« 尼崎練習11 | トップページ | 第5回izumi.S.V杯~その2~ »

第5回izumi.S.V杯~その1~

第1回目から参加させて貰ってるizumiサークル会主催のこの大会も
今回で5回目を迎えることとなりました。
この大会ほどc'sの成長記録のような大会はないので、
やはり毎回他の大会とは少し違って、
いい意味での緊張感や期待感がありますね。
今回はギリまでメンバーがどうなるかわからずヒヤヒヤでしたが
なんとか10人揃うことが出来、
2チームとも参加出来たことは何よりでしたsweat01


チームの方はいつもと同じく、uni.とbeeの2分け。
uni.は今回ヤブ、じい、キタ、ささぢ、とよの5人、
beeはよね、コニ、みかん、るん、たっちーの5人で組んでみました。
目標は32チーム中uni.が9位、beeが25位と微妙なラインsweat02
と言うのもあまり無理矢理なところを掲げるより、
自分たちの力に見合ったところをまず確実にと言う意味で
uni.は9位(2位リーグの優勝)、
波あるチーム力をマックスに発揮すると言う意味で
beeは25位(4位リーグ優勝)を目標に掲げました。


試合の方は32チームが8コートに分かれ、
予選リーグ(各コート4チーム総当り)3試合、
決勝リーグ(予選の1~4位グループに分かれ4チーム総当り)3試合、
順位決定戦1試合(決勝リーグの結果を元に最終順位決定戦)
が行われました。
ではざっと試合結果を書いて行きますね!
(ってもう23:40やけどsweat01)



まずはuni.の予選から。
第一試合はvsWAVE Jokerさん。
初めて対戦するチームでしたが…


clubc's club uni. vs WAVE Joker  
       15-8
       15-12
2-0で勝ちsunsun

まずは幸先良く1勝good
ジャンケンも1勝(笑)
1セット目は全てささぢ・とよコンビで回す予定だったので、
安定感はバツグンでしたが、
2セット目ささぢをじいにチェンジして
もたもたしてしまいましたgawksweat02
ま、でもなんとか初戦勝利で良かったです。
サーブ得点と、向こうのミスで結構ラクな試合運びでした。



第2試合はvs MIXIZ裏さん。
こちらも初めてお見かけするチームでしたが…

clubc's club uni. vs MIXIZ裏  
       15-5
       15-3
2-0で勝ちsunsun

一桁得点でこちらもあっさり。
最初がこんなだと逆に後が不安なんですよねぇsweat02



第3試合は連チャンでvs向日葵さん。
じいが「この試合は俺休み」発言sweat02
早速かよ!
ビビリのじいを外して挑みましたが…

clubc's club uni. vs 向日葵  
       15-12
       13-15
       13-15
1-2で負けrain

ヤブ的には一応ここは負けの計算をしてたんですが、
それまでの試合内容を見ててとよちゃんが
「行けます!」と言ってくれたので、
勝てる自信をもちながらの対戦でした。
内容的にも点数を見ての通りめちゃくちゃ悪かったわけではなく、
要所要所の締めが甘かった感じです。
特にツーに対する守備力をもっとあげないとダメですね。
課題が明らかになったゲームでした。



結果。

2勝1敗、2位で予選を通過しました。




お昼を挟んで午後からは決勝リーグ。
各コート2位のチームが8チームあるので、
2コートに分かれまた総当たり戦です。
uni.の目標である9位を目指すには、
残り1つも落とせませんsign03
果たして結果はいかにsign02


午後の第1試合はvs初芝クラブさん。
最近結構当たってますね。
12月の大会ではみーくんいながら1セット落としたチームだけに
気が抜けないチームでしたが…

clubc's club uni. vs 初芝クラブ  
       15-12
       15-11
2-0で勝ちsunsun

途中ちょっとバタつきましたが、
なんとかバランスでもって勝利。
景品のチューハイに一歩近付く(笑)



第2試合はvs yawaraさん。
またまた初めてのチームさんでしたが…

clubc's club uni. vs yawara  
       15-6
       15-1
2-0で勝ちsunsun

なんと2位リーグなのに一桁得点!
しかも申し訳ないけど、2セット目は1点で取りましたsweat01
サーブ、とよちゃんしか打ってませんgawksweat02
私たちも何がなんだか分からないまま終わってしまいました。



第3試合はWAVEさん。
予選でやったとこのAチームかな?
見てた感じこのブロックで一番やりにくそうでしたが…

clubc's club uni. vs WAVE  
       15-12
       13-15
       15-11
2-1で勝ちsun

全試合の中で一番しんどかったですね。
いつもならこんな感じで競ると必ずと言っていいほど
負けるc'sでしたが、今回は違いましたsign01
最後まで集中力が切れなかった。

そしてこの試合のもう一つのキーポイントは、
この日初めて「タイム」を取ったこと。
しかも私でなく、みーくんが(爆)
負傷中に付き試合には出れないみーくんでしたが、
この辺りから試合を見に来てくれました。
そしてバツグンのタイミングでタイム。
(去年のくらんつさんの大会でもそうでしたが)
個人的なアドバイスも含め、なんとこのタイムが
功を奏し勝利に繋がったと思います。
試合に出なくても勝ちに繋げるなんて、
アイツやっぱただもんじゃないなgawksweat02



以上決勝2位リーグ3勝全勝で1位通過。
最後、隣の2位リーグ優勝チームと9位を争います。
チューハイまであと1勝upupup



そして迎えた最終試合。
相手はvsベビースターさん。
泉州杯にも上位にランクインされてるチームさんですが…

c's club uni. vs ベビースター  
       15-9
       15-12
2-0で勝ちsunsun

Yeah~~、チューハイ1ケースゲットぉ~~~っlovelygood
そこかよっって?
そこでしょcatface
ラストの試合とは思えないほど、
みんな余裕持って挑めたかなと思います。



以上最終結果、32チーム中9位、
ヤブ的目標(と言うか予想)ピッタリの結果で、
今大会を終えました。
(写真は後日追加~)




内容的には。



ささぢはめっちゃ頼もしかった!
向日葵戦なんかはとよちゃんより調子良かったんじゃないかな?
メガトンアタック復活で、ときおり出るそのアタックに
周りからどよめきが起こるシーンもありましたcoldsweats01
お父ちゃん、いい仕事してたよーgood

とよちゃんはあの通り、どこからでも決めまくってましたgood
後半からはブロック上を抜くアタックで華麗華麗shine
サーブカットも抜群に良いし、サーブもかんなりいいgoodgood
今回の大会では間違いなくc'sのMVPでしたcrown

キタちゃんはやはりレシーブがスバラシイです。
カットの安定感も、攻撃からのレシーブも
ほんと良く上げてましたgood
トスは普通…かなcoldsweats01ハハ
ブロックも良く決めるし、ほんと女にしとくのがもったいないcatface
次回はアタッカーとしてのキタちゃんにも期待したいですheart04

じいは相変わらずへなちょこアタックで相手をほんろうさせてました(笑)
カットは途中バタバタしてたけど、
でもまぁみんなカバー力が高かったので、
足を引っ張るというところまではいかなかったかな?
まぁまぁってとこでしょうか。

ヤブはレシーブヘボかったですが、
ブロックもそんなに当たりませんでしたが、
なんとか乗り切ったって感じですsweat02
以前と比べてバックトスの配球がとても多くなりましたが、
あまり無茶苦茶なのが無くなってきたようには思います。
それもこれもとよちゃんのお陰~~~。
さまさまですsweat01


全般的には。
守備に関してはツーや速い攻撃に対しての対策を
今後はより強化しないとと思いました。
ブロックは上がってから移動、上がってから跳ぶのではなく、
読んで動いたり1枚は捨て跳びするとか、
レシーブは後ろはもっとツーに対しての警戒心を上げるとか、
読むとか、まだまだ守備力をあげる余地はあるので。

攻撃に対しては今まで完全にオープン主体の
シンプルオンリーで勝負してきましたが、
少しでも速い攻撃が混ぜられるようになると、
アタッカー陣の負担がより少なくなるのかな?とも思います。
実際希望の声も上がってるんで、これからの練習では
そう言う面も取り入れてやっていきたいですね。


今まで5回参加したizumi杯ですが、ヤブ的には今回のチームが、
いろんな意味で今までで一番だったように思います。
思い出されるのはみんなの笑顔ばかりだし、
よりみんなが自然体でプレー出来たように思いますしね!
そして2位リーグ(ではあるけれど)優勝という結果がついてきたことも
より充実感を得られたのではないかな?と思います。





最後になりましたが、サークル会の会長始めメンバーのみなさん、
そしてよねさんも、大会運営お疲れ様でしたm(__)m
また次回も楽しみにしておりますので今後ともよろしくお願いします。


試合に出ることもないのに足を運んでくれたみーくんもアリガトウ!
まずは早く怪我を治して下さいませ~。
怪我が完治しない限り、c'sでのプレーは認めませんのでよろしくsmile





そして。




今回uni.で頑張ったささぢ、キタちゃん、とよちゃん、
みんなほんとにお疲れ様でした。
なんかしらんけど、めっちゃ楽しかったhappy01
次回はもうちょっと上目指して、またこれから
新たな練習にも取り組んで、新たなuni.を築いて行きましょうcatfacerock





以上、uni.の結果でした。
もうこんな時間なので、beeの分は後日に続く。。。




                             ヤブ







|

« 尼崎練習11 | トップページ | 第5回izumi.S.V杯~その2~ »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー。
中盤以降の試合、これまでになくバテバテで、ほとんど憶えてないですsweat02
配球を考える余裕もなく、みーくん(おっさん言うな)に「交互に上げるなぁ!」と言われてバック禁止令出た後も多分交互に上げたりしてましたねsweat02
アタッカーの皆様、ごめんねごめんね。
今までの試合だと一本か二本は自分で自分を褒めてあげたいプレーもあったんですが、今回は特になかったです。
落とした試合も自分のトスミスで落としただけに、その試合の記憶が一番強いです。
私、やっぱりトスがどんどんへたくそになってますー、絶対。
それと、ツーのブロックを含めて、ネット際の弱さを何とかしたいです。
あー、でも速攻もやりたいです。
などなど課題山積ですが、とりあえず一個一個消化します。

投稿: きた | 2010年3月17日 (水) 18時40分

heartキタちゃん

16セットも出ずっぱり(しかも連チャンの試合あり)
やったんやからそら疲れるわな~。
とよちゃん意外、みんな最後の方「腰痛い~」言うてたもんなgawksweat02

上げるな言われても上げていいよ。
もうねぇ、誰かにコントロールされず
キタちゃんは好きにしたらいい。
そのぐらいの力はあるし、
それで負けても誰も何も言わんよ。
やるだけやってダメなら悔いナシでしょ?

今回は激弱気なツーやダイレクトでたねhappy02
ビデオ見てて「えぇ~~~~っ」って叫んでもうたわ!
でもダイレクト決めたあとは「ヘヘンcatface」て自慢げな顔してるsmile
ま、それもええ感じやけど。
速攻もやりたいです?
やれやれ~、なんでもやっちゃえ~。
キタちゃんの更なる発展をヤブは願っているのでcatface
あまり自分を責めず、のほほ~んと構えててやー。
じゃないとキタちゃんらしくないし!

投稿: ヤブ | 2010年3月17日 (水) 22時38分

チューハイごちそうさまでした(^人^)
家に帰ってヤケ飲みしましたよ~ってヤケ飲みはしてませんcatface

あまり試合は見れてませんが、やっぱりuniの試合はすごいです。
自分のできてないコトがよくわかりますねsweat01

キタちゃんホント自分を責めないで~私の師匠なんだからwink
ヤブ・キタコンビは息が合ってて素晴らしいですgood
ビシバシ私を鍛えて下さいpunch

投稿: るん | 2010年3月20日 (土) 09時10分

heartるんちゃん
いえいえどういたしましてーcatface
って私が言うなって?
頑張ったのはみんなやし~~coldsweats01
誰も何も言うてくれへんし、
結構当たり前的に捉えられてるんやなぁと思ってたから
るんちゃんが書き込みしてくれたことはとっても嬉しいですheart02
だって私たち、当たり前にあの順位取ったわけじゃないからsign01
ありがとうねconfident

ヤブキタコンビはおやじなんで、
るんちゃんも思いきっておやじで行きましょーcatface
まだまだ構え時の足の開きが足らんで~smile

投稿: ヤブ | 2010年3月20日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習11 | トップページ | 第5回izumi.S.V杯~その2~ »