« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

親睦会

6/26に尼崎体育館で行われたc's主催の親睦会(練習試合)に
ご参加頂いたチームのみなさま、ご挨拶が遅くなりましたが
足元の悪い中お越しくださり本当にありがとうございました。
試合数もそこそこ出来て、けが人も無く終われたこと何よりですhappy01
次回は7/19を予定していますので、ご参加頂けるチームのみなさま、
またよろしくお願いしますねsign01


さて。


この日はc'sのイベントも重なった親睦会でした。
交流のあったチームのみなさんはご存知でしょうが
うちの大砲お父ちゃん「ささぢ」が、
6月末をもって仙台に転勤することになりましたcrying
その関係上c's内ではこっそり業務が遂行されてたわけですが、
ちょっとワケアリで今お話することが出来ません。
今週末にはこの日の試合(イベント)の模様、夜の宴、
翌日のくらんつさんの練習を含めてupしようと思ってますので
今しばらくお待ち下さいねsign01



はぁ~~、まだ眠れない日は続く(爆)





                       ヤブ







| | コメント (0)

たまさぶ交流会総集編

←c's moviesに追加しました〜movie
ささぢ祭、ご堪能下さいませsmile


↓→みたいなマークのとこクリックすると拡大されるよ〜
Tamasabu




| | コメント (2)

第30回たまさぶソフトバレー交流会〜ささぢ祭〜

今日は高槻で行われたたまさぶソフバ交流会に参加させて頂きましたhappy01
この大会は初めて参加させて頂いたんですが、
実は参加が決まったのはほんと突然でしたsweat01
参加チームの中で欠場チームが出たと言う事で
うちのチームにお声がかかったのです。
Bクラスと言う事でとりあえずuni.のメンバーに聞いたところ
尼ファミ4人の暇が確定(爆)
ありがたく参加させていただくこととなりましたcoldsweats01

声をかけてくれたながちゃん、コールポットの社長ありがとうございますconfident


クラスは1クラス6チーム、トリムはA〜Eの5クラス30チームで、
試合は行われました。
c'sは本来なら欠場した穴埋めのBクラスにエントリー予定だったんですが、
実際エントリーされてたのはCクラスだったので気持ちがだいぶラクでした。

そして今回は尼ファミクラブ(笑)で臨むこと、
またちょっと1つ意味がある試合と言う事で、
私たちは前日この大会のサブタイトルを
「ささぢ祭」(ささぢ曰くささ血祭)と名付けましたsmile



では早速試合内容を。



まず第一試合はvsJクラブさん。
見るからに若いチームで強そうsweat02
なんせうちのアタッカー陣は40代2名ですからねgawk
それでもなんとか頑張るも、第一セットサーブミスがかなり多く
落としてしまいましたdown
続く第二セットも若いアタッカーにブロックの上から打たれ
とにかく止まらないbearing
これはヤバイと思いつつもそこは尼ファミの結束力でなんとか踏ん張り、
2セット目をジュースの末奪取。
続く第三セットもジュースにもつれ込む接戦でしたが…

    9-15
   17-16
   16-14


以上2-1でなんとか初戦勝利happy02
途中「これは厳しいな」と思っただけに
勝てたときはほんっとに嬉しかったですconfident



続く二試合目はvsすばるさん。
速い攻撃の多いチームにてこずりましたが…

   12-15
   15-11
   15-10


この試合もなんとかで2-1勝利happy02
第一セット落としたときもまたまた「ヤバイな〜」と思ったんですが、
2、3セットは自分たちのバレーが出来ました。


この辺でお昼挟みましたが、すでに6セットこなしてバテバテなメンバーsweat01
012

すでにお休み中(爆)
果たして午後から動けるのか!?





迎えた第三試合はvsRETSさん。
何度か対戦したことはあるチームでしたが…

   15-13
   15- 7


この大会初めて2-0でストレート勝ちhappy02
ここに来てやっとc'sらしいバレーが
安定して出来るようになりました。



第四試合はvs紅ゆいま~るさん
初めてお見掛けするチームでしたが…

   15-6
   15-9


こちらも2-0でストレート勝ち、しかも一桁得点happy02
ここまで来ると結構余裕持って出来るようになりましたね。



最後はvs赤っ弾゜さん。
こちらも初めてお見掛けするチームでしたが…

   15-6
   15-7


最後もきっちり2-0でストレート勝ちhappy02




結果終わってみれば5戦全勝、


Cクラス優勝しました〜〜
crownshine



うん、予定通りcatface




暑さも去ることながら、なんせギリ4人で臨んだ今大会。
しょっぱなからフルセット2つこなし、
それでも最後まで全力で戦えたのは素晴らしかったと思います。


特にこの大会の主役だったささぢ。
もうねぇ、今までの大会の中で最高の出来だったかとshine
後ろ目でも果敢に攻めて打ってくし、
悪い球も全部決める、決める、決めるsign03
メガトン今日も炸裂ですよlovely
ほんま頼もしいお父さんですsmile
血祭にならず良かったですねcatface
若いチームと当たっても全然引けを取らないお父さんは
ほんと頼りになりカッチョ良かったですgood


キタちゃんは今までで一番のトス回しやったかな?
いろいろ自分なりに作戦を考えてて、
それを果敢に試合でチャレンジしてきます。
今日はそれが表と出たかな。
レシーブも速読の効果(笑)あってか、
よく上がってましたlovely


じいはブロックアウトめちゃくちゃ多かったsign01
でもドフリーはアウトしてた(笑)
まぁカットは安定してたし、
まぁまぁの出来だったのではないでしょうか?


ヤブ本人も、アタッカーがあれだけ決めてくれたと言うことは
まぁまぁの出来やったんかな〜。
自分的にはもっとブロック決めたかったケドheart03
初戦のブロックが一番悔しかったかな。
ヤブもキタちゃん見習って作戦練りますcatface



そんな感じで、
さすが一番時を一緒に過ごしてるだけあって、
負けそうで負けない、
なんか知らんけど強かった「尼ファミクラブ」(笑)。
最後おまけでコールポットダイナ(Bクラス2位)さんと練習試合したけど
2-0で勝ったしcatface
しかも2セット目キタちゃんアタッカーポジ入れてるしsmile
やっぱこうやって試合してみると相性ってすごくあるんだなぁと思いました。
練習試合も含めたら計14セット。
みんなほんま良く頑張りましたsign03



閉会式では優勝の景品を頂きました。
013

ニューボールゲットだぜィscissors
私は脂肪燃やしたくないので、
こんなに貰ったスーパーバームも3人で分けて貰いましたhappy01




この大会参加の声をかけて頂いたときは、
ただただ「メンバー揃ったから出よ」ぐらいにしか考えてませんでした。
でも直前になって、この大会に出ることになったのは
とても大きな意味があったんだと気付かされました。
そしてその意味のために、ヤブとキタちゃんは
「絶対勝ちたい、いや勝たなくてはならない」と思って、
特別の意味でもって今日の試合に挑みました。
結果を残せたのはもちろん良かったのですが、
それ以前にもっと大事なものを
今日のこの日に残すことが出来たこと、
ほんとに嬉しく思いました。





最後になりましたが大会を主催された皆様。関係者の方々、
準備運営等お疲れ様でした。
そしてc's clubをこんなステキな大会に呼んで下さりありがとうございましたconfident
今後はクラスを1つずつ上げて行けるよう練習積んで参りますので
今後ともよろしくお願いいたしますconfident




そして。



参加してくれたみんなへ。



ささぢ祭大盛況のもと、
最高のフィナーレを迎えられてほんと良かったですsign01
014
尼ファミクラブ永遠なり〜clover







                           ヤブ








| | コメント (8)

花背合宿at'10

6/5,6は毎年恒例の花背へバレー合宿に行ってきましたーhappy01
今回はうちだけでメンバーが揃いそうになかったので
他のチームさんにも声掛けしようと思ったんですが、
お世話になってるくらんつさんは残念ながら試合と被ってたので、
最近ご近所さんで親しくさせて貰ってるferris wheelさんをお誘いし、
c's7人、ferris3人の合計10人での合宿となりました〜。



この合宿の始まりは、c's clubがアウトドアサークルとして活動してた頃
そのイベントの一環として行ってたもので、もう10年ぐらいになるかな?
ソフバチームを結成してからも続けてはいるんですが、
アウトドアサークル時代からのバレーをやってないメンバーも
ずっと参加して貰ってる(今回はどうしても都合が合わず不参加)ので
どちらかと言えばソフバより交流に重点をおいた合宿になっています。
今回は初めてよそのチームさんをお誘いすると言うことで、
それはもうたくさんの「ネタ」を用意して合宿に臨んだワケですが…



まず初日の土曜日。


現地にはほぼ予定通り12時半に到着rvcardashrvcardashrvcardash
チェックインを済ませ、早々に着替え体育館へ。
ヒノキの香りがするとてもキレイな体育館でまずは記念写真camera
001



この日は13~17時までの4時間の練習をしました。
最初はいつも通りパスやレシーブ、その後はアタック、
フォーメーションなどなど。
フォーメーションも結構長めにやってたかな?
ゲームは1時間半ほど。
来週のたまさぶに出るメンバー、それ以外のメンバー、フェリスさん、
の3チームでゲームしました。
後半はミックスしてrockscissorspaperでチーム分け。
なかなかバランスが良い練習が出来たかな?


練習後はそのまますぐお風呂へ。
当然早い時間なので貸し切り状態smile
お風呂上がったらそのまま夕食。
食事は食堂でバイキング。
004

センスの良さがいいのは誰?
002
003

まぁ1000円ぐらいなので給食みたいな感じではありますが、
安くてお腹一杯になるので良しとしましょう。



そ、し、て。



19時からはこの合宿のメインイベント(!?)でもある宴会スタートbeer
なんせ練習より時間が長い(爆)
最初はみんなでおとなしく喋りながら飲んでたのですが、
1時間ほどして「そろそろ」と言う声もあって
ヤブが3~4時間がかり(!)で用意したゲームをすることにcatface

これはアウトドアサークル時代はずっとやってたんですが、
バレー合宿になってから人数もそんな集まらなかったので
あまりやってなかったんです。
だからゲーム大会をやるのは3年ぶりぐらい?
フェリスさんに参加して貰って10人と言う大人数になったので
やろうと言うことになったんですが、
私もコレが大好きなのですっごく頑張ってネタを考えて来ました。
多分そのネタ数130問ぐらい?
いやぁ〜、よう頑張ったわ私gawksweat02



お酒も程よく回ってきた頃で、タイミングも絶妙だったかな?
20時頃からゲームスタート。
まずはヤブを除く9人をチームわけ。

じい・みかん・とよのc's young(注・見た目だけ)
キタ・ささぢ・コニのc's boopig
そしてイケちゃん、いいだっち、しーちゃんのフェリスホイール(注・この時点では)
の3チーム。



まず一番最初に用意したのは「お絵かきリレー」pencil
各チーム代表者がまず一人ずつ計3人前に出て、
ヤブが用意したお題を時間内に絵に描きます。
その紙を裏向けに伏せ、2番バッターが前に出て
自分のチーム代表者が描いた絵を見ます。
その絵にタイトル(つまり答え)をつけ空白欄に記入。
記入された用紙は即刻ヤブが回収し、
新しく用意された紙にその絵をもう一度描きます。
描き終わったらまた同じように裏返しにし、
最終バッターが前に出て2番バッターが描いた絵に
タイトルをつけ、ヤブが回収。
3番手までちゃんと絵で答えが伝えられたら3点、
2番手で正解だと1点が入るシステム。
もちろん正解がなければ0点。


まず最初に用意されたお題は「つばめ」。
一番手で出てきたのはみかんちゃん、イケちゃん、ささぢ。
かろうじてささぢの絵だけつばめに見えたんですが…

二番手で出てきたとよちゃん、しーちゃん、コニタン、
既にこの時点で全つばめに突然変異が起きました(爆)
とよちゃんはめっちゃ細かく羽を一枚一枚色づけながら
とてもご丁寧なハトの絵を描いてるし、
しーちゃんに至っては体を真っ黒に塗ってカラスの絵にshock
一番手、どんだけ絵心ないねんsign03
かろうじてつばめに見えたささぢの絵も、
キタちゃんの理解力の無さでハトに変化を遂げてしまった(爆)

さらに三番手のじい・いいだっち・コニタンが出てきて回答をつけたのは、
二番手の絵のまま、ハトにカラスsweat02
一問目から全員ハズレ〜〜heart03
キャァ〜〜happy02楽し過ぎるぅ〜〜happy02


その後も代表を順繰りに替え、「ヤギ」「たぬき」「バッタ」「つる」などの
お題が次々に続く。
ささぢなんかはヤギが全く想像出来ず、
羊と合体したみたいな絵になってしまったんですが、
それにタイトルをつけたキタちゃん…

006


バッファローはないやろ!!
しかしその問題はおかしいと思ったのか、自分は羊の絵を描いてた。。。
何故?



さらにコニタンに関しては何故か絵がとても攻撃的coldsweats02

005


バッタって・・・



ミサイル飛ばしそうな勢いなんですけど(爆)



ひげの生えたタヌキも恐ろし過ぎますshock
こんなタヌキが動物園に居たら、子供たちが泣いちゃいますよcrying
あまりにも絵心の無いお絵描きリレーⅠでした。


1時間ぐらい盛り上がってしまったので一旦休憩、
そしてゲームは次の「ジェスチャーゲーム」へ。

これもチーム対抗で、代表が前に出て袋からお題を引き
そこに書かれているお題をジェスチャーでメンバーに伝える。
メンバー2人はそれを見て答えを言い、当たればタッチ交代で次の選手へ。
制限時間は1分で、1問の正解につき1点。
ただし中には難しいお題もあり、印がしてあって2点3点のものもある。
より高得点を狙えるが、難しいので時間との駆け引きがキーに。
また周囲にはほうきやらバケツ、ぬいぐるみや紐のような
いろんな小物が用意されており、グッズを使えばさらに1点の加点がある。


そんなルールのもと、まず最初に出された問題は「職業」。
いろんな職業がかかれた紙が袋の中に入ってる。
トップバッターは只今最下位中のc's boo。
グッズの存在を忘れているのか、身体だけでどんどんジェスチャーを
やってのける。
が、コニタンのみグッズの必要性を感じてか、
「すし職人」と言うお題にうさぎのぬいぐるみをにぎりにするジェスチャーをshock
うさぎは寿司になりませんからっ!!
そんな頑張りも甲斐なく、パスも多く正解数は極貧down

次に出てきたフェリホは、グッズを使いまくるも
グッズがうまく活かせず時間ロスに。
それでも若さでかなりの得点をゲットsign01

ラストに出てきたc's youngは、予想通りやぶじい大活躍。
「ハードル」と言うお題に足を横に蹴り上げるジェスチャーを見て
外野からは


「おかま!!」

「IKKO!!」

等の声が飛び交ってましたhappy02
でも残りのみかんちゃんやとよちゃんも的確なジェスチャーで
無駄なくかなりの高得点をゲットsign03



さらに2周目は時間を1分半に延ばし、「スポーツ」に関するお題を用意。
ここではメンバーたちのジェスチャー力が炸裂!


まずウケたのがコニタンが引いた「ボブスレー」。
足元にあった毛布をボブスレーの乗り物に見立て、
走りながら毛布の上に寝転ぶように乗って姿勢を真っ直ぐにし、
メンバーが「なんやったっけあれ?あれ、あれやん!」
とボブスレーと言う言葉を思い出せないでいると、
さらに身体をくねらせ(カーブを通過してる辺りを表現!?)し、
場内は爆笑の渦にhappy02
ヤブもおかしくて涙が出ました。
その甲斐あってかこの回はかなりの高得点ゲット。

次のフェリホはさっきの小物使いのロスを無くすよう
より高度な使い分けでまたまたそれなりの得点ゲット。
イケちゃんは既にお気に入りと化したうさぎのぬいぐるみを
毎回使うも、何をやってもコニタンに「すし職人」と連呼される始末happy02
若いチームだけに勢いは一番ありましたねー。

そしてラストはc's young。
2周目はリーダーのじいが更なる威力発揮!?
「レスリング」と言うお題に寝技を表現しようと
肩をつかないように腰を浮かせたりくねらせたりすると、




「夜のスポーツ!!」


「A○男優!!」

(職業の問題終わってるっつーの)



などの声が飛び交い、会場中は大爆笑happy02happy02happy02happy02
チーム内のメンバーも笑えて答えないので、その動作はさらに加速し、
チーム外メンバーのキタちゃんも転げながら笑ってました。
ヤブもお腹がよじれそうで目線をそこに向けることが出来ませんでしたhappy02sweat01
あぁ、ビデオ回しとくべきやったなー。
ちなみにこの回はこの「表現力」があだとなり、
時間ロスして得点はイマイチ。

2周してここまでのチーム総得点は、それぞれ38,40,41点とほぼ一緒。


3周目はとくにカテゴリーはなく、何が入ってるか分からない。
時間も2分に延ばし、さらにみんなのジェスチャー力が
試されることに。
この問題には「ボーナス問題」が3問だけ入っていて、
それを引けば5点の高得点になるshine
が、そのお題は少々恥ずかしいお題で・・・
果たしてそのお題を引くのはどのチームか!?


まず出てきたのはyoung。
この回はイマイチ得点ならず。
さっきの回で疲れ果てた?

二番手のフェリスはボーナス問題の「キスheart02」をゲット。
ぬいぐるみにするかと思いきや、
しーちゃんやぶじいにキスを迫ってましたsweat01
さっきのレスリングで目覚めた!?(爆)
この回もそこそこの得点ゲット。

ラストに出てきたbooは、ボーナス問題を連続でゲット!
ささぢが引いた「おなら」と言うお題にキタちゃん、


「屁ぇ!屁ぇ!!屁ぇ!!!」


と恥じらいもなく大声で連呼shock
「おなら」やしsweat02


さらに続くコニタンは「う○こ」のお題で立派なその仕草を表現!!
それにもキタちゃんまたもや、


「う○こ!

う○こ!!

う○こ!!!」




と恥じらいもなくさらに大声で連呼shock
でもこの3人の見事な連携プレーで、なんとこのゲーム一番の
高得点をゲットsign03
さすが、やるときゃやりますなぁcatface



さらに休憩を挟んで次のゲームは「お絵描きリレーⅡ」
上のジェスチャーをお絵描きにしたバージョンで、ホワイトボード使用。
ジェスチャーゲームで照れも恥じらいも無くなった面々、
ここでもどえらいヤジが飛び交いますsweat01


その発端となったのは。。。
イケちゃんに与えられた「しめじ」と言うお題。
しめじって房になってるのに、単体で書いたらすかさずコニタン、
外野から



「○○○!

○○○!!

○○○!!!」


(書けるワケない!!)



とキタちゃん以上の声で連呼shock
メンバーが答えないのであせる代表、
しめじを3本、4本と増やすも、またもやコニタンに



「○○○が3本!

あ、4本!!」




と言われる始末。
もう完全シモモードsweat02
てかさー、イケちゃんの絵がエロいんやわgawk
しめじであの絵はナイ。
絵心ないにもほどがある。
普段からそんなんばっかり頭にあるから、それが絵になるんよねcatface



てことで、ここからはチーム名が、



「エロスホイール」に改名catface
チームのみなさん、ユニフォームも変わりますんでご注意下さい。
ferrisはerosに、観覧車の絵の部分は代表が描いた「しめじ」になりますんでねcatface



その後もこのモードが収まらず、
とよちゃんが描く「しいたけ」にもまた「○○○やん!」とコニタンgawksweat02
周りも一緒になって言い始めるし、
ヤブ的には既にお手上げでしたpaper


(長いのではしょりますsweat01)


その後もう1回一番最初にやったお絵描きリレーⅠを
アニメ版でやってゲーム大会は終了。
優勝はじいのいるc's young、2位がエロスホイール、そしてベベがc's boo。
最下位チームにはヤブ特製ドリンクを一気して頂きましたcatface
うるめやら、らっきょうの汁やら、身体にいいもんいっぱい入ってるから
大丈夫smilegood
終わったら11時やったから、多分3時間やってた(笑)
練習より疲れた(爆)


ゲーム終わったあともホワイトボードで遊んでる人が数名。
こんな作品も・・・

008

まぁまぁ似とるなcatface



結局この日は12時には就寝。
女子部屋は1時半までトークしてましたがsweat01



翌朝は7時起床。
みんな起きて顔も洗い終わってるのに、まだ寝てる人発見eye
布団を頭まで被ってたのでペロっとめくるとガッって閉められたgawk
もう1回挑戦…

007

撮影成功camerasmile



日曜は朝9~12時まで練習。
みーくんとミサちゃんも参加してくれ、12人での練習となりました。
メニューは前日のを少しコンパクトにした感じ。
ゲームの方はたまさぶ、チャリティ、住吉の大会に出るメンバー軸で
3パターン構成し、残りのメンバーで2チーム作りました。



そしてお昼は自炊でカレーライス〜。
とよちゃん薪の煙で目が痛いも、
「僕がやります!」って一生懸命玉ねぎ混ぜてる姿がカワイかったlovely
その横もエロホの二人が一生懸命玉ねぎ炒めてました。
普段料理しない人がこう言う機会にやってみるのは
とてもいい経験ですねwink


飯ごうはコニタンが担当。
ささぢが提供してくれた本場の「あきたこまち」をカレーに使うのは
大変もったいない気もしましたが、まぁまぁうまく炊けて良かったですnote
あの飯ごう、ふたがちゃんと閉まらないからあの状態で
あの出来は多分ベストですねgood


みんなで作ったカレーとサラダはとってもおいしかったですheart04
009


写真撮り忘れてて食べかけでスミマセンsweat02



帰りは恒例の記念撮影。
用事で先に帰ったみーくんカップルはいませんが、
昨日のあれを代用して・・・




0111



毎年行ってる花背合宿ですが、今回は人数も大勢だったこと、
久々のゲーム大会も行えたことも重なって、
本来ヤブが目指すべき合宿が出来ました。
ソフバはもちろんのことですが、それ以前に大事なもの
みなさんと共有出来たことが何より嬉しいです。
これも一重に参加して下さった皆様のお陰ですconfident

フェリスさんには初めてのお泊りなのに3人も参加して頂き、
ほんとうに楽しい時間が共有出来て幸せでしたconfident
ありがとうございました。

またささぢも重いのに3キロものお米を持ってきてくれてアリガトウheart04
残った本場のあきたこまちは我が家でじっくり味わいますlovely

みーくんミサちゃんも遠いのにわざわざこの日の為にお疲れ〜。
次回は是非泊まりでこの集団に混じって下さいcoldsweats01



誰一人として欠けることなく行われた今合宿。
そしてまたこの合宿で見付かった大事なもの。
それに感謝しつつ、これからも仲間と共に
ソフバ楽しんで行きましょうね〜。





                           ヤブ






| | コメント (11)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »