« 第7回ソフトバレーボールチャリティカップ | トップページ | チャリティカップ総集編 »

西宮練習

練習日記を書くのは超久々sweat01
仕事の荷物が届くまで少し時間が出来たので〜。


昨日は急遽鳴尾の体育館に空きが出たと言う事で、
レディースの練習をしてきました。
メンバーはヤブ・キタ・みかん・るん・なか、の5人。
お相手にフェリスさんにも参加して貰いましたー。
ご近所さん、ありがたやありがたや〜coldsweats01



メニューはトリム練習とほぼ同じ。
アタック練習ではフェリスさんの男性がブロッカーに入ってらしたんですが、
結構オーバー気味でほとんどみんなシャット喰らってたようなsweat02
ヤブも打った手首に相手の突っ込んできた手が刺さってビックリしました(笑)
オーバーに対しての逃げ方とか誰も出来ないので、
ちょっと対応もしていかないとダメでしたねぇ。
まぁ女子の大会なんでそこまで出てはこないと思うんですが。
キタちゃんなんかはトリムでも打つので対応力が必要になってくると思います。


フォーメーションは、まぁそこそこ形保てたかな?
みかんちゃんも良く打ってたように思います。
ゲームに入っても同じく、それぞれの動きがそこそこ出来てたかなとは思います。
ただ。
チャンスボールの返球率があまり良くないdown
最近はどんな球でもなんとか打てるところには持って行けるようになりましたが
二段になるとアタッカーへの負担が大きくなります。
「チャンス」を「ピンチ」にしないよう、
落ち着いて返球するよう心がけましょうねsign01

あと、みかんちゃん、るんちゃんは声が全くナイですsad
女子同士なんだし、普段みんなで喋ってることを思えば、
コート内でもっともっと声が出てもいいはず。
声が出ればチームも盛り上がるし。
その辺次の練習では「自分が一番大きな声で」を目標にやってみて下さい。
住吉の大会では女性二人きりだし、
どっちもしょぼ~んじゃチーム盛り上がらないんで、
女性ならではの「華」を添えましょうcherryblossom


中ちゃんは最近よく練習に参加してくれてて、
レディースの大会も出てくれることになったんで心強いですね〜。
いつもケラケラ笑っててチームを上げてくれますsmile
レシーブマニアなんでキタちゃんとポジかぶるところが
今後どうなるかって感じですが、
私的にはレシーブは中ちゃんに任せた方がいいと思います。
アタッカーは次の動きへ速く動いた方がいいのでね。
中ちゃんも、攻撃厚く出来るようカットは中央へよろしくお願いしますsign01



ゲーム内容的には全勝、向こうメンズ入ってアタック打って貰っても勝ったんで
そんなに悪くない感じではあったと思います。
でも次回エントリーはAクラスですので、
速い攻撃が多いと予測されます。
ゲームやっててもライトのみかんちゃん、まだまだボールが向こうに
あるときネットにへばりつけていないので、
すぐネット前にへばりついて自分の前のボールはこちら側に
入れさせないと言う意識を上げて下さい。
(すぐ下がっちゃう癖があるようです)
ネットから間があくと吸い込みの原因にもなりかねませんので。
あとブロック位置は昨日言ったことを思い出し、
ボールから一旦目を離すことも頭に入れて下さいね。


明日も練習したかったんですが、体育館が取れませんでしたsweat02
るんちゃん、前みたいに定期的に土日西宮方面押えて下さい。
キャン待ちはいろんな意味で負担がかかるので
よろしくお願いしますsign01



レディースの大会まであと一週間しかありませんsweat01
その後はすぐまたトリムです。
とりあえず15日の練習は1時間ほどレディースに時間割いて
最終調整しましょう。
2回の練習でなんとかなるんかなぁ〜sweat01
ならんよなぁ〜〜sweat01
でも頑張ろう〜rock



フェリス女子さんも参加して頂きありがとうございましたーhappy01






                        ヤブ









|

« 第7回ソフトバレーボールチャリティカップ | トップページ | チャリティカップ総集編 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

フェリスホイールのしーちゃんですhappy01
昨日はありがとうございましたdelicious
うちは女子がギリギリ4人で男子も入ってさせてもらいました。
初めてレディースでしたので弱くて練習にならなかったのではないでしょうか?うちは大きな収穫があったので呼んでもらって良かったと思ってますconfident
また機会あればお願いしますnote

投稿: しーちゃん | 2010年7月 9日 (金) 22時55分

heartしーちゃん
わぁhappy02コメありがとうっheart04
しーちゃん、良くブロック当ててたよねぇ。
しーちゃんの背丈でキタちゃん当てるんやから
タイミングがええんやと思うよーgood
フェリスさんも良く繋いでた感がありました。
あれだけ繋がると女子も盛り上がるでしょ~。
収穫があって何よりですconfident

うちも人足らなかったのでヘルプして貰って助かりましたsweat01
近所なんだしこれからも交流深めて
互いに成長出来るよう協力していこうねsign01

投稿: ヤブ | 2010年7月 9日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第7回ソフトバレーボールチャリティカップ | トップページ | チャリティカップ総集編 »