« 鳴尾練習 | トップページ | 花背合宿at'10 »

豊能町遠征

今日はあっこさん率いる7UPさんの練習にお邪魔させて頂きましたhappy01
急遽決まった遠征と言う事でメンバーは尼組(別名暇組sweat02)+みーくんのみ。
お声をかけられなかった皆さんスミマセン〜sweat01
(25日の練習に参加した人のみ声掛けさせて頂きました)



7UPさんはレディースチームですが、
最近旦那さん軍も交えてトリムチームも立ち上げたそうですshine
初心者が多いとのことで以前から練習に誘われてはいたのですが、
今回は7UPさんが明日トリムで試合に出られるということ、
またうちの方も尼組のタイミングが良かったので
練習に参加させて貰う次第となりましたhappy01


辿り着くまで結構山道を走る(花背に行くようなsweat01)感じだったんですが、
ほんとに最後の最後でえらい細い道に迷い込み
脱出不可能かと思いましたshock
ちょうどその時みーくんから「箕面で迷子になった」とメールが。
「この山ん中なら分けるけど、箕面なんかで迷子なってたら
辿り着かれへんわ〜」なんて、
自分達も迷子なのに笑い飛ばした面々でしたcoldsweats01
(でもなんとか彼はやってきましたgawk)



練習は2時からメンバーが揃うとのことだったんですが、
c'sは1時に体育館入り。
パス練やら3人フォーメーション(トス・アタック)練習などで1時間過ごし
7UPさん全員が揃うまでにかなりバテモードbearingsweat01

c'sの練習メニューがしたいと言うことでメンバーさんが集合した後は、
一緒に2レシををすることに。
向こうさんのアタッカーにはささぢみーコンビを固定し、
手前コートではヤブじいキタコンビで回しました。
打つばかりでレシーブのなかった二人コンビ、
最後にヤブじいキタコンビで2レシをやったのですが、
練習開始からの結構ハード目な練習で
ささぢこの辺で既にTHE ENDモードdownチーン
頼みますよ、ホンっっとにsign03


その後はアタック練習。
一人3周ずつ、セッター7人ぐらいで回したんかな?
アタッカーも12人ぐらい居たはずだから、結構上げてたかな〜。
ここら辺で時間は3時前でした。

そこからサーブカットからのフォーメーション。
うちはみー&ささぢコンビ、みー&じいコンビ、
ささぢ&じいコンビの3パターン。
ヤブ的にささぢをバックで使うのは、なんかとてもゼイタク感がありましたshine
どのパターンもまぁ試合で経験はしてるので
全く問題はナイ感じかな〜。
残り1時間半はゲームで回しました。


ゲームではキタちゃんをレフトに、みーくんをセッターにと、
2月頃尼崎で練習試合をした時のようなゼイタク使いをshineshine

キタちゃんはレディースの大会も経験して、
アタックはかなり確実に決められるようになりましたcatface
ヤブもキタちゃんはある程度速めに放ってもついて来てくれるので
チャンスのカットがライト寄りに流れた際は
ブロッカーが恐らく自分の前に寄ってるだろうと、
思いっきりレフトに伸ばすようにトスを上げるようにしています。
これはレディースの試合でも良く使ってきたパターンなので、
キタちゃんも分かってくれてるだろうという確信の上で上げています。
これが出来るのはキタちゃんがレフトに入ってるときだけかなぁ。
今日もコレがうまく行って、ブロッカーの左横を抜くストレートを決めてましたcatface
さすが、最近一番やりやすい相方ですわsmile
速攻も一本やってましたが、3枚ブロックついてきてたのに
見事決めてましたshine
はんま、頼もしいですsign03

でも反面トスの方はイマイチgawksweat02
みーくんを翻弄させるバックトスにさすがの私も
「ヒドイなsweat01と言ってしまったほどですが、
「体調悪い(お腹が空き過ぎてる)んですsign03
あっさり跳ね返されてしまいましたsweat02
みーくんへのトスが悪くても「(みーくんの)練習練習smileと常に強気発言し、
アウトになるだろうキタちゃんアタックを相手がワンタッチしてくれた際も
みーくんに「アウトやしgawkと言われ
「ドライブかかってるからあそこから落ちるねん!catface
「かかってないしgawksweat01
とみーくんもたじたじの始末sweat02
でもキタちゃん、そう言うのヤブ大好きですcatface
それでよかですgood(若干やぶじいキャラが被ってる気もしますが)
でもトスはいいの上げて下さい。
オーバーはこの世から消えません(爆)


ささぢはまぁまぁいつもな感じ。
序盤かるーく打ってエンドに落とすアタックでみーくんに
「いつもそれでいいのに」って言われ、
2本目も打ったらアウトだったcoldsweats01
そこがささぢなのだcatface
ちなみにゲーム途中でナイスカットをやぶじいが上げてヤブが繋いで
見事に打てるアンダートス上げたのにアウトになった際は
正直2人で倒れそうでしたshockおとうさ〜ん
ま、それもささぢですがcatface


じいは後半良く止められてたなーgawksweat02
ブロッカー跳んでないのに止められてたもんなーgawksweat02
でもめずらしく今日は良くライトストレート打ってたsign03
ストレート最近あんまり打ってなかったのに、なんでやろ??


みーくんはセンター(セッター)とレフトといろいろやってましたが
センターに入るとさすがに攻撃の幅が増える増えるshine
チャンスん時にキタちゃんレフト、みーくんC、ささぢライトとか、
もうどこに上げんねんっsweat01ってぐらいゼイタクですlovely
無理矢理持ってったCはトスが流れてダメでしたがsweat02
センターやセッターの際はかなりブロッカーも釣ってくれるので
アタッカー陣はラクですね。
カバー率もスバラシイしshine
アタックポジでのレシーブの下がりのスピードとポジショニングはもはや神業shine
でもセッターはイマイチやったなー。
バックトスイケてないわ〜catface
オープンもささぢの好みのはそこじゃないんだな〜catface
そこだけはエラソーに言えるなcatfaceヒヒ


ヤブは前も言った通り、アタッカーに依って好みのトスを上げようと
最近心がけているので、今日は特に難関だったbearing
みーくんトスがとにかく難しい…
高いトスは難しいんですよbearing
アタック練習とかならまだパスを上げるからいいんですが、
サーブカットや乱れたボールを高く上げるのって
ほんとどれだけやっても難しいと思いますsweat02
ほんの少しのことなんですが、やっぱりささぢに上げるトスの方がラク。
多分気持ち面でも。
今日あまりいいバックトスが上げられなかった
キタちゃんも一緒じゃないかなぁ。
来月は半年振りにみーくんと一緒に試合に出ることになったので
その辺調整していかななぁsweat01sweat01sweat01
コンビに関してもより精度を上げた位置、高さを安定させないと
ブロックかかる率高くなるので、今週末の合宿では
その辺もみっちり練習しようと思いますrock



7UPさんはみなさん楽しんで頂けたのでしょうか?
中にはとても初心者(始めて3回!)とは思えないアタッカーさんが居たり、
女性陣は経験者が多いとのことで、これから益々成長が楽しみですねhappy01
前向き精神で明日の試合も自分たちのバレーを楽しんで来て下さいrock




帰りはお土産まで用意して頂いて、
ほんと何から何までありがとうございましたconfident
「次は来週来て頂けるのですか?」と言われましたが来週は合宿ですcoldsweats01
でも帰りにそう言って頂けたことだけでも、
行った価値はあったのかな?とも思えます。
次はBBQの際にお願いしますねdeliciouspaper



これからもたくさんのチームさんとの交流や縁を大事にしつつ
c'sのソフバがしていけたらなぁと、
改めて感じることが出来た今遠征でしたclover


参加組、遠方までお疲れ〜paper







                             ヤブ






|

« 鳴尾練習 | トップページ | 花背合宿at'10 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

今日は陸の孤島まで、本当にありがとうございました!

私たちのチームにとって、凄く良い刺激になりました!
みんな大満足ですhappy01

男子のアタックの技術にみんな惚れ惚れしてました。
私の旦那さん(一番どんくさい君smile)が
みーくんが帰る際に話を掛けまくっていて・・・
もう拉致る勢いで、家に帰って飲もうbeer
なんて言ってましたが、bearing馴れ馴れしくてすみません!

おまけに、

きたちゃんをなんか知ってるlovelyと、ときめいて
いたのですが・・・、きっと、c'sの動画を見て
たので知らず知らず知っている人になっている
ことに気付いていません。
気持ち悪い人ですみません。

また、都合がよければ来て下さい!うり坊を
育てておきますので大きくなったら、それを材料に
バーベキューしましょうpigsweat01

今日は、本当にありがとうございました。
ほんっとheart01c'sって素敵なチームですよね!
c'sのようなチームを目指したいと思います。

私も気持ち悪いかな・・・?

投稿: あっこ | 2010年5月30日 (日) 00時16分

heartあっこさん
孤島って!島やったんや!
確かに橋渡ったけど(笑)

今日はお招き頂きありがとうございました〜happy01
急な招集だったにも関わらず、試合でもなかなか組めないぐらいの
メンバーが集まりましたcoldsweats01
みなさんも楽しんで頂けたようで何よりですconfident

旦那さん、いいキャラですよね〜catface
あのキャラをなんとかプレイに生かせないものか!
ってうちのじいと一緒になっちゃいますねcoldsweats01
みーくんにそんなこと言ってたんや〜。
めちゃくちゃ食べるから、家計が大変なことになりますよ(爆)
キタちゃんをどこかで見たことがあるのは
きっと昔の友達(男)に似てたからでしょうsmile

ウリ坊は育てても殺さないでぇ〜〜〜shock
私猪年やし、共食いやわsweat01
って牡丹鍋めっちゃ好きやけどdelicious

気持ち悪いの大歓迎ですlovely
今後もc'sをよろしくねheart04

投稿: ヤブ | 2010年5月30日 (日) 00時41分

結構ミッチリ練習させていただき、ありがとうございました。
コスモスの里を探して実はコスモスの里の中で迷子になってたなんて、びっくりでしたねrvcar
ヤブじぃさん、いつも運転ありがとうございます。

トスはどうも洞窟の出口が見えないので、あっちにゴチンこっちにゴチンしながら暗中模索してます。
オーバーなんてこの世から消えればいい。

あっこさんの旦那さん。
私を知ってる?どこかで会った事がある?
私の脳は即座に「これは古典的ナンパだsign01」とトキメキましたが、旦那さんが既婚者なのが残念です。
あと、うりぼうは大人(食肉)になるのにどれぐらいかかるものなんでしょうかねrestaurant

投稿: きた | 2010年5月30日 (日) 12時20分

heartキタちゃん
土曜はお疲れ〜〜paper
って今思い出したけど、今日交通費精算するん忘れてたやんsweat01
また次回よろしくpaper

コスモスの里はほんまに難関やった。
みーくん曰く「コスモスの里に辿り着かんまま体育館着いた。」
もっとヒドイ!気付いてへんし(爆)
でも無事辿り着けて、たくさん練習出来て良かったね〜。
キタちゃんのレシーブに対する姿勢は凄かったわsign03
さすがM代表catface

ウリ坊、貰っても帰るまでに食す勢いやったやんなあの日smile
タンコロッケで済んで良かったわ〜sweat01
車ん中で猪刺し食べられたら怖すぎるshock

投稿: ヤブ | 2010年5月30日 (日) 23時15分

土曜日はお疲れさまでした~。

日曜日の試合結果はイマイチでしたが、土曜日の練習に参加して調整したおかげで、自分的には納得のデキでした。

奇跡の男3枚ブロック横抜き出ちゃいましたw
相手チームの後守ってた人に、『なんで3枚飛んで誰もあたらんねやっ!』って怒られましたwww

話それちゃいましたが、雰囲気が良くてよかったですね^^
道が工事されないうちにまた行きたいです。

でも、ケガにはご注意を!!!

投稿: みーくん | 2010年5月31日 (月) 12時44分

clubみーくん
帰りは無事に帰れたんかな?smile

ゲッ、3枚の横ぉ〜?
あり得へんなgawk
益々進化しとる。
んじゃ来月はそれを生かして優勝〜っとnotes
トスはええの上がるハズやからよろしくcatfacepaper

ブロックの守備が安定したら、突っ込みは減るやろうね。
あれが無くなるまで対戦する方(アタッカー)はかなり怖いかもsweat01
ま、うちもケガ人なくて良かったです。
今度はしし肉の日にお邪魔しようーpig

投稿: ヤブ | 2010年5月31日 (月) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳴尾練習 | トップページ | 花背合宿at'10 »