« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

第3回住吉スポーツセンターソフバ交流会詳細

先日お伝えしたとおり、日曜は上大会に出場してました。
参加チームはトリムが42チーム。
c'sからは普通クラスのuni.と、初級クラスのseaの2チーム出し。

では試合内容の方をざっと書いておきたいと思います。
まずはc's uni.の方から。


第一試合はvs仮ぷうさんずさん。
前日チームにご不幸があったらしく欠席。
代わりにくらんつさんと瓦版やさんの合併チームとの対戦。
とよちゃんの大失態で第一試合がどうなるかと思いましたが、
なんとか試合には間に合って良かったですsweat01
前科3犯要注意人物ですなgawk

で、結果は…

   15-6
   15-7


あっさり第一試合をストレート勝ちで収めることが出来ましたhappy01

1セット目にやぶじいの大ファインプレー(レシーブ)が出たんですが、
そのセットだけ録画出来てなかった(爆)
奇跡のファインプレーとなってしましましたcoldsweats01
結果から見ても難なく取れたゲームでした。



第二試合はvsPinkyさん。
メンズが一人だったのでキタちゃんに打たせようと思ったんですが
本人謙虚に「センター入るから」と拒否sweat02
その結果…

   15-7
   15-7


またしてもあっさりストレート勝ちsun
とよちゃんのサービスエース炸裂でしたgood
キタちゃん、A入るって一回も入ってけぇへんかったけど(笑)



第三試合はvsPUZZLEさん。
チャリティ大会でも予選で当たったチームでしたが、
アタッカーが前と変わっててスゴイらしいと言う前情報。
ちょいビビリながら挑んだ試合でしたが…

   15-11
   15-13


競り合った試合内容ではありましたが、
要所要所をしっかり締め、大事なところでは1点をきっちり取り、
ストレートで勝利することが出来ましたhappy01
とよちゃんの決定率と、ブロックのタイミングが素晴しかったですgood
あとブロック上抜けるボールをレシーブしてたキタちゃんもすごかったshine



お昼挟んで第四試合はvsYOSUMIさん。
高槻で何度か練習試合したことはあるチームで、
高身長のエースをどこまで封じるかがキーでしたが…

   15-8
   15-9


こちらも女性3人と言う事でストレート勝ち出来ましたhappy01
コンビが合ってたらもっと怖かったですね。高いし。
ヤブは2セット目出だし2連チャンでシャットして、
1回は1枚で英雄気取りになってましたが、
なんとこのセットも録画出来てなかったshock
ありえへーーーん!!私のナイスシャットぉ~~crying
movieおかしくなってきてるんかなぁcoldsweats02



最後はvs清江SWAT・Hさん。
他の試合で見る限り、一人アタッカーがキレてる感じではありましたが…

   15-5
   15-10


最後も難なくストレート勝ちsun
向こうのトスがそんなにいいとこに上がってなかったので
打ち込まれると言う事はありませんでした。
うちの2セット目は最終と言う事で完全集中力かけてましたねsweat02



というわけで、セット1つも落とさない完全優勝shine
c's club始まって以来ですね。
PUZZLE戦が山だったので、
そこを乗り越えた後は非常にラクでした。
内容が内容だっただけに、
優勝の醍醐味がそんなにチームになかったような気も…
最終ゲーム終わった後も、いたってアッサリのuni.でしたcoldsweats01





対するc's sea。




第一試合はvsぶれいぶBさん。
よく見たら以前イカ天で出場されてた男性が一人sweat01
え?このクラスに?と思いながら臨んだ試合でしたが…

   15-9
   12-15
   15-11


フルセットながらもなんとか勝ちましたーsun
この時uni.は審判中で見にいけなかったんですが、
セット間に遠めから食い入るように見てましたsweat01
第一試合がまずキーだっただけに、
そこを乗り越えられたことで少しホッとしました。



続く第二試合はvs大空ゆめわくクラブAさん。
この試合は最初から見ることが出来たんですが…

   15-0
   15-8


なんと1セット目は失点0のストレート勝ちshine
まさかとは思いましたが、最後まで無失点とは思いませんでした。
しんさんがノーサービスミスで乗り切ったのも素晴しかったですgood



第三試合はこのグループ最大の山、PARTYさんと。
seaが対戦するのは初めてだったんですが…

   15-12
    4-15
   15-13


フルセットでしたがなんとか乗り切ってくれましたhappy02
2セット目から見れたんですが、
2セット目を見た時にもうダメだと正直思いましたgawksweat02
どんだけミスるねん!!ってぐらいミス多発。
あれだけ言ってるのにサーブミスもめっちゃ多いし、
なんでそんだけ意識足らんねんangryって半ば怒りモード入りました。
声も全く出てないしね。
外野の声の方が全然大きかったですよ。
なので3セット目を取ったときは、競ってたのもあって
ほんっっとに嬉しかった。
もうガッツポーズ付きで最高のジャンプをしたヤブですcoldsweats01
コート内にいる人達もそのぐらい表現して欲しかったですけどねぇ。
とにかくここを勝ちで終えたことによって、
ヤブの中には「優勝」がほぼ確定したようにも思えました。



続く第四試合はvsLINKさん。
審判かぶってて全く見れませんでしたが…

   15-9
   15-10


こちらは得点から見てもすんなりストレート勝ちしたようです。



ラストはvsクロスポイントさん。
PARTYさんにも勝ったチームと言うことでしたが…
実は最終試合をする前に、しんさんから「実は優勝なんよ」と
聞かされてビックリeye
4試合終えた時点で1敗のチームがなく、
c'sがここでもし落としたとしても1敗で優勝だと。
嬉しかったけど、それでも優勝するなら
全勝がいいと思って臨んだ試合でしたが…

   15-8
   16-14


なんとか最後もストレート勝ちhappy02
この試合から中ちゃんも参加して、seaは6人体制でした。
でも後から参加したものを含めても、
状態を変えずに勝てたことは大きいと思います。


以上、c's seaも全勝優勝shine
2クラス優勝はc's club始まって以来の快挙となりました。




uni.の方はいつも通りのバレーをして、
遊んだりすることなくキッチリ得点を重ねてました。
特にPUZZLE戦の最後2点は、誰もミスらない、
どんな状況になっても各自が自分の仕事をやってのける、
その集中力が13-13からの2点になりました。
あれを体感出来たときに、自分のチームながら強いなと思いましたね。


一方seaはやはりミスが多い。
それも出来るのにやってしまう安易ミス。
集中力の無さ、判断力の鈍さが、
すぐゲームに反映され失点に繋がる。
ずるずるすると失点が止まらない。
声を出す者もいない。
その辺がプレーどうこうより一番ダメなところだと
見てて痛感させられました。

でも初キャプテンのしんさんはすごくチームを引っ張ってってくれたし、
チームもそれに順ずるように形は取れてたと思うので、
その部分が優勝に導いたのでは?と思います。
まだまだチーム力としては上げられます。
練習中から安易なミスを無くすようより注意し、
プレーしてって欲しいものです。



W優勝はしましたが、それにおごることなく
また次の段階目指して頑張りましょうsign03



参加のみなさん、お疲れ様でしたー。
また明日から練習やで~~smilerock



                            ヤブ







| | コメント (2)

第3回住吉スポーツセンターソフバ交流会

2チーム出ししていた今大会。









なんと。










shineshineW優勝shineshineしましたーhappy02






1チームは初級クラスやったけど、
それでも2クラス全勝優勝は立派lovely
特にseaの初優勝には、ヤブ嬉しすぎて
過去最高のジャンプ力でもって喜びを表現したほどです。
ほんっっまに自分のチームが優勝するより嬉しかったーcrying


最初はuni.の到着が遅れた上、駐車場が満車であたふたshock
とよちゃんが全然違う会場に行ってておろおろshock
uni.の第一試合が一番目と言うことでとどめを刺されshock
今大会はどうなることかと思ったけど、
ま、なんとかなりましたcoldsweats01


大会的にもキャンセルのチームが出たりで大変だったみたいですが、
なんとかまぁ無事終われて良かったですねsweat01
本当に主催の方々はいつもに増して大変な大会だったと思います。
それでも開会式からとてもオリジナリティある流れで、
この交流会はいろんな面でとても配慮がなされてると思いますので、
これからも大変さにめげず頑張って存続して行って下さいねsign03

次回参加の際までにまた力を上げれるよう努力して参りますんで、
開催の際は是非よろしくお願いします。
主催の方々、ほんとうにお疲れ様でした。




そして精鋭たちよ。



ほんとに良く頑張りましたsun

018

今回getした景品…アクエリ2L×12本
            ニューボール大阪限定版2個
            カレー(参加賞)

(フェリホおんちゃん撮影ありがと~happy01)




チーム力の大切さを胸に
貰ったニューボールとアクエリで
また明後日から練習頑張って行きましょうcatface




c's club最高
happy02good




とりあえずご報告まで。
詳細はまた後日ー。



                        ヤブ




| | コメント (10)

夢?妄想?

今日は特に練習日記と言うワケではありません。
練習はやりましたがcoldsweats01


ここ最近。

ご近所さんチームやら。
チームメイトアクセスやら。
何気に出会いが多い我がc's。
中には広報活動に自ら手を挙げてくれるメンバーもいたり。
ほんとにどれをとってもありがたい話ですconfident


つい先日も。

経験者のBONちゃん(♂)って方が東大阪から参加して下さり、
既にメンバー参加の意思を表明して下さいましたsign01
もういきなり試合で使っちゃいたいレベルですけどねーsmile

しんちゃんも革チーム探してたはずやのに
気付いたらうちでソフバやってるし、
中ちゃんも気付いたら一緒に試合出てるしcoldsweats01

フェリスのしーちゃんなんか来週の練習個人参加するし、
今日も岸和田からわざわざ尼まで参加して下さったメンズがsign03
彼もすぐ試合で使えるレベルやったけど、
場所柄ふり~だむさんをご紹介する形になるので
もったいない感じではありますがsweat02
(キタちゃん曰く「アカンgawk」・笑)
とにかくそうやってたくさんの人がc'sに集まってきてくれるのは
ほんとありがたいですねー。



でもって。


私が今一番探していた女性アタッカーも、
もしかしたら、来てくれるかもlovely
中ちゃんのお知り合いらしいんですが、
結構打つらしく、これはレディースレベルアップのためにも
是非来て頂きたい人材ですねcatface
アタッカーの層が厚くなると、今までは目指せなかったクラスでの
優勝も狙えるようになるし、
秋のレディース大会までにはなんとかゲットしたいですなぁ。
(中ちゃん、頼むよーsmile)
BONちゃんの奥さんも参加して貰えるようになるかもしれないし、
女性陣が増えると言うことは今まで考えられなかったことなんで
ほんと嬉しいですheart04


メンズ陣も層を増すことで、メンズの試合にも出れるようになるし
そうなればトリムのレベルもまた一段上げれるかなと。
とりあえずメンバーが増えると言うことは、
それだけ夢(妄想!?)も大きくなるってことですよcatface
いやぁ、楽しみですなぁ。

人数が増えればもちろんレギュラー争いなんかも出てくると思うんですが
まぁ厳しい状況の中で生き残ってくのも訓練の一つみたいな感じで、
今まで以上にそれぞれが頑張って練習してくれれば
一石二鳥かなと思います。
もちろん自分も含めてですがねsweat01


ということで。


いい感じで流れてってると思うので、
その流れに乗っていいプレーが出来るよう、
まずは明日の試合頑張って行きましょうhappy01



                   ヤブ



| | コメント (0)

たまさぶ交流会レディース総集編

動画、サイドバーc's club moviesに追記しましたーmovie
ラリー多っsweat01
またみなさん見て下さいねーhappy01


第31回たまさぶソフバ交流会総集編


| | コメント (0)

c's clubの仲間たち

c's club(シーズ・クラブ)clover

結成…2004年7月
メンバー構成…男女20~40代
練習場所…尼崎総合記念体育館・鳴尾体育館
練習日時…平日19:00~21:00、土日祝、全て不定期
試合初参加…2007年6月(?)


経験者がまったくおらず、結成から4年は「月1度のレクレーション」状態sweat02
練習もゆるゆるの私たちでしたが、
2009年度より経験者の加入により練習方も変え、
少しずつレベルアップしつつ今年で7年目を迎えましたsign01
まだまだひよっこなc's clubですが、どうぞよろしくお願いしますhappy01




cloverメンバー(入部順)clover


Yab4.ヤブ
バレー歴…ナシ
c's clubドS代表shine
自分のことは棚に上げて指示しまくりますcatface



Gi9.やぶじい
バレー歴…ナシ
c's club監督(自称sweat02)
時々自分も予期せぬミラクルレシーブ発揮up
別名「ごまめ」(爆)


Yone7.よね
バレー歴…ナシ
子育て中につき休部中japanesetea




Mikan52.田村みかん
バレー歴…ナシ
レディースでは独特のアタックで相手をまどわす
別名「カマアタック」はスゴ技shine
コニタンの嫁


Koni51.コニタン
バレー歴…中学時代
高身長だがメカタが邪魔してジャンプ力ダウンdown
独特のアタックで間チャン抜きがオハコ
田村みかんの旦那


Run39.るんちゃん
バレー歴…中学時代
c's唯一の子持ちママプレーヤー
子供の前ではドS並みに強気だが
コート内に入ればメンバー一の弱気!?


Kashi28.かっしー
バレー歴…中学時代
c's club始まって以来のイケメンgemini
ルックスと実力が比例すれば文句ナシcatface



Kita12.キタちゃん
バレー歴…大学時代
170を超える身長と性格からどこに行っても「男(オヤジ)」
扱いを受けるが、一応女子virgo
女子っぷりを見られるのは弱気なツーだけsmile


Sasa18.ささぢ
バレー歴…中高時代
学生時代は春高バレー予選でTVに出たほどの実力の持ち主
c's clubには9ヶ月在籍したが、転勤で今は仙台へairplane
いつか帰ってくれる日を待ち永久欠番にclover


Shin19.しんさん
バレー歴…ナシ
入部のきっかけはなんとアポナシ見学!
見学だけかと思いきや、シューズshoe持参!(爆)
ハードプレイが続き時々心臓を押える仕草をするたび、
「寿命が縮まるcoldsweats02」とメンバーから声が飛ぶimpact

Toyo13.とよちゃん
バレー歴…中高時代
c's最年少エースshine
プレイは一流だが、その天然さには周りもビックリsweat01
寝坊、遅刻、集合場所間違いなどなど前科多犯danger


Naka_247.あっこさん
バレー歴…中学時代
7upより助っ人としてc'sに参加shine
ボールを追いかけ壁に激突し頭を強打したこともimpact
そのガッツと明るさは誰にも真似出来ませんcatface


ukki21.しんちゃん
バレー歴…高校時代
革チーム探してたところキタちゃんに1本釣りされてc'sへfish
学生時代はリベロオンリーだったが
若さと高身長生かしてアタックの練習中impact







                     at  2010.7.20




以上が現メンバーとなっております。
練習参加や練習試合の申し込みは、気軽に左サイドバーより
メールにてご連絡下さいhappy01
現在男女アタッカー(ソフバorバレー経験者歓迎)のみ募集中ですnote




CMも絶賛配信中slate

注) c's clubはお笑いサークルではありませんので念のため。

c's clubしよ♪

| | コメント (0)

第31回たまさぶソフトバレーボール交流会

7/18はたまさぶ交流会にレディースで参加して参りましたhappy01
015

参加メンバーはヤブ・キタ・みかん・るん・なか、の5人。
今回の参加クラスはA,B各6チームの2クラス。
c'sは初めてのAクラスエントリーでどうなることかと思いましたsweat01
まぁ名前を見ても「ここには勝てないだろうなぁ」と言うチームがあったので、
目標はAクラス2位shine
それでもc'sにとってはかなり高めの目標設定でした。


スタメンはヤブ・キタ・みかん・なか、
2セット目はなか→るんで全て回しました。
それでは一気に試合内容を。


第一試合はvs阿武山さん。
若い人が居たので強そうな感じsweat01
なんせ北方面のレディースチームなんて全然知らないですからgawk
初戦は緊張で苦戦しがちな我がチームですが…

   15-6
   15-9


あっさりストレート勝ちhappy02
ライトに上げればブロッカーがほとんどついて来ず、
ヤブキタコンビやりたい放題smile
バック陣も良く上げて、難なく初戦を勝利で収めることが出来ました。


続く第二試合はJクラブAさん。
トリムでは何度か対戦してますが、レディースは初めて。
審判をしてるときにJクラブさんの初戦を見たんですが、
全く勝ち目がないぐらい強かった(爆)
「目標10点な!」とみんなに発破をかけて挑むも…

   10-15
    9-15


なんとか1セットは10点取りましたが、ストレート負けsad
若手2枚エースの破壊力とバック陣の安定感、
ベテランセッターの力に全く隙がなく、
10点取るのが精一杯でした。
1枚ブロックではさすがに完全シャットは厳しかった。
3枚に切り替える対応力は全員にないと思ったし、
完全にフォーメーション負けです。
ヤブキタが揃えばもう少しは止まったと思います。
また攻撃面でもほとんどレシーブで上げられ、
普段なら決まるところがなかなか決まらない。
今後の課題が明確になったゲームでもありました。



気を取り直して第三試合はvsクラブ中条さん。
レシーブ力がありそうなチームでしたが、
上背はそんなない感じでシャット出来そう。
「後は負けられないよ」とみんなに
またまた発破をかけて臨んだ試合でしたが…

   15-5
   10-15
   15-11


2-1でなんとか勝利wobbly
第二セットはブロック裏のフェイントを決められまくり、
それを拾いきれず負けた感じ。
レシーブ力の無さ、対応力の無さが明らかになったゲームでした。



お昼挟んで第四試合はvs高槻オリーブさん。
以前くらんつさんの助っ人で1度やらせて貰いましたが、
あの時は完全にボコられましたsweat02
おまけに速い攻撃に全くブロックがついていけなかった。
ヤブキタはそのときのVを事前チェックして挑みましたが…

   15-13
   15-11


2-0のストレート勝ちhappy02
良くお見掛けするエースの方が不在だったこともあってか
攻撃力はあの頃と全く違っていて、
常に先行で自分たちのバレーが出来たのが勝因だったと思います。



そして残された最終試合vs飛愚烈斗(ピグレット)さん。
互いに3勝1敗同士の実質2位決定戦impact
とてもうまさのあるアタッカーさんがいるのと
A,Bクイックを混ぜているコンビチームでしたが…

   13-15
   15-12
   15-11


第一セット取られとても嫌なムードでしたが、
なんとか踏ん張って2-1で勝利happy02
点数からも分かるように、競り合ったとてもしんどいゲームでした。





結果。





4勝1敗Aクラス2位
shine




なんとか目標達成することが出来ましたconfident



勝因は前回と同じく、徹底したオリジナルフォーメーションと
ヤブキタの軸バレー。
そしてそこに折り重なるメンバー達の調和がとてもいいことですね。
でも、正直全チームの中で一番バック陣のレシーブ力は無かった。
度重なる同じミスに厳しいことも言ったし、
負の要素もとても多かったように思う。
でもそれをカバーするのがc'sバレーの特徴だと思うし
それがこの結果に繋がったのだと思っています。


キタちゃんは、頑張って良く打ってました。
カット力も抜群。
ライトからの攻撃はヤブ的に100点満点です。
もうこのコンビ最強ですわ、マジでsign01
ライト、10本上げたら10本決まりますねんhappy01
ライトポジではセンターセミも導入。
サインはもちろんなく、「前前」の声だけ(爆)
高さはヤブとキタのあうんの呼吸catface
その時のタイミングと距離で微妙に高さ調整。
多分センターブロックも1本も喰らってない。
レフトは今回からトス伸ばしてストレート攻撃も始めてました。
それも気持ちいいように決まる。
ブロッカーに当たらないようガンガン抜く。
トス短めのときはクロス。
アタッカー一人で何役もこなすキタちゃん。
ほんまかっこ良かったでーlovely
試合中にも口にしたほどですからねぇsmile

みかんちゃんは序盤いいスタートしたのですが、
2試合目ぐらいから全くと言っていいほど
アタックが決まらなくなりました。
決まらないから余計凹んだ部分はあったと思いますが、
「次決める!」って強気の発言が出たのはとても嬉しかったですconfident
ブロック面は跳び位置が全くダメなので、
かなり大きな修正が必要です。
フェイントに対する読み、反応力、
ストレート奥のインかアウトの判断力など、
課題はたくさんあります。
でもレディースでやってるときはとても楽しいみたいなので
一つずつ克服出来るように頑張って行きましょうhappy01
サーブミスは度を超えてるのでマジ締めて下さいgawk

るんちゃんはバックに入ったとき、
チャンスボールがちゃんとセンターに返ってくる。
これはいいトスへ替えるためにとても重要なことです。
それが出来る人がバックにいるのはとても強みですconfident
サーブ順を覚えること(今回痛いミスがありました)、
みかんちゃん同様サーブミスをゼロにすること心がけて下さい。
あとトスに関してはキタちゃん、みかんちゃんの好みを見つけられるよう
練習でも意識して見ていくようにしましょう。
朝早くから送迎もお疲れ様でしたconfident

なかちゃんはc'sの試合初参戦でしたが、
声をたくさん出していいキャラ爆発させてくれました。
キタちゃんにバックトスを上げる位置でしたが、
一生懸命上げようとしてる気持ちがキタちゃんに伝わって
とても良く決まってたように思います。
またバックポジではほんっっとによく上げてたsign03
もう無理って思えるボールも滑り込んで返したり、
前を守ってる者としては頭が下がる想いでいっぱいですconfident
欲を言えばチャンスの返球をセンターにお願いしますsmile

ヤブは、多分過去の試合で一番安定したトスアップが出来たと思います。
100本上げたら90本は思ってるところに上げれたかな。
それはもちろんバックのレシーブあってのことですがねconfident
ブロックも1枚としては精一杯やれたかな。
当てる、止める、にこだわったブロックは結構良かったかと。
ただ高めのカットに対して安易に打ちに行ったのを
ブロックされたりしたのと、ツーを5~6本やって2本外したので
そこんとこはもっと練習で鍛えて、
確実にしていきたいなと思いますrock
仕切る、まとめると言う点でも、今までで一番いい状態が
キープ出来たと思います。





最初は「無理だろうな」と思いつつあげた目標2位。
それがみんなの力あって。
あっさり叶ってしまいましたshine
精神面で変化が起きたメンバーもいたこと、
ヤブはとても嬉しく思いました。


それぞれが思っていること。


「まだもうちょっと上に行ける」。


そのためにこれからは、現フォーメーションと
ニューフォーメーションの2パターン練習、
個人筋トレを加えてのアタック練習など、
やらなければいけないことはたくさんあります。
それでもみんなが頑張れば、
「まだもうちょっと上に行ける」かもしれないので、
力を合わせてより安定したc'sバレーを作って行きましょうhappy01



最後になりましたが、主催されたみなさま、
お声をかけて下さった方々、あったかい交流会に呼んで頂き
本当にありがとうございました。
次回開催までに力を積んで参りますので、
是非また参加させて下さいねsign03



そしてc's レディース陣。


最高の1日をアリガトウshine
次回は優勝するでぇーーーっrock








                      ヤブ




| | コメント (5)

尼崎練習

昨日は尼崎での練習日でした。
夏の期間だけ体育館の開放時間が長いので、
3時間練習出来るのはありがたいですね。
まぁ暑さも増すのでしんどさもついてきますがsweat02


ここ最近は試合が多いこともあって、試合組優先のメニューにしてます。
トリムに加えてレディースの練習もやるので、
3時間あるとちょうどいい感じですね。
昨日は準備〜基礎〜レシーブまでで50分ぐらいやってたかな。
普段ならあり得ないメニューですねcoldsweats01

サーブカットからのフォーメーションではトリム3パターン+レディース。
seaの方はカットが崩れるとどうしようもないパターンに陥りますねgawk
この夏の試合終わったらメンバー入れ替えて練習するか
何か方法考えないとずぅーーーっと停滞のままな気もする…

対するuni.の方はほぼいつも通り。
3人触ればどこかで建て直しが利くのが強いですね。
あと昨日は積極的にとよちゃんがオープン打ってたsign03
頼もし〜〜happy02
キタちゃんも一生懸命高くあげようとしてたし、
このパターンが使えるようになると絶対的強みになるので
是非マスターして欲しいパターンです。


ゲームもフォーメーションと同じ組で。


seaの方は以前から言ってる通り、やはり声が出ない。
どんどん得点相手に取られても、
ミスした本人すら知らん顔的になってるshock
ミスして落ち込むのは当たり前ですが、
その気持ちってチームにも伝染するから、
逆にミスしたなら前向きな言葉で盛り上げて欲しいんですよねぇ。
多分自信の無さが裏目に出るんだと思いますが。

1ゲーム終わった後で、あまり言わないんですが、
るんちゃんとみかんちゃんに一喝しました。
自分に出来ることをまずやってのける、
その気持ちを大事にして欲しいです。
ミスしたことはしょうがないことやからねsign01


uni.は6セットやって全勝。
途中ちょっとグダってましたが、
まぁ負けなかったのでよしとしましょう。
キタちゃんのオープントスととよちゃんのオープンアタックが
ヤブ的には収穫でしたcatface


それ以外のチームでやってたので目に留まったのは、
中ちゃんかなぁ。
多分緊張し過ぎ、気負い過ぎで余計自分の動きが出来てない気がする。
もっと気を楽にすればトスも上がるようになると思うんですが。
アタッカーポジにみーくん入れるのも手だったと、ヤブ的後悔sweat02
てかみーくんもっと気を利かしてーー。


レディースはまぁこんなもんて言えばこんなもんsign02
細かいこと言うたら求めるものはいっぱいあるけど。

みかんちゃんはライト、絶対決めて下さい。
ライトはワンチ狙い行かなくていいです。
真っ直ぐ勝負で。
アウト多かったように思います。
声も早めにガンガン出して呼ぶように。

キタちゃんは自分のポジ位置にさっさとつくこと。
何でもしようとしたら、何も出来んくなるから。

るんちゃんはオーバーカットしっかりsign01
顔に当たるぐらいボールが近くに来るまで我慢するとか、
ちょっと自分に言い聞かせてはじかないよう努力しましょう。




明日は夜鳴尾練習。
明後日はたまさぶ交流会。
明々後日は尼崎練習。


バレー3連休となりますが、試合も挟んでますし
来週末も試合になるので、
最終調整頑張って行きましょうsign03



みんな、

まだまだ自分にやれることあるはずやでっsign03




                      ヤブ






| | コメント (10)

高槻練習試合

11日の日曜日は高槻で行われた
WAVEさんの練習試合に参加して参りましたhappy01

参加者はヤブ・じい・キタ・コニのギリ4人だったんですが、
直前になってとよちゃんが参加出来るとあって大助かりでしたsweat01
参加チームは8チーム。
合計10セットぐらいやったんかな?

出だしはいい感じでスタート出来たのに、
途中から集中力を欠きちょっとゆるんだゲーム運びでしたねsweat02
結果4勝6敗やったんかな?
半分も勝てなかったのは全然ダメでしたね。
最後のゲームでたまさぶでも当たったJクラブさんとやって、
競りながら勝てたのはいい締めになりましたが。


全般的にレシーブ、トスとも良くなかったですね。
アタックもマーカーがないせいか、アウトが多かったような。
この練習試合を通して痛感したのは、
苦し紛れに低いトスは通用しないと言うこと。
ささぢがいなくなってオープントスを確実に決める人がいなくなってしまって
その大きさを改めて感じたゲームでした。
とよちゃんをオープンポジにチェンジするか、
誰かに頑張って育って貰うか、はたまたどこかに発掘に行くか、
何か対策を考えないと今後の試合で勝つことは
とても厳しいと思いましたsad
正統派バレー主体のc'sならではの組み立てが出来るよう、
なんとか頑張って行かないとほんと今後は厳しいですねsweat02

この日はセッターもアタッカーもあんまりいいところがない
1日だったと思います。
まぁずっとこんなでもないので、たまたま全体的に
噛みあわなかった感じだったのかもしれませんが、
基本を忘れず、真っ直ぐなプレーをすることが、
まず次の一歩へ繋がるような気がします。



後になりましたが、お声かけて下さった
WAVEさんありがとうございましたhappy01
8月15日は厳しいと思いますが、
また人数行ける様であれば連絡させて貰いますので
よろしくお願いしますねconfident






今週末はレディース、来週末はトリムと試合が続きます。
あまり小手先のことに捉われず、
今までやってきたことを出来るだけ形に出来るよう、
それぞれが今自分に出来ることを考えて、
試合に臨むようにしましょう。


ヤブ的目標はレディースAクラス2位、
トリムはsea優勝、uni.2位と踏んでます。
前回より必ず一歩先の結果が残せるよう、
残り少ない練習も意味を以って取り組んで行きましょうsign01
特にseaは女性の声出し、uni.は基本に忠実に…ねsign03





                     ヤブ





| | コメント (0)

チャリティカップ総集編

遅くなりましたがチャリティカップの総集編が上がりましたmovie
You Tubeは10分までしかup出来ないので、
決勝の試合をメインに抜いてます。
サイドバーにもupしておくんで、是非ご覧くださ~いhappy01


movie第7回チャリティカップ総集編



| | コメント (2)

西宮練習

練習日記を書くのは超久々sweat01
仕事の荷物が届くまで少し時間が出来たので〜。


昨日は急遽鳴尾の体育館に空きが出たと言う事で、
レディースの練習をしてきました。
メンバーはヤブ・キタ・みかん・るん・なか、の5人。
お相手にフェリスさんにも参加して貰いましたー。
ご近所さん、ありがたやありがたや〜coldsweats01



メニューはトリム練習とほぼ同じ。
アタック練習ではフェリスさんの男性がブロッカーに入ってらしたんですが、
結構オーバー気味でほとんどみんなシャット喰らってたようなsweat02
ヤブも打った手首に相手の突っ込んできた手が刺さってビックリしました(笑)
オーバーに対しての逃げ方とか誰も出来ないので、
ちょっと対応もしていかないとダメでしたねぇ。
まぁ女子の大会なんでそこまで出てはこないと思うんですが。
キタちゃんなんかはトリムでも打つので対応力が必要になってくると思います。


フォーメーションは、まぁそこそこ形保てたかな?
みかんちゃんも良く打ってたように思います。
ゲームに入っても同じく、それぞれの動きがそこそこ出来てたかなとは思います。
ただ。
チャンスボールの返球率があまり良くないdown
最近はどんな球でもなんとか打てるところには持って行けるようになりましたが
二段になるとアタッカーへの負担が大きくなります。
「チャンス」を「ピンチ」にしないよう、
落ち着いて返球するよう心がけましょうねsign01

あと、みかんちゃん、るんちゃんは声が全くナイですsad
女子同士なんだし、普段みんなで喋ってることを思えば、
コート内でもっともっと声が出てもいいはず。
声が出ればチームも盛り上がるし。
その辺次の練習では「自分が一番大きな声で」を目標にやってみて下さい。
住吉の大会では女性二人きりだし、
どっちもしょぼ~んじゃチーム盛り上がらないんで、
女性ならではの「華」を添えましょうcherryblossom


中ちゃんは最近よく練習に参加してくれてて、
レディースの大会も出てくれることになったんで心強いですね〜。
いつもケラケラ笑っててチームを上げてくれますsmile
レシーブマニアなんでキタちゃんとポジかぶるところが
今後どうなるかって感じですが、
私的にはレシーブは中ちゃんに任せた方がいいと思います。
アタッカーは次の動きへ速く動いた方がいいのでね。
中ちゃんも、攻撃厚く出来るようカットは中央へよろしくお願いしますsign01



ゲーム内容的には全勝、向こうメンズ入ってアタック打って貰っても勝ったんで
そんなに悪くない感じではあったと思います。
でも次回エントリーはAクラスですので、
速い攻撃が多いと予測されます。
ゲームやっててもライトのみかんちゃん、まだまだボールが向こうに
あるときネットにへばりつけていないので、
すぐネット前にへばりついて自分の前のボールはこちら側に
入れさせないと言う意識を上げて下さい。
(すぐ下がっちゃう癖があるようです)
ネットから間があくと吸い込みの原因にもなりかねませんので。
あとブロック位置は昨日言ったことを思い出し、
ボールから一旦目を離すことも頭に入れて下さいね。


明日も練習したかったんですが、体育館が取れませんでしたsweat02
るんちゃん、前みたいに定期的に土日西宮方面押えて下さい。
キャン待ちはいろんな意味で負担がかかるので
よろしくお願いしますsign01



レディースの大会まであと一週間しかありませんsweat01
その後はすぐまたトリムです。
とりあえず15日の練習は1時間ほどレディースに時間割いて
最終調整しましょう。
2回の練習でなんとかなるんかなぁ〜sweat01
ならんよなぁ〜〜sweat01
でも頑張ろう〜rock



フェリス女子さんも参加して頂きありがとうございましたーhappy01






                        ヤブ









| | コメント (2)

第7回ソフトバレーボールチャリティカップ

7/4は舞洲アリーナで行われたチャリティカップに参加して参りました〜happy01
参加チームなんと110チームsign03スゲッsweat01
トリムフリーの部は56チームぐらいエントリーしてたんかな?
1グループが7チーム×16コートと言うすごい大きい大会でした。

c's clubは今回1チームのみのエントリーで、
メンバーはc's uni.の正メンバー。
アタッカー陣は一部を除いて(笑)エース揃いでしたが、
今回は実験的なフォーメーションもやってみることに。

と言うのは、先日の練習でほんのちょこっとやってみましたが、
キタちゃんととよちゃんをアタッカーポジに、
みーくんをセッターポジに入れる配置です。
どこかで使おうと言ってはいたんですが、
まさか初戦から使うことになるとは思いもしませんでしたcoldsweats02
私的には様子みながら…と思ってたのに、
みんなやってみたい!ってことだったんでGOしましたsweat02


試合は1コート7チーム。
予選4チームと当たって、1~7位まで順位が出ます。
その後順位別に決勝トーナメント。
果たして結果はいかに!?
時間短縮のため、結果は写真でどうぞー。
(ちょっと見にくいですがsweat01)

Image093_2


一試合目の第一セットと、二試合目の第一セットを
キタアタッカーで回しましたが、やはりトリムでは厳しかったbearing
一試合目はカットもうまく返らずあまりみーくんの真ん中も生かせてなかったし
ツーも決まってないし、私のトスはメンズ用だし、
もう何もかもうまく回らなかった感じですsweat02
それでも勝ったのは奇跡的sign02coldsweats01

一試合目の第二セットはじいとみーくんで回したのと、
相手さんが女性3人だったので1セット目とは比べ物にならないほど
楽な試合運びに。
やる順序を間違えましたねgawk


と言うワケで幸先よくまず一勝sun




二試合目も同じようにキタアタッカーでスタート。
こちらはなんか天をうろつくような!?サーブにまどわされ、
第一セットを落としてしまいましたdown
ヤブ的には何故…って感じで想定外でしたsweat02

2セット目はとよちゃんとじいでこれまた楽勝。
気のもんですかねぇ。
ってことで二試合目は引き分けcloud




第三試合はechoさんと言うみーくん顔見知りの強豪チームだったため、
1セット目からみーくん&じいの通常トリムポジに。
ジュースまで粘るも1セット目を落としてしまいましたdown
2セット目はじい→とよちゃんにチェンジしましたが、
自分たちの方がミスが多く、ミスの分で負けたと言う感じでした。
てことで3試合目はストレート負けrain
ちなみにヤブ、1セット目じいに1本もよう上げやんかったsweat01sweat01




予選最後の試合となる第四試合は、みーくんとよちゃんでスタート。
相手アタッカーの構えるときの表情(深刻すぎる!?)に
ヤラれたのか、ちょっとグダった内容にsweat01
相手ペースに巻き込まれた感じでした。
2セット目はみーくん→じいにチェンジでしたが、
途中危機を迎えながらも、なんとか乗り切りました。
みーくん、ナイスタイムアウトgood
というわけで最後はストレート勝ちsun



予選2勝1敗1分で、7チーム中3位で決勝トーナメント進出。



ちなみに時間はこのとき既に午後3時sweat01(ちなみに開始は9時でした)
普通なら試合が終わろうかと言う時間なのに
まだここからが本チャンと言う感じでした。



決勝トーナメント第一試合は、紀泉連合さん。
izumi杯でbeeが一度当たってますが、
そのときにはおみかけしなかった男性が…
「連合」とついてるからmixチームやったんかな?
で、その男性がめちゃくちゃスゴかったbearing
ジャンプ力とか、アタック力とか、もうとにっかくスゴイ。
おまけに左利きやしsweat01
最初ブロック跳んだら、はるか上空をボールが抜けてく感じだったcloudチーン
後でビデオ見たらみーくんの上も抜かれてたgawksweat02
(まぁ本気ジャンプじゃなかったんだろうけど)
みーくんに当たらんのにヤブに当たるワケがない!
こりゃヤバイぞ〜と思いながらもみーとよコンビでなんとか頑張り、
とよちゃんの連続サーブポイントと、
向こうが時々ミスってくれたのも手伝って、1セット目は15-10で先取happy02good

続く2セット目はとよちゃん→じいにチェンジ。
ごまめやけど使ったらな可哀相やからね(爆)
結構頑張ったけど、結果13-15で落としました。
あー、あの1本がsweat01と言うのが多かったセットでしたね。

第3セットはとよちゃん戻してガチでimpact
最初に8点取ってコートチェンジするも、
その差は最後まで僅差で、結果15-12でなんとか勝利happy02goodgood

跳んで喜ぶ人、ガッツポーズする人、取り残された人(笑)など
人柄が出るラストシーンでした。
5_capture

そして駆け寄って輪のタッチpaper
5_capture_1

こんなんやったんc's始まって以来かもsign03
そのぐらい自然に喜びを表現出来るほど盛り上がったゲームでしたhappy01




1つ勝ちあがって次は準決勝。
相手はナポレオンさん。
そう、レディースで先日ボコられたチームですgawk
たまさぶでは別チームでお見掛けして
ささぢにボコって貰いましたが、一昨日はとよちゃんに
「頼むでボコってやーrock」ってお願いしておきましたcatface

その1セット目はみーとよコンビでスタート。
紀泉さんよりブロックがまだかかったので、
こっちの方がやりやすいかな?と言う最初の印象でした。
ヤブは完全マークされてるであろうみーくんを敢えて外し、
とよちゃんに上げまくりました(ボコれーーーrock
で、乱れたときはみーくん頼み(それもボコれーーrock
ヤブの想いがボールに乗り移ってか、1セット目15-9で先取catfacescissors

続く第2セットはみーくん→ごまめin。
アカンかったらメンバーチェンジでと最初から弱気のごまめ。
(あれ?いつからじいで無くなった?)
なんとか頑張ってみるも、最初についた得点差がなかなか縮まらないsweat01
そして得点はついに8-12と4点差にshock
その瞬間ごまめ、キャプテンすっ飛ばしてタイム「gawkT」
ヲイ、自分で取るなよ!
そして勝手にメンバーチェンジgawk(自分で言うなよsign01
みーくん「ここから入っても無理でしょーbearing」の言葉に、
「いや、いけるcatface」と他人事。

で。

みーくん入ったら12-12の同点まで一気においついたlovely
まじスゴイわshine
チームの軸ってこう言うのを言うねんなぁと改めて感じた瞬間でした。
粘って粘って同得点でついていくも、頑張りもそこまで。
最後は16-17で落としてしまいましたshock
惜しかったぁ。
ちなみにじい曰く、同点に追いついた時点でベンチにいた中ちゃん、ミサちゃんに
「監督のナイス采配catfacegood」と自負してたそうです。
そしてこれで俺のせいでの負けはなくなったと安心したそうです(爆)



続く3セット目は元に戻してみーくんとよちゃんで。
先に8点取ってコートチェンジ。
でもその後大事なところでミスが出て、
結局12-15で負けてしまいましたweep
う〜ん、勝つ気満々だったために悔しかったなぁsad



結果。



決勝トーナメント準決勝敗退。
あと2つ勝てば頂点だっただけに、
とても残念な結果でした。




チームを通して。
この大会でも糧になるものはありました。

まずは新フォーメーション。
これは甘かった。
やるべき場所とタイミングも間違ってた。
練習もせずに出来るわけがナイ。
でもこれを1回でや〜めたはもったいない。
だからもうちょっと練習して、
雰囲気で攻撃出来るぐらいのものにしていきたいですね。
なんせうち未だにノーサインバレーですから(笑)
練習次第でまだまだ上げれる!


後は粘り強くなった。
競ったらズルズル負けがお約束のc'sでしたが
最近は粘り負けしないようになってきました。
レベルの高い試合ほど集中力が上がってるのかもしれません。
でもまだふと気を抜いてるところがあるので
そこを詰めていかないとなって感じですね。




個人的には。




ヤブは上げれるボール3つはミスったなgawksweat02
まだまだ詰めとヨミが甘い。
反応力は少しupしたのか、手は良く出るようになったかな。
ツーに対してもそこそこつけてたし。
トスはバックが安定してたのが良かったかなー。
オープンは大分みーくんに無理させてたケドsweat01
14セット通してノーサービスミスは我ながらgoodcatface


キタちゃんは時折りゴールデンはまってたsweat02
トスに関して言えば普通に上げとけば上がるだろうに、
ヘンなこだわり?美学?が優先してる気がする。
セッターよりアタッカーの技量の方が上なんだから
その辺理解して上げる事が出来れば絶対安定すると思う。
レシーブは相変わらず良く飛びついて上げてましたgood
ブロックはめずらしくあまり見なかったかなー。
アタッカーとしてもいろいろ勉強になった大会だったと思うので
今後どれだけ自分のものにしてくれるかが楽しみですcatface


とよちゃんはソツなくこなすよね〜って感じですよね。
サーブもアタックもレシーブも。
特にサーブに関しては絶対弱いとこ狙う。
これ、出来そうでなかなか出来ないことだと思います。
あとバックに関してはトスが悪くても必ず得点に変えてくれる。
これはセッターから言わせて貰えれば本当に助かりますconfident
今回は遠めからの強気なダイレクトも出たし、
今後はニューとよちゃんが見れることを期待してますcatface


じいはブロック高いとやっぱ弱気sweat02
相手強いと思うだけでふかすsweat02
そして逃げるsweat02
精神面の強化お願いしますgawk
でもコート内を盛り上げる力はNo.1かもsweat01
あとレシーブこまめにちまちま拾ってるのはgooでしたねgood


みーくんはc'sの試合は久々やったし、
前日突き指の負傷を抱えながらあそこまでやるのはほんと立派shine
オーバーでカットするたび痛いんやろうなぁと気になってはいましたが
カット返って来た瞬間忘れて上げまくりましたsmile
あと、キタちゃんにはだいぶ殺されかけてましたがご愁傷様でした(爆)
まぁでもほんと、良く拾うし良く決めるし、
コート内に要るだけでチームが安定するのはさすがの存在感。
久々に隣で見た下がりの速さもみーくんならでは。
で・も・。
トスはイケてないわーdown(言うたったsmile




そんなこんなで。



結果はちょい中途半端に終わりましたが、
そこそこ楽しめて、かなり気合い入った大会となりました。
ヤブ個人的には体調絶不調でヤル気まったくゼロでしたが、
あの中であの集中力が保てた(後半頭痛すぎて切れてたケドsweat02)のは
ほんとみんながいいプレーをしてくれたお陰です。
審判も気を遣って貰ってお休みさせて頂いたりして、
いろいろみんなに負担をおかけして申し訳ありませんでした。
またその分次回頑張るんで、よろしくお願いします!



久々にレベルの高い試合でかなり疲れましたが、
みんなと長い時間プレー出来て楽しかったです。
DVDも今日焼きあがったので、みなさんゆっくり見て下さいね〜。
(明日は上映会か!?)
また出来たら総集編もupしたいと思います。




最後になりましたが、主催されたチャリティ実行委員会の皆様、
本当に大役お疲れ様でした。
主旨のしっかりしたとても素晴しい大会に参加出来たこと光栄に思いますし、
今後もますますのご活躍ご発展の程、お祈り申し上げます。





さ、次はレディース大会。
練習頑張って行きましょーーrock




                            ヤブ






| | コメント (4)

10ヶ月という時~その2~

ささぢにDVDをプレゼントするのはサプライズでした。
でもせっかくみんなのサプライズを届けるんだったら
ささぢからもサプライズを貰っちゃおう!と思いつき、
なんとマイクを持って突撃取材karaokesmile
ピンポン押して出てきたささぢ、

「今日は突撃取材に参りました〜happy01karaoke

とヤブが言ったら逃げてってしまったsweat01
なんで逃げるんsign03
「c'sメンバーに一言だけお願いしますsweat01
って嘆願し、やっとコメント貰うことが出来ましたcatfacescissors

そしてみんなからのpresentと言ってDVDを渡し、
ささぢからしょう油貰って(笑)、おうちに帰りました。
この時は私最後だったんだけど、
やっぱりさよならが言えなくて、
「またね〜」って帰りました。


会うとそんなリアル感がなくて平気なんだけど、
DVD編集してたりするといろんなシーンにいろんな想い出が乗っかって、
作りながら実は何度も泣けたりしちゃってましたweep
でももうここまで来ると腹が据わると言うか、
しょうがないって気持ちも出て来て、
出来るだけいつものようにと心がけてました。

コメントを貰って帰った夜も、夜中までかかってビデオに追加編集しましたsweat01
そして仕上がったc'sメンバー用DVD。
ささぢにあげたものに+サプライズコメント付きのスペシャル版。
盤面もこんな感じのプリントつきnotes

3

これ作るだけでも1時間とかかかってるしsweat02
ほんと最後まで手を抜くことなくみんなの愛をギュッと閉じ込めた
DVDが出来て何よりでしたshine



そのDVDを届けた夜、ささぢから1通のメールが。
「お米あげようと思ってたんだけど、マイクに動揺して渡すの忘れた!」

へっ?gawk
また来いって?
てか土曜の練習試合から毎日会ってるんですけど!
もう3日会ってて、明日会ったら4日連チャンやん!
と思いつつも、「会いたいなら会いたいって言えばいいのにーcatface
って思いながら、翌日淋しくしてるであろうキタちゃんにも連絡。
「行く!」ってことになり、みかんちゃんにも連絡。
またまた「行く!」の返事。コニタンも来るとのことで
最後の晩餐は闇市で焼肉〜beer
尼崎最後の夜もみんなで11時過ぎまで盛り上がっちゃいました。


そして。


最後のお別れ。
これが本当に最後。
でもやっぱりだれも
「さよなら」は言わなかった。






「またいつか」





決まってみんなが口にした言葉。
最後にさよならがどうしても言えなくて、
みんなが約束でもしたかのように言った言葉が、
この言葉だった。


それは。

まるでココロのお守りのように。
また会えるようにと願いをかけるかのように。
「愛」と言う文字を
まんま変換したかのような言葉だった。


そしてそれは、
最後にささぢがみんなへ向けて残してくれたコメントにも
残されてた言葉だった。





ささぢがc'sに来て10ヶ月。
この10ヶ月はc'sにとって進化の時だったと思う。
そんな時を一緒に過ごせたメンバーたちは
c's clubと言うフィルターを通した向こうに、
ソフバを超える何かを感じとっていたんじゃないかと思う。
それが「さよなら」を言えなかった
最大の理由なんじゃないかと思う。





ささぢが旅立つ最後の日。


伊丹空港からメールが届いた。



「間もなく飛行機に乗り込みます。
ぼーっとしてたら、なんか、寂しくなってきました。
本当に、とりあえず、さよならですpaper



一旦家族のいる家に帰るささぢ。
なのに「寂しくなってきた」は胸を突いた。
そしてどうしても言えなかった「さよなら」に
「とりあえず」がついてたのもグッときた。
そしてそれこそが「c's club」の意味だったんだと思えた。
ありがたかった。

そんなメールにまたうるうるしながらも、
私はいろいろ考えた結果、返事を送らなかった。

キタちゃんに後で聞けば
「本当に空港まで行こうと思った」と言ってた。
時間が間に合えば私に声をかけてたと…
私たちは結局、最後の最後まで往生際が悪かった。
でもそれが、ささぢが残してくれた足跡そのもののような気がした。




diamond・・・diamond・・・diamond・・・diamond・・・diamond・・・diamond・・・diamond・・・diamond・・・diamond・・・diamond・・・diamond





あれからまだ3日。
3日しか経ってない。
だから明日もまた
尼崎駅に行けば会えるような気がする。
駅でキタちゃんと待ってるような気がする。


まだこんなだけど。
きっと私だけじゃくて
女性陣みんなこんなだけど。
秋田のお父さんが帰ってきてくれるを待ちながら。
私たちはこれからもc's clubを支えて行かなきゃなぁと思います。
ささぢがいなくなって
ヘボヘボの無様なc'sにならないようにねsign03



お父さん。

10ヶ月と言う短い間だったけど。
一緒に楽しくプレーしてくれて
そしてc'sにいっぱい幸せわけてくれて
ほんとにありがとうconfident

また新たな土地でのスタートはとてもしんどいと思うけど。
また新たな出会いもきっと待ってるから。
また新たな喜びもきっとあるはずだから。
ささぢと言う人を信じて。
前向いて頑張ってって下さいshine






そして。






「またいつかhappy01paper







約束やでcatface






                            ヤブ










| | コメント (2)

10ヶ月という時~その1~

昨年の9月半ば、秋田から尼崎に単身赴任してきたささぢ。
チームのエースとして、またお父さん役として、
c'sにとっては無くてはならないメンバーだったんですが、
6月末をもって、仙台に転勤となりました。
最終的にこの話を聞いたのが6月上旬だったでしょうか?

たまたまその話を聞いた直後、たまさぶの試合があって、
一緒に出るメンバーはこれがささぢと一緒に出れる最後の試合とあって、
他になく想い入れが強い試合となりました。
内容は先日も書いた通り優勝shine
私たちにとっても、ささぢにとっても、
とても心に残る一試合となりましたclover


そうやって試合や練習が淡々と過ぎて行き、迎えた6/26親睦会。
この日はチームにとって6月最後の練習日でした。
コールポットさんやフェリスさんが参加して下さり、
総勢25人ぐらいで練習試合が出来たのはとても良かったと思います。




実は。



この練習の数日前から、c'sメンバーはミッションを遂行しておりました。
その1つが「ささぢへの贈り物」。
ジャージを買いに行くのはキタちゃん、
ビデオレターを作るのはヤブ、
サインボールに記名するのはみんな、
などなどいろんな任務があったワケです。
そのため、その週は練習もないのに尼崎に集合して
ビデオコメント撮ったり、コメント書いたり、
もうほんとに卒業式でもするかのように盛り上がってた面々でした。


練習試合当日はあっさりサインボールをふくらませて試合で使ったんですが、
他のメンバーさんから「使っていいんですか?」の声が飛び交ってたのが
面白かったですcoldsweats01
汗いっぱい染み込んだ方がいいでしょ〜note

終了後はプレゼントの授与。
そしてその後は、ヤブが裏で根回しした通り、
「位置について〜」の掛け声で参加者全員がささぢを囲み、
せーのの合図で胴上げsign03
1


ぶれぶれですがなんとか胴上げの様子をcameraimpact出来ましたsmile
ただ予想外だったのは、もっと空に舞うと思ってたのが、
人の頭程度しか上がって来ずファインダーに入り込んでこなかったこと(爆)
慌てて角度下げたけど、間に合わなくてこのブレ様sweat02
ま、でもちょっと浮いてよかったですcatface
他チームのみなさんも快く承諾して下さり、
一緒に胴上げして頂いてほんとうにありがとうございましたconfident


最後はみんなで記念撮影cameraimpact
0171


いい練習締めとなりました。




そしてその夜はささぢhouseで送別会。
集まったメンバーささぢ含め9人。
食材はヤブとるんちゃんで手料理を持ち込み、
みんなで飲んだり思い出話したり。
5時間ぐらい居たんかな?
なんかほんとまったり出来て、
こんなならもっと早くに何度も来ておけば良かったと
後ながら後悔したものですgawksweat02
ここでも記念撮影cameraimpact
3




そして迎えた翌日。
この日は朝からくらんつさんの練習へrvcar
ヤブとみかんちゃんは元気でしたが、
ささぢとキタちゃんは若干酒残りsweat01
じいは風邪でボロボロ。
それでも最後の練習と頑張って、遅刻者もなく練習へ。


練習をこなしてくうちに、ヤブは段々淋しくなってきて
「あぁ、もう一緒にプレー出来るんこれが最後なんや」とか思えたら
泣けてきそうになって困ってしまいましたdespair
残り30分になったところで、セッターチェンジしてみかんちゃんに
ささぢへのトスを上げてもらうことに。
「最後やから、前入り。」
そう言ったらみかんちゃん、
「最後じゃないよsign01」って普通に言ってた。

なんか。

その言葉にも想いが入ってて、笑いながらまた淋しくなった…。
一番最後のセットはキタちゃんと、全部ささぢに上げようって、
多分9割ぐらいささぢに球を集めた。
最後の最後は、ささぢらしく、大きくフカしたボールでゲームセットとなった。

「やっぱりささぢらしかったねsmile

最後でみんなで言い合った言葉。
でもそんなささぢだから、一緒にプレーしてて心休まったんだと思う。


前日来れなかったくらんつさんとも
最後に一緒に記念撮影cameraimpact
2


今まで一番たくさん一緒に練習して来たくらんつさん。
最後まで一緒にプレーしてくれてありがとうsign03



そして帰り。


まず電車のみかんちゃんが握手でさよなら。
見てるだけでこっちがグッときてしまいました…
みかんちゃんもヤバそうだったので、
「泣くなよ〜」なんて言いながら、最後のさよならをしました。
でも「さよなら」って言ってなかったような気がする。


その後残りのメンバーで昼ごはん食べて、
別車のたっちーもさよなら。
でもまたここでも「さよなら」はなかったように思える。


そして尼崎でささぢをまず下ろし…私にはまだ策略があったので
このお別れのときはそう淋しくなかったです。
でもささぢ降りた途端、キタちゃんが妙にしんみりして。。。
またそのムードに飲まれそうになりましたdespair


そして尼崎駅でキタちゃんを降ろし
家に帰ってヤブはその後夜中1時までビデオレターの編集。
何日かに渡って進めてきたのですが、最終スパートで10時間
頑張りました。
そして翌月曜日、やっとDVD完成shine
17,8時間ぐらいかかったかなぁ。
1週間ぐらいで作ったので、最後は結構キツかったです。
それでもなんとかいいものが出来て大満足でした。
あちこちでみなさんと撮った写真はこのDVDのスライドショーに
収まってますので〜wink



そしてこのDVDを持ってささぢhouseに突入sign01
実はこのときまたヤブには新たな構想が思いつき・・・



長くなるので、続く。






                         ヤブ



| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »