« 尼崎親睦会 | トップページ | 池上遠征 »

しんかな遠征

23日は新金岡の田中人(たなかんちゅ)さんの練習に
キタちゃんと二人で参加して参りました~happy01


この日は住吉の大会にも出られたOKT'Sさん(カトゥーンのノリらしいsweat01)と、
そのお知りあいのチーム、ミラクルさんもお越しになっていて、
4チームでの練習試合になりました。

うちはキタちゃんと二人だけなので、
常に田中人さんからメンバー二人お借りしてました。
結果頭から6セットぐらいやって、全勝catfacescissors
キタちゃんと組むと負ける気しませんsmile


お借りしたメンバーは田中人さんから、
男2のときやら男女各1のときやら様々。
他チームさんは革バレーの経験者さんで構成されてましたし
うちのメンバーが強かったと言うわけではないんです。
勝因はただ1つ。
フォーメーションです。

この日回したフォーメーションはセッターの1ブロ。
全体的に強打も速い攻撃も少なそうだったんで、
最初から最後までこのフォーメーションで通しました。
あまり理解されてないであろう田中人さんには、
「ブロック跳ばないでいいから空いてるとこ埋めて拾って下さい!」
とだけ伝え、アバウトな感じで回しましたsweat01
これが大正解good


他のチームは見てて、レシーブはうまく上がってるのにツーが悪い。
ツーが悪いといいアタッカーでも打てない。
逆にうちはレシーブはなんとか手にあてて上にあげ、
セッターに返らなくともツーでなんとかして打てる位置に持っていき、
それにアタッカーが合わせると言う形で、得点に繋げました。
レシーブ3枚と言うのは結構穴が少なくなるので、
強打が少ないチームにはとても効果的でしたねhappy01
(速い攻撃が多い場合は2枚つけて1枚跳びの方がいいですが)

あとは強気なサーブで攻めること。
サーブ得点もかなり多かったかと思われます。
この2つが幸いして、全勝に繋がったとも言えますねsign01



田中人さんも住吉の大会以来、フォーメーションも取り入れ始めたようだし、
これからいろんな研究や実践で、自分達に合う
やり方を見つけてって下さいね!
チームのお約束が出来ると攻撃や守備も安定してくるし
絶対勝ちにも繋がってくはずですから。
でも私が思うに、まずは玉っちさんのオーバーネットを直すのと、
レシーブ力の強化が必要かと思われますがcoldsweats01
頑張ってくださ~~~いrock





この日サポートして下さったみなさま、ありがとうございましたconfident
またお伺いするときは、よろしくお願いしますねーhappy01
うちの練習にも遊びに来て下さいねwink






                           ヤブ









|

« 尼崎親睦会 | トップページ | 池上遠征 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした♪

顔面当ててしまった方ごめんなさい!
スパイクで当てるならまだしも、ブロックで吸い込んだボールを蹴り上げようとして、ネットの下から相手チームの顔面にボールをアッパーで当てるなんて。。。
普段はこんなに凶暴じゃないんですーcrying

それと、全体的にレシーブひどかったので次からまた頑張ります~。

投稿: きた | 2010年2月27日 (土) 11時17分

heartキタちゃん
普段から、結構…やん?catface
レシーブそんなに悪かったっけ?
あ~、サーブカットかな?
多分うちならぜーんぜん大丈夫やけど、
初級者の人がセッターならより丁寧に返さなあかんからなぁ。
そこがキタちゃん的に納得いかへんかったんかな?
まぁいい練習になったと思うので、
これからもどんどんプレーに生かしてってくださ~いhappy01

投稿: ヤブ | 2010年2月27日 (土) 13時29分

こんばんわ この前は お疲れさまでした

そうかあ そうゆうことなんや メモメモ

ブロック 入らなくていいって 言ってたのは

そうゆう意味やったんやね・・・ 今頃気づいてる 雰囲気です^^

レシーブ絶対狙われるから

サーブ打つ人に気づかれないように

身を潜めておきます(^○^)

また よろしくお願いしますね^^

投稿: 玉ちゃん | 2010年3月 1日 (月) 19時58分

club玉っちさん
先日はお疲れ様&ありがとうございました~。
大人数でいろいろ出来て楽しかったですねnotes

え?
えぇ~~~っshock
今頃気付いたんですか!遅っっ!
その都度ナゾがあったらすぐ聞いて下さいね!
すぐオーバーネットするからとか
止まらないからとか、そんな理由づけで言ってるワケではないのでgawksweat02

身を潜める?
そんな大きい人いないでしょ!!
私なら余裕で玉っちさんの陰に隠れますがsmile

投稿: ヤブ | 2010年3月 3日 (水) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎親睦会 | トップページ | 池上遠征 »