« 遠征あちこち | トップページ | 豊能町遠征 »

鳴尾練習

土曜はくらんつさんの練習に参加させて貰おうと思ってたんですが、
参加希望者が多数だったのと体育館の空きが見付かったので
急遽西宮で練習することに。
結局最終11人も集まっちゃいましたsweat01
こんな人数で練習出来るのは久々でしたねーhappy01


時間は4時間もあったので、パス練、レシーブ練、アタック練、
サーブカットからのフォーメーション、チャンスからのフォーメーションと
いつもよりやや多めにこなしました。
練習2時間ゲーム2時間ってとこかな。


初めてチャンスからのコンビプレーもやってみましたが
最初は全然うまくいかずあたふたでしたsweat01
でもやってるうちになんとなく合うようになってきて、
初めてにしては結構楽しくやれたかな~。
コンビプレーの要望は以前から聞いていて
ずっとやってみようとは思ってたんですがなかなか出来なかったので
今回はとてもいい機会となりました。


個人的には、コンビにこだわる気もオープンにこだわる気もなく、
メンバーの個性が一番生かされる形がベストだと思ってるので、
トスを上げてる人としては、その辺のことも考えながら
今後はプレーして行きたいと思います。
目先のことに捉われると大事なもの見失ったりしちゃうんでねsign01

次回は合宿で練習してみる予定なので
参加組はやりたいことあったら提案してみて下さいね~。




ゲームの方は最初uni.とそれ以外のメンバーで1チームずつ作りましたが、
uni.のメンバーはだいぶ試合もこなしてきてるので、
特に問題ナイ感じでゲームは出来るようになりましたね!
個人的にもささぢのオープンととよちゃんのライトは
ほぼ好みのところに上げれるようになってきたので
上げてても決定率が高くて楽しいですnotes
PEANUTS交流会の後ぐらいから、そんな感じではありますね。
ツーの対応がまだ弱いので、ブロッカーは必ず
ツー対策心がけて欲しいです。

uni.外で目立ったのは、コニタンのブロックでしょうか!
結構止まってましたねぇeye
でもサーブの決定率が5割ぐらいじゃないかと…
めちゃくちゃもったいないですねぇbearing
コニタンサーブいいので絶対入れて欲しいです!

るんちゃんは強打に対してのレシーブが最近チームNo.1だと思います。
レディースでレシーバーをやったのがすごくいい方向に出てますねconfident
嬉しい限りです。

あとはしんさんの身内サーブカットフェイントにみんな泣いてましたcoldsweats01
それでも何故かにくめないのがしんさんキャラですsmile



みーくんは最近アタック不調らしいですが、
一緒に組んだときはそんな感じは特になかったです。
ヤブ自身みーくん好みのトスは1本しか上がりませんでしたがbearingゴメーン
あのインナー、そしてエンドギリに入るアタック見ると
やっぱホッとしますね。
不調って言ってたからどないなん?って思ってたけど
問題なかったっす、ヤブ的にはgood
今までずっと天性のものでこなしてきたところあるし、
すぐ調子は戻るんじゃないかな~~。


個人的には最近トスがかなり難しいsweat02
アタッカーによって上げ分けしてるので、
なかなか全てのアタッカーにドンピシャで上げられませんねsweat02
まだまだ甘いわぁと思える最近です。
スポセンまでにはもっとレベルアップしやなな~sweat01




4時間の練習は久々、しかも気温も高くしんどかったと思いますが
ケガもなく無事終われたのは何よりです。

土日はなかなか体育館が取れずいつも急なお知らせになってますが、
みなさん木曜辺りは掲示板を必ずチェックし、
平日よりも充実した練習の出来る土日も
出来るだけ参加するようにして下さいね~~。
ちなみに土日の体育館を押さえるのはいつも超ギリなんで
土日参加率の高い人のみで事前調査を行ってますが
ご了承くださいませ。


30日もまた急遽練習入れたので、参加出来る人はよろしくです!





                           ヤブ








|

« 遠征あちこち | トップページ | 豊能町遠征 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

練習お疲れさまでしたー。

フォーメーション練習の際、相手ブロッカーを男子二人にしたほうがいいかもですね~

いざ、試合になった時に男性2枚ブロックに対応できるように。。。

女性陣は、もっと相手の動きを観察する練習が必要かも。いつも言ってることですが、相手の状態やトスの位置等である程度スパイクやフェイントのコースが絞れるので、ビデオとか見て勉強しましょう。

またビデオ上映会みたいなんしたいですね~!

投稿: みーくん | 2010年5月25日 (火) 07時58分

clubみーくん
この前の練習んとき、メンズ3枚でブロックついてたやん?
あれは良かったよね〜。
打つ方もいろいろ考えるやろうし。
ただ、練習の際に男性が4人必ずいると限らないのが難点やけどねsweat02

最近c's女子は個人個人目標が別になってます。
あれもこれもとなったらなかなかどれも覚えられず
結果中途半端で何も身に付かなくなってしまうのでsweat01
全般的に当面の課題はレシーブかな。
それを考えるとみーくんの言ってることはごもっとも。
ごもっともやけどなかなか脳ミソついてこない人多しbearing
ビデオ会も結局いつもキタちゃんと二人きり…
そのキタちゃんも「ご飯ご飯riceball」って
目的が違うところにあるから困ったもんだgawksweat02

投稿: ヤブ | 2010年5月26日 (水) 00時30分

え、もうご飯の時間ですか?heart04

確かにメンズのスパイクにはメンズブロックがついた方がいいですねー。
特に大砲さんたちの練習には、どうやっても女子では限界がありますしsweat01

レシーブ、ほんとに課題ですよねー。
ジャンサーはせめて二段で、普通のフローターはミスなしにしないと。
そういえば、サーブミスが自分含めてみんな最近多いような。
今ふと思ったんですが、ゲーム形式ではサーブミスは相手に2点にしてみたら、試合ぐらいの緊張感でるかなぁcatface

それにしてもみーくんはレシーブの読みがヤバイですね。なんでおるんって感じ。
私はスパイクのコース全くよめないです。
セッターがどっちに上げるかを判断するので精一杯で、それが終わったらアタッカーが打つ瞬間の手のひら見てからレシーブに動くから、まーにあーわなーいwobbly

投稿: きた | 2010年5月26日 (水) 11時02分

heartキリ(笑)ちゃん
コラコラ、何がご飯やねんgawk
てかさー、最近キリちゃんのメール、
良くriceballマーク入ってるのは何故?
遠征と遠足勘違いしてない?gawk

キタちゃんのレシーブは全然問題ないでしょ。
サーブカットなんかメンズよりうまいよ。
レディースで勝てたのも、元を辿ればそこに行き着くよね。
サーブミスは同じ人が多いと思う。
勝負サーブじゃないなら、確実に入れないとねぇ。
それだけで試合に使えないって思ってしまうsweat02

>打つ瞬間の手のひら見てからレシーブに動く
動けてるだけマシ!
私、全く足動かんshock
c's女子では一番レシーブ下手な自信あるgawksweat02
動けんから読みでカバーしやなあかんわ〜sweat01

投稿: ヤブ | 2010年5月27日 (木) 00時02分

久しぶりの4時間は堪えましたね~coldsweats01
褒めてもらえると嬉しい限りですconfident
が、時間が長ければ長いほどダメなとこがでてきますdown
脳ミソついてこない人代表としては、
まずサーブミスをなくすことと、セッターに
good球を返せるようなレシーブが目標です!
ビデオ見てしっかり勉強しまーすpaper
トス上がらんしーshock


投稿: るん | 2010年5月27日 (木) 17時15分

heartるんちゃん
>脳ミソついてこない人代表
自慢にもなんもならんgawksweat02
るんちゃんのサーブは最近結構威力あるから
大事に入れてって欲しいなぁとは思うね〜。
てか、その前にサーブ順覚えてーshock
いっつも誰かに「るんちゃん!」って言われてる気がするんやけどsweat01

チャンスの返球は「絶対」やね。
「絶対」ってないんやけど「絶対」。
そのぐらいの意識でおらな高かったり強かったり。
あ〜〜私もそれは頑張らなアカンーcoldsweats02

投稿: ヤブ | 2010年5月28日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠征あちこち | トップページ | 豊能町遠征 »