« しんかな遠征 | トップページ | 鳴尾練習 »

池上遠征

土曜は和泉のふり~だむさんにお邪魔して参りました~happy01
メンバーは、ヤブ、じい、キタ、よね、ささぢの5人。
向こうさんも9人ぐらいいらしたので、3チームで2時間半ゲームしました。


結果から言うと10セットぐらいやって2セット落としたんかな?
落としたセットはポジショニングとサーブカットが悪かったですね~coldsweats02
あとサーブミスも多かったような。
気の緩みがすぐ結果に出てしまう面はc'sの弱さですsweat02


個人的には。


キタちゃんは相変わらずレシーブは良かったです。
最近やや自由人になり気味(まぁメンズポジが悪いというせいもありますが)なので
ストレートしっかり守って下さいね!
あとトスに関しては上げたあと後ずさりするのが気になります。
恐らく私がよく言う「ベクトル」の方向が悪いのかと。
オープン上げる際に前目でキャッチ、身体の向きを変えながら上げてる時は
必ずこの後ずさりになってるように思われます。
上げる方向を向いた状態で頭上キャッチ、
突き出す感じではなく上げる感じにすると収まるのではないでしょうか?
バックのときは出来てるのでオープンでも出来ると思います。
ブロックカバーで前ががら空きになってしまうので、
頑張って直すよう心掛けて下さいね!
ブロックも相変わらず良く止まっててgooでしたgood


よねさんは久々の参加でポジショニングが被ってたり離れてたり。
一緒に良くやるメンバーだと誰がどこまで拾うか暗黙の了解になってますが、
なかなか一緒にやらないメンバー同士だとこう言う問題だ出てきますね。
出来るだけ分かりにくいところはミスがあった時点で、
互いに確認取り合うようにして下さいね!
コース狙いのサーブやプッシュは良かったと思いますよ~。


ささぢはやはり良く決めてました。
アタックは1本もレシーブされることがなかったかな?
最後の方、向こうさんの経験者の方に手に当てられてましたが
上がると言う所まではいかず、その方も
とても残念そうにしてらっしゃいましたね~catface
守備面では、昨日は速い攻撃が多かったためか、
下がりが少し遅かったように思えるのでその辺詰めてってください。
速い攻撃にはヨミも必要になるかもしれませんね!


やぶじいはアタックが途中からイマイチ…
悪いトスに対してはうまく処理してましたが、高いトスに対しての
タイミングがとても悪かったです。
「一歩速く跳んでみたら?自分ではちょっと高いなと思う位置で」
と言ったら、次のトスではどんぴしゃのタイミングになってました。
ジャンプ力が落ちてきたりゲーム中盤になってくると
この現象が出てくるようなので、その時はより注意してみると
アタックミスが減るのではないでしょうか?


ヤブは途中、レシーブのジャッジが甘かったり、
チャンスの始末がとっても雑でしたsweat02
トスもオープンに関しては少し短めだったかなぁ。
もっと締めてプレーしないとダメですねbearing
今日も練習なので、その辺きちんと処理していきたいと思います。




参加させて頂いたふり~だむのみなさん(メンバー増えててビックリeye)、
ありがとうございました~happy01
またお伺いするときはよろしくお願いしますね!





                         ヤブ







|

« しんかな遠征 | トップページ | 鳴尾練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー♪
そうなんですよー、チャンスボールが短かったり、特にライトからのカットをくりっと回って無理矢理レフトに上げようとすると、腕だけになってズズィッと下がっちゃうんですよ。
ボールの下に入るのが遅いから、上げる方を向けないのかと。
頑張って何とかします。
前から言われててなおらないので、次に下がってきたら蹴ってやって下さいlovely

投稿: kita | 2010年3月 1日 (月) 19時02分

heartキタちゃん
身体が入り込めないのは、メタボなせい?catface
痩せろ痩せろ~、身軽になるぞ~。
短いときは無理せずアンダー、これが一番無難です。
アンダーでも慣れればコントロール出来るようになるよ~。
キタちゃんならすぐ出来る!
判断力の方が大事かもねー。

蹴ってやって下さいってsweat02
みかんちゃんが「えびさんみたい」って言ってけど
えびやったらまた逆向けやな戻れへん~~coldsweats02

投稿: ヤブ | 2010年3月 1日 (月) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんかな遠征 | トップページ | 鳴尾練習 »