« 高槻練習試合 | トップページ | 第31回たまさぶソフトバレーボール交流会 »

尼崎練習

昨日は尼崎での練習日でした。
夏の期間だけ体育館の開放時間が長いので、
3時間練習出来るのはありがたいですね。
まぁ暑さも増すのでしんどさもついてきますがsweat02


ここ最近は試合が多いこともあって、試合組優先のメニューにしてます。
トリムに加えてレディースの練習もやるので、
3時間あるとちょうどいい感じですね。
昨日は準備〜基礎〜レシーブまでで50分ぐらいやってたかな。
普段ならあり得ないメニューですねcoldsweats01

サーブカットからのフォーメーションではトリム3パターン+レディース。
seaの方はカットが崩れるとどうしようもないパターンに陥りますねgawk
この夏の試合終わったらメンバー入れ替えて練習するか
何か方法考えないとずぅーーーっと停滞のままな気もする…

対するuni.の方はほぼいつも通り。
3人触ればどこかで建て直しが利くのが強いですね。
あと昨日は積極的にとよちゃんがオープン打ってたsign03
頼もし〜〜happy02
キタちゃんも一生懸命高くあげようとしてたし、
このパターンが使えるようになると絶対的強みになるので
是非マスターして欲しいパターンです。


ゲームもフォーメーションと同じ組で。


seaの方は以前から言ってる通り、やはり声が出ない。
どんどん得点相手に取られても、
ミスした本人すら知らん顔的になってるshock
ミスして落ち込むのは当たり前ですが、
その気持ちってチームにも伝染するから、
逆にミスしたなら前向きな言葉で盛り上げて欲しいんですよねぇ。
多分自信の無さが裏目に出るんだと思いますが。

1ゲーム終わった後で、あまり言わないんですが、
るんちゃんとみかんちゃんに一喝しました。
自分に出来ることをまずやってのける、
その気持ちを大事にして欲しいです。
ミスしたことはしょうがないことやからねsign01


uni.は6セットやって全勝。
途中ちょっとグダってましたが、
まぁ負けなかったのでよしとしましょう。
キタちゃんのオープントスととよちゃんのオープンアタックが
ヤブ的には収穫でしたcatface


それ以外のチームでやってたので目に留まったのは、
中ちゃんかなぁ。
多分緊張し過ぎ、気負い過ぎで余計自分の動きが出来てない気がする。
もっと気を楽にすればトスも上がるようになると思うんですが。
アタッカーポジにみーくん入れるのも手だったと、ヤブ的後悔sweat02
てかみーくんもっと気を利かしてーー。


レディースはまぁこんなもんて言えばこんなもんsign02
細かいこと言うたら求めるものはいっぱいあるけど。

みかんちゃんはライト、絶対決めて下さい。
ライトはワンチ狙い行かなくていいです。
真っ直ぐ勝負で。
アウト多かったように思います。
声も早めにガンガン出して呼ぶように。

キタちゃんは自分のポジ位置にさっさとつくこと。
何でもしようとしたら、何も出来んくなるから。

るんちゃんはオーバーカットしっかりsign01
顔に当たるぐらいボールが近くに来るまで我慢するとか、
ちょっと自分に言い聞かせてはじかないよう努力しましょう。




明日は夜鳴尾練習。
明後日はたまさぶ交流会。
明々後日は尼崎練習。


バレー3連休となりますが、試合も挟んでますし
来週末も試合になるので、
最終調整頑張って行きましょうsign03



みんな、

まだまだ自分にやれることあるはずやでっsign03




                      ヤブ






|

« 高槻練習試合 | トップページ | 第31回たまさぶソフトバレーボール交流会 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

オープントスは色々考えすぎっていうのはわかってるし、アタック練習ではそれなりに上がるので、住吉では強気&初心でローテ回していきますから任せてくださいっshine
ただ、相手がメンズ2枚で押されてるときは、平行も使いたいんですがぁcoldsweats01だめ?だめ?

声だしって難しいですよねsweat02
私はトスがぶれたときにびっくりしてカバーが遅れたり、謝りすぎて自分で勝手に凹んでいって声が出なくなったりする傾向がwobbly
とりあえず、自分がミスっても得点につながったときはガッツポーズしたり、体しんどくても大げさなぐらいに喜んだりっていうのが、チーム全体を盛り上げてくれると思うので、そういうとこでこれからは頑張っていきたいですねーwink

最近、湿気ですぐプレーグダってしまうんですが、梅雨も明けたし頑張りますsun

投稿: きた | 2010年7月17日 (土) 14時01分

昨日はお疲れ様でした。実はその通りですshock私は緊張したりあせると上手くいかずミスりますshockそれとあまり持久力って言うのかなぁ~すぐバテますshock動きも動ける時と動けない時の差があります。自分的にはまだまだ課題がありますが練習を積み重ねて克服出来たらいいですね。また色々教えて下さい。

投稿: なか | 2010年7月17日 (土) 16時15分

heartキタちゃん
強気ローテ、言うたでーcatface
2枚で押されることって、とよちゃんの場合はないやろ?
じいの場合ならともかく。
上げときゃ打てるのに、速いの狙ってトスミスして
決めれないってパターンの方が、ここ最近の試合見てても
絶対的に多いと思うんやけど。
だからあえてそれをすべきか?って考えたら
必然的に答えは出る。
私なんかバックトスどれだけ試合でストップかかったことかgawk
多分やり始めて1年はそんな感じやった。
やから使いたいんやったらまず練習で完璧に近いぐらいにしてからでも良いかと。
試合は練習じゃないからね。

キタちゃんは声は良く出てると思う~。
uni.は基本的にみんな自発的に声は出る。
キタちゃんの場合は、崩れたときの戻りがめっちゃ遅い…
はよ戻ってーーーーwobblyって感じやな。
課題課題。


heartなかちゃん
やっぱりなぁ、緊張かなぁとは思っててん。
初めて練習試合に来た時は、もっとトス上がってたと思うし。
試合シーズン終わったらメンバー組もいろいろ考えるんで
まぁあまり気負わずやりましょ〜。
フォーメーションも違うんやし、
そうすぐには誰も出来へんよーwink
あと体調は人それぞれやから、調子悪いときはすぐ言うてな。
無理はアカンよー。

投稿: ヤブ | 2010年7月17日 (土) 17時36分

>ヤブさん
試合前の夜更かしは恒例行事になりつつありますが。
とりあえず当分はオープントスがっちりやることにしますgood
個人的には平行決まったほうがスカッとするし面白いんですが、オープン上がらないのに低いので楽してたらダメですもんねcatface
崩れたときの戻り……確かに遅いですsign01
お尻が重いのか、足腰が弱いのか。一度転がるとなかなか立てませんdown
スクワットでもしようかなぁ。。。

>なかちゃん
なかちゃん爆笑キャラ、いつもめっちゃ癒されてますheart04
暗くなりそうなムードを笑いで吹っ飛ばせるのは、なかちゃん最強の武器ですよね。
めっちゃ頼りにしてますよっ、アネさん。笑


投稿: きた | 2010年7月18日 (日) 02時05分

>ヤブさん
本当に今までと違う所ありますね。
試合では寄せ集めで勝てればラッキーみたいな所があったのでsweat01
でも内心勝ちたいという気持ちもあり、でも合わせてないのに無理だろみたいな感じでした。
練習も他のチームにお邪魔してそのチームのやり方に合わせて練習してましたから
色んなチームのやり方が私の頭の中でごちゃまぜにになってますsweat01
また覚えようとしても今までの癖があってとれないし
フォーメーション等も違うので徐々に成長出来たらと思います。
あと精神面でも強くなりたいです。これは性格かなぁshock
体調管理しっかりしたいと思います

>きたちゃん
試合になったらあの笑いが緊張でなくなりますshock
顔もこわばってるかもです。
プレーでもしょうもないミスをします。
なので声を出して緊張してるのを隠したいと思いますhappy01
それと私も一つミスると気分的に落ち込みさらに悪循環でミス連発してしまいますsweat01
最悪ですよねshock
でもいい試合したいですね。
こんな私ですが宜しくお願いします。

投稿: なか | 2010年7月18日 (日) 06時45分

heartキタちゃん
夜中2時…gawkほんま、試合前日ははよ寝てや!!
オープン上がるようになったら何でも他出来るようになるでー。
基礎基礎、基礎が大事やねんnote
平行決まったら楽しいんやぁ。
ってかそう言う人の方が多いやろうなぁ。
私はオープン決まったときの方が「よっしゃーrock」やわ。
だって、誰でも出来ることじゃないからcatface
でも私は今後オープンをあげることはもうないような…shock
ささぢカムバーーーーック(笑)


heartなかちゃん
やんな?名前書き直したけど、最初投稿者がヤブの名前になってて
イタメッセかと思ったーsweat01
文面も携帯から?だからか改行なかったので
適度に修正しときましたー。
c's初試合はいかがだったでしょうか?
あ、ユニ返してね(笑)

投稿: ヤブ | 2010年7月19日 (月) 22時41分

こんばんは。はい。私です。すみません。ほとんど。携帯からコメント書いたりしたことなかったのでそのまま送ってしまいました。      また。携帯でブログみてたら。操作や画面がおかしくなりましたのでパソコンからコメント書いてます。なので携帯からはコメント出来なくなるかもです。                  修正してもらってすみません。携帯もパソコンもコメントとか書いたことないのでまた。変な時は教えて下さい。               ちなみに。パソコンは初心者なので。絵文字や変換が分かりません。             分かる範囲で送りますね・          で。初めての試合ですが。やはり緊張しましたねぇ。久しぶりの雰囲気。でも慣れないですねえー。レディースでの練習も参加しましたがなんか私が足をひっぱっているようで試合でも不安でした。でも。自分に出来ることはしっかりやろうと努力はしましたが結果は緊張のせいでなかなか身体が動かず最後の試合ではばてました。スタミナがないのかなあー。て分かっているけど。
でも。みんなと試合出来て楽しかったです。  また。機会があれば試合に参加したいです。  それまでに。もっと練習しないと駄目ですよね。また。宜しくお願いします。         今度の試合出れないと思いますが。ユニ持っていきます。借りれて助かりました。       有難う御座いました。            それでは。おつかれさまでした。 

投稿: なか | 2010年7月20日 (火) 23時31分

なんかまた文面とかおかしいですね。修正おねがいします。すみません。

投稿: なか | 2010年7月20日 (火) 23時36分

heartなかちゃん
あらあら、また改行がズレてるわ~sweat01
絵文字はこのコメ書く欄の上、「内容:」の右横に絵のマークあるやろ?
そこクリックしたら絵文字出てくるよー。
意外とアナログなのねぇcatface
しかもここ、試合の記事じゃないし(爆)

うちの試合は初やったけど、全然馴染んでたと思うなぁ。
細かい点はまたレディースの練習の時に言うね。
トリムとごっちゃになると理解出来なくなると思うのでsweat01
なかちゃんはやっぱレシーバーやね~。
私にはあんなレシーブ出来へんもんsign01
だから後ろ守って貰ってほんま助かってます。
多分みんなのポジが今のポジじゃなかったら、
あの結果は残せなかったと思います。
試合、ガンガン出てやーー。
秋にはまたレディースの大会あるしwink
もう1つ上目指して頑張りましょーrock

投稿: ヤブ | 2010年7月20日 (火) 23時43分

こんばんは。そういえばここ練習日記でしたね ぇ。間違えました。すみません。       やっぱり。絵文字や行が分からないので変になります。申し訳ない。             また。練習の時にでも色々教えて下さい。トリムでいつも試合に出てましたので。レディースのバックのまもりが分からないです。       こんなんでいいのかなあーってな感じでまもってました。                  またレディースでもトリムでも練習して試合で結果だせるように頑張りたいと思います。 

投稿: なか | 2010年7月21日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高槻練習試合 | トップページ | 第31回たまさぶソフトバレーボール交流会 »