« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

豊能町遠征

今日はあっこさん率いる7UPさんの練習にお邪魔させて頂きましたhappy01
急遽決まった遠征と言う事でメンバーは尼組(別名暇組sweat02)+みーくんのみ。
お声をかけられなかった皆さんスミマセン〜sweat01
(25日の練習に参加した人のみ声掛けさせて頂きました)



7UPさんはレディースチームですが、
最近旦那さん軍も交えてトリムチームも立ち上げたそうですshine
初心者が多いとのことで以前から練習に誘われてはいたのですが、
今回は7UPさんが明日トリムで試合に出られるということ、
またうちの方も尼組のタイミングが良かったので
練習に参加させて貰う次第となりましたhappy01


辿り着くまで結構山道を走る(花背に行くようなsweat01)感じだったんですが、
ほんとに最後の最後でえらい細い道に迷い込み
脱出不可能かと思いましたshock
ちょうどその時みーくんから「箕面で迷子になった」とメールが。
「この山ん中なら分けるけど、箕面なんかで迷子なってたら
辿り着かれへんわ〜」なんて、
自分達も迷子なのに笑い飛ばした面々でしたcoldsweats01
(でもなんとか彼はやってきましたgawk)



練習は2時からメンバーが揃うとのことだったんですが、
c'sは1時に体育館入り。
パス練やら3人フォーメーション(トス・アタック)練習などで1時間過ごし
7UPさん全員が揃うまでにかなりバテモードbearingsweat01

c'sの練習メニューがしたいと言うことでメンバーさんが集合した後は、
一緒に2レシををすることに。
向こうさんのアタッカーにはささぢみーコンビを固定し、
手前コートではヤブじいキタコンビで回しました。
打つばかりでレシーブのなかった二人コンビ、
最後にヤブじいキタコンビで2レシをやったのですが、
練習開始からの結構ハード目な練習で
ささぢこの辺で既にTHE ENDモードdownチーン
頼みますよ、ホンっっとにsign03


その後はアタック練習。
一人3周ずつ、セッター7人ぐらいで回したんかな?
アタッカーも12人ぐらい居たはずだから、結構上げてたかな〜。
ここら辺で時間は3時前でした。

そこからサーブカットからのフォーメーション。
うちはみー&ささぢコンビ、みー&じいコンビ、
ささぢ&じいコンビの3パターン。
ヤブ的にささぢをバックで使うのは、なんかとてもゼイタク感がありましたshine
どのパターンもまぁ試合で経験はしてるので
全く問題はナイ感じかな〜。
残り1時間半はゲームで回しました。


ゲームではキタちゃんをレフトに、みーくんをセッターにと、
2月頃尼崎で練習試合をした時のようなゼイタク使いをshineshine

キタちゃんはレディースの大会も経験して、
アタックはかなり確実に決められるようになりましたcatface
ヤブもキタちゃんはある程度速めに放ってもついて来てくれるので
チャンスのカットがライト寄りに流れた際は
ブロッカーが恐らく自分の前に寄ってるだろうと、
思いっきりレフトに伸ばすようにトスを上げるようにしています。
これはレディースの試合でも良く使ってきたパターンなので、
キタちゃんも分かってくれてるだろうという確信の上で上げています。
これが出来るのはキタちゃんがレフトに入ってるときだけかなぁ。
今日もコレがうまく行って、ブロッカーの左横を抜くストレートを決めてましたcatface
さすが、最近一番やりやすい相方ですわsmile
速攻も一本やってましたが、3枚ブロックついてきてたのに
見事決めてましたshine
はんま、頼もしいですsign03

でも反面トスの方はイマイチgawksweat02
みーくんを翻弄させるバックトスにさすがの私も
「ヒドイなsweat01と言ってしまったほどですが、
「体調悪い(お腹が空き過ぎてる)んですsign03
あっさり跳ね返されてしまいましたsweat02
みーくんへのトスが悪くても「(みーくんの)練習練習smileと常に強気発言し、
アウトになるだろうキタちゃんアタックを相手がワンタッチしてくれた際も
みーくんに「アウトやしgawkと言われ
「ドライブかかってるからあそこから落ちるねん!catface
「かかってないしgawksweat01
とみーくんもたじたじの始末sweat02
でもキタちゃん、そう言うのヤブ大好きですcatface
それでよかですgood(若干やぶじいキャラが被ってる気もしますが)
でもトスはいいの上げて下さい。
オーバーはこの世から消えません(爆)


ささぢはまぁまぁいつもな感じ。
序盤かるーく打ってエンドに落とすアタックでみーくんに
「いつもそれでいいのに」って言われ、
2本目も打ったらアウトだったcoldsweats01
そこがささぢなのだcatface
ちなみにゲーム途中でナイスカットをやぶじいが上げてヤブが繋いで
見事に打てるアンダートス上げたのにアウトになった際は
正直2人で倒れそうでしたshockおとうさ〜ん
ま、それもささぢですがcatface


じいは後半良く止められてたなーgawksweat02
ブロッカー跳んでないのに止められてたもんなーgawksweat02
でもめずらしく今日は良くライトストレート打ってたsign03
ストレート最近あんまり打ってなかったのに、なんでやろ??


みーくんはセンター(セッター)とレフトといろいろやってましたが
センターに入るとさすがに攻撃の幅が増える増えるshine
チャンスん時にキタちゃんレフト、みーくんC、ささぢライトとか、
もうどこに上げんねんっsweat01ってぐらいゼイタクですlovely
無理矢理持ってったCはトスが流れてダメでしたがsweat02
センターやセッターの際はかなりブロッカーも釣ってくれるので
アタッカー陣はラクですね。
カバー率もスバラシイしshine
アタックポジでのレシーブの下がりのスピードとポジショニングはもはや神業shine
でもセッターはイマイチやったなー。
バックトスイケてないわ〜catface
オープンもささぢの好みのはそこじゃないんだな〜catface
そこだけはエラソーに言えるなcatfaceヒヒ


ヤブは前も言った通り、アタッカーに依って好みのトスを上げようと
最近心がけているので、今日は特に難関だったbearing
みーくんトスがとにかく難しい…
高いトスは難しいんですよbearing
アタック練習とかならまだパスを上げるからいいんですが、
サーブカットや乱れたボールを高く上げるのって
ほんとどれだけやっても難しいと思いますsweat02
ほんの少しのことなんですが、やっぱりささぢに上げるトスの方がラク。
多分気持ち面でも。
今日あまりいいバックトスが上げられなかった
キタちゃんも一緒じゃないかなぁ。
来月は半年振りにみーくんと一緒に試合に出ることになったので
その辺調整していかななぁsweat01sweat01sweat01
コンビに関してもより精度を上げた位置、高さを安定させないと
ブロックかかる率高くなるので、今週末の合宿では
その辺もみっちり練習しようと思いますrock



7UPさんはみなさん楽しんで頂けたのでしょうか?
中にはとても初心者(始めて3回!)とは思えないアタッカーさんが居たり、
女性陣は経験者が多いとのことで、これから益々成長が楽しみですねhappy01
前向き精神で明日の試合も自分たちのバレーを楽しんで来て下さいrock




帰りはお土産まで用意して頂いて、
ほんと何から何までありがとうございましたconfident
「次は来週来て頂けるのですか?」と言われましたが来週は合宿ですcoldsweats01
でも帰りにそう言って頂けたことだけでも、
行った価値はあったのかな?とも思えます。
次はBBQの際にお願いしますねdeliciouspaper



これからもたくさんのチームさんとの交流や縁を大事にしつつ
c'sのソフバがしていけたらなぁと、
改めて感じることが出来た今遠征でしたclover


参加組、遠方までお疲れ〜paper







                             ヤブ






| | コメント (6)

鳴尾練習

土曜はくらんつさんの練習に参加させて貰おうと思ってたんですが、
参加希望者が多数だったのと体育館の空きが見付かったので
急遽西宮で練習することに。
結局最終11人も集まっちゃいましたsweat01
こんな人数で練習出来るのは久々でしたねーhappy01


時間は4時間もあったので、パス練、レシーブ練、アタック練、
サーブカットからのフォーメーション、チャンスからのフォーメーションと
いつもよりやや多めにこなしました。
練習2時間ゲーム2時間ってとこかな。


初めてチャンスからのコンビプレーもやってみましたが
最初は全然うまくいかずあたふたでしたsweat01
でもやってるうちになんとなく合うようになってきて、
初めてにしては結構楽しくやれたかな~。
コンビプレーの要望は以前から聞いていて
ずっとやってみようとは思ってたんですがなかなか出来なかったので
今回はとてもいい機会となりました。


個人的には、コンビにこだわる気もオープンにこだわる気もなく、
メンバーの個性が一番生かされる形がベストだと思ってるので、
トスを上げてる人としては、その辺のことも考えながら
今後はプレーして行きたいと思います。
目先のことに捉われると大事なもの見失ったりしちゃうんでねsign01

次回は合宿で練習してみる予定なので
参加組はやりたいことあったら提案してみて下さいね~。




ゲームの方は最初uni.とそれ以外のメンバーで1チームずつ作りましたが、
uni.のメンバーはだいぶ試合もこなしてきてるので、
特に問題ナイ感じでゲームは出来るようになりましたね!
個人的にもささぢのオープンととよちゃんのライトは
ほぼ好みのところに上げれるようになってきたので
上げてても決定率が高くて楽しいですnotes
PEANUTS交流会の後ぐらいから、そんな感じではありますね。
ツーの対応がまだ弱いので、ブロッカーは必ず
ツー対策心がけて欲しいです。

uni.外で目立ったのは、コニタンのブロックでしょうか!
結構止まってましたねぇeye
でもサーブの決定率が5割ぐらいじゃないかと…
めちゃくちゃもったいないですねぇbearing
コニタンサーブいいので絶対入れて欲しいです!

るんちゃんは強打に対してのレシーブが最近チームNo.1だと思います。
レディースでレシーバーをやったのがすごくいい方向に出てますねconfident
嬉しい限りです。

あとはしんさんの身内サーブカットフェイントにみんな泣いてましたcoldsweats01
それでも何故かにくめないのがしんさんキャラですsmile



みーくんは最近アタック不調らしいですが、
一緒に組んだときはそんな感じは特になかったです。
ヤブ自身みーくん好みのトスは1本しか上がりませんでしたがbearingゴメーン
あのインナー、そしてエンドギリに入るアタック見ると
やっぱホッとしますね。
不調って言ってたからどないなん?って思ってたけど
問題なかったっす、ヤブ的にはgood
今までずっと天性のものでこなしてきたところあるし、
すぐ調子は戻るんじゃないかな~~。


個人的には最近トスがかなり難しいsweat02
アタッカーによって上げ分けしてるので、
なかなか全てのアタッカーにドンピシャで上げられませんねsweat02
まだまだ甘いわぁと思える最近です。
スポセンまでにはもっとレベルアップしやなな~sweat01




4時間の練習は久々、しかも気温も高くしんどかったと思いますが
ケガもなく無事終われたのは何よりです。

土日はなかなか体育館が取れずいつも急なお知らせになってますが、
みなさん木曜辺りは掲示板を必ずチェックし、
平日よりも充実した練習の出来る土日も
出来るだけ参加するようにして下さいね~~。
ちなみに土日の体育館を押さえるのはいつも超ギリなんで
土日参加率の高い人のみで事前調査を行ってますが
ご了承くださいませ。


30日もまた急遽練習入れたので、参加出来る人はよろしくです!





                           ヤブ








| | コメント (6)

遠征あちこち

今月は人数が集まらず21日まで練習が全くないので、
あちこち他チームさんの練習に参加させて頂いています。
5/4,8はくらんつさん、そして今日はみなみKARENさんにお邪魔しました。
両チームさん、練習する場を与えて下さりありがとうございますconfident


まず4日のくらんつさんは、ヤブ・じい・みー、そしてミサちゃんの4人で参加。
4人ちょうどだったのと参加チームが3チームだったため、
この日はほぼゲーム中心。
何ゲームやったかは覚えてませんが、全勝やったかな?
やぶじいは相変わらずふかしてたイメージありますが、
まぁ無駄ない動きで個人的にはやりやすかったな~。
ストレスの溜まらないゲームでしたcoldsweats01
みーくんのインナー久々に見たけど、
レフトよりライトの方がキレててスゴかったcoldsweats02
やっぱただものじゃないなーgawksweat02



8日はヤブ・じい・キタの尼組3人で。
くらんつさんからJr.、大和さん、そしてやんとくんに助っ人入って貰いました。
大和さんに入って貰ったTanToさんとの1ゲームは結構萌えましたね~。
14点は先に取ったのに、16-17で負けたのは残念だったーheart03
でもその後ミックスチームで勝ってた時はナイスでしたねgood
やんとくんのフェイントの精度はさすがですなcatface

この日はキタちゃん、Tan2さんにフェイント教わってました。
少しの時間でしたが講師ありがとうございますhappy01
キタちゃん必死に練習するも、
「フェイントってバレバレ」ってバッサリ言われてましたがcoldsweats01
でも実際に女性打ちのゲームでキタちゃんフェイント決めたとき、
線審してたTan2さんに向かって一番にscissorsしたのには笑えましたhappy02
Tan2さん見てなかったかもしれませんが(爆)

何事も興味を持ってやってみる姿勢はキタちゃんならでは。
膝の具合も良くないみたいで心配なんですが、
無理しない程度に頑張って欲しいです。
なんたってある意味c'sのエースなんでねcatface



そして今日9日は守口へ。
なんと5チームも来ててビックリeye
うちは昨日同様3人だったのでみーくんに「誰か貸してな~」と
言ってたんですが、助っ人は心強いとよちゃんにhappy02good
気分的にラクだし、うまいし、最高の助っ人でしたshine
プラスとよちゃんと同じチームの女性(またまた十代sign03)も
c'sに入って貰って5人でゲームしました。

女性は3人だったのでジャンケンで代わりばんこで、
男性はじいととよちゃんで回しましたが、
10ゲームやって8勝2敗、内容的にも満足な結果でしたhappy01

チームの中にはメンズ4人のチームもあったし、
みーくんのチームはすっごい背の高いメンズがいたし、
見るからに今日は負け越しそうやな~って感じだったんですが、
どちらのチームとも2勝1敗やったし、
やってみれば意外とまとまったチームの動きが出来ました。

特に、とよちゃんは全般的にキレてた~~。
ヤブ、途中でとよちゃんがライトから決めた1本に
「めちゃくちゃカッコイイやんlovely」って思わず口にしちゃいましたもんsign01
ライト打ちが益々キレキレになって行ってるように思うのは
私だけでしょうか?
キタちゃんも言うてましたが、とよちゃん最初うちに来たときより
確実にうまくなってるよね~って。
(私らが言うなって!?coldsweats01)
でもほんと、最近は最年少ながら頼れる存在ですshine
これからもどんどんc'sを盛り上げてって欲しいですね~~happy01

もう一人助っ人入ってくれた女性も、若いパワーで声も良く出してくれて
プレーもとても一生懸命で全然嫌みがない子でした。
ソフバ難民ならc'sに来たらいいのに~。
ま、守口からじゃ尼崎は遠いですけどねsweat02



そんな二人のサポートもあって、今日も楽しくソフバが出来ましたhappy01
くらんつさん、みなみKARENさん、
練習に呼んで頂きありがとうございましたconfident
またよろしくおねがいしま~すhappy01



さ、今週も練習がないので、どこか遠征先を探さなければsweat01
土日はどちらか西宮で練習出来るよう、
体育館チェックしておきますね~。
参加出来る方、よろしくですpaper






                       ヤブ





| | コメント (4)

Spring Cup総集編

昨日、丸一日がかりでビデオを編集しましたsweat01
初めてのレディース大会と言うことで出来るだけ記録しておきたかったので
いいシーンを残していったらなんと2本立てにcoldsweats01
それでもすっごくいいシーンなのに最後お見合いでボール落としてたり
使いたくても使えないシーンもたくさんありましたheart03
ゴールデンウィークもあと1日なので、
みなさんゆっくりご堪能下さい~。

movieSpring Cup1

movieSpring Cup2



| | コメント (3)

小猿祭

4/29はくらんつさん主催の交流会「小猿祭」に参加させて頂きましたhappy01
代表の小猿っちの誕生日が近い(過ぎてるけどsweat02)と言うこともあり、
この日はc's clubからもささやかなpresentを持参。
前日にカードを書こうかと思いましたが、カードが家になく、
見つけたフェルトでメッセージを添えることに。

025
023



うん、短時間で作ったわりにはなかなかの出来catface
くらんつのメンバーさんが集まって小猿邸で宴会をされる際は、
代表を敷きたい人のビール敷きにでもして下さいsmile




試合の方は、ヤブ、じい、キタ、ささぢ、とよの5人で参加。
日にちが経ってしまったのでざっと結果だけ。

【予選】
第一試合c's club 10-15 PEANUTS
            9-15

           0-2で負けrain


第二試合c's club 13-15 タツカーズ
           15- 8
           15-4

           2-1で勝ちsun

第三試合c's club 17-15 瓦版や
           15- 3

           2-0で勝ちsunsun

第四試合c's club 15- 7 くらんつB
           11-15
           17-15

           2-1で勝ちsun

第五試合c's club 15- 5 DICE
           15-13

           2-0で勝ちsunsun




以上4勝1敗で予選2位通過。



【決勝】

c's club 0-2 るんば♡ るんば
     ストレート負けrain



以上12チーム中4位と言う結果に終わりました。


試合では結構いろんなことにトライしてみたりもしましたが
今回はまぁそれなりの順位かなと言う感じです。
勝つ目標ガンガンで行き過ぎるとやりたいこともやれなかったりするので
私的には今回のメンバーでこの結果はまぁ良しですねgood




閉会式では、上位チームから好きな景品を選んで頂けることに。
うちのチームはキタちゃんの選択で、塩ラーメンを頂きましたnoodle
毎回全チームに景品が用意されてるのはくらんつさんの交流会ぐらいで
その配慮にはほんと頭が下がりますねconfident



それから。



最後に何名か小猿っちに名前をコールされ、
呼ばれた人は前に出るようにとのこと。
その中にはなんとヤブの名前もsweat01
なんだ?罰ゲームでもやらされるのか?と思いきや、
なんと4月生まれの人にもpresentがあるとかhappy02

Image080


大阪でも大人気の「グーテデロワのラスク」と、
世界でたった1つの「うえっち特製パウンドケーキ」を頂きましたheart04
めちゃくちゃ幸せ~~~lovely

並んで買うの大変だっただろうに、おいしいラスクありがとうございます。
(帰りにみんなでそっこー頂きましたcoldsweats01)
そしてうえっちぃ~~~~~。
いつもいつも手作りお菓子アリガトウ~~~heart02
今回は私の為のケーキだったので、
誰にもあげず独り占めしましたcatface
おいしかったよぉ~~heart04

ちなみに余談ではありますが、うちのビデオを回してる側で、
まきちゃんがうえっちのケーキ食べながら試合を観てたらしく
「やぶじいさんカッコイイ~deliciousもごもごもごもご…」
と思いっきり食べついでのコメントが入っておりましたgawksweat02
その一言には全く心は入っておらず、
その後の「これほんまおいしい~~heart04」の方に
愛が込められてたことも、ご報告しておきますgawk






そんなこんなで。






今回もとっても楽しい1日を過ごさせて頂きましたconfident
毎度ながら準備運営、お疲れ様でしたconfident



とても主旨がハッキリした交流会で、
くらんつさんと交流のあるc'sとしては
この大会に毎回呼んで頂けること、ほんとに光栄に思いますconfident
これからもくらんつさんでしか出来ないステキな大会、続けて行って下さいねsign03
そして我がc's clubを、今後ともよろしくお願いしますconfident




参加の皆さんもお疲れ様でした~。
また住吉スポーツセンターでの大会案内も頂いてるので
次に向かって練習頑張っていきましょ~~rock





                           ヤブ








| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »