。
しんちゃんは1回指摘するだけで、とても速く下がれるようになりましたgood
BONちゃんはマイペースやったsweat02

メンズの下がりが遅いと、レディースの守備に迷いが出ます。
私なんかは薄情なんで「そっちは知らんで~」って感じですが、
なかちゃんなんかはクロスが空くと、ストレートに入りきれないようです。
これは女性の責任ではなく、下がりの遅い男性に責任があります。
以前も何度かこの指摘をしていましたが、
男性陣はもう一度掲示板で動画など見てチェックしておいて下さいね。
練習時には自分が休みの時に全体を見てるのではなく、
個人の動きに注目してみるのも手ですよ。
みーくんの下がりの速さとポジショニングはもはや神業ですからねcatface


あとこの日は初めてワンセッターの練習をしました。
キタちゃんがあまりセッターに興味を持ってないことと、
アタックを打ちたいと言う要望を生かしたかったのと、
だったら私が全部上げればいいやんと、
まぁうまい具合にことが運んだからです。
初めてやった割にはまぁ流れは全く問題なかったですね。
ただ、キタちゃん曰く「プラチナポジションが出来てしまう」とか(爆)
じいに言ったら「どう言う意味やーーannoy」言うてたよーcatface


その他では、しんちゃんが練習のたびにうまくなってる気がして
めちゃくちゃいい感じですnote
特にサーブカットはかんなりいい感じで上がってます。
先ほども言ったように、下がりも一度指摘すると一気にスピードアップ。
アタックはコート中辺りから乱れた2段打ったら、
みーくんやとよちゃんばりに決まって、これも場内ざわめいたeye
でも一番ビックリしてるのは本人coldsweats01
これる日は参加して、もっともっとうまくなって欲しいですねぇ。
期待の成長株です。



そんな感じで、2時間の有意義な練習が出来ました。
鳴尾は暑さがmaxで体力との戦いなので、
やっぱり2時間が限度ですねsweat02
まだあと半月ぐらいは暑い日が続きそうですが、
頑張ってこの暑さを乗り切って行きましょうーrock




                      ヤブ




| | コメント (5)

豊能町遠征

今日はあっこさん率いる7UPさんチームにお邪魔して参りましたー。
参加メンバーは、ヤブ、キタ、しーちゃん(只今ソフバ難民中)の3人。
足が無かったのですが、なんとあっこさんが川西まで迎えにきてくれましたsweat01
川西から片道40分だよsign03
ほんと、2往復申し訳なかったですsadsweat01


体育館は、廃校になった小学校で。
とてもきれいな施設で、部屋も使えるらしく、
今度は是非練習後BBQか飲み会したいーーsign03って場所でした。
泊まりも出来るようお願いして下さってるみたいなんで、
可能になったら是非合同合宿しましょうsmile楽しみだなぁnotes


練習人数は全員で9人ぐらい居たんかな?
c'sはしーちゃん混ぜて、一人女性アタッカーさん借りてゲームしました。
1つはヤブも打ちましたが、5セットやって全勝shine
向こうはトリムチームだったので、mixチームでこの出来はgooですねcatface
サーブ力もあって、全般的にゲームは回しやすかったです。
途中オーバーブロックにキタちゃんガンガンシャット喰らってましたが
ま、オーバーなんで気にすることはないでしょう。
今日はなんかアタックが「分かったflair」みたいで。(ホンマカイナsweat01)
今後のアタックが楽しみですわーcatface

しーちゃんもレシーブ惜しいところで上げられなかったりしたとき、
「上がるよ、上がる!足動かして!」と言ったら
「ハイッsign01上げますっ」ってめっちゃ前向き発言してたのがgooでしたgood
トスはレフトに集めてましたが、不安定なときはそれでOKです。
無理してバック上げてもいいの上がらないしね。
トリム(と言ってもうちは全員女)では初めて一緒にプレーしたけど、
全部勝って良かったね~notes
助っ人で入って貰ってたあやこさんもとてもプレーが冷静で、
なかなかうちの即興チームは良い感じでした。
なんたって全勝ですからcatface


7UPさんは明日大会みたいなんで、要所要所だけ指摘しました。
3ブロがあまり機能してない感じだったんで、
ボールが相手コートに入るたび外から「前、ブロックー!」、
トスが上がると上がってない方に「下がってーーーっ!」と
叫びまくってたら、結構みんな意識出来てたみたいです。
でも今日ヤブがしてあげられたのはこれぐらいかも(爆)
いけてねーーーーっshock

2レシのとき、あっこさんに少しポジショニングを注意したら、
すぐ出来るようになってたのはさすがでしたshine
しまちゃんもアタックネットにばかりかけるからポイント言ったら、
次から決まるようになったしshine
なかなか高素材の方が多いようなんで、
今後のレベルアップがさらに楽しみですねhappy01



練習後もフルーツを用意して下さったり、
飲み物を頂いたり、ほんとに良くして頂いて頭が下がる想いですconfident
こんな私たちでよければまたお邪魔するんで、
(しまちゃんから「いつ!!」って声飛んできそうやけどcoldsweats01)
またよろしくお願いしますねーー。
一度レディースでもお伺いしたいですnotes
その際はまたよろしくでーすpaper
今日はほんとうに、ありがとうございましたheart04



さ、明日は地獄(暑さNo.1sweat01)の鳴尾で個人練習するよーrock




                           ヤブ




| | コメント (10)

くらんつ練習

昨日は難波で行われたくらんつさんの練習に参加して参りましたhappy01
周りに聞いてみたら誰も行けるって人がいなく、
一人参加のつもりで行ってみたら、
私より先になかちゃんが来てた(爆)
来るときはメールしてって言ってたのにーwobbly

ってことでc'sからは2人での参加。
くらんつさん他のコラボチームに混ぜて貰って2チーム、
PEANUTSさんが3チームでゲーム回ししました。
うちは小猿っち以外全員女だったので
これでPEANUTSさんとやるのは無謀やろーと思いましたが、
意外と半分ぐらい勝てましたnote
これぞチームワークですなcatface
なかちゃんも一緒のチームやったはずやのに、
何故か借り出されてPEANUTSさんの助っ人に入ってたsweat01

2順目もコラボチームの方はrockpaperで分かれ、
ヤブはまたまた小猿っちと一緒に。
でもこの日、小猿っちめっちゃ決めてたsign03
全然一緒にやってないのに、一緒のチームでやってるみたいに
うまく行きましたgood
他のチームのアタッカーさんと組むと緊張しますが、
うまく打って貰えると自分のチームでやってる以上に自信がつきますねhappy01
たまにはこう言うのもいいなぁ~と感じた2時間(←遅刻したので)でした。

なかちゃんも楽しめたんかなぁ?
全く一緒のチームにならんかったけどcoldsweats01


くらんつさんは最近木曜の練習も始められたので、
また都合つく日はみんなで参加しましょうね~happy01
ちなみに次回は8/29の住吉練習にお邪魔予定ですnote
9/5の試合に出るメンバー優先しますんで、
是非都合つく方は参加して下さいねー。



さて。
うちの方ではuni.でニューフォーメーションをこの日曜から練習予定。
平日は参加者も多くゲーム中心に回してるので、
少ないときこそ練習のチャンスですからね。
ただメンバーがヤブ・キタ・とよ・じい揃わんと難しいので、
とりあえずイメージだけでもやってみようかと。
とよちゃんの代わりにBONちゃん入ってみて、
うまく言ったらそのパターンでも使えるなcatface
2ヶ月ぐらいかけて形に出来ればいいなと思ってるんですが…
果たしてどうなることやらsign02
みんなの脳ミソがついて来れるかが一番不安…
ってか自分が一番重要?
何はともあれ、まずやってみましょうcatface
って私の頭にしかない構想やから、
みんなサッパリ??やんねーsmile

他メンバーも個人プレーの指導中心に、
ゲームはやらない感じで進めるんでよろしくお願いしますsign03


さ、明日は山にいぐべー(笑)




                     ヤブ





| | コメント (2)

PEANUTSレディース交流会

昨日15日は、PEANUTSさんのレディース交流会に参加させて頂きましたhappy01
やんとくん、お誘いありがとうございますconfident


うちはお盆中と言うこともあって最初はパスする予定だったんですが、
キタちゃんが出れるなら出たいと意思表示してくれたのと
なかちゃんも出れるとのことだったので、
私も帰省を止めて出ることに。
それでも人数足りなかったのでくらんつのノブコさんに声かけたら
出てくれるとのことlovely(だいぶん時差あったけど・笑)
ってことで、結構ギリではありましたがc's mixと言うチーム名で
参加することになりました。

この日の為に組んだ練習は…たった1回sweat01
ま、やらないよりマシってことでcoldsweats01
そんなゆる~い感じで臨んだので、もちろん目標は低く1勝とか(爆)
まぁ全敗はしないようガンバローって感じでした。


試合は予選1セットマッチで13チーム総当り。
その後上位と下位に分かれて決勝トーナメント。
うちは試合どうこうより、4人しかいないので体力との戦いでしたsweat01


では一気に予選の結果を。

rainc's mix 10-15 え~し~ず
sunc's mix 15-10 SPDこのは
sunc's mix 15-4  北斗
rainc's mix  9-15 インフィニティ
rainc's mix 10-15 初芝クラブ
rainc's mix  4-15 SATSUKI
sunc's mix 15-12 BLUE EYES
rainc's mix 12-15 河内組
sunc's mix 15-13 メイプル
rainc's mix 14-16 TMD
rainc's mix 13-15 PEANUTS
sunc's mix 15-1  ferris girls


以上5勝7敗、13チーム中7位で下位トーナメント出場。

内容的には、初戦wizさんとACさんのコラボチームに善戦するも、
最後はもろく10点止まり。
まぁ相手強かったんでこんなもんあかなぁって言う出だし。
2試合目は決勝上位トーナメントだったSPDさんに勝利。
3試合目もヤブのサービス連続得点で、省エネ試合。
ここまではほぼ自分たちのバレーが出来てたんですが、
その後がひどかった…

3試合連続負けが続くのだが、内容が悪すぎdown
もちろんこのチームでの練習不足は仕方ないとしても、
あまりにもひどかった…
SATSUKIさんとの試合は、何もしないうちに終わった感がありますね。
レシーブのポジショニングも悪い、アタックも決まらない、
あれよあれよと言う間に失点して終わりましたsad

ヤブはこの時点で、多分今日はもう勝てないなと思いました。
チームの軸であるキタちゃんが、いつもの力を発揮出来てなかったんで。
ちょっと弱気プレーが多かったかな?
うちはキタちゃんが生きてのチームなんですが、
それを生かせないチームなんかな…と思えて、
勝ちは厳しいなと感じてしまいましたsweat02


そこで。


どうせ負けるならとここでヤブはローテを変更することに。
ノブコさんをレフトスタート、キタちゃんをライトスタートにし、
キタちゃんのブロックのプレッシャーを軽くしたのと
(ライトはついて来にくいので)、なかちゃんが無理にキタちゃんに
バック上げることなくオープンに上げれるようにしました。
キタちゃんはサーブもいいので、このローテだとサーブ順が早いですしね。


で。


結果コレが大当たりflair
それ以降の試合は見違えるようにアタックに思い切りが出るようになり、
それをきっかけにレフトも決まるようになりました。
おまけにサーブでの得点率もグッと上がり、
してやったりcatfacegoodな感じでした。
この大会優勝だったPEANUTSさんや準優勝の河内組さんにも
13点、12点取る大健闘な試合でしたconfident
ま、ヤブ的ナイス采配ですなsmile



決勝トーナメントは3セットマッチでトーナメント。
先にも書いた通りうちは下位トーナメントでしたが、
予選で負けたチームにも勝ち、
決勝3試合とも全てストレート勝ちで、
結果下位トーナメントを優勝で終えることが出来ましたshine


全19セット、8時間ほとんどコートに居たわけですが、
怪我もなく、みんなが楽しく最後までバレー出来たことは何よりでしたconfident



助っ人で入って貰って、うちのフォーメーションに慣れないながらも
頑張ってくれたノブコさん、本当にありがとうございましたconfident
声もよく出してくれるし、バックの時は「こっち!」って呼んでくれるし、
ミスっても大きな声で声出してくれるし、
一緒にやってめっちゃ楽しかったですnote
キタちゃんが決まらないときは対角でキッチリ得点稼いでくれたのは
とても頼もしかったですよ~happy01


なかちゃんはボールへの執着心が強くて、
最後ヘロヘロの中でも必死にレシーブあげてましたconfident
後はインアウトのジャッジ、ポジショニング、トスの高さを
もっともっと正確にしていかないといけませんね。
あと、最大難関の癖をみつけてしまいましたshock
これは直すのは至難の業っぽいですが、
なんとか頑張って直して貰いたいものです。
あと試合でのサーブは、アンダーオンリーでやりましょう。
フローターは不要です。


キタちゃんは最初調子に乗り切れなかったけど、
中盤からいつもの感じに戻ってくれて何よりでした。
ブロックも頑張って2枚ついてたし、アタックだけでなく
その他の面でもよく動いてくれたと思います。
帰りに「レディースの次の試合早く決めて下さいsign01」と
もう次に向かってやる気がみなぎっていましたが、
その勢いで更なるレベルアップよろしくお願いしますsmile


ヤブはブロックに関しては自分が思った8割ぐらいのことは
出来たかな。
真ん中跳んで端跳んで、センターレフトからライトへなど、
今まで以上に動きをプラスしたブロックフォーメーションでしたが、
初めてやった割には動けたかな。
まぁそこそこ止まったし。
トスに関しては高いカットや速いカットに対して
高いオープンでしか上げられない難点があるので、
その辺のレベルをもっと上げないとアタッカーがしんどいですね。
練習しまーすsweat01



初めて組んだチームではありましたが、
そこそこな結果もついてきて、内容も楽しかったし、
出てみてよかったです。
あ、ミカサのニューボールもgetしましたwinkgood
2月から賞品get率100%のc'sですsmile
この調子で来月の試合も頑張って行きましょうーrock




最後になりましたが、主催されたPEANUTSレディースのみなさん
お疲れ様でしたconfident
また次回開催される際も、お声かけて下さいね~happy01

参加のみなさんも、長時間ほんとお疲れ様でしたーhappy01





                        ヤブ






ps.じいは無事中国へ飛び立ちましたairplane





| | コメント (4)

尼崎練習

12日は尼崎での練習日でした。
参加者はこの日も多く12人。
夏場の3時間練習ではベストな人数で、
快適な(暑さはハンパないけどsweat01)練習となりました。
この日は、15日に助っ人で入ってくれるくらんつのノブコさんも参戦。
遠方より参加ありがとうございますっheart04


練習の方はレディースの大会前と言う事で、
レディースとトリムを半々ずつ。
ノブコさんはうちのオリジナルフォーメーションに
最初ちょっと戸惑った感もありましたが、
2ゲーム目ぐらいから動きを理解してくれたみたいで、
全く問題ない感じでしたね~happy01
15日は頑張って下さいよぉーーっsmile

キタちゃんは酔っ払いでしたgawk
目据わってたしsweat02
遅れて来たBONちゃんに「おはようございま~すhappy01(練習は夜です)
と言ってフリーズさせ、固まるBONちゃんに後ろからついてたヤブが
「(キタちゃんを指差して)酔っ払いやねんbearingsweat01
ってフォローしたぐらいです。
練習終わった後に試合前の練習希望を言ってきたので、
よっぽどこの日の出来が納得出来なかったのでしょうcatface
試合当日はシャキーンと頑張ってよーーっrock

なかちゃんは、レシーブやっぱよく上げますね。
あとはチャンスの返球精度(位置)を上げるのと、
アウトかインかのジャッジが出来れば尚いいですね。
かなりアウトボール触ってた気がします。
トスがオープンとバックで上げ癖があるので、
なんとか自分に言い聞かせてその癖を克服して行きましょう!
バック、頼りにしてますんでよろしくsign01


トリムはみーくん、とよちゃん、BONちゃんの3チームに分けくじ引き。
この日目に付いたのはかっしー。
アタックが良く切れてて正直ビックリしたeye
当たってたので一緒のチームになったときは出来るだけ
上げるようにしたんですが、バックで今日一のトスを上げたとき
フカされたんでショックでしたgawk
頼むで、かっしーbearing
いやでもここ最近はちゃんと練習に連続して参加してるから、
少しずつ力ついてきてるのかもしれません。
嬉しいことですねconfident
後はレシーブ力を少しずつ上げていけばかなりレベルアップすると思います。
チーム内で希望の光が見えるのはほんと嬉しいことです。
その調子で頑張ってねーrock

じいは足の捻挫に加え、手の親指を突き指したらしいgawksweat02
だましだましやってるのが返って良くないみたいで、
足も全然よくならないみたいですsweat02
本人曰く「どうしよー、15日試合やのにsweat01

・・・。

あんた、出る気やったんgawk
レディースの試合にも…。


結果的にはみーくんチームが一番強かったんかな?
でもメンバー次第ではどこが勝ってもおかしくないと思うので、
またこんな感じでゲームやってみましょー。


最後になりましたが、ここ最近連続で参加してくれたあっこさんも、
遠方からご参加ありがとうございましたーhappy01
c'sのことをほんとに大事に想ってくれてて、
その気持ちにはありがたい気持ちでいっぱいですconfident
チームの代表ってことで抱えることはたくさんあるでしょうが、
時には自分の「楽しさ」も大事にして、
また来れる時はいつでもうちに来て下さいねsign01
デートもいつでもお供しますわよ~wink
いやぁしかし、ナイスO型キャラ(爆)
縫い関係は私がやるからね(笑)





そんな感じで、まぁ楽しく3時間出来ましたね。
暑くて暑くて最後はバテバテでしたがsweat02
試合前に少し練習時間取れそうなんで、
レディース陣で参加出来る人は最終調整頑張りましょうrock
お盆中なのに参加の皆様、お疲れ様でしたーーpaper

ヤブは今から急遽デートに誘われたのでお出かけしてきまーすnotes
チーム外のメンバーに最近人気があるようで嬉しい限りですcatface






                      ヤブ




| | コメント (6)

一人で遠(近!?)征♪

ここ最近仕事が激ヒマimpact
ってことで昨日「どっか明日練習してないかなぁ」と思ったら、
くらんつさんがやってたflair
でもみんなに聞いても誰も無理そうだったので、
一人で住吉行くのもなぁと思ってると、
フェリスさんも練習してるのを発見flair
これならチャリやし一人でも行けるわ~と副代表に聞いてみたら、
レディースの練習するので是非来て下さいsign01とありがたいお返事notes
てことで、一人でフェリスさんの練習にお邪魔してきました~。


フェリスさんのレディースは3枚フォーメーションだったのですが、
これが結構いい勉強になった。
と言うのも、私はいつもセッターポジしか入ってないんだけど、
アタッカーポジにも入ることによって、
そのポジションの難しさも体験出来たから。
うちも2枚じゃ厳しいなと言う試合が最近は出てきたので
どうしようかと思ってるところにいい経験が出来ました。

感想としては、やはりうちでは無理かなsweat02
2枚でいっぱいいっぱい動ける練習した方がいいかなと思いました。
アタッカーの下がりってスピードだけじゃなく、
読みやセンスも必要とされる。
自分がやるだけでなく周りを見てても思ったのが、
やはりその下がりが非常に遅いこと。
下がれてもポジションに入りきれてないし。
ブロック厚くして前で止めるのもアリだけど、
どうだろ~って言うのが正直な気持ちでした。
まぁ私の予測では、多分c'sの今のメンバーじゃ無理かなと言うのが
率直な感想です。
一回練習でやってみてもいいですけどね。

フェリスさんでは初めてお見掛けした女性アタッカーの方が
いらしたんですが、すごくうまかったですlovely
多分彼女一人のアタッカーレベルは、うちより上ですね。
カットも安定してるし。
今日は自分のチームじゃなかったけど
その方に上げて決めて貰えるとめちゃくちゃ気持ちよかったsign03
あんだけ決めて貰えるとほんと、セッター冥利に尽きますねconfident


トリムでは2枚も体験。
フェリスさんで2枚をやるのは2回目かな?
慣れてないから下がりの位置とか一回一回教えて貰ってましたsweat02
レシーブを斜め(メンズ)にカットするのは問題なかったけど、
高さ上げて返球すると2で打てるので
その辺の配慮もすればもっと良かったかなぁ。
とりあえずポジに入るので必死でしたからsweat01
でも私的にはやっぱ前がスキなんで、
自分のチームではやらないかな。
やりたいって言ってる人もいるけど、
やりたい人はやりたい人だけでどうぞーって感じかなぁ。
私は基本トスを上げてる時が一番楽しいので、
このフォーメーションに満足感は覚えないですね、きっとsweat02



まぁそんな感じで。
一人で行ったらチームのこととか考えずに出来るので楽チンでしたhappy01
完全自己満足だけですもんねcoldsweats01
でもあれだけ打てる女性アタッカーを見ると、
あぁ、うちにももう1枚欲しいなぁってどうしても欲が出てしまいますがsweat02
どっか革やってるとこに発掘しに行くしかないんかなぁ。
最近は益々レディースのレベルアップに力を注ぎたいヤブです。


フェリスのみなさん、参加させて頂きありがとうございましたーhappy01
レディースもメンズも上げ甲斐のあるメンバーさんがいらして
とても楽しかったですnotes
またうちの練習にも来て下さいね~~。



とりあえずうちは、一度竜野辺りに遠征でも計画しやなアカンかなーcatface





                       ヤブ



| | コメント (4)

尼崎練習

昨日の練習は11人での練習となりました。
最近は練習が22時までになったせいか参加者が多くていいですねhappy01

3時間もあるので、基礎練習はややゆったりめ。
この日はなかなかBクラスから抜け出せないでいる
るんちゃんとみかんちゃんに特練をして貰いましたcatface


まずパスは横にヤブがついて、体勢や位置など1つ1つ指示。
「見られる」ことによってより意識するのと、
悪いところの指示がすぐ入るので、1本の重みがある
パス練になったかなとは思います。


パス練の後はそれぞれの「今日の課題」を言って貰って
全員での練習スタート。
まずはいつもの通り2レシ。

2レシではボールを待つ間の体勢、ポジショニングなどを
女子には何度か教えてあるんですが、
最近見てて思うのは、るんちゃんの動きがかなりいいことgood
レディースでレシーバーをやるようになったのも
大いに効果があったとは思われますが、
数ヶ月前は棒立ちで構えてたのが、
かなり足が動くようになりました。
動きに関しては全く問題ナイくらいです。
あと上がるかどうかは技術に関係してきますがねcatface

なかちゃんもこの前ちょっと言ったら、
その動きが出来るようになってたgood

みかんちゃんには人がやってるときにその動きを見ておくように言って
それから入って貰ったのですが…
地団太踏んでるみたいになってたcoldsweats01
どこに動いたらいいのか分からないのかな?
前に拾いに行ったらその場で止まる、
後方に飛ばされたら慌てて後ろへ、
俊敏な動きが求められる時は手が組めずバラバラ、
なかなかうまく行きませんねsweat02
定位置に戻る→サイドラインにステップで動く→
ボールが来る直前に姿勢・目線を低くして構える→
来ると思った方向に一歩踏み出しながらキャッチ、
の繰り返しだけです。
なかなかヤブもこの「構える」ときの体勢(重心の置き方)を
うまく伝えられず四苦八苦してますsweat01
「お尻ベクトル」にならないよう、より注意してみましょう。

2レシに関してはトスアップもかなりいい練習になると思ってます。
左右に上げないといけないし、必ずしもいいカットが入らないから。
いつも見てて思うのは、パス練では落ち着いてトスアップ出来てるのに
2レシのセッターポジ入った途端
その微塵のかけらもないメンバーをよく見ますgawksweat02
特に注意すべきはキャッチの位置。
後は足のふらつきですかね。
ボールがどこに返球されるかも読み、
一歩でも速くボールの下に入り込む、
これがいいトスアップへの第一歩だと思います。

2レシにかける時間はそんなに長くないし(バテやすいのでねsweat01)、
時間も練習開始時刻から20分後ぐらいなんで
メンバーもなかなか揃ってないことも多いんですが、
中身の濃い練習メニューだと思うので、
「しんどいなぁ」と言う意識ではなく、
「何か一つ身につけてやる!」ぐらいの精神で臨んで欲しいですね。



フォーメーション練習では9/5の2つの大会を考慮してのチーム組。
キタちゃんが最近打ちたがってるので1チーム2枚にしようかと
考えてたんですが、BONちゃんから3枚でも出来るとの提案あり、
コニタンをセッターポジに入れて3枚でやってみることに。
が、これが予想以上に思わしくない出来でsweat02
キタちゃんに「上げた方がいいんちゃう?」と提案したら、
「私もその方がいいと思いますsweat02」とすんなり了承。
やっぱり即席セッターではよほどの技術がない限り難しいですねdespair
ま、やってみる価値はあったので良かったです。
結局ゲームではこのパターンは一回も使ってませんでしたcoldsweats01


ゲームの方は3チームで順繰りに。
最初は高槻組を想定してのコニ・BON・るん・みかん組と
平野組を想定してのヤブ・とよ・なか組の対戦。
じいが捻挫で欠席なのでキタちゃんにアタッカーポジ入って貰いましたが
予想に反してヤブ組の勝利。
まぁ最後はBONちゃんのジャンサーに同点まで追いつかれましたがsweat01
打てる人を二人入れた高槻組でしたが、
アタッカーを生かせるトスが上がってなかったのが正直な敗因でしょうかsweat02
うちは女子3人で勝ってるんでね。


その後高槻組にキタちゃんを入れると、
見違えるようにレベルアップしましたshine
もしじいが来てても、うちのチームとどっちが勝つか分かりません。
今回はそこを狙ったチーム組してるので。

9月の大会は別々の大会なので、今回は強弱ではなく
出来るだけ均等割りをしようとヤブは思っています。
その為アタッカーもとよちゃんとBONちゃんを別々に、
セッターもヤブとキタちゃんを別々に分けて組む予定です。
でもキタちゃんは何時から参加出来るか分からないので、
やっぱり2人でも上げれるようにしておいて欲しいんですよねsweat02
なんとか一ヶ月でもうちょっとレベルが上がればなぁと思います。
今回は人数の関係でしんさんはみーくんと組んで貰いましたが、
次回はしんさんも含めたチーム組でまたいろいろやってみましょう。



あと練習全般を通して思ったのは、ずっと言い続けてる
「サーブミス」への注意ですね。
ほんっっと、何回言ってもゼロにならないangry
攻めのサーブを打ってる人は別として、
ヒドイ人になると14-14でミスったりしてましたねgawk
あれ、同じチームでやられたら、正直ヤブは切れるgawkannoy
無くならないんだったらほんとに罰金制度作ろうかと思いますもん。
1本に対する集中力、もっと上げてって欲しいです。
やってる人が一緒なだけに残念です。
ただその中でも、みかんちゃんは昨日はゼロやったんちゃうかな?
いい方向に動いたことは、ずっとキープするようお願いしますwink



練習記事ではあまりいいことを書きませんが、
読んでて「はぁdespair」とか「なんとかせなsad」とか思う人がいたら
私は儲けものだと思っていますcatface
もちろん書くほうもほんとはいいことの方を書きたいんですが
そうしてしまうと満足感だけを与えてしまうような気がして、
レベルアップに繋がらないと思うんですね。
9月末までは練習時間も3時間ですし、
まぁ暑さがプレーの邪魔にはなりますが、
みなさん時間を有効に使ってよりレベルアップして下さいねーhappy01




                         ヤブ





| | コメント (4)

高槻遠征

今日はコールポットダイナさんのお誘いで、
高槻での練習試合に参加して参りました~happy01
ながちゃんいつもありがとうheart04

確かお声をかけて頂いたのは6月だったのに、
集まったメンバーはギリ4人sweat01
いつもの尼ファミ+新メンバーのBONちゃんが参加してくれましたーhappy01


集まったチーム数はなんと9チーム!
顔見知りのTanToさんもいらっしゃってました。
うちはBONちゃん含めての試合は初めてだったんですが、
とよちゃんのポジに入って貰ってライトスタートすることに。

序盤はそんなに打たず、いやらしプレーで確実に得点を稼ぎ、
結構ラクなゲーム運びでした。
6ゲームやってうちは休憩だったんですが、
そこまでなんと全勝shine
BONちゃんチーム、結構強いlovely
ささぢやとよちゃんいなくても戦えるのはすごく強みですcatface

休憩のあとvsTanToさんだったんですが、
やる前にBONちゃん「イケるんちゃいます?」と強気発言sweat01
頼もしいなぁと思いつつ臨んだゲームでしたが、
中盤からミスがかさみ、それが後々までひきずって結局負けdown
ここに来ていきなりみんなのプレーが「萎縮」したのは否めませんでした。
名前で負けてると言うか。
その辺は課題ですね。

ラストの8戦目はちょっと危ういところもありましたが
なんとか勝ち、一周終わって1敗だけでした。


2周目はキタちゃんをアタッカーポジで使ってスタート。
2つやって2つとも勝ちましたgood
結果、9勝1敗。
初チームだった割には好成績でしたねーsmileヨシヨシ


BONちゃんは無難にプレーこなしてました。
サーブもジャンサー打つのでキタちゃんが
「自分のチームでジャンサー打つのなんかスゴイ~lovely
って喜んでましたがcoldsweats01
でも途中からあまり決まらなくなりこんな一コマが。

B「ジャンサーもうやめとこかな…」
じい「なんで?」
B「だってサーブミスしたら罰金なんですよね?」
ヤブ「そやで、何本決めたからとか関係ナシやでcatface
  千円ぐらい溜まってる人もおるからなsmile

B「そんなんもう絶対ジャンサー出来へんわbearingsweat01

サーブミスの罰金システム、本格的に始動しましょうか(爆)
c'sの予算も潤うかも~smile



キタちゃんは最初、初めて合わせるBONちゃんのトスの高さの
確認をしてましたが、練習中はいい感じでBONちゃんからもOKサインが。
でも実際試合が始まると、最初の練習中の
位置には一個も上がってなかったshock
そこでも開き直りのキタちゃん。
「あんなん見本やん。そんなうまくいくわけない。
練習練習、私のトス打てたら他の誰のでも打てるから~happy01



あんた、それ


サギやんgawk


最初の合わせがとても無意味に思えたヤブなのでありましたsweat02

打ちたそうにしてたので、最後2G打って貰ったんですが、
ライトで無理な体勢で打ったときヘボアタックになったのみて
BONちゃんゲーム中なのに失笑delicious
てか声出てたしsign03
君たちはとてもいいコンビになりそうな気がするよsmile
でもまぁまぁ決めてたかな~。
「ヤバイ、ヤブさんのトスヤバイsign03
が私的にはツボでした(笑)
秋にはレディース優勝お願いしますcatface


ヤブは途中バックトスがイマイチやったなー。
伸びすぎsweat01
BONちゃんうまくこなしてくれて助かったbearingsweat01
ま、これもBONちゃんの練習ってことで(爆)
後半はストレート抜いてたからまぁまぁ落ち着いたかな。
サーブも今日は良く決まったわ~notes
WAVEさん相手に15-5はヤブ大貢献やでーcatface


じいはレフトは良く決まってたなぁ。
最近はレフトの決定率が結構高い。
途中からセッターで入ってヤブとチェンジでやってたんだけど、
レシーブ時に自分の足がもつれて?足ぐねって
すごい格好でこけてたsweat01
そして足を捻挫sweat02チーン
今少し腫れが出て来てますsweat02
まぁ試合が近くなかったのが何よりでした。
しかし自分一人で跳びもせずに捻挫するなんてgawksweat02



まぁ、全般通してチームとしてはまぁまぁの出来でした。
9/5の試合が楽しみですね~。
2大会にエントリー予定なんで、
両チームともそこそこ頑張れればなぁと思います。
ヤブの中にはまた新たな秘策があるので、
それがうまく行けばなぁと思ってるんですが。
3日の練習で少し使えればなと思います。
コニ&BONコンビに頑張って貰いたいですねsmile



帰りに。


BONちゃんに体重を聞いたキタちゃん。

キタ「BONちゃんって何キロあるの?」
B「・・・内緒ですcatface


その笑みが重さを物語ってました(笑)
内緒ってーーーーーーーっsign03
ある程度想像はついたけどねーcatface
多分c's最大(爆)

キタ「メタボーズ入る?」
ハイ、9/5の1チームはc's metabousで決まりーsmile


まだ参加したばかりで無口な印象が強いBONちゃんでしたが、
今日は結構壁を崩せたかな~。
これからは主力になってくと思うんで、
体重並みに存在感出してって下さいよーhappy01



いいチーム状況になってきてると思うので、
この調子でもっとチーム力上げていけるよう
更に練習積んで行きましょうsign03




                      ヤブ




| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »