« 尼崎練習 | トップページ | c's clubの仲間たち »

第31回たまさぶソフトバレーボール交流会

7/18はたまさぶ交流会にレディースで参加して参りましたhappy01
015

参加メンバーはヤブ・キタ・みかん・るん・なか、の5人。
今回の参加クラスはA,B各6チームの2クラス。
c'sは初めてのAクラスエントリーでどうなることかと思いましたsweat01
まぁ名前を見ても「ここには勝てないだろうなぁ」と言うチームがあったので、
目標はAクラス2位shine
それでもc'sにとってはかなり高めの目標設定でした。


スタメンはヤブ・キタ・みかん・なか、
2セット目はなか→るんで全て回しました。
それでは一気に試合内容を。


第一試合はvs阿武山さん。
若い人が居たので強そうな感じsweat01
なんせ北方面のレディースチームなんて全然知らないですからgawk
初戦は緊張で苦戦しがちな我がチームですが…

   15-6
   15-9


あっさりストレート勝ちhappy02
ライトに上げればブロッカーがほとんどついて来ず、
ヤブキタコンビやりたい放題smile
バック陣も良く上げて、難なく初戦を勝利で収めることが出来ました。


続く第二試合はJクラブAさん。
トリムでは何度か対戦してますが、レディースは初めて。
審判をしてるときにJクラブさんの初戦を見たんですが、
全く勝ち目がないぐらい強かった(爆)
「目標10点な!」とみんなに発破をかけて挑むも…

   10-15
    9-15


なんとか1セットは10点取りましたが、ストレート負けsad
若手2枚エースの破壊力とバック陣の安定感、
ベテランセッターの力に全く隙がなく、
10点取るのが精一杯でした。
1枚ブロックではさすがに完全シャットは厳しかった。
3枚に切り替える対応力は全員にないと思ったし、
完全にフォーメーション負けです。
ヤブキタが揃えばもう少しは止まったと思います。
また攻撃面でもほとんどレシーブで上げられ、
普段なら決まるところがなかなか決まらない。
今後の課題が明確になったゲームでもありました。



気を取り直して第三試合はvsクラブ中条さん。
レシーブ力がありそうなチームでしたが、
上背はそんなない感じでシャット出来そう。
「後は負けられないよ」とみんなに
またまた発破をかけて臨んだ試合でしたが…

   15-5
   10-15
   15-11


2-1でなんとか勝利wobbly
第二セットはブロック裏のフェイントを決められまくり、
それを拾いきれず負けた感じ。
レシーブ力の無さ、対応力の無さが明らかになったゲームでした。



お昼挟んで第四試合はvs高槻オリーブさん。
以前くらんつさんの助っ人で1度やらせて貰いましたが、
あの時は完全にボコられましたsweat02
おまけに速い攻撃に全くブロックがついていけなかった。
ヤブキタはそのときのVを事前チェックして挑みましたが…

   15-13
   15-11


2-0のストレート勝ちhappy02
良くお見掛けするエースの方が不在だったこともあってか
攻撃力はあの頃と全く違っていて、
常に先行で自分たちのバレーが出来たのが勝因だったと思います。



そして残された最終試合vs飛愚烈斗(ピグレット)さん。
互いに3勝1敗同士の実質2位決定戦impact
とてもうまさのあるアタッカーさんがいるのと
A,Bクイックを混ぜているコンビチームでしたが…

   13-15
   15-12
   15-11


第一セット取られとても嫌なムードでしたが、
なんとか踏ん張って2-1で勝利happy02
点数からも分かるように、競り合ったとてもしんどいゲームでした。





結果。





4勝1敗Aクラス2位
shine




なんとか目標達成することが出来ましたconfident



勝因は前回と同じく、徹底したオリジナルフォーメーションと
ヤブキタの軸バレー。
そしてそこに折り重なるメンバー達の調和がとてもいいことですね。
でも、正直全チームの中で一番バック陣のレシーブ力は無かった。
度重なる同じミスに厳しいことも言ったし、
負の要素もとても多かったように思う。
でもそれをカバーするのがc'sバレーの特徴だと思うし
それがこの結果に繋がったのだと思っています。


キタちゃんは、頑張って良く打ってました。
カット力も抜群。
ライトからの攻撃はヤブ的に100点満点です。
もうこのコンビ最強ですわ、マジでsign01
ライト、10本上げたら10本決まりますねんhappy01
ライトポジではセンターセミも導入。
サインはもちろんなく、「前前」の声だけ(爆)
高さはヤブとキタのあうんの呼吸catface
その時のタイミングと距離で微妙に高さ調整。
多分センターブロックも1本も喰らってない。
レフトは今回からトス伸ばしてストレート攻撃も始めてました。
それも気持ちいいように決まる。
ブロッカーに当たらないようガンガン抜く。
トス短めのときはクロス。
アタッカー一人で何役もこなすキタちゃん。
ほんまかっこ良かったでーlovely
試合中にも口にしたほどですからねぇsmile

みかんちゃんは序盤いいスタートしたのですが、
2試合目ぐらいから全くと言っていいほど
アタックが決まらなくなりました。
決まらないから余計凹んだ部分はあったと思いますが、
「次決める!」って強気の発言が出たのはとても嬉しかったですconfident
ブロック面は跳び位置が全くダメなので、
かなり大きな修正が必要です。
フェイントに対する読み、反応力、
ストレート奥のインかアウトの判断力など、
課題はたくさんあります。
でもレディースでやってるときはとても楽しいみたいなので
一つずつ克服出来るように頑張って行きましょうhappy01
サーブミスは度を超えてるのでマジ締めて下さいgawk

るんちゃんはバックに入ったとき、
チャンスボールがちゃんとセンターに返ってくる。
これはいいトスへ替えるためにとても重要なことです。
それが出来る人がバックにいるのはとても強みですconfident
サーブ順を覚えること(今回痛いミスがありました)、
みかんちゃん同様サーブミスをゼロにすること心がけて下さい。
あとトスに関してはキタちゃん、みかんちゃんの好みを見つけられるよう
練習でも意識して見ていくようにしましょう。
朝早くから送迎もお疲れ様でしたconfident

なかちゃんはc'sの試合初参戦でしたが、
声をたくさん出していいキャラ爆発させてくれました。
キタちゃんにバックトスを上げる位置でしたが、
一生懸命上げようとしてる気持ちがキタちゃんに伝わって
とても良く決まってたように思います。
またバックポジではほんっっとによく上げてたsign03
もう無理って思えるボールも滑り込んで返したり、
前を守ってる者としては頭が下がる想いでいっぱいですconfident
欲を言えばチャンスの返球をセンターにお願いしますsmile

ヤブは、多分過去の試合で一番安定したトスアップが出来たと思います。
100本上げたら90本は思ってるところに上げれたかな。
それはもちろんバックのレシーブあってのことですがねconfident
ブロックも1枚としては精一杯やれたかな。
当てる、止める、にこだわったブロックは結構良かったかと。
ただ高めのカットに対して安易に打ちに行ったのを
ブロックされたりしたのと、ツーを5~6本やって2本外したので
そこんとこはもっと練習で鍛えて、
確実にしていきたいなと思いますrock
仕切る、まとめると言う点でも、今までで一番いい状態が
キープ出来たと思います。





最初は「無理だろうな」と思いつつあげた目標2位。
それがみんなの力あって。
あっさり叶ってしまいましたshine
精神面で変化が起きたメンバーもいたこと、
ヤブはとても嬉しく思いました。


それぞれが思っていること。


「まだもうちょっと上に行ける」。


そのためにこれからは、現フォーメーションと
ニューフォーメーションの2パターン練習、
個人筋トレを加えてのアタック練習など、
やらなければいけないことはたくさんあります。
それでもみんなが頑張れば、
「まだもうちょっと上に行ける」かもしれないので、
力を合わせてより安定したc'sバレーを作って行きましょうhappy01



最後になりましたが、主催されたみなさま、
お声をかけて下さった方々、あったかい交流会に呼んで頂き
本当にありがとうございました。
次回開催までに力を積んで参りますので、
是非また参加させて下さいねsign03



そしてc's レディース陣。


最高の1日をアリガトウshine
次回は優勝するでぇーーーっrock








                      ヤブ




|

« 尼崎練習 | トップページ | c's clubの仲間たち »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~happy02

Aクラスとビビりながらも結果が2位shineと素晴らしいsign03みんな良かったですconfident
しかし。。。私個人の出来の悪さに自分でもガックリでしたsadみんなごめんなさいsweat01
甘かった~down
サーブミスは次回は絶対しないようにしますrock 罰金dollar1人100円でcoldsweats02

色々ありすぎてたぶんすぐには直らないけど少しずつでも前に進めるよう頑張るぞcrown
レディースappleバンザーイheart04

投稿: 田村みかん | 2010年7月21日 (水) 19時21分

お疲れ様でしたー。
ヤブさん、トスすごかったです。負けてても結構余裕なトス回しをしてる感じありました。
適当に「はいはい!(←?)」って呼んで勝手に突っ込んでもきっちりAが上がってきた時は脱帽でした。霊感?
「何か低そう」と思って早めにスイング始めたらほんまにネットギリギリにトス飛び込んできたし。笑
みかんちゃんはカットが前に上がるようになった分、私も横で打つ方に専念できましたsun
るんちゃんはあの最後のサーブを入れたところで涙出そうになりました。あそこで入れたのは今後絶対におっきいですよね。チャンスの返球場所も絶妙で、前に入るかバックかほぼ迷うことがなかったですscissors
なかちゃんは、とにかくルーズボールに飛びついて何とかしてくれるし(相変わらず私と奪い合いでしたが。笑)、カットが乱れないのですごく安心です。

私はネットから離れたのをふかしすぎですdown
今回すごいエースも見れたし、早くあんな風に打てるように頑張りますrock
あと、2枚ブロックにつけなくて、バックに負担かけたのが懺悔です。すいません。

これからももっと練習して一歩一歩できること増やしていきたいですねbleah

投稿: きた | 2010年7月21日 (水) 22時03分

heart田村みかんちゃん
アタックミスは仕方ないとして、サーブミスはひどかったなgawk
千円分ぐらいあるで!
ヤブキタはノーミスざますよcatfacescissors
集中力の差かな。
絶対入るサーブを持たんとあかんね。
やぶじい曰く「かまの先端忘れてきて、柄だけ持って来たんちゃうか?」やって(爆)
取り外し可能やったんやーsign03
って。
マジでアタックもレシーブももっと上げなあかんね。
気合い入れやな何も上がらんでー。
(確か同様の発言を半年前にも聞いたような…)
頑張りやーーrock


heartキタちゃん
余裕なトス回し?
テキトーやけどsmile
もはや私たちは「あうんの呼吸」やねcatface
うん、何でもやれそうな気がする。
あのアタッカーは別格やわー。
多分中高とずっとやってるんちゃうかな?
あの打ち方は真似出来んと思う。
キタちゃんの場合は高さを最大限に生かすことが一番。
スマートなバレーで良いと思う。
それをする為にどうしたらいいかは、
チーム自体でも協力し合っていかなあかんことやな。
カット1本から始まるわけやし。
ま、私的にはもうちょいチーム力は上げれると思ってるんで
また次回までに新たな戦略考えますcatface
みんな、ついて来いーっsign01

投稿: ヤブ | 2010年7月21日 (水) 23時36分

すっかりも木曜日になってしまいましたが…
お疲れ様でした~shine

Aクラス2位すごいです!!
トリムではヤブさん、キタちゃんと同じコートに立てないので、自分を棚にあげますがすごく楽しかったです。
が、あのサーブ順まちがいのミスは本当に許せませなかったですbomb
それでも、今までは弱気になってしまって人に任せてきましたよねsweat01
あの時は絶対自分で取り返す!って思えました。
みんなの頑張りが私にも力をくれて、ちょっぴり進歩できたのかなconfident

課題はまだまだ山積みです。
まだまだ頑張りますsign03
楽しい1日をありがとうございました~heart01

投稿: るん | 2010年7月22日 (木) 22時36分

heartるんちゃん
最後の試合フルセットなったとき、
「どっちが行く?どっちでもいいよ、行きたい人が出たら」
って言ったらるんちゃん、
「ハイ、私出たいです!」って自分から言うたのは
大きな変化やと私は受け止めました。
今まではどっちかって言うたら下がる方やのに
前に出たのは珍しかった。
でも実際試合でやってくにはその根性も必要やし
その前向きさが力に変わってくと思ってるので
ほんと嬉しかったですconfident
結果もついてきたしねwink

トスはまだキャッチの位置が悪い。
軸が前にずれてるねんなぁ。
そこを頑張って修正してみましょう。
強制方が一つあるのでcatface
後はサーブ順は必ず自分で覚えること、
ボール逸らしたら必ず自分で取りに行きましょう。
プレー以外の課題も多いよーsign01
ま、でもそこそこ勝てて何よりhappy01

投稿: ヤブ | 2010年7月23日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | c's clubの仲間たち »