« 遠征やら練習やら… | トップページ | 練習その他諸々… »

宝塚練習

c's clubとしては初めての宝塚練習となりました。
今回はレディースの練習と言う事で、
他チームさんにもサポートして頂き
全員で10人の練習が出来ました。
サポートして下さった宝塚チームのみなさん、ありがとうございましたhappy01

c'sからはヤブ・キタ・るん・みかんに加え、
あっこさんとその友人のしまちゃんにも参加して頂きましたnote
遠方よりご参加ありがとうございます!



この日の練習は3時間とあって、最初の2時間はみっちり練習。
アタックもコース限定や、ブロッカーつけてワンチ狙いなど、
意味を持っての練習をしました。
とは言っても、その通りにこなせてたメンバーは少ないですがsweat02
ブロック跳んでワンチ取る練習と言ってるのにクロス打ってる人や、
クロスエンドかサイド狙いって言ってるのに
ストレート打ったり叩き落したりgawksweat02
人が言ってることはちゃんと聞いて練習しましょうcoldsweats01


フォーメーションは3ブロ、2ブロ、1ブロを
それぞれの長短所をふまえて人間を動かしながら全員に説明。
その後2チームに分かれ、ヤブ・キタがそれぞれのチームに入って
個別指導。
実際動いて貰って、1ブロ、2ブロをやって貰いました。
初めてさんにとっては頭がパニックだったみたいで
1つボールが落ちるたびに話し合いになってましたねcoldsweats01
でもむやみやたらに動くのではなく、約束事を持って動くのは
チームとしてもまとまりやすいし、
個人個人も動きやすいと思うので、
とてもいい機会だったかな~と思います。


ゲームはラスト1時間で。
c'sはブロックをどのポジションで誰がつくかで
2パターンぐらい回してみて、しっくり来るほうでやることに。
これもなかなか普段出来ないことなんでいい機会でしたねhappy01


個人的には。


るんちゃんはここのとこ伸び盛りで、
サーブカットも真ん中任せられるようになりました。
以前はアンダーで取って後ろにそらすのがとても多かったですが
最近はしっかりオーバーキャッチ出来てますねgood
それが安定に繋がってると思います。
トスは無理に前後上げてるときがあるので
球筋によって上げる方を決めてあげれば
バックトスももっとすんなり上がるようになると思いますよ~。

みかんちゃんはアタックのタイミングにやや問題アリですねsweat02
でも逆に言えばブロックにかからない可能性もあるので
それはそれで利点なのかな~。
レシーブもだいぶ上がってますが、やはり時々腕ごと
振り回して反らすシーンがあるので、
その辺が安定してくるといいのにな~と思います。

キタちゃんは、ライトからセンター入って打ったり、
なんかバリエーション豊富になってきましたshine
でも叫んでるから絶対ブロックつくと思うけど(爆)
口にしないとタイミング取れないらしいsweat01
離れた位置から平行気味に投げても合わせてくれるので
セッター的にはとてもらくちんです。
最近はコンビ慣れしてきたので、チャンスで返って来た際
ヤブがファーストキャッチの後そのままレフトに投げたら
低くても合わせられるようになりましたgood
ますます来月の大会が楽しみですねーcatface

試合に参加して下さるあっこさんはボールに対する反応がいいので
レシーブでは結構手にあててますね。
ただ当て位置が悪いのか、ライナーでの返球になったり
はじいたりが時折り見られます。
せっかく当たってて勿体無いので、これが真上でもいいので
上がるようになれば1点に繋がってくと思います。
あと、サーブミスが少し多いかなsweat01
試合ではサーブを入れることは「必須」なので
その辺気をつけて下さいね!
本人曰く「c'sのストーカー」らしいので、
是非チームメイトとして頑張って貰いましょうcatfacerock





ここんとこレディースの練習ばかりでトリム練習が出来てませんが
次回練習もメンズが少ないのでトリム×レディースの練習になりそうです。
最近は男女逆転で女性の参加者の方が多いので、
男性陣も頑張って参加して下さいね~。
今度はメンズ発掘の旅にでも出ますか?
ねぇ、キタ主任と田村広告塔(笑)





                           ヤブ






|

« 遠征やら練習やら… | トップページ | 練習その他諸々… »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー。
帰りも45分でした。すごいすごい。

やっぱりみかんちゃんブロックがあるフォーメーションの方がしっくりきましたねー。
でも例の私が2でトス上げるとき、セッターと逆サイドのアタッカーが完全ポジションかぶってしまうのも、繰り返し練習しないと危ない感じでしたね。
とりあえずあげる前にセッターかアタッカーか声だすようにはしてみますー。

投稿: kita | 2010年3月30日 (火) 06時54分

heartキタちゃん
帰りにbusの中から時折外を見てたんやけど
キタちゃんは見付からずheart03
きっとbusより先にロイホまで駆け抜けたのねcoldsweats02
でも私も次回チャレンジしようと思ってるcatface
チャリダー2号登場ですshine

あんまりバタバタしてもうまく行かへんもんね。
後は私のサーブ順のときどうするかが一番のポイント。
サーブをアンダーハンドで高めに打ったら得点にならんしsweat01
また次回、もっと改善出来る部分があるかもしれないんで
ちまちまやってみましょう~smile

投稿: ヤブ | 2010年3月30日 (火) 13時06分

勝手にコメントすみませんsweat01

ブログ拝見させて頂いています。ヤブさんの
言われる通り、まだボールの感覚が掴めていませんdespair
サーブはスランプ中です。試合までに何とか調整しておきます。

一人一人、良く見抜いているヤブさんの観察力にびっくりさせられます。


それから、それから、もう一つ・・・・私はc'sの


『ストーカー』ではなく『ストーカーみたいになっている』ですsign03
そこが気になって、ブログにコメントさせて貰いましたsweat02すみませんcoldsweats01

宝塚の練習、皆様お疲れ様でした。試合前で自分たちの練習も必要なのに時間を割いて、楽しんで他のチームの指導をしているc'sの皆さんを素敵だな~heart04と、心より思いました。たくさん勉強させて頂きありがとうございます。

やっぱり、ストーカー?

投稿: ストカーではないあっこさん | 2010年3月31日 (水) 00時14分

heartあっこさん
名前が長いからイタメールやと思って消しそうになったやんか~coldsweats01
コメントありがとねheart02
すごく嬉しいですhappy02

革と違ってボールはデカいし、ぷにょぷにょしてるし
なかなかやりづらいよね~。
そう言えばワンハンドのときまだrockで当ててたねー。
あれpaperにすると愕然と上がるようになるよー!
うちのセンセの教えやからcatface

ストーカーみたい??
ま、なんでもええけどー。
てかもうメンバーに入ってるからストーカーじゃない?smile
うちに来た時はうちのメンバーとして存分に楽しんで、
地元ではプラスになったものをフィードバックして
あっこさんのバレー生活が更に充実すると良いですね!
チームのごたごたなどもまぁどこもあることなので、
あまり気にせずやりたいようにやって行きましょう~。
ついてくる人はついてくるし、
来ない人はハイさようなら~の精神でsmile

投稿: ヤブ | 2010年3月31日 (水) 12時39分

広告塔??ってwobbly
あと5歳くらい若かったらなぁ~(爆)

日曜日はお疲れ様でした~。
なんだかレディースでも足を引っ張りそうな予感。。。shockうううっsweat01

しかしキタちゃんが自転車で来たのにはビックリ(笑)しかも帰りかけて戻ってきたしsmile

投稿: 田村みかん | 2010年4月 2日 (金) 00時27分

heart田村みかんちゃん
若くなくてもカワイイからイケるcatface
私が「あの人」とか指示するから、
lovelyな感じで口説いてなsmileヒヒ

レシーブはそんなに悪くないと思うなぁ。
アタックも独自のタイミングやし。
問題はブロックかな~~。
後は乱れたときのラストボール処理。
ここが変わるとぐ~んと変わる!
頑張れ田村!Changeだっっrock

キタちゃんが帰ってきたのは私たちのためじゃなく
ご飯のためgawk

投稿: ヤブ | 2010年4月 3日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠征やら練習やら… | トップページ | 練習その他諸々… »