« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

宝塚練習

c's clubとしては初めての宝塚練習となりました。
今回はレディースの練習と言う事で、
他チームさんにもサポートして頂き
全員で10人の練習が出来ました。
サポートして下さった宝塚チームのみなさん、ありがとうございましたhappy01

c'sからはヤブ・キタ・るん・みかんに加え、
あっこさんとその友人のしまちゃんにも参加して頂きましたnote
遠方よりご参加ありがとうございます!



この日の練習は3時間とあって、最初の2時間はみっちり練習。
アタックもコース限定や、ブロッカーつけてワンチ狙いなど、
意味を持っての練習をしました。
とは言っても、その通りにこなせてたメンバーは少ないですがsweat02
ブロック跳んでワンチ取る練習と言ってるのにクロス打ってる人や、
クロスエンドかサイド狙いって言ってるのに
ストレート打ったり叩き落したりgawksweat02
人が言ってることはちゃんと聞いて練習しましょうcoldsweats01


フォーメーションは3ブロ、2ブロ、1ブロを
それぞれの長短所をふまえて人間を動かしながら全員に説明。
その後2チームに分かれ、ヤブ・キタがそれぞれのチームに入って
個別指導。
実際動いて貰って、1ブロ、2ブロをやって貰いました。
初めてさんにとっては頭がパニックだったみたいで
1つボールが落ちるたびに話し合いになってましたねcoldsweats01
でもむやみやたらに動くのではなく、約束事を持って動くのは
チームとしてもまとまりやすいし、
個人個人も動きやすいと思うので、
とてもいい機会だったかな~と思います。


ゲームはラスト1時間で。
c'sはブロックをどのポジションで誰がつくかで
2パターンぐらい回してみて、しっくり来るほうでやることに。
これもなかなか普段出来ないことなんでいい機会でしたねhappy01


個人的には。


るんちゃんはここのとこ伸び盛りで、
サーブカットも真ん中任せられるようになりました。
以前はアンダーで取って後ろにそらすのがとても多かったですが
最近はしっかりオーバーキャッチ出来てますねgood
それが安定に繋がってると思います。
トスは無理に前後上げてるときがあるので
球筋によって上げる方を決めてあげれば
バックトスももっとすんなり上がるようになると思いますよ~。

みかんちゃんはアタックのタイミングにやや問題アリですねsweat02
でも逆に言えばブロックにかからない可能性もあるので
それはそれで利点なのかな~。
レシーブもだいぶ上がってますが、やはり時々腕ごと
振り回して反らすシーンがあるので、
その辺が安定してくるといいのにな~と思います。

キタちゃんは、ライトからセンター入って打ったり、
なんかバリエーション豊富になってきましたshine
でも叫んでるから絶対ブロックつくと思うけど(爆)
口にしないとタイミング取れないらしいsweat01
離れた位置から平行気味に投げても合わせてくれるので
セッター的にはとてもらくちんです。
最近はコンビ慣れしてきたので、チャンスで返って来た際
ヤブがファーストキャッチの後そのままレフトに投げたら
低くても合わせられるようになりましたgood
ますます来月の大会が楽しみですねーcatface

試合に参加して下さるあっこさんはボールに対する反応がいいので
レシーブでは結構手にあててますね。
ただ当て位置が悪いのか、ライナーでの返球になったり
はじいたりが時折り見られます。
せっかく当たってて勿体無いので、これが真上でもいいので
上がるようになれば1点に繋がってくと思います。
あと、サーブミスが少し多いかなsweat01
試合ではサーブを入れることは「必須」なので
その辺気をつけて下さいね!
本人曰く「c'sのストーカー」らしいので、
是非チームメイトとして頑張って貰いましょうcatfacerock





ここんとこレディースの練習ばかりでトリム練習が出来てませんが
次回練習もメンズが少ないのでトリム×レディースの練習になりそうです。
最近は男女逆転で女性の参加者の方が多いので、
男性陣も頑張って参加して下さいね~。
今度はメンズ発掘の旅にでも出ますか?
ねぇ、キタ主任と田村広告塔(笑)





                           ヤブ






| | コメント (6)

遠征やら練習やら…

izumi杯が終わってなんだかすっかりお気楽モード。
ではあるんですが、週末も2連チャン遠征、1日跳んで練習など
結構バタバタと過ごしておりますsweat01
ちなみに今日もrainの中遠征でしたcoldsweats01


22日の鳴尾練習は久々の4時間練習だったのですが
連休とあって人が集まらずheart03
小猿っちにヘルプ申請して、くらんつさんと瓦版やさんから
5人参加して頂き、10人で練習することが出来ました。
ありがとうございま~すhappy01


この日は4時間とあって、比較的ペースもスローペース。
パス練に20分以上費やしてたかもsweat01
後はレシーブ、アタック、フォーメーションで1時間半。
残り2時間弱でゲームを11セットやりました。


レディースの試合も段々近付いてきたので、
この日はレディースのゲームも3セットやってみましたが、
全勝catfacegood
最初フォーメーションで少しバタバタしましたが、
結局ヤブ・キタで全部ブロック跳ぶと言う形に決め、
それが決まってからは割かし安定したゲーム運びが出来ました。
2ブロなのでヤブも少しは打つ練習しないとまずいな~gawksweat02



キタちゃんは最初から最後までアタッカーやってましたが
トリムでも私が入ってたセットは全部勝ったと思います。
じいよりキタちゃんに上げてたかも~coldsweats01
ブロックアウトも取れるし、1本インナーも決めてたし、
なんかどんどん成長してってる感じlovely
後は周りがどれだけ繋げるかが、レディースの試合では
勝敗に左右しそうです。

るんちゃんは最近キタちゃんも良く言ってますが、
良く動けるようになって、反応力も上がってきました。
家でも良く研究してるみたいだし、
それがここに来て形に現れてきてるようにも思います。
この調子で「レシーブは私に任せといて!」って思うぐらい
ガンガン飛び込んでって上げて下さいね。

みかんちゃんのこの日の課題は「構え」だけでしたが
結局最後まで1回も出来ずでしたsweat02
手がどうしても両方に開いて、目でボールを追ってるだけになってます。
お尻ベクトルもどうして修正していいか、
私自身も分からなくなってきたsweat02
教え方が悪いんかな~~~bearing
さすがに2時間あって1回も出来ないと、私まで凹みますsweat02
今以上に意識して、なんとか「いつでも拾える」姿勢を
作って欲しいですsad
そうなると他も変わって来るように思えるんですが。



ヤブの予想では、この4人で挑んだ場合、
3つやって1勝出来るかどうかかな?と思います。
弱いのはやはり、レシーブ力ですね。
穴があると絶対的に弱い。
トリムでもメンズがカバーするの大変なのに
レディース同士でカバー出来るとは思えないですから。
各自が足を引っ張らないためにどうしたらいいか、
自分自身も含めてもっと考え、プレーに生かしてかないとダメですね。
もったいないプレーで1点落としたら、
2点取り返さないと上にいけないワケですから、
1点に繋がるボールを大事に生かしたいものです。



連休にもかかわらずお越し下さったくらんつ&瓦版やのみなさん、
遠方まで足を運んで下さりほんとうにありがとうございましたconfident
またよろしくお願いしますね~~~happy01



今週末もレディース練習あります。
貴重な時間を大事に、もう1歩レベルを上げて行きましょう!





                        ヤブ







| | コメント (0)

第5回izumi.S.V杯~その2~

変わって今度はc's beeの結果と内容を。
ほとんど見れてないので結果を先にupしますね。



~予選~
第1試合
spadec's club bee vs 初芝クラブ  
       15-8
        6-15
        6-15
1-2で負けrain

第一セットを取るもあとはあっさり負けたのは何故??



第2試合
spadec's club bee vs あさひA  
       11-15
       12-15
0-2で負けrainrain

点数的には惜しい感じですが、ストレート負けですねsweat02



第3試合
spadec's club bee vs BAMBOO  
        9-15
       15-13
        6-15
1-2で負けrain

この試合は少し見てましたが、相手がかなりミスをしているのに
こちらも同じようにミスをしていましたね。
あれでは得点稼げませんdown
あと、アタッカー陣は空いてるところが山ほどあるのに、
ガツンガツン打ちに行ってブロック喰らう…と言う始末。
後ろで見えてるレディースがもうちょっと声出ししたり、
積極的にゲームを作って行って欲しいなと思いました。



以上、3戦全敗で予選4位確定。
午後からの4位リーグに挑みます。
ヤブが掲げた目標は、4位グループの優勝でしたが、
結果はいかにsign02




~決勝~
第1試合
spadec's club bee vs MIXIZ裏  
       15-12
       15-17
       12-15
1-2で負けrain

uni.が予選で対戦したチームで、5点、3点しか与えなかったので
この試合はイケるだろうと思ってました。
序盤だけ見ることが出来、その時は勝ってたんですが、
まさかフルセットで負けていたとはshock
2セット目を取れてないところに弱さが出てますね。



第2試合
spadec's club bee vs 北中ウイングス  
       15-12
       15-6
2-0で勝ちsunsun

この日初の勝利shine
内容は全く分かりませんが、勝って何よりですsweat01



第3試合
spadec's club bee vs クリアーズB  
       12-15
        9-15
0-2で負けrainrain

最後も負けちゃいましたかsad



以上、決勝4位リーグ1勝2敗で29,30位決定戦へ挑みます。




~順位決定戦~
spadec's club bee vs Go!SPO  
       15-10
        6-15
        5-15
1-2で負けrain

第一セット取るも、その後はどうしてこんな大差に?
順位決定戦なのでそんなに格差はないはずなんです。
なのに何故…何故…。
見てないので何とも言えませんが、
最後の最後まで形作れなかったと言う感じでしょうか?



結果。



32チーム中30位と言う結果に終わりました。
目標達成もならず…でしたheart03
敗因はとてもたくさんあったと思うんですが、
私が書くよりプレーしてた人の目線の方がいいので、
田村レポを後ほど追記しますね。
他メンバーさんも思うことあったらコメ残して下さいね!
私のコメントも、後からにします。




しかし。



やっぱり残念でしたsad




                        ヤブ






cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute



new追記new



beeの田村みかんです。お疲れ様です。

敗因。。。う~ん。
とにかく個々のミスと全員の動きが咬み合ってなかったことが
大きいと思いますthink
初戦の初芝クラブから1セット目を取れたのは相手のミスと緊張でしたsweat02
こちらの緊張はあまりなくミスも目立ってなかったように思います。
全部の試合で取れたセットはこちらのミスが目立って多くないことと
相手のミスが多いことが重なった時だけでした(爆)


男性陣はアタックをシャットくらうことが多く、
フェイントで返すようになっていってなかなか決めれない感じでした。
まぁそれはそもそも「カットが悪い」→「トスが酷い」
→「アタック打てない」という厳しい流れによるものですがweep
しかもシャットくらったブロックカバーもほとんど出来てない(爆)
すみませんsweat01
酷いトスを頑張って打ってくれてました~。


私とるんちゃんはほんま空回り~。
ナイスプレーを一つしてもその次がダメダメプレーと
うまくいかない動きが続いてどんどん落ちていってしまいましたdown
サーブミスも多かったよねthink
最後の試合が一番内容的に悪かったと思う。。。



何か厳しいことばかり書いたので良かったことを少しだけ(笑)
るんちゃんはナイスブロックが多かったですね~note
たっちーは乱れたトスをよくナイスアタックしてくれたnote
よねさんはフェイントを相手の取れないとこに落とすのが上手いsign01
コニタンはいつもよりよく動いてたsign01ナイスファイトが多かった。
目標の順位にはなれなかったけど
うまく咬み合ってたらきっともっと勝ててたと思うsign01


でも結果は結果。


次に向かってまた前に進もう~sign01
同じミスを何度も何度もしないように。
練習あるのみですねsign01
頑張りまっしょいっrock





cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute




以上みかんちゃんレポでした。


なかなか自分のことをおいといて他人の悪いところを
上げるのは言いにくいことだと思うんですが、
そこを理解することも大事かと思って
今回は悪い部分も指摘してもらいました。
だいぶんまだ遠慮はあるようですがgawksweat02


私が見たゲームに限って言えば。


コニタンはコートが見えて無さ過ぎ。
むやみやたらと打ってたイメージがあります。
もっと狙えば決まる(その力はあります)のに…
そんなシーンがたくさん見られました。
相変わらず簡単にボールを返してしまって勿体ないプレーも多かったです。

たっちーはワンで返し過ぎ。
1点を取りたい気持ちは分かるけど、今のはセッターに返さなきゃ!
と言うシーンが多々みられました。
いつものたっちーらしさが欠けてましたね。

よねさんは、私が見た試合は1個ぐらいだったけど、
カットもまぁまぁ、打つのも狙ってたかな。
あの練習量だとまぁこのぐらいかなってぐらいは
出来てたように思います。
相変わらずアタックのタイミングが速過ぎて
全然タイミング合ってなかったけどsweat02

るんちゃんはブロック結構良かった。
トスも今までん中で一番良かったかな。
少し位置に入るまでふらふらする癖はあるけどsweat02
カバーも姿勢、構え、タイミングともほぼ出来てる。
後は機敏さ、判断力をもっと上げて欲しい。
そして感じた事をコート内で口にして欲しい。
そのぐらいの積極性が欲しいですね。

みかんちゃんは、やっぱりカバーに入ってもあごが
上がってて、姿勢、構えともダメ。
まずはレシーブの構えを癖づけて欲しいです。
常に両手が開いて遊んでます。
お尻ベクトルも健在です。
構えが出来ないのなら前に上がるのも無意味かと。
レシーブは腕ごとぶんぶん振り回す癖も直らず…
ブロック間も締まらず…
ここで1つ声でも出てチームを盛り上げてくれれば
それでフォローとなるところですが、それも無く…
これから一番身に付けることが多いかもしれません。
でも逆に言えば、一番上達する要素が残ってる。
そこをふまえてこれから練習に臨んで欲しいですね。



以上がヤブが見た感想です。
2~3セットぐらいしか見てないので、
「他のはもっと私出来てたのに!」とかあるかもしれませんがsweat02



見てて「弱いな」と思わせるのは、全員のマイナスが
試合中にどんどん加算されてくこと。
誰かがそれをプラスに変えられないこと。
uni.の方は誰かがミスっても必ず次へつなげます。
カットが悪かったらセッターが、トスが悪かったらアタッカーが、
ブロックが悪かったらレシーバーが、
その力をbeeも個人個人で身につけなければなりません。
誰かのせいにする前に、自分で向上するしかないのです。
その力が身につかない限り、
何度やっても同じ結果しか出ないと思います。
それをふまえて、今後の練習・試合に臨んで欲しいなと思います。




izimi杯も今回で5回目を迎えました。
最初に出た時のヘボさを思えば、全体的にかなり
レベルは上がったと思います。
でもあまり変わらない人も、もしかしたらいるかもしれません。
そこをどうして行くか、どうやったら変われるか、
それを考えてこれからまた新たなチーム作りをしていかなければ
ならないなと今回の大会ではより感じました。



まだまだ頑張りたい人。



これからは今までよりもっと
気合い入れてやって下さいよーーpunch
c'sの更なるレベルアップ目指してshine





                             





| | コメント (4)

第5回izumi.S.V杯~その1~

第1回目から参加させて貰ってるizumiサークル会主催のこの大会も
今回で5回目を迎えることとなりました。
この大会ほどc'sの成長記録のような大会はないので、
やはり毎回他の大会とは少し違って、
いい意味での緊張感や期待感がありますね。
今回はギリまでメンバーがどうなるかわからずヒヤヒヤでしたが
なんとか10人揃うことが出来、
2チームとも参加出来たことは何よりでしたsweat01


チームの方はいつもと同じく、uni.とbeeの2分け。
uni.は今回ヤブ、じい、キタ、ささぢ、とよの5人、
beeはよね、コニ、みかん、るん、たっちーの5人で組んでみました。
目標は32チーム中uni.が9位、beeが25位と微妙なラインsweat02
と言うのもあまり無理矢理なところを掲げるより、
自分たちの力に見合ったところをまず確実にと言う意味で
uni.は9位(2位リーグの優勝)、
波あるチーム力をマックスに発揮すると言う意味で
beeは25位(4位リーグ優勝)を目標に掲げました。


試合の方は32チームが8コートに分かれ、
予選リーグ(各コート4チーム総当り)3試合、
決勝リーグ(予選の1~4位グループに分かれ4チーム総当り)3試合、
順位決定戦1試合(決勝リーグの結果を元に最終順位決定戦)
が行われました。
ではざっと試合結果を書いて行きますね!
(ってもう23:40やけどsweat01)



まずはuni.の予選から。
第一試合はvsWAVE Jokerさん。
初めて対戦するチームでしたが…


clubc's club uni. vs WAVE Joker  
       15-8
       15-12
2-0で勝ちsunsun

まずは幸先良く1勝good
ジャンケンも1勝(笑)
1セット目は全てささぢ・とよコンビで回す予定だったので、
安定感はバツグンでしたが、
2セット目ささぢをじいにチェンジして
もたもたしてしまいましたgawksweat02
ま、でもなんとか初戦勝利で良かったです。
サーブ得点と、向こうのミスで結構ラクな試合運びでした。



第2試合はvs MIXIZ裏さん。
こちらも初めてお見かけするチームでしたが…

clubc's club uni. vs MIXIZ裏  
       15-5
       15-3
2-0で勝ちsunsun

一桁得点でこちらもあっさり。
最初がこんなだと逆に後が不安なんですよねぇsweat02



第3試合は連チャンでvs向日葵さん。
じいが「この試合は俺休み」発言sweat02
早速かよ!
ビビリのじいを外して挑みましたが…

clubc's club uni. vs 向日葵  
       15-12
       13-15
       13-15
1-2で負けrain

ヤブ的には一応ここは負けの計算をしてたんですが、
それまでの試合内容を見ててとよちゃんが
「行けます!」と言ってくれたので、
勝てる自信をもちながらの対戦でした。
内容的にも点数を見ての通りめちゃくちゃ悪かったわけではなく、
要所要所の締めが甘かった感じです。
特にツーに対する守備力をもっとあげないとダメですね。
課題が明らかになったゲームでした。



結果。

2勝1敗、2位で予選を通過しました。




お昼を挟んで午後からは決勝リーグ。
各コート2位のチームが8チームあるので、
2コートに分かれまた総当たり戦です。
uni.の目標である9位を目指すには、
残り1つも落とせませんsign03
果たして結果はいかにsign02


午後の第1試合はvs初芝クラブさん。
最近結構当たってますね。
12月の大会ではみーくんいながら1セット落としたチームだけに
気が抜けないチームでしたが…

clubc's club uni. vs 初芝クラブ  
       15-12
       15-11
2-0で勝ちsunsun

途中ちょっとバタつきましたが、
なんとかバランスでもって勝利。
景品のチューハイに一歩近付く(笑)



第2試合はvs yawaraさん。
またまた初めてのチームさんでしたが…

clubc's club uni. vs yawara  
       15-6
       15-1
2-0で勝ちsunsun

なんと2位リーグなのに一桁得点!
しかも申し訳ないけど、2セット目は1点で取りましたsweat01
サーブ、とよちゃんしか打ってませんgawksweat02
私たちも何がなんだか分からないまま終わってしまいました。



第3試合はWAVEさん。
予選でやったとこのAチームかな?
見てた感じこのブロックで一番やりにくそうでしたが…

clubc's club uni. vs WAVE  
       15-12
       13-15
       15-11
2-1で勝ちsun

全試合の中で一番しんどかったですね。
いつもならこんな感じで競ると必ずと言っていいほど
負けるc'sでしたが、今回は違いましたsign01
最後まで集中力が切れなかった。

そしてこの試合のもう一つのキーポイントは、
この日初めて「タイム」を取ったこと。
しかも私でなく、みーくんが(爆)
負傷中に付き試合には出れないみーくんでしたが、
この辺りから試合を見に来てくれました。
そしてバツグンのタイミングでタイム。
(去年のくらんつさんの大会でもそうでしたが)
個人的なアドバイスも含め、なんとこのタイムが
功を奏し勝利に繋がったと思います。
試合に出なくても勝ちに繋げるなんて、
アイツやっぱただもんじゃないなgawksweat02



以上決勝2位リーグ3勝全勝で1位通過。
最後、隣の2位リーグ優勝チームと9位を争います。
チューハイまであと1勝upupup



そして迎えた最終試合。
相手はvsベビースターさん。
泉州杯にも上位にランクインされてるチームさんですが…

c's club uni. vs ベビースター  
       15-9
       15-12
2-0で勝ちsunsun

Yeah~~、チューハイ1ケースゲットぉ~~~っlovelygood
そこかよっって?
そこでしょcatface
ラストの試合とは思えないほど、
みんな余裕持って挑めたかなと思います。



以上最終結果、32チーム中9位、
ヤブ的目標(と言うか予想)ピッタリの結果で、
今大会を終えました。
(写真は後日追加~)




内容的には。



ささぢはめっちゃ頼もしかった!
向日葵戦なんかはとよちゃんより調子良かったんじゃないかな?
メガトンアタック復活で、ときおり出るそのアタックに
周りからどよめきが起こるシーンもありましたcoldsweats01
お父ちゃん、いい仕事してたよーgood

とよちゃんはあの通り、どこからでも決めまくってましたgood
後半からはブロック上を抜くアタックで華麗華麗shine
サーブカットも抜群に良いし、サーブもかんなりいいgoodgood
今回の大会では間違いなくc'sのMVPでしたcrown

キタちゃんはやはりレシーブがスバラシイです。
カットの安定感も、攻撃からのレシーブも
ほんと良く上げてましたgood
トスは普通…かなcoldsweats01ハハ
ブロックも良く決めるし、ほんと女にしとくのがもったいないcatface
次回はアタッカーとしてのキタちゃんにも期待したいですheart04

じいは相変わらずへなちょこアタックで相手をほんろうさせてました(笑)
カットは途中バタバタしてたけど、
でもまぁみんなカバー力が高かったので、
足を引っ張るというところまではいかなかったかな?
まぁまぁってとこでしょうか。

ヤブはレシーブヘボかったですが、
ブロックもそんなに当たりませんでしたが、
なんとか乗り切ったって感じですsweat02
以前と比べてバックトスの配球がとても多くなりましたが、
あまり無茶苦茶なのが無くなってきたようには思います。
それもこれもとよちゃんのお陰~~~。
さまさまですsweat01


全般的には。
守備に関してはツーや速い攻撃に対しての対策を
今後はより強化しないとと思いました。
ブロックは上がってから移動、上がってから跳ぶのではなく、
読んで動いたり1枚は捨て跳びするとか、
レシーブは後ろはもっとツーに対しての警戒心を上げるとか、
読むとか、まだまだ守備力をあげる余地はあるので。

攻撃に対しては今まで完全にオープン主体の
シンプルオンリーで勝負してきましたが、
少しでも速い攻撃が混ぜられるようになると、
アタッカー陣の負担がより少なくなるのかな?とも思います。
実際希望の声も上がってるんで、これからの練習では
そう言う面も取り入れてやっていきたいですね。


今まで5回参加したizumi杯ですが、ヤブ的には今回のチームが、
いろんな意味で今までで一番だったように思います。
思い出されるのはみんなの笑顔ばかりだし、
よりみんなが自然体でプレー出来たように思いますしね!
そして2位リーグ(ではあるけれど)優勝という結果がついてきたことも
より充実感を得られたのではないかな?と思います。





最後になりましたが、サークル会の会長始めメンバーのみなさん、
そしてよねさんも、大会運営お疲れ様でしたm(__)m
また次回も楽しみにしておりますので今後ともよろしくお願いします。


試合に出ることもないのに足を運んでくれたみーくんもアリガトウ!
まずは早く怪我を治して下さいませ~。
怪我が完治しない限り、c'sでのプレーは認めませんのでよろしくsmile





そして。




今回uni.で頑張ったささぢ、キタちゃん、とよちゃん、
みんなほんとにお疲れ様でした。
なんかしらんけど、めっちゃ楽しかったhappy01
次回はもうちょっと上目指して、またこれから
新たな練習にも取り組んで、新たなuni.を築いて行きましょうcatfacerock





以上、uni.の結果でした。
もうこんな時間なので、beeの分は後日に続く。。。




                             ヤブ







| | コメント (4)

尼崎練習11

毎日なんだか忙しいsweat02
今日は朝9時から夜9時近くまで働いてましたsweat02
明日も明後日も仕事ですsweat02
しばらくの間ブログが途絶えるかもしれませんが、
サボってるワケではないのでお許しを~Dogeza
代打は大歓迎ですぞcatface



昨日は尼崎での練習日でした。
女性がすごく多かったのでいっそのことレディースの練習にしちゃえと
内容バッサリ替えました。

この日も2日前に参加して下さった体験さん2名がご参加。
その名も「まっさん」「さよぽん」
え?名前が変わってるって?
いいじゃないっすか~、だって毎回ヤブが決めるんだからsmile
普通よりはc'sらしい方がいいっしょ?catface
てことで、今後もまっさんさよぽん、よろしくお願いしま~すhappy01


それから、このブログを見てアクセス下さったあっこさんが
なんと豊能郡(遠っっsweat01)から参加して下さいました!
なんてグローバルなのc'sってHiyob_uru
ってか、あっこさんから頂いたメールはうちのブログに対するもので
実際は練習に参加したいとかチームに入りたいとか
そんな内容ではなかったんです。
ただ書いてあったことに私はいたく感動し、
いつかお会いしたいなぁHiyo_uru(かなりビビッときたので)と思ってたら、
わりかし早めにそのタイミングが来て、
今回参加して頂けることとなったのです。

レディースのチームで練習されてるとあって、
パスなどは全く問題なく、コート内ではすごく向上心が現れてて
思った通りの方でしたconfident
お探し物は少しでも見付かったでしょうか?
見付かってたら幸いですがconfident
わざわざ遠方より参加して下さってありがとうございましたっsign01


他では眠兎さんのミサちゃんが参加してくれましたhappy01
いきなりゲームでわけわからずしんどかったと思うけど、
なかなか良い動き出来てたのはセンスですねぇ~catface
平日にもかかわらずご参加ありがとでした~。



練習の方はフォーメーションに20分ぐらい時間を取りました。
床面にスポドリ人間に見立てて置き、動きをいちいち確認したり。
なかなか普段の練習では出来ないことなんで、
いい機会だったと思います。

ヤブチームの方は、みかんアタッカーを鍛えるため一緒のチームにしました。
最近は結構コース狙って打ってるし、
タイミングも少しずつではあるけれど良くなってきています。
みかんちゃんが打てるようになってくると、
ヤブ的にはすごく頼もしいsign01
昨日なんか1本ライトからいいアタックありましたよ~lovely
1人のトスに慣れてくると、癖を掴んで位置に入れるように
なると思うので、当分コンビ組んでやりたいと思います。
あと1ヶ月でもうちょっと精度上げて行こうねhappy01rock
(その前にトスの精度上げろって?sweat01)
レシーブは頑張ってとしかいいようないけど~~。
オーバーでカットする癖をつけるともっと上がると思うよ。


キタちゃんは最後だけ一緒に組みましたが、
ほんと、日に日にうまくなってますgood
離れてるところからだと結構速目のトスも上げてるんですが、
どんぴしゃのタイミングで突っ込んできます。
(ライトから上げるときはあの高さ速さで上げるから覚えといてねー)
昨日は間チャン抜いたり、ブロックアウト狙ったり、
みーくんが拾えなかったり、頼もし過ぎましたlovely


守備面ではみんな共通して、前衛フェイントカバーが甘いですね。
何の為にレシーバー3枚にしてるか、
もうちょっと頭使って理解しましょう。
全員が後ろ下がっては意味がありません。
アタッカー対向の前衛ポジの人は、
必ずフェイントカバー入るよう気をつけましょう。
メンズやトリムの試合ではないので、
フェイントやソフトアタックは必ず上げるように頑張りましょうね!


るんちゃんは一緒のチームではありませんでしたが、
2レシで動きを具体的に指摘すると
足が抜群に動くようになりましたlovely
多分過去一番良かったgood
でもるんちゃんの残念なところは、
その時出来ても身に付かないこと。
ゲームになると、また次になると、戻ってるgawksweat02
それを何とか自分のものにして欲しいですねぇ。
頭働かせて~sign01



最初は親睦の部に出ようと言ってた我がレディースチームですが、
ここ1ヶ月(と言っても3回ぐらい)の練習で
結構みんなたくましくなって来ましたね~。
いいぞいいぞ~~rock
昨日は2ブロメインにやりましたが、
あれだとチャンスからの攻撃が薄くなりがちなんで
頭鍛える意味でも次回は1ブロもう1回練習しましょう。
↑コレ、めちゃくちゃ重要ですからねcatface



レディースばかりの練習になってしまいましたが、
しんさんもお付き合いありがとうcoldsweats01
ポイントポイントでかなりナイスなアドバイス入るので
とても助かります。
しんさんは経験も豊富ですので、みなさんアドバイスは
しっかり聞いて頭に入れて下さいね。



頭、



頭、




頭が大切
sign03




弱い人、



鍛えましょgawkrock






参加して下さった皆様、お疲れ様でした~~。
また次回もみなさんよろしくで~す。






                       ヤブ






| | コメント (4)

尼崎練習10

すっかり尼崎での練習記事を放置していて、
気付けば4つぐらいすっ飛んでましたsweat01
ま、私もいろいろ忙しいのでご勘弁を。


昨日の尼崎での練習は、キャンセル者が相次いで
なんとc'sだけの参加者が4人にshock
これはまずいと朝フェリスホイールさんにヘルプをお願いした所、
うちのチームよりも多い6人で参加して下さいましたcoldsweats01
持つべきものはご近所さん…ですねsmile
急なお誘いにも関わらず参加して下さった皆様、
ほんとうにありがとうございましたDogeza



それからこの日は体験さんが3人。
男性1名と女性2名で、同じチームで練習されてる方々でした。
男性は経験者と言うことで、パスとかは全然問題なかったですね~。
身長も180cmもあると言うことで、ゲーム中もスタンディングで
ダイレクトアタック炸裂してましたcoldsweats02
高身長はそれだけで武器ですなぁ。

女性は1名は小学生時代に少しされてたようで、
もう1名の方は始めて3ヶ月ということでした。
お二方とも初級者にしてはパスはしっかり出来てましたね~。
練習を積むともっと安定感が出るんじゃないかと思います。

いきなりゲームなども入って貰ってバタバタだったかもしれませんが
楽しく練習出来てたら何よりです。
良かったらまたお越し下さいねhappy01



練習の方はパス、レシーブ、アタック、フォーメーション、ゲームとフルコース。
フォーメーションはチームが多かったので4パターンぐらい回したかな?
この日はレフトライトとも2本ずつ決まったらチェンジしてたんですが、
ヤブはフォーメーション、超省エネで5本で切りましたscissors
無駄ナシ無駄ナシ~~。
まぁ打ってるアタッカーもいいんですがねcoldsweats01


みかんちゃんはレシーブ練習のとき、フェリスさんの方に移動して
貰ったんですが、大きい声で「セッター入りま~すhappy01paper
と言って参加してたのはとてもいい心がけですね!
初めてさんでもうちの練習に来て頂いたらみんなお仲間ですからwink



ゲームは体験さんを交えながら何パターンか。
体験さん女性お二人は背が低かったので、
基本前後チェンジでレシーバーに徹して貰いました。
流れでやったから、大雑把にしか説明出来なかったけど
お二方ともとてもスムーズなチェンジングでしたgood
逆にみかんちゃん、めっちゃあたふたしてたけどcoldsweats01

攻撃する際のポジションチェンジは、脳ミソに指令を常に出しておかないと
うまく身体が動きません。
あと、タイミングもズレたら代われなくなります。
頭でプレーすることを心掛けてやると、
案外簡単に動けますよ~。


一番やりやすかったのは、やっぱりとよ&キタ組ですね。
この3人はいつも一緒にやってるんで。
昨日はアタッカーが足りないので、
キタちゃんやみかんちゃんが交代でアタッカー入ってましたが、
みかんちゃんがアタッカー入ったパターンが一番うまく回ったかな~。


キタちゃんは結構悪いトス頑張って打ってましたsweat01
途中から後目狙って打ち始めたのが良く決まり、
「ここやここや」と納得するように自分で言ってました。
エンド狙いが決まるようになると、アタッカーは強いですね~。
むやみやたらと叩き落してたら全部ブロックされちゃうんで。
レディースデビューまであと1jヶ月ちょいなんで、
頑張ってモノにして貰いたいです。

ちなみにセッターの方は、無理矢理平行あげて
とよちゃん殺してました(爆)
打てずにもう1回返って来た球をまた平行…
ってネットよりめちゃくちゃ低いやんっっbearing
速い攻撃に憧れるのは分かりますが、
カットが悪いとき一番大事なのは判断力です。
オープントスにした方が無難なときはそっちで切り抜ける、
その柔軟さも身につけて下さいね~。
ってキタちゃん、頭悪い(本人談)から無理なんかな~happy02


ゲーム的には結構やれたと思うんですが、体験さん入れても
c'sはほとんど負けナシだったんじゃないかな?
とよちゃんが良く頑張ってたもんな~。
最近c'sのエース化してきて良い感じcatface
若いのでまだまだ伸びる!!
期待大ですなぁconfident
頑張ってくださ~~い。





izumi杯も近付いてますが、なんとまだメンバーが確定しない状態sweat02
大丈夫なのか、うちgawksweat02
ま、最悪助っ人探しに走りま~~~すsweat01
なんとかなるといいけど。







                             ヤブ







| | コメント (0)

鳴尾練習

日曜は鳴尾での追加練習日でした。


この日は(も?)2日前に練習が決まったので、メンバー揃わず。
この間練習試合に来て頂いたご近所チーム「ferris wheel」さんに
お声をかけたら、なんと8人も参加して下さいました!!
突然のお誘いにもかかわらず、参加して頂きありがとうございましたhappy01


メニューは人が多いと言う事もあって、レシーブとアタック練習のみで
あとはゲーム。
70分ほど10点マッチで何セットかやりました。
ferrisさん、c's各1チーム、mixで1チームの3チーム回し。
c'sは勝ち越せたかな?
レディースが順番だったので、メンバーによって
勝ったり負けたりだったようなgawk
安定感が欲しいところですねsweat02

ヤブキタコンビは最初ferrisさんとの混合チームでやったんですが、
なんか自分のチームのようにかみ合ってて全勝だったcoldsweats01
サウスポーのアタッカーの方、インナー凄かったですねsign01
あれは打って貰えるとほんと気持ちいいです。
カットも安定してたし、とてもやりやすかったですhappy01


その後はるんみかんコンビとc's入れ替わりで。
るんちゃん、よそのチームでやったから固まってたんかなcoldsweats02
最初全部トスが流れてましたねぇ。
流れたものはしょうがないんで「あぁ~」と言って嘆くより、
自分で責任取るためにしっかりブロック跳びましょう。
これはとても大事なことですよ。


みかんちゃんは最初のパス練のカットがどうしても大きい。
これ、結構毎回言ってるんですけどねぇsweat02
腕から上げてる感があるので、もうちょっと手首や指をしっかり使って
上げて行きましょう。
パスは基本中の基本。
みかんちゃんはゲームのチャンスの際、
セッターへのカットがかなり不安定です。
パス練でしっかり意識して、むやみやたら跳んで返すのではなく、
手首指先に神経を集中して返すようにしてみましょうsign01


久々参加のコニタンは、やっぱりカットが悪かったですねぇ。。。
アンダーカットははじく率がかなり高いのでは?
他のメンバーもやってるように、基本オーバーで取れるものは
オーバーでカットした方が無難だと思います。
男性ですしすぐ出来ると思うので、意識してやって欲しいですねぇ。
あと、オーバーネットまだまだ要注意ですsweat02


しんさんは打つのは器用だと思います。
身長がない分コース狙ったり、やろうとしてることが見えますgood
カットもオーバーでマニアックな上げ方(分かる人には分かりますよね~)
されるし、安定感あると思います。
ただブロック時の下がりが遅いですね。
後ろのレシーバーが一人になってしまうんで、
その辺瞬時に動いて頂けたら尚gooかと思います。
多分飲みこみ早そうなんで大丈夫でしょう!
余談ですが昨日は寿命を縮めるトスが多かったようですね(爆)
お気をつけて~coldsweats01



久々組のコメントはそんな感じでしょうか?



ゲーム後半。


c'sでやってた際、コニタンオープン、やぶじいライトで
ヤブがセンターだったんですが、カットがめっちゃ悪いのに
コニタンが速攻で突っ込んできたcoldsweats02
アンダーで無理矢理上げたけど、あれは無理gawk
ってか、キタちゃんと二人で「速攻入るからレフトに…」とか
たくらんでたみたいですが、キミタチ、セッターに伝えないで
なんでこっそりやるんだぁ~~~~bearing
トス上げる私に教えんとはどういうことやgawk
ったく。

そう言えばぞの前日もふり~だむさんの練習で
キタちゃんとささぢで同じことやりよったなgawk
あれは言い出しっぺ誰なんだ?
Kの方か?
ちなみにそれもカット悪くて、ダイレクトで私が決めたけどねcatface
おいしいとこは貰ったよsmile

なんかうちのチーム、普通セッターとアタッカーでサインプレーするのに
アタッカー同士でサインプレーする不思議なチームですsweat02
(ちなみに毎回一番ビックリするのは、相手ではなく私ですgawksweat02)




そんなこんなで。


急遽決まった練習でしたが、15人での練習は
なかなか大人数で楽しかったですhappy01
ferrisさんはご近所さんですし、
これからも互いに練習参加したりされたりで、
交流を持てたらなぁと思っていますので、
よろしくお願いしますねconfident



今週は2回練習あります。
izumi杯も近付いてるので、参加メンバーはビシっと締めて行きましょうrock





                         ヤブ






| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »