« 10ヶ月という時~その2~ | トップページ | 西宮練習 »

第7回ソフトバレーボールチャリティカップ

7/4は舞洲アリーナで行われたチャリティカップに参加して参りました〜happy01
参加チームなんと110チームsign03スゲッsweat01
トリムフリーの部は56チームぐらいエントリーしてたんかな?
1グループが7チーム×16コートと言うすごい大きい大会でした。

c's clubは今回1チームのみのエントリーで、
メンバーはc's uni.の正メンバー。
アタッカー陣は一部を除いて(笑)エース揃いでしたが、
今回は実験的なフォーメーションもやってみることに。

と言うのは、先日の練習でほんのちょこっとやってみましたが、
キタちゃんととよちゃんをアタッカーポジに、
みーくんをセッターポジに入れる配置です。
どこかで使おうと言ってはいたんですが、
まさか初戦から使うことになるとは思いもしませんでしたcoldsweats02
私的には様子みながら…と思ってたのに、
みんなやってみたい!ってことだったんでGOしましたsweat02


試合は1コート7チーム。
予選4チームと当たって、1~7位まで順位が出ます。
その後順位別に決勝トーナメント。
果たして結果はいかに!?
時間短縮のため、結果は写真でどうぞー。
(ちょっと見にくいですがsweat01)

Image093_2


一試合目の第一セットと、二試合目の第一セットを
キタアタッカーで回しましたが、やはりトリムでは厳しかったbearing
一試合目はカットもうまく返らずあまりみーくんの真ん中も生かせてなかったし
ツーも決まってないし、私のトスはメンズ用だし、
もう何もかもうまく回らなかった感じですsweat02
それでも勝ったのは奇跡的sign02coldsweats01

一試合目の第二セットはじいとみーくんで回したのと、
相手さんが女性3人だったので1セット目とは比べ物にならないほど
楽な試合運びに。
やる順序を間違えましたねgawk


と言うワケで幸先よくまず一勝sun




二試合目も同じようにキタアタッカーでスタート。
こちらはなんか天をうろつくような!?サーブにまどわされ、
第一セットを落としてしまいましたdown
ヤブ的には何故…って感じで想定外でしたsweat02

2セット目はとよちゃんとじいでこれまた楽勝。
気のもんですかねぇ。
ってことで二試合目は引き分けcloud




第三試合はechoさんと言うみーくん顔見知りの強豪チームだったため、
1セット目からみーくん&じいの通常トリムポジに。
ジュースまで粘るも1セット目を落としてしまいましたdown
2セット目はじい→とよちゃんにチェンジしましたが、
自分たちの方がミスが多く、ミスの分で負けたと言う感じでした。
てことで3試合目はストレート負けrain
ちなみにヤブ、1セット目じいに1本もよう上げやんかったsweat01sweat01




予選最後の試合となる第四試合は、みーくんとよちゃんでスタート。
相手アタッカーの構えるときの表情(深刻すぎる!?)に
ヤラれたのか、ちょっとグダった内容にsweat01
相手ペースに巻き込まれた感じでした。
2セット目はみーくん→じいにチェンジでしたが、
途中危機を迎えながらも、なんとか乗り切りました。
みーくん、ナイスタイムアウトgood
というわけで最後はストレート勝ちsun



予選2勝1敗1分で、7チーム中3位で決勝トーナメント進出。



ちなみに時間はこのとき既に午後3時sweat01(ちなみに開始は9時でした)
普通なら試合が終わろうかと言う時間なのに
まだここからが本チャンと言う感じでした。



決勝トーナメント第一試合は、紀泉連合さん。
izumi杯でbeeが一度当たってますが、
そのときにはおみかけしなかった男性が…
「連合」とついてるからmixチームやったんかな?
で、その男性がめちゃくちゃスゴかったbearing
ジャンプ力とか、アタック力とか、もうとにっかくスゴイ。
おまけに左利きやしsweat01
最初ブロック跳んだら、はるか上空をボールが抜けてく感じだったcloudチーン
後でビデオ見たらみーくんの上も抜かれてたgawksweat02
(まぁ本気ジャンプじゃなかったんだろうけど)
みーくんに当たらんのにヤブに当たるワケがない!
こりゃヤバイぞ〜と思いながらもみーとよコンビでなんとか頑張り、
とよちゃんの連続サーブポイントと、
向こうが時々ミスってくれたのも手伝って、1セット目は15-10で先取happy02good

続く2セット目はとよちゃん→じいにチェンジ。
ごまめやけど使ったらな可哀相やからね(爆)
結構頑張ったけど、結果13-15で落としました。
あー、あの1本がsweat01と言うのが多かったセットでしたね。

第3セットはとよちゃん戻してガチでimpact
最初に8点取ってコートチェンジするも、
その差は最後まで僅差で、結果15-12でなんとか勝利happy02goodgood

跳んで喜ぶ人、ガッツポーズする人、取り残された人(笑)など
人柄が出るラストシーンでした。
5_capture

そして駆け寄って輪のタッチpaper
5_capture_1

こんなんやったんc's始まって以来かもsign03
そのぐらい自然に喜びを表現出来るほど盛り上がったゲームでしたhappy01




1つ勝ちあがって次は準決勝。
相手はナポレオンさん。
そう、レディースで先日ボコられたチームですgawk
たまさぶでは別チームでお見掛けして
ささぢにボコって貰いましたが、一昨日はとよちゃんに
「頼むでボコってやーrock」ってお願いしておきましたcatface

その1セット目はみーとよコンビでスタート。
紀泉さんよりブロックがまだかかったので、
こっちの方がやりやすいかな?と言う最初の印象でした。
ヤブは完全マークされてるであろうみーくんを敢えて外し、
とよちゃんに上げまくりました(ボコれーーーrock
で、乱れたときはみーくん頼み(それもボコれーーrock
ヤブの想いがボールに乗り移ってか、1セット目15-9で先取catfacescissors

続く第2セットはみーくん→ごまめin。
アカンかったらメンバーチェンジでと最初から弱気のごまめ。
(あれ?いつからじいで無くなった?)
なんとか頑張ってみるも、最初についた得点差がなかなか縮まらないsweat01
そして得点はついに8-12と4点差にshock
その瞬間ごまめ、キャプテンすっ飛ばしてタイム「gawkT」
ヲイ、自分で取るなよ!
そして勝手にメンバーチェンジgawk(自分で言うなよsign01
みーくん「ここから入っても無理でしょーbearing」の言葉に、
「いや、いけるcatface」と他人事。

で。

みーくん入ったら12-12の同点まで一気においついたlovely
まじスゴイわshine
チームの軸ってこう言うのを言うねんなぁと改めて感じた瞬間でした。
粘って粘って同得点でついていくも、頑張りもそこまで。
最後は16-17で落としてしまいましたshock
惜しかったぁ。
ちなみにじい曰く、同点に追いついた時点でベンチにいた中ちゃん、ミサちゃんに
「監督のナイス采配catfacegood」と自負してたそうです。
そしてこれで俺のせいでの負けはなくなったと安心したそうです(爆)



続く3セット目は元に戻してみーくんとよちゃんで。
先に8点取ってコートチェンジ。
でもその後大事なところでミスが出て、
結局12-15で負けてしまいましたweep
う〜ん、勝つ気満々だったために悔しかったなぁsad



結果。



決勝トーナメント準決勝敗退。
あと2つ勝てば頂点だっただけに、
とても残念な結果でした。




チームを通して。
この大会でも糧になるものはありました。

まずは新フォーメーション。
これは甘かった。
やるべき場所とタイミングも間違ってた。
練習もせずに出来るわけがナイ。
でもこれを1回でや〜めたはもったいない。
だからもうちょっと練習して、
雰囲気で攻撃出来るぐらいのものにしていきたいですね。
なんせうち未だにノーサインバレーですから(笑)
練習次第でまだまだ上げれる!


後は粘り強くなった。
競ったらズルズル負けがお約束のc'sでしたが
最近は粘り負けしないようになってきました。
レベルの高い試合ほど集中力が上がってるのかもしれません。
でもまだふと気を抜いてるところがあるので
そこを詰めていかないとなって感じですね。




個人的には。




ヤブは上げれるボール3つはミスったなgawksweat02
まだまだ詰めとヨミが甘い。
反応力は少しupしたのか、手は良く出るようになったかな。
ツーに対してもそこそこつけてたし。
トスはバックが安定してたのが良かったかなー。
オープンは大分みーくんに無理させてたケドsweat01
14セット通してノーサービスミスは我ながらgoodcatface


キタちゃんは時折りゴールデンはまってたsweat02
トスに関して言えば普通に上げとけば上がるだろうに、
ヘンなこだわり?美学?が優先してる気がする。
セッターよりアタッカーの技量の方が上なんだから
その辺理解して上げる事が出来れば絶対安定すると思う。
レシーブは相変わらず良く飛びついて上げてましたgood
ブロックはめずらしくあまり見なかったかなー。
アタッカーとしてもいろいろ勉強になった大会だったと思うので
今後どれだけ自分のものにしてくれるかが楽しみですcatface


とよちゃんはソツなくこなすよね〜って感じですよね。
サーブもアタックもレシーブも。
特にサーブに関しては絶対弱いとこ狙う。
これ、出来そうでなかなか出来ないことだと思います。
あとバックに関してはトスが悪くても必ず得点に変えてくれる。
これはセッターから言わせて貰えれば本当に助かりますconfident
今回は遠めからの強気なダイレクトも出たし、
今後はニューとよちゃんが見れることを期待してますcatface


じいはブロック高いとやっぱ弱気sweat02
相手強いと思うだけでふかすsweat02
そして逃げるsweat02
精神面の強化お願いしますgawk
でもコート内を盛り上げる力はNo.1かもsweat01
あとレシーブこまめにちまちま拾ってるのはgooでしたねgood


みーくんはc'sの試合は久々やったし、
前日突き指の負傷を抱えながらあそこまでやるのはほんと立派shine
オーバーでカットするたび痛いんやろうなぁと気になってはいましたが
カット返って来た瞬間忘れて上げまくりましたsmile
あと、キタちゃんにはだいぶ殺されかけてましたがご愁傷様でした(爆)
まぁでもほんと、良く拾うし良く決めるし、
コート内に要るだけでチームが安定するのはさすがの存在感。
久々に隣で見た下がりの速さもみーくんならでは。
で・も・。
トスはイケてないわーdown(言うたったsmile




そんなこんなで。



結果はちょい中途半端に終わりましたが、
そこそこ楽しめて、かなり気合い入った大会となりました。
ヤブ個人的には体調絶不調でヤル気まったくゼロでしたが、
あの中であの集中力が保てた(後半頭痛すぎて切れてたケドsweat02)のは
ほんとみんながいいプレーをしてくれたお陰です。
審判も気を遣って貰ってお休みさせて頂いたりして、
いろいろみんなに負担をおかけして申し訳ありませんでした。
またその分次回頑張るんで、よろしくお願いします!



久々にレベルの高い試合でかなり疲れましたが、
みんなと長い時間プレー出来て楽しかったです。
DVDも今日焼きあがったので、みなさんゆっくり見て下さいね〜。
(明日は上映会か!?)
また出来たら総集編もupしたいと思います。




最後になりましたが、主催されたチャリティ実行委員会の皆様、
本当に大役お疲れ様でした。
主旨のしっかりしたとても素晴しい大会に参加出来たこと光栄に思いますし、
今後もますますのご活躍ご発展の程、お祈り申し上げます。





さ、次はレディース大会。
練習頑張って行きましょーーrock




                            ヤブ






|

« 10ヶ月という時~その2~ | トップページ | 西宮練習 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

試合お疲れ様でした~。

試合が始まるたび、突き指のことは忘れてましたw

ナポレオンの試合はショックでした><
自チーム優勢で押せ押せムードやったのに最後の大事な所でサーブミスやってしまいました><
申し訳ない(泣

でも1日通して久しぶりに楽しくやれたような気がします。

ありがとう^^

投稿: みーくん | 2010年7月 7日 (水) 12時35分

clubみーくん
日曜はおつかれー。
親指は大事やなー。
ブロック裏に落とすお得意のアタック決まらんかったもんなーdown

ナポ戦はラストと言うより、10点辺りでモタついたのが
アカンかったなぁ。
みーくんが90点の仕事してくれてたら絶対勝ってたと思うけどcatface
自分の非はさておいて、そう言うことにしとこ〜smile
ってことで次はもっと上でよろしくpaper

投稿: ヤブ | 2010年7月 7日 (水) 23時35分

試合、楽しかったですーhappy01
楽しかったからもう一試合したかったけど、あと一歩およばず。無念なり。
黄色に勝てたのが、最高にうれしかったです。

トスはへたれてたけど、アタッカー陣よく打ってくれて助かりました。
「私のナイストスがあったから」とか言ってるけど、ちゃんと心の中では感謝してるんだからねーcatface

みーくんは、さっさと指を治しや~。
ってゆうか、みーくんなら右手ぐらい無くても何とかできるやろー。

投稿: きた | 2010年7月 8日 (木) 00時20分

heartキタちゃん
あ〜ら、お帰り。
今日はゆっくりV見てやーcatface
黄色に勝てたのはピンクと黒のお陰!?
黄色×2やったら完全ノックアウトやったなgawksweat02

右手くらい無くても・・・shock
でも左手でも充分じいより上やな、確かにgawk

投稿: ヤブ | 2010年7月 8日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10ヶ月という時~その2~ | トップページ | 西宮練習 »