« 池上遠征 | トップページ | 尼崎練習10 »

鳴尾練習

日曜は鳴尾での追加練習日でした。


この日は(も?)2日前に練習が決まったので、メンバー揃わず。
この間練習試合に来て頂いたご近所チーム「ferris wheel」さんに
お声をかけたら、なんと8人も参加して下さいました!!
突然のお誘いにもかかわらず、参加して頂きありがとうございましたhappy01


メニューは人が多いと言う事もあって、レシーブとアタック練習のみで
あとはゲーム。
70分ほど10点マッチで何セットかやりました。
ferrisさん、c's各1チーム、mixで1チームの3チーム回し。
c'sは勝ち越せたかな?
レディースが順番だったので、メンバーによって
勝ったり負けたりだったようなgawk
安定感が欲しいところですねsweat02

ヤブキタコンビは最初ferrisさんとの混合チームでやったんですが、
なんか自分のチームのようにかみ合ってて全勝だったcoldsweats01
サウスポーのアタッカーの方、インナー凄かったですねsign01
あれは打って貰えるとほんと気持ちいいです。
カットも安定してたし、とてもやりやすかったですhappy01


その後はるんみかんコンビとc's入れ替わりで。
るんちゃん、よそのチームでやったから固まってたんかなcoldsweats02
最初全部トスが流れてましたねぇ。
流れたものはしょうがないんで「あぁ~」と言って嘆くより、
自分で責任取るためにしっかりブロック跳びましょう。
これはとても大事なことですよ。


みかんちゃんは最初のパス練のカットがどうしても大きい。
これ、結構毎回言ってるんですけどねぇsweat02
腕から上げてる感があるので、もうちょっと手首や指をしっかり使って
上げて行きましょう。
パスは基本中の基本。
みかんちゃんはゲームのチャンスの際、
セッターへのカットがかなり不安定です。
パス練でしっかり意識して、むやみやたら跳んで返すのではなく、
手首指先に神経を集中して返すようにしてみましょうsign01


久々参加のコニタンは、やっぱりカットが悪かったですねぇ。。。
アンダーカットははじく率がかなり高いのでは?
他のメンバーもやってるように、基本オーバーで取れるものは
オーバーでカットした方が無難だと思います。
男性ですしすぐ出来ると思うので、意識してやって欲しいですねぇ。
あと、オーバーネットまだまだ要注意ですsweat02


しんさんは打つのは器用だと思います。
身長がない分コース狙ったり、やろうとしてることが見えますgood
カットもオーバーでマニアックな上げ方(分かる人には分かりますよね~)
されるし、安定感あると思います。
ただブロック時の下がりが遅いですね。
後ろのレシーバーが一人になってしまうんで、
その辺瞬時に動いて頂けたら尚gooかと思います。
多分飲みこみ早そうなんで大丈夫でしょう!
余談ですが昨日は寿命を縮めるトスが多かったようですね(爆)
お気をつけて~coldsweats01



久々組のコメントはそんな感じでしょうか?



ゲーム後半。


c'sでやってた際、コニタンオープン、やぶじいライトで
ヤブがセンターだったんですが、カットがめっちゃ悪いのに
コニタンが速攻で突っ込んできたcoldsweats02
アンダーで無理矢理上げたけど、あれは無理gawk
ってか、キタちゃんと二人で「速攻入るからレフトに…」とか
たくらんでたみたいですが、キミタチ、セッターに伝えないで
なんでこっそりやるんだぁ~~~~bearing
トス上げる私に教えんとはどういうことやgawk
ったく。

そう言えばぞの前日もふり~だむさんの練習で
キタちゃんとささぢで同じことやりよったなgawk
あれは言い出しっぺ誰なんだ?
Kの方か?
ちなみにそれもカット悪くて、ダイレクトで私が決めたけどねcatface
おいしいとこは貰ったよsmile

なんかうちのチーム、普通セッターとアタッカーでサインプレーするのに
アタッカー同士でサインプレーする不思議なチームですsweat02
(ちなみに毎回一番ビックリするのは、相手ではなく私ですgawksweat02)




そんなこんなで。


急遽決まった練習でしたが、15人での練習は
なかなか大人数で楽しかったですhappy01
ferrisさんはご近所さんですし、
これからも互いに練習参加したりされたりで、
交流を持てたらなぁと思っていますので、
よろしくお願いしますねconfident



今週は2回練習あります。
izumi杯も近付いてるので、参加メンバーはビシっと締めて行きましょうrock





                         ヤブ






|

« 池上遠征 | トップページ | 尼崎練習10 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池上遠征 | トップページ | 尼崎練習10 »